新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 投稿者 > パワフル 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
投稿者『パワフル』の記事リスト (12件と一致)   
2005/11/02(Wed) 23:55:44        パワフル
タイトル : 失敗しても!

■No423に返信(うめパパさんの記事)うめパパさん、こんばんは。
1歳10ヶ月の息子の父親です。
私も最初は何を用意していいか分かりませんでしたよ。
でも、妻と買い物しながらこれが必要かな?これがいいかなって決めていきました。
肌着とかオムツとかは必要ですが、他の人も書いていたように、ガーゼは結構必要ですね(妻、談)。
あとやはりお風呂セットも必要です。
うちもシンクにはまるサイズを利用して台所でやってました。
時期にもよりますがブランケット(おくるみ)なんかもあると良いでしょう。
オムツの処理は普通のふたつきのごみ箱にスーパーの袋をひっかけて使ってました。
失敗といえば・・・ベビーベットですかね。
買ったはいいが、冬場に生まれた子で寒いかなとか、ぐずったときにおっぱいがしやすいようにと、結局布団で寝てしまいました。
昼間は大きなクッションに寝せたりしてたので、ほとんど使わず子供の用品置き場になってます(笑)ですので、高いものは別にして多少失敗しても、必要だと思うものを奥様と相談して買っても良いのでは?それでは頑張ってください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/19(Wed) 09:17:35        パワフル
タイトル : 難しいですね。

■No383に返信(ゆいとーたんさんの記事)確かに言葉で書くのと実践するのは違って難しいですね。
えらそうに書いてしまいましたが、私のところも実際には毎日悪戦苦闘しています。
できるだけ早くお風呂に入れて、ご飯を食べさせて、眠らせる為に家に帰ってからは一息つく暇もありません。
慌てず、あせらず、まずは子供のペースを見ながらが良いと思いますでもかわいい子供の為、お互いにがんばりましょう。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/16(Sun) 23:00:11        パワフル
タイトル : Re[3]: 試してみます!

■No377に返信(さくさくゆーさくさんの記事)自転車に乗って、気に入ったようでよかったですね。
これなら車も慣れるでしょうね。
そのうち、シートが自分の場所だって分かるようになりますよ。
(うちはこのパターンです)あせらず、がんばってください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/16(Sun) 00:22:41        パワフル
タイトル : 向きや位置はどうですか?

■No367に返信(さくさくゆーさくさんの記事)さくさくゆーさくさん。
初めまして。
1歳10ヶ月の息子の父親です。
チャイルドシートのことですが、向きや位置はどうですか?1歳半なので前向きに座らしていると思いますが、位置の変更をしてみてはどうでしょうか?シートによっては寝た位置から座った位置まで何段階か変更できると思います。
もしも寝ているようであれば、少し起こした位置にすればお子さんも外の景色を見れるようになると思います。
あとは、おもちゃは普段つっかているものでお気に入りの「手にもてるもの」を持たせるのはどうでしょうか?また、バスや電車に興味があるなら、出来るだけ外に気が向くように「バスみえるかな〜」「電車来たよ」とか声を掛けながら乗って見てください。
私に所では、車に乗るときは自分から「車のおもちゃ」を持っていきます。
乗るとバスや電車に興味をもって見ています。
全部の子供がそうかとは限りませんが、参考になればと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/16(Sun) 00:09:44        パワフル
タイトル : 運動は多めにしていますか?

■No371に返信(ゆいとーたんさんの記事)ゆいとーたんさん。
はじめまして。
1歳10ヶ月の息子の父親です。
子供の寝つきについては、皆さん大分苦労をしているようですね。
このホームページの作者さんも苦労しているようなので参考にしてみてください。
本題ですが、私のところは共働きで、子供が寝る時間も、どうしても遅くなりがちでした。
また子供のリズムも遅くなるようです。
共働きの為、普段は保育園に預けていて、当初は寝るのも遅かったのですが、保育園に慣れるにつれ、早く、良く寝るようになりました。
理由としては、毎日一定のリズムで生活し、毎日外で遊び、必ずお昼寝をするようになったからだと思います。
特に「身体を動かすこと」、「決まった時間以外には寝ないこと」が重要だと思います。
大人でも毎日運動していれば良く眠れると思いますし、昼寝などあまり寝すぎると当然のことながら、夜は眠れないと思います。
出来るだけ一定のリズムと毎日の運動をするのが良いと思います。
私の実感を基に書いていますが参考になればと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/09(Sun) 01:03:02        パワフル
タイトル : 分担の難しさ

