新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
37件と一致
ハイライトされているキーワード
   
2010/01/21(Thu) 16:08:04        悩みパパ
タイトル : ストレス?

もうすぐ半年を迎える子の父です最近、妻があまり元気がありませんし、なかなか眠れないそうです。
どうしたのか聞くと、『よく分からないけど、もやもやする』と返ってきます。
疲れているのかと思い、銭湯にでもいって気分転換してくる?と促したりもしています。
思い当たる節としては、最近妻の手持ちがなくなってきた為、平日に買い物に行かなくなった事です。
以前は、出産祝いに頂いたおがあった為、毎日子供服などの買い物に出かけていて、それが本人のストレス発散になっていたそうです。
妻の実家は、車で数時間掛かる為、帰郷も年に3回の大型連休のみでなかなか帰れず、ホームシックになっているような気もします。
少しでも元気を出してもらおうと、昨日、妻が好きな紅茶を注文してみました。
妻が一日のんびりできるように、仕事で休みを取るのも考えています。
夫として他に何かできる事は、ないでしょうか。
保育所に預け入れる事も考えているようなのですが、育児ノイローゼになりかけているのでしょうか。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2009/05/15(Fri) 09:18:11        よしみ☆
タイトル : 未鴻[欷湶蕨

長野県松本在住☆21歳☆母子です児童手当と扶養の…で、二つの内容で、松本市からおもらっていますが、まだ、他に、母子でもらえるおって、ありますか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/08/20(Mon) 09:06:17        ATOM
タイトル : Re[3]: ありがとうございます!

1歳5ヶ月の男の子のパパです。
あまり具体的なアドバイスできませんが情報をひとつ通販で後頭部を保護する帽子みたいなモノありましたよ。
リュックみたいに背中に背負うみたいな形状でそのまま後頭部までカバーされているモノでした。
額&販売元は忘れてしまいましたが、それほど高額ではなかった記憶があります。
御心配なら購入を検討されてもよろしいかも知れませんね。
ちなみにうちは使いませんでした。
その為、アッチコッチで転んでは泣いてましたが取り合えず今のところは元気に育ってます。
ってか商品を発見した時には既に歩いてました(笑)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/08/11(Sat) 23:02:50        32才ママ
タイトル : ありがとうございました

うちは子供が生まれるまで財布が別々だったので主人の稼ぎとなるとなんだか使いにくく…。
でも小遣いを頂かないと私の貯が減るだけ。
必要最低限頂いて、やりくりしようと思います。
子供が生まれて、こんなにもあれこれ生活が変化するとは思いませんでした。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/08/11(Sat) 11:47:15        はるママ
タイトル : NO TITLE

おこずかいは設けていません。
家計は自分が管理しています。
パパは給与の10分の1、私は必要な時に家計から使うようにしています。
おこずかいとして決められた額があると気持ち使いやすいのですが、なんせ貧乏なので、あえて設定していません(というか、できませんf^_^;)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/08/03(Fri) 12:44:18        32才ママ
タイトル : お小遣いは?

今6ケ月の男の子のママですが、ママの小遣いって皆さんどうしてますか?うちは家計は私が管理してますが、マイホームのために貯を優先しているので私は少ない自分の貯を自分の事に使っています。
そして家計管理はドンブリ勘定気味なので難しいです。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/07/30(Mon) 14:04:43        32才ママ
タイトル : 多分…

「同居してる家が広いから離れは建てずに家族仲良く暮らしたい」が御主人の本音では?だからおのかかる離れ建設話は喧嘩になるのでは?離れに住みたい=同居が嫌、と聞こえるのでは?あと、間を取り持たないのは「大人なんだから〜」という御主人の冷たさを感じます。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/22(Fri) 11:28:27        32才ママ
タイトル : 色々ですね…

育児に積極的な理想的なパパって、やはりいる所にはいるんですね。
2人の子供なんだから協力して育児したいのに、仕事のせいにされると何も言えません。
育児しておをとれる訳ではないから、ママが折れるしかないみたいな(>_<)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/20(Wed) 11:31:23        雄パパ
タイトル : どうしますか?

離婚経験がある私から一言……嘘をついてる時点で100%やましいことがあります奥さんがこれからどうしたいのかで、行動を決める必要があります。
(バレない様にするならかまわない)…この場合は今回のように証拠がある時だけ牽制しておけば、慎重になり、なかなか表にはでてきません。
(とにかくやめさせたい…嘘も浮気も許せない)この場合は多少厄介です。
なぜなら一度でも浮気した事のある男性の浮気を防止するのは…私のしる限り…ほぼ不可能だと思います。
�・�・したがって…やめさせるというよりも…徹底的に銭面であるとか、会社のスケジュールであるとか管理して追い込むしかてはありません。
現実的にそれが無理なのであれば、興信所などで証拠をあつめておいて最終的な(離婚)の裁判で勝てるようにするしかありません…ようするに離婚もいとわない覚悟がないかぎり…ある程度は上手にコントロールしていくしかないでしょう。
闇雲に追い込むのはやめたほうがよいと思います一番だめなパターンは、相手がしてるから私も�ァこれは救えません…
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/10(Wed) 23:58:31        京都人
タイトル : ベビー用品

皆さんはベビー用品ってどのようにそろえてますか?うちは4月が予定日なんですが、まだ全く買ってません。
妻が友人から借りるものもあるようですが...。
なんとなく中古っていうのもどうかな〜とも思いますが、新品はおがかかるし。
色々と悩みどころが満載です。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/12/16(Sat) 22:32:32        さりな
タイトル : NO TITLE

相談する場所が違うのでは?親に相談するとか、友達に相談するとか、生活保護も受けられるんじゃないでしょうか?見ず知らずの人におを借りるのは非常識かと・・・。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/12/14(Thu) 21:33:48        めぐ
タイトル : 困ってます…

20歳です。
未婚で三人のこがいます。
二歳一歳そして生後15日のこです。
30万ほどかしていただきたいです。
かなりいそぎです。
恥ずかしい話消費者融から100万程借しています 出産ご体調がわるくまだはたらけません そのため支払いが滞納しています その支払いと一月半ばから仕事がきまってるのでそれまでの生活費にしたいですその100万も債務整理中です消費者融からかりた理由はながくなるのですが今まで子供の父親と生活を共にしてましたがその人は働かなくて私が働いて生活をささえてましたがその時にたりなくてかりましたその父親とはやっと目がさめわかれました来月からは働くめどもあります
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/10/02(Mon) 15:02:22        きよちゃん
タイトル : Re[1]: 真剣に悩んでます↓

小学生と保育園児の子供を持つ父親です。
よろしく。
僕は車が趣味というわけではないのですが、買ってすぐの車を売り飛ばして欲しい車を購入するなど、性格的に浪費家な部分があります。
今思えば、子供達がまだまだ赤ちゃんだったのがあって、先々の経済的な負担がピンときてなかったからだと思います。
習い事に通わせ、塾も視野に入れないといけない年齢になった今、なんであの時、浪費したんだろう。
しなければ、○○できたのに・・・後悔先に立たずとはよく言ったもんで、絶えず、過去の浪費を後悔してます。
それくらい、子供達が大きくなるにつれてなにかと物入りでおがかかるのです。
習い事・塾に通わせなくても、幼稚園・保育園だけで月に数万円いりますからね。
それが、2人3人となると・・・。
家族のためだからと言って、ストレスを溜め込みすぎて家族に当たるのは本末転倒ですが、少なくとも↑の現実だけはよく考えていただきたいと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/10/02(Mon) 13:33:34        ☆na☆
タイトル : NO TITLE

私達はお互い18で結婚して今20歳の夫婦で1歳の子がいます!
うちの旦那も車好きで,今は旦那の実家で同居してて,あたしは早く3人暮らししたいのに旦那は家より車優先した為,今は毎月車のローンとガソリン,保険などでお消えてしまいます(*_*)引っ越すのは当然まだまだ無理だし,しか・E
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/21(Mon) 16:55:07        とも
タイトル : はじめまして。

2月に二人目ママになりました(●^o^●)出産一時の事ですか?働いてた会社とか旦那さんの職場とか生んだ病院とかに書いてもらうことが多いから…詳しく言えばかなり長くなるから…私が参考にしてたサイトがあるので携帯のサイト検索か何かで「出産一時」と検索してみて下さい。
そしたら、手当の事や出産、育児でもらえるおの事が詳しく丁寧に書いてあるサイトがあります。
確か「出産大百科」ってのかな?それみて参考にしてみて下さい。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/17(Thu) 22:18:18        月光
タイトル : NO TITLE