■No356に返信(ホクサイさんの記事)ホクサイさん、初めまして。
私のところは、1歳10ヶ月になる子供がいる共働きの夫婦です。
確かに家事育児を公平に分担するというのは難しいですね。
家事はある程度の分担が可能ですが、こと育児に関してはどうしても妻(女性)の負担というのは大きくなると思います。
このへんはホクサイさんも分かった上で、相談をしていることだと思いますが、恐らく奥さんは土日に関わらず、自分が子供の世話で手が離せないときに「やって欲しい」と思っているのではないでしょうか?当然、ホクサイさんが「家事をやっている」ことは分かっていると思います。
私のところでは、「分担は」決めていませんがその日その日、出来るほうがやるようにしています。
特に平日は、お互いが仕事をしていますので少しでも時間や気持ち、体力的に余裕があるほうがやっています。
私が風呂にいれていれば妻が夕飯の支度をする。
妻が風呂にいれていれば私がやるという具合です。
また、出来るだけ早く帰る努力もしています。
奥さんの不満、不平を黙らすのは難しいかもしれませんが、平日も含めて「疲れている俺だって、これだけいつも動いているよ」と態度で見せるのが良いかもしれません。
重要なのは、奥さんの手が離せないときにどれだけやっているか?ということだと思います。
すべてがフィフティ、フィフティでできれば問題ないのですが、そうもいきませんので冷静に考えてみてください。
子供も少しずつ大きくなるし、大きくなれば少しずつ手離れする時間が増えていくと思いますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/09/10(Sat) 00:08:15        パワフル
タイトル : 遅くなりましたが

■No317に返信(夏稀君のパパさんの記事)夏稀君のパパさん、おめでとうございます。
私は1歳と9ヶ月の息子の父親です。
沐浴とゲップの仕方ですが、ちょっと遅くなりましたが参考になればと思います。
沐浴は、私の場合、台所のシンクにベビーバスがちょうど納まったので台所でやってました。
(笑)妻と義理の母親から、「お父さんの方が手が大きいからやりやすいよ」とのことで仕事が忙しい日以外はずっとやってましたよ。
最初の数日は昼間にやって、あとは仕事から帰ってから(夜)やってました。
最初は怖いかもしれませんが、頭の後ろをおさえて浮かべてあげると力を入れなくてもひとりでに浮くので安心してください。
そのあとはガーゼでやさしくなでてあげれば大丈夫です。
あと、私の場合は固形の石鹸を使っていました。
他の方も書いているように、利き腕と反対で赤ちゃんをおさえ、利き手で石鹸をコシコシすると楽でした。
でも、自分のやりやすいものでよいと思います。
ゲップは私よりも妻がやっていましたが、縦抱っこをして(自分の肩の上に赤ちゃんの顔が来るように優しく抱いて)背中を軽く、トントンって感じでした。
こちらも必ずゲップをしなければならないというものではないと思いますので、神経質になる必要は無いと思います。
お出かけは、ほんの近所を散歩ぐらいから初めて、首がすわるようになったらもう少し遠くまでいけると思います。
確か、お宮参りには車で行ってたと思いますので、1ヵ月後ぐらいには大丈夫だと思います。
ただ、無理はしないようにしてください。
ちょっと前の事のようで、だんだんと忘れてきている部分もありますが、参考になればと思います。
頑張ってください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/21(Sun) 02:21:15        パワフル
タイトル : Re[1]: パパの気持ち

■No291に返信(ぱんださんの記事)ぱんださん、こんばんはパワフルです。
ぱんださんもだいぶストレスが溜まっているみたいですね。
でもお腹の子にもわるいですから、なにか気晴らしが出来ればよいのですが。
レスを読んでいると、ご主人は出来ないことに腹が立つというよりも、出来ない自分が歯がゆくて、情けなくて八つ当たりをしてしまうようですね。
また、こういう考え方もあるかもしれませんよ。
《ご主人が子供に対して機嫌がいいときにしか相手にしないのは、自分があやしてもなかなかうまくいかなくて、子供がかわいそうだから・・》とか。
前回も書きましたが、子供の用品を買うときにご主人とぜひいっしょに行ってください。
理由は、他の夫婦がどうしているのかを見ることにより、自分の眼で理解できるから(他人から、教えてもらうのが気になるようですので)。
また、周りが同じような条件の人たちばかりですので、子供がぐずっていても、うまくあやせなくても、周りも気にしないと思います。
最後になりますが、子育てはどちらか一方がすることではないと思いますので、出来る限りいっしょにしてはどうですか?おしめを代えるときもいっしょに、あやすときもいっしょに、ごはんをあげるのもいっしょにと、どちらかがやるのではなくいっしょにやってみてください。
引っ越したばかりとのことで、大変とは思いますが、実家のお父さん、お母さんがこれる様なら来てもらって、少しでもストレスを抜いてください。
こんなことですが参考になればと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/11(Thu) 13:09:09        パワフル
タイトル : 父親