出産育児一時ですか?あなたが、旦那さんの扶養なら旦那さんが年を掛けている所に対して請求します。
ただ、ゆかりさんが、独自に掛けている場合や、出産のために退職した場合などの時は、請求先が変わってくるかもしれません。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/14(Mon) 23:37:08        ゆかり
タイトル : わからないことだらけ…

なんとか一時はどうやって請求するんでしょうか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/04(Fri) 03:09:27        結月ママ
タイトル : みんなママは

疲れています。
独身の時と環境が変わって旦那さんの実家に嫁いだり仕事を辞めたり子供を産んだり。
ちょっと考えるとみんなこれってストレスの原因になるんじないかと思うんです。
Hがなくなるのもわかる気がします。
子供が出来たら出産時またあの激痛に耐えなくてはいけない…おがないなど。
書いてて悲しくなってきますが女の人ってすごく悩んでいるんです。
もっと書きたいことがたくさんありましたが遅いのでそろそろ寝ます。
はじめての掲示板でした。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/30(Sun) 03:03:30        えり
タイトル : 不安だね

私も同じ状況だったよ。
私も介護しててすごくきつくて、彼はパチンコばっか、この人のせいで借までしてしまって、親にも皆に迷惑かけたの。
子供がお腹にいるってわかったら普通の男は必死で働くよ。
希望をもちたいのはわかるけど、現実は厳しいよ。
彼氏がダメなら、一人で育てないとだよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/01(Sat) 11:53:51        もも
タイトル : Re[1]: 主人へのグチ・・・

にゃんこさん、私の夫はもっと無関心で、まったく子育てにはなにも寄与してきませんでした。
時代が今より20年ほど前でしたから、こういう夫は結構いたのですがその殆どが今熟年離婚予備隊です。
私も子どもが成人したら離婚しようと決心して生きて来ました。
夫は今は私を「お母さん」とよんで実際、私を母親と思っているみたいです。
私が病気して働くとことができなくなったので仕方なく離婚は諦めざるを得ませんでしたので婚姻関係を続けることで妥協して来ました。
向こうは今物凄く私に依存してきていてうっとうしいくらいです。
でも長年私が孤軍奮闘して家庭を切り盛りし子育てをしてきた間の苦労や夫に何も強力して貰ってこなかった恨みや悲しみは消えるものではないので私は今は別居結婚という形をめざしています。
全く捨て去るにはかわいそう、という気がするし、親や親戚もあるので、離婚はいまさらする気もないのです。
財産も分配してしまうと減りますから。
私は好きなだけおを使って、友人達と楽しい毎日を過ごしています。
間違っても夫と出かけたり、旅行したりなんかしません。
来年夫が停年退職したら、実行しようと思って密かに策を練っています。
日本人の男性はまだまだこういうマザコンがいっぱいいるようですね。
私はおあれば一人で生きていけますが、夫はおがあっても一人じゃ生きていけないようです。
子どもは独立していて、親のことなんかかまっちゃいませんよ。
旦那さんに将来こうなりたいか、どうか話してみてはいかがですか?昨年テレビドラマであった「熟年離婚」なんて、全くの奇麗事でした。
世の中、あんなに甘くないですからね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/20(Mon) 22:08:02        シゲかの
タイトル : 喜びばかりじゃないですよ

私は1歳4ヵ月の娘がいます。
妊娠したとき、嬉しい反面、不安でいっぱいでしたよ。
当時まだ仕事してたし、旦那と10歳違うから将来が不安やし、特に銭面が一番不安でした。
結婚したばかりで家事も慣れてないし、子供の学校の事とか両方の親の事とか住居の事とか。
とにかく言葉でうまく言えない不安がたくさんあったんです。
今でもそれは解消する事はないんですけど。
だから私も妊娠中、情緒不安定で自分でも不安でした。
本当に親になれるのかと。
自分のせいで体の弱い子が生まれたらどうしようとか。
そう考えれば考えるほど、余計に自己嫌悪に陥ってまた落ち込んで。
でも、子供が生まれて少しかわりました。
やっぱりかわいいんです。
いとおしいんです。
生まれたら生まれたでまた不安が募ります。
虐待してしまうんじゃないかと恐くなることもあります。
それでも、毎日子供と触れ合うと、気持ちが安らぐ瞬間があります。
毎日が浮き沈みの繰り返しですよ。
きっと奥さんは親としての責任感が強いのかも。
肩を張らずに過ごせるように柔らかく包み込んであげれたら、奥さんも楽になるかも。
そっと頭を撫でてあげてください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/02(Thu) 18:22:07        aidac skrow
タイトル : 二つの伝えたいこと

44歳の父親です。
娘は5歳。
結婚後10年で授かった子供で、私が自営業ということである程度時間が自由になるため、生まれた時から概ね3〜4割程度(時間的にも労力的にも)子育てを任せてもらっています。
 愛しているけどドつきたくなる、そんな気持ちは良く判ります。
はっきり言って、言い訳程度ではなくて、本格的に子育てをしている人なら誰でも理性も思考もない動物としか思えない振る舞いに、耐えるかキレるかするのが当然だと思います。
平然としていられる人は、散々苦労を経験して分厚いハートになっているか、さもなければ本気で子育てをしていないのではないかとさえ思います。
逆に言えば、子育てに耐えている人、切れる人は必死で子育てという孤独な戦場で時に、或いはいつも、援軍を待ちわびながら一人ぼっちでのた打ち回りながら戦っている、「正に今、必死で生きている」人間の姿であると思います。
僕自身は特に親から虐待をされた(と思い込んでいたことはあるけれど)ことはないにもかかわらず、昔風の教育(甘えるんじゃない、抱き癖をつけるな、我慢させろ、意見を言うな・・・まあ、昔はどこの家でもそうでしたが)についぞ納得なり満足なりが得られることがなく、「母親に相手にしてもらえない、正面から話もちゃんと聞いてもらえない」という鬱屈した想いが蓄積し、成長してからは随分と母親を追い詰めて詰り、責め続けるという醜い振る舞いから抜け出すことが出来ませんでした。
 言うのも恥ずかしい年齢になっても、母親に対する爆発的な被害者意識というか、感情の爆発を制御することが出来ず、酷い自己嫌悪で苦しんだものです。
血の叫びの気持ちに対して、したり顔で薄っぺらな説教をたれる人間に殺意を抱いたことも一度や二度ではありません。
 それでいて、時代的に無理もないこと、母親の愛情は十分に理解していること、自分の心の中にも愛憎が常に同居しており、しかし絶対に母親を変えることは出来ないという、無限地獄のような、際限ないやりきれなさから常に母親に対して喧嘩を売るような姿勢を変えることは長いこと出来ませんでした。
長々と駄文を書きましたが、私が言いたいのは多くの親が我が子に、子供は親に愛憎取り混ぜての強い強い執着心を持っていること自体はありふれたことだが、好きだから、愛しているから、というポジティブな「考え」では、恐らく解決することは無いだろう、ということが一点です。
「何でこの子は親を困らせるの!
」という親の苦痛、そして子供が物心ついてからずっと感じる「何で自分の親は自分を理解しようとしないのか!
」という、向かい合わせでセットになっている欲求不満は、そのままではまったく別次元の苛立ちなので、いつまで経っても噛み合わないばかりか、相当大人になるまで(或いは、何らかの形で、その子の一生)一種のトラウマとして人生と親子関係に影響を及ぼし続けるという事実です。
お互いに「自分を理解しろ」といい続けているわけだし、「あなたの言動は自分にとっては苦痛なのだ」という意思表示を互いに続けているばかりだからです。
判っちゃいるけど、辞められない。
 だから、相手を説得したり、強制したり、納得させようとしたり、それらすべての言動は相手にとって苦痛に感じている限り自発的に従うことはありえない、ということです。
 これに対して「しつけなんだからビシッとやるのが当たり前だ」と上滑りなことをいう人に限って、子育てを配偶者や祖父母任せにしていたり、下手をすると子供がいなかったり、場合によっては結婚さえしていなかったりするケースが非常に多いように感じます。
二つ目は、今現在自分でやって成功していることについて、です。
4歳からピアノを習わせていますが、年端もいかない幼児です。
まともに言うことなど聞きはしません。
そんな小さなうちから親の考えを押し付けるのはエゴだ、などとしたり顔で言う人間を見るたびにハリセンで後頭部を引っぱたいてやりたくなりますが、親がまるっきり放置しても子供の肉体は育つでしょうが、人格は放って置けばスクスクと育つことは恐らくありません。
ここはジャングルでもなければ、我々は狩猟と危険回避を教われば生きていける野生動物でもないからです。