■No291に返信(ぱんださんの記事)ぱんださん、こんにちは。
こちらは1歳と7ヶ月になる息子の父親です。
確かに子育ては、夫婦の協力がないと進まないものです。
ただ、ご主人のようにウンチの始末やお風呂の入れるのがこわい、大変というのも分かります。
わたしもウンチの場合は妻に助けを求めることもありますよ。
どうしても子供があばれるので、汚いというよりうまくできない(子供についてはいけないかなとか)ので助けを求めている場合があります。
ただ私は子育てがうまくいかないとか、恥ずかしいとかは思ったことはありません。
だって、子供が可愛いし、初めてのことがいっぱいで最初からうまくいくはずはないですもの。
ここのところは良くご主人に話してください。
大多数の夫婦はみんな試行錯誤しながらやってますって。
またご主人が「任せられない」って言うのなら、「じゃあ今日はあなたが面倒見て」って言い返すぐらいあってもよいですよ。
ご主人がジレンマであえぐようなら、子供のお店(べビザラスや赤ちゃん本舗)に連れて行って、他のお父さんが子供にたいしてどうしているか見てみるのもいいかもしれません。
色々な人がいて、奥さんにませっぱなしの人もいれば、悪戦苦闘して子供をあやすお父さんもいます。
先週、妻が美容院に行っている間、子供と二人でべビザラスに行きましたが、もう人の目なんか気にしないで悪戦苦闘してました。
ご主人と子供二人で行かせるのもいいでしょう(奥さんは気になると思いますが)。
一度体験すれば、恥も外聞も気にならなくなると思いますが。
アドバイスになればと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/04(Thu) 12:49:35        パワフル
タイトル : 自分の事ぐらいはさせないと

■No272に返信(ママのタマゴさんの記事)1歳半の息子を持つ父親です。
私のところも妻と共働きで子育てをしています。
確かにどちらがどうとは言いませんが、特に共働きをするなら父親の協力は絶対に必要です。
うちは結婚当初から休みも違っていた為、分担は決めていませんが出来るほうがやるようにしていました。
現在も同じように出来るほうがやっていますよ。
どうしても子育ては母親に負担がかかります。
仕事に復帰するならなおさらだと思います。
ただ、出来ないことをしろと言うのはなかなか難しいのですが、せめて自分の事はやってもらうように話は出来ませんか?また、夕食の片付けやお風呂の準備、買い物ぐらいはやってもらうように話してみてはどうでしょうか?また、他でも書きましたが子供はどんどん抱かせてください。
少しづつでも子供が可愛くなって面倒をみるようになると思いますが。
最後に私も周りの旦那集も、家のことが出来る人と、まったくやらない(出来ない)人と同じような数がいます。
ですので、出来ることをやるように話してください。
ではがんばって!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/07/12(Tue) 09:24:27        パワフル
タイトル : あせらず、ゆっくりと

■No159に返信(もうすぐパパさんの記事)あせる必要はないと思いますよ。
私も1歳半になる息子の父親ですが、生まれる前は特に父親は、実感はなかなかわかないと思います。
私自身そうでしたが、生まれて子供を抱いて、いっしょに生活をしてだんだんと親だなって思ってきましたから。
でもそろそろ、おなかの中で動き始めるのではないでしょうか?奥さんといっしょにお腹をさわってどうだろう?って言うだけでも奥さんも安心しますよ。
まあ、あせらず、ゆっくりと、奥さんと共感してください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/07/07(Thu) 12:51:19        パワフル
タイトル : どんどん抱かせてください

■No257に返信(涙ポロさんの記事)1歳半の息子がいる、父親です。
人それぞれの部分があるので確実とは言い切れませんが、子供をどんどん抱かせてあげると良いのでは?私自身、子供が生まれた時、父親の実感はなかなかなかったですよ。
でも生まれた子供を抱いて、家で泣いたときに抱いて、どんどん子供が可愛くなっていきました。
多かれ少なかれ、父親はどうしていいか分からないことが多いものです。
子供に触れることにより、慣れていくのではないでしょうか?ちなみに、実家が近いようであれば、自分の家で面倒をみて、自分の親には通ってもらうと言う方法もあります。
私は妻の実家が近かったのでこの方法でした。
夜はいやでもお互いに面倒を見なくてはなりませんからね。
がんばってください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:投稿者:パワフル)https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.