凄まじい歪んだ情報社会の中で、常に「価値ある人間」と「その他大勢」に自分を或いは他人を分類し続けあがき続けなければならないめちゃくちゃな国、21世紀日本という環境に育つのですから。
 人の心など、容易くぼろぼろにもなれば、他人を意欲的にボロボロにしたがる恐るべきエゴも容易く育ちます。
ヒステリーです。
さて、また長くなりましたが、僕が娘と向かい合ってお互いに愛し合いながらも叱り叱られ、言うことを聞かず、甘えて、駄々をこねて、色んな話し方、演出、その他諸々の試行錯誤の末に、現時点でずば抜けて一番効果的なのが「抱っこで釣る」という原始的でオーソドックスな方法です。
 「何々をしてくれたら」「何々をもう一回やってくれたら」飴(抱っこ、添い寝等のスキンシップ)をあげるよ、というエサで釣る方法です。
 おもちゃなどのモノと違い、何度でも欲しがりますし、おも掛かりませんが、体は疲れます。
少なくとも心が疲れ果てて子供を憎むよりは腰が痛いほうがかなりマシです。
ちなみに、よく「飴と鞭」と言いますが「やらなきゃこれこれだぞ」とか「できなきゃこんな目にあうぞ」という「鞭」は殆ど効果が無いばかりかかなり逆効果で、子供から見ると「思い通りにしないと性格が逆上する。
信用できない。
」という人間に対する不信感の基礎を形成しがちです。
取り戻すのに数倍の抱っこが必要になります。
 どの位必要かというと、その時点で子供がせがむ限り、満足していない、ということになります。
勿論、色々やらなきゃならないことだらけの中で、そんなに子供に構っている暇も中々無いのが普通ですが、成長してから親を冷たく無視したり、何を考えているかさっぱり判らない不気味な存在になるくらいなら、洗濯物を減らすために二度も三度も服を洗わなかろうが、子育てをしない夫にだらしない妻だと詰られようが、家事の多くは実際、そんなに重要極まりないことは余りありません。
僕も掃除洗濯等の家事もそれなりに妻と一緒に(或いは分担して)やりますが、溜まっている家事を一気にやってしまうことは子育てに悩むよりはずっと気楽です。
鞭はめったに使わず、人に迷惑をかけることをした場合にキツク叱っています。
普段甘い親が、顔色を変えてたまに真剣に叱るから(決して頭部は叩きません。
頭部、特に顔を叩かれるのは尤も根源的な侮辱、暴力だからです。
余程のことが無い限り多用することは問題だと思います。
親自身が、自分に鉄のように厳しいストイックで無口な頑固親父なら別ですが・・・)「叱る」ということは子供にとって「感電」とか「やけど」と同義語の「うわっビックリ!
怖かった…」という、頭ではなくて体が覚えるべきことだと思うからです。
要は、「これは怖いから、しないようにしよう」と動物的に覚えてくれれば良いことで、それが何故なのか、などということは それから随分成長して、暇なときに自問自答すればよいことだからです。
スキンシップを得よう、愛してもらおう、認めてもらおう、褒めてもらおう。
そうすればもっと気持ちよくなれる。
そのように体が覚えた子供は、大人の目から見ても、凄いやる気や吸収力、集中力を見せたりするものです。
旨くいかなければ悪循環。
旨くいけば好循環。
一日たりとも休むことなく発達していくわが子の心に、腰がボロボロになるまで抱っこをし、幼い会話に付き合い、散らかしっぱなしの掃除がおざなりの部屋に妻に小言を言われながら、それでも人間としてしちゃならないこと、礼儀作法、思いやりの無さ。
それらをしつける時だけ、叱り飛ばし、或いはされた側の悲しさ、悔しさを思わせる。
それらもすべて、愛情をいつもたらふく食べているから生まれる心の余裕だと、今現在は信じて娘を育てています。
 多少なりとも参考になれば幸いです。
■No532に返信(ミッフィーさんの記事)> 子供は1歳2歳の年子です。
> このごろ下の子にも手がかかるようになり、毎日のようにイライラしています。
> そのイライラが直接子供に向いてしまっていて、> 冷たくしたり、ちょっとしたことで怒鳴ったりたたいたり。

> なんかもう、自分で自分が抑えられなくて、> 落ち込んだり、怒鳴ったり。
> 情けないです。
> 上の男の子は私が近くにいくと、反射的に手で自分の頭をかばうようになってしまい、それを見て「私は何やってるんだ?」って思うと同時に、> その姿にまたイライラしてしまうんです。
> 何かをきっかけにして、どうにか今の最悪な親子関係から抜け出したく、> ここに掲載してしまいました。
> 本当に誰でもいいので、話を聞いてください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/02/12(Sun) 10:24:59        りくりくまま
タイトル : 育児休暇後退職することになりました。

 早いもので我が家の長男も1歳になりました。
水疱瘡やらアトピーやらいろいろありますが、かわゆいわが子のためがんばってます。
 さて、私の育児休暇も終了なのですが・・・。
復帰する気でいた今の職(正社員)なんですが、子供が9ヶ月の時、復帰後預かってくれることになっていた母が突然「丸一日預かるのは無理だー!!」と言い出しまして。
今の職はフルタイムだし、なかなか時間休や日休がとりにくいところでみんなに迷惑をかけることになると思い、思い切って退職し時間的に融通のきく仕事を探すことにしました。
 先日離職票とかが会社から送られてきて、ハローワークに行けって感じなのでしょうか?でも私育児休業給付をもらってて、なおさらさらに失業手当とか申請しに行ってもいいのでしょうか??身近に私のようなケースで退職した人がいないのでどなたか経験談を教えていただければ・・・と思います。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/09(Sun) 02:30:28       
タイトル : きよちゃんサンへ

ありがとうございます。
私がいないと旦那がダメになるとは思ってませんが…むしろ逆で、旦那がいないと私はダメなんです。
どんなにヒドイ事を言われて喧嘩をしても、元に戻そうと必死になってしまいます…だから我慢して言いたい事も言えなかったり、悪くないと思っても謝ってしまぅ…妊娠してるというのもあり、不安がたくさんあります。
親は頼れるような状況じゃないので、私には旦那しかいません…実は旦那は学生なんです。
実家を継ぐ為に専門学校へ行ってます。
だから余計生活が苦しくて…でも旦那は学校を辞める事も休学もしない…学校へ行く事も私の為だと言います。
そんな旦那に怒りを感じあきれますが、離れる事が出来ないのです。
自分の親が離婚していて、そんなふうにはなりたくない、ならないと思っているからかもしれません。
それに普段は優しいので、その旦那が好きだから思いとどまってしまうのかもしれません…子供が生まれたら早く働くつもりです。
そしたら経済的に自立できるように貯もしたいです。
好きだけじゃ生活は出来ないですもんね。
自分が情けないです…
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/05(Wed) 23:12:17        ☆ひな☆
タイトル : 返信ありがとうございます

きむぎむさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
ストレートなご意見、ありがとうございます。
私はきっと、もう旦那との復縁は無理、有り得ないと分かっていて、でも誰かにはっきりと『無理だよ』と言って欲しいのかも知れません。
離婚する、ということは、旦那を「誠意のない人だった」と認めることになり、認めることでショックを受けるのが怖いのだと思います(旦那は家裁の方に自分は無職で、だから養育費を求められても支払えないと言い張ってたらしく…)。
話がそれますが、私は慰謝料などは諦めていて、ただ子供に対しては父親としての責任(=養育費。
当然のことなのですが)をとってもらいたいと思ってます。
が…、というより、誠意、気持ちが欲しいのです。
養育費も払ってもらえなかったら、娘は本当にかわいそうで、泣けてきます。
無理だとは思いながらも、もう少ししたら父親としての責任をとろう!
と思い直してくれるのでは、と思ったりしてしまいます。
その辺で、なかなか踏ん切りがつかずにいます。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/05(Wed) 19:56:23       
タイトル : 旦那

今年4月に妊娠が発覚しました。
旦那にゎ諦めてくれと言われましたが、その後話し合い子供を産む事になり7月に入籍しました。
結婚してまだ間もないのに毎日ケンカばかりです。
私は妊娠7ヶ月まで朝の五時からコンビニで働いて、今も1歳の妹の子守りを毎日して月4万ほど母から貰っています。
なのにケンカになると旦那は『働いてないくせに』とか『働けない分際で』と言います…もう妊娠8ヶ月に入るのに旦那の給料じゃ子供の物も買えず、母に全部買ってもらぃベットなども貰いました。
それを言っても旦那はあまり興味がない感じで…しかも今月に入り2週間も仮病で仕事を休み、友達と車のイベントへ。
疲れているし遊びたい気持ちも分かるので私は文句を言いませんでした。
そしたら旦那はおがないので『自殺するしかない』と言いました。
母に相談すると母は『子供が生まれる前に離婚しろ』と言います。
私も離婚を考えました。
でも旦那を愛してる気持ちもあるので、なかなか離婚には踏み出せない自分がいます…どうしたらいいか分かりません。
何か思う事があったら教えてください。
皆さんの考えを知りたいです。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/04(Tue) 21:51:55        ぎむぎむ
タイトル : Re:別居中の旦那について

 ひなさんこんばんは。
男性としてコメントします。
ストレートに書きます。
 文面だけで判断すると、復縁しても上手くいかないと思います。
「貴女と旦那が」ではなく「旦那とお子さんが」です。
危険すら感じます。
 子供を作る行為をした以上、どんな理由があろうとも、その結果は2人の共同責任です。
放棄は法的以前の、倫理的に認められません。
妊娠・出産・育児での男性の「最低限にして最大の役割」はおの工面ですから、それを放棄するのは同じ男性として激しい怒りを感じますし、その状況の放置もまた良くないです。
 ショッキングなことを書かせて頂きますが、貴女のためでなくお子さんのためなら、離婚し、別の男性と再婚された方が良いと思います。
 今の旦那と離婚ししかもおを請求する十分な理由が、ひなさんとお子さんにあります。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/09/02(Fri) 20:44:18        澤弘美
タイトル : 突発性発疹症

にかかりました。
熱は完全に下がり発疹が出たのですが…お風呂に入れても大丈夫なんでしょうか?誰か教えて下さい。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/17(Fri) 00:30:19        月光
タイトル : Re[3]: NO TITLE

子供が産まれても小さい間は、そんなにおが掛かりませんから、社会人になったばかりでも生活を切りつめれば、なんとかなると思いますよ。
問題なのは、大きくなってからだと思います。
ご飯もよく食べるし、教育費も掛かります。
小さい頃とは比較にならないくらいおが掛かります。
その頃には勤続年数も上がって、給料も増えているでしょうけどね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/09(Thu) 15:56:17        あぃり
タイトル : NO TITLE

初めまして。
あゅみさんのレスを見て気持ちがすごい解ります(;_;)あぃりも今17歳で16歳の時、彼氏との子を中絶しました。
もう2度と体験したくないと思うし…あゅみさんにも2度目は体験してほしくないです。
必ず産んでほしいと思う…おの事とかあるし大変だけど我が子を殺す苦しさに比べたら親と縁きってでも一人で育てる気でいてほしいと思います。
あゅみさん、応援してます。
頑張ってくださいp(^-^)q
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/28(Sat) 13:42:59        りお
タイトル : NO TITLE

ごめんなさい、言い方が悪かったですね。
男性みんながわからないと言う意味ではなく、わからない・わかろうとしない男も沢山いるということです。
私の周りでもそのような男は沢山いました。
彼女に中絶させて見舞いにもこないやつ、の心配ばかりしているやつ、笑って真剣に考えようとしないやつ、おれの子かと疑うやつ。
そのような人達に対してです。
主さん自体も命の重さや避妊についての意識が低かったことも事実で、彼だけが悪いわけじゃないけれども。
やっぱ彼には本当の辛さは分かってないから何度も中絶しようと言えるんじゃないでしょうか。
ちなみに主さんの気持ちはどうなんですか?産みたい!
と思ってるんでしょうか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/25(Wed) 15:37:57        りお
タイトル : NO TITLE

私のも主さんと同じような体験をしました。
私は社会人、彼は専門学生でもうすぐ卒業だという時期でした。
最初はやはり戸惑いました。
まだ経済力もないし、貯だって少ししかない。
でもおろしたくない気持ちの方が強くて。
彼に初めて打ち明けた時にオロセっていわれたらどうしようって不安でたまらなかったです。
彼は最初はおろしたほうがいいのかもって悩んでた時、彼のお姉さんに相談したそうです。
お姉さんは「彼女が産みたいというならそうしてあげたほうがいい。
中絶して子供産めない体になることもあるし、精神的にもすごく辛いことだから!
の面は今からでもバイトしたりして稼げばどうにかなるし、親だって味方してくれるんだから」と言われて納得したそうです。
主さん達がどうするかは自分達で決めることですが、私としては産みたいと思うならばそうしてあげてほしいです。
銭面は二人で働けば贅沢はできないけど私はどうにかなってます。
彼女とよく話し合ってね!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/18(Wed) 19:28:32        月光
タイトル : Re[1]: 妊娠発覚

2005/05/18(Wed) 19:30:10 編集(投稿者)きくさん、こんにちは。
彼女との結婚を考えているのであれば、産むべきに思います。
ちびすけママ☆さんが言われるように、彼女が一度中絶すると、二度と子供を産めない体になるかもしれません。
そうなれば一生後悔する事になりますよ。
経済的な問題はありますよね。
ただ、彼女が社会人で健康保険等も自分で入られているのであれば、出産育児一時の他に出産手当も貰えます。
出産費用だけであれば、これで補えると思います。
その後の養育について、これが一番気になるところですが、きくさんが定時制4年であれば、来年には卒業、社会人ですよね。
妊娠7週(今は8週かな)であれば、2月の出産でしょうか。
きくさんが社会人になれば、なんとかなると思います。
もし、大学進学を検討しているのであれば、その間だけどちらかのご両親との同居を検討してみればいかがでしょうか。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/17(Tue) 14:36:49        ちびすけママ☆
タイトル : たしかに

私も産んで本当に育てられるか心配だったしその時の旦那の仕事も天気によって仕事休みだったりしてたから銭面ゎ苦労した(*_*)でも毎月出産費トカ貯してましたょp(^^)q今からでもちょっとずつ�A大変だけど貯頑張ってみるのゎどぉですか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/04/24(Sun) 18:06:47        りお
タイトル : キツイコといいますね。

付き合ってすぐ相手のこともよくわからずに妊娠するような行為をする主さんにも責任があるとおもいます。
先を考えずに決めてしまったこと、甘かったと思う。
しかも現在まだ未入籍だなんて主さんに対する誠意が全く感じられません。
私だったら別れます。
このまま結婚して出産しても信用できないし、いつかは離婚することになりそうなので。
を使っちゃうような人なら子供のために自分で働いた方がいいし。
まぁもしかしたら子供が産まれてから父親として自覚がうまれるかもしれないけど・・望みうすそう。
よくかんがえてください
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/04/23(Sat) 07:32:07        夏ママ
タイトル : 別れの予感

2005/04/23(Sat) 07:39:33 編集(投稿者)妊娠8ヵ月未入籍です。
今別れようか悩んでます。
パパとは知り合って間もなく妊娠発覚。
凄い好きだったし、苦労しても産もうと決意しました。
元カノに借があるのは知ってました。
パチンコ狂のパパは生活できるお残さずに使ってしまいます。
しかし元カノへの返済はあいつにも生活があるんやときちんと払い、いつも心配してあげてます。
返済は当たり前の事ですが、出産準備何一つできていないこの状態で、パチンコで使う上、元カノの肩を持つのは正直たまりません。
パパはまだその人忘れてません。
未練があり、この前も嘘ついて会ってました。
人一倍嫉妬深いし。
元カノをかばう言葉を聞くと裏切られてる気がします。
最近優しさもなく愛されていないとつくづく思い、辛くて…別れようと思ったんですが、頼れる身内もいないし、子供の父親だし、と悩みます。
このままでは幸せな家庭作れない気がしてます。
話し合いにも応じずいつも悩み事、考え事で寝れません。
愛じゃなく情だけのような…私だけなら別れていると思いますが、子供の事を考えると凄い悩みます。
このまま我慢して愛の無い生活続けるのか、子供と頑張って行くのか、どうすればいいでしょうか。
今だに住むところも用意できず、パパの実家に置いてもらってます。
妊娠後期にもかかわらず、他の弟などの家事はほとんど私ですし、正直疲れました。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/04/14(Thu) 23:51:10        桃たろ
タイトル : シングルマザー

ここの掲示板を見てると、子供を大切にしてるパパさん達が沢山いて嬉しく思ってしまいます(笑)。
私は去年、離婚してシングルマザーになりました。
離婚の理由は、子供より自分とが大事な旦那に嫌気がさして…「水道代が勿体ないから子供の風呂は2日に一度にしろ」とか…色々ありました(涙)こういう人と結婚して…離婚して、回りはまだ若いんだから恋愛をしなさいとか言います…。
でも、バツイチ子持ちで恋愛対象になりますか?それに…前の旦那、7年付き合っても離婚してしまったので自分の見る目も疑ってしまいます(恥)
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:検索:金)https://mobile.ikuji.cc/bbs// https://mobile.ikuji.cc/bbs//
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 >

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.