新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 母乳育児と食事・夜泣きについて悩んでいます 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
質問
母乳育児と食事・夜泣きについて悩んでいます 6件の回答回答する
まもなく1歳1ヶ月になる男の子のことで相談です。
上に3歳10ヶ月の兄がいます。
現在母乳育児をしていますが、最近おっぱい欲しい夜泣き?がひどいです。
少し前までは夜中2回の泣きで授乳していましたが、最近昼間も甘えたい時・眠い時などおっぱいをくわえたがります。
もちろん夜中はもっとひどい状態です。
産科では最低1歳半までは母乳をあげるよう指導があり、この状態のままあげ続けなければならないのか?悩んでいます。
上の子の時は別の産科で生んだので指導も違い、食事がすすんでいるなら夜泣き改善のため断乳をすすめられ1歳で断乳し、あっさり成功しています。
下の子は上の子と違いおっぱい星人?というくらいおっぱいが好きで、食事を食べる量が少なく、食事よりおっぱいがいい!
と泣きます。
風邪を引き長引いたため検査され貧血との診断で薬を飲んでいます。
食事でも補って!
とのことですが、食事よりおっぱいのため、私が鉄分を多量に取っている状態です。
やはり、上の子の時と同じように断乳をした方がいいのでしょうか?虐待しているかのように泣き叫び、暴れ、おっぱいをくわえさせるとピタッと泣き止み寝ます。
上の子の時とあまりにも違う個性なのでどう対応すればよいか悩んでいます。
家族の理解もないので、うるさい!
近所迷惑だ!と主人に怒られる始末。
断乳の決断をしなければならないでしょうか?夜中だけぐっすり眠ってくれればいいのですが、授乳を続け夜中は眠って!
なんて都合のいいことなんて無理ですよね。
どうぞ良きアドバイスをお願いします。

質問日時:2005/06/11
質問者 : ゆめ

最新から表示 | 回答順に表示

回答
Re[1]: 母乳育児と食事・夜泣きについて悩んでいます返信
> 少し前までは夜中2回の泣きで授乳していましたが、最近昼間も甘えたい時・眠い時などおっぱいをくわえたがります。
もちろん夜中はもっとひどい状態です。
個人差はあれど、「当たり前」です。
> 産科では最低1歳半までは母乳をあげるよう指導があり、この状態のままあげ続けなければならないのか?悩んでいます。
断乳を急ぐ理由はなに?> 上の子の時は別の産科で生んだので指導も違い、食事がすすんでいるなら夜泣き改善のため断乳をすすめられ1歳で断乳し、あっさり成功しています。
一人成功したからって、全ての子供が同じワケじゃない。
当たり前でしょ・・・> やはり、上の子の時と同じように断乳をした方がいいのでしょうか?どちらとも言えません。
> 家族の理解もないので、うるさい!
近所迷惑だ!と主人に怒られる始末。
育児に協力しない旦那なら、逆に怒ればイイでしょ。
まあ、協力たって乳が出ない男なんて、対して役に立たないが(笑) > 断乳の決断をしなければならないでしょうか?だから・・・アナタは断乳したいの?したくないの?「断乳するorしない」はそれぞれメリットとデメリットがある。
決断するのはその後の対応を強いられるアナタです。
> 夜中だけぐっすり眠ってくれればいいのですが、授乳を続け夜中は眠って!
なんて都合のいいことなんて無理ですよね。
ええ、無理です。
子供は「機械」じゃありませんから、都合良く動いてくれません。
ただし、年齢が上がれば自ずとアナタの希望に近づくでしょう。

回答日時:2005/06/12
回答者 : 海人

Re[2]: 母乳育児と食事・夜泣きについて悩んでいます返信
おはようございます。
私自身も完全母乳で2人の子供を育ててまいりました。
母乳だと哺乳瓶の様にどれだけ飲んだかがよく解らなくて、結局は体重を量ったりおっぱいの張り具合等から判断するしかないですよね。
ミルクはミルクで哺乳瓶離れに個人差があったりで、それぞれ大変な事がありますね。
我が家の上の子はやっぱり同じ様に一才位まで母乳を話さなかったですよ。
それでも、子供自身が食事をとる事に興味を持ったりして、乳離れして行きました。
1歳半まで母乳を「あげなくてはならない」と言う事は無いと思います(私が通っていた産院ではそうは言われなかったので。
多分ですが。
)私の下の子のときは、私が「バセドウ氏病」と言う病気にかかり、投薬によりどうしても8ヶ月頃から離乳を完全に終えなければならなかったので、義母や旦那に協力してもらいました。
おっぱいを欲しがって泣いても、母親が抱いてあやしてもそこに欲しい物があっては泣き止まないから。
ご主人の協力は不可欠だと思いますので、どうにか関わってもらうのが良いと思いますよ。
泣いている子供を泣かせておくのは忍耐がいりますが、そんな場面も必要だと思います。
どうしても無理なら、外に出て遊んだり他の物で興味を引いて気分て煙管させてみても良いかもしれません。
焦らずゆっくりと進める事が結局一番の近道かもしれませんね。
お母さんが上手くリードして行ってあげれば良いかも。
気を長くもったほうがいいですよ。

回答者 : あひる

Re[1]: 母乳育児と食事・夜泣きについて悩んでいます返信
ゆめさん、こんにちは。
私も2人の娘を完全母乳で育てました。
今は、妊娠中で次の子もまた、母乳で育てようと思っています。
うちの場合、5歳の長女は2歳3ヶ月頃までおっぱい飲んでました。
下の2歳の娘は、1歳6ヶ月で断乳しました。
そのせいか、長女はすっと卒乳できましたが、次女のときはワーワー泣かれて大変でした。
うちも、主人の協力は得られませんでしたから、おんぶしたり車で出かけて眠らせたり・・・・ちょっとかわいそうでした。
お子さんが虐待されているように泣き叫ぶのは、大好きなおっぱいをもらえないからなのですよね・・・・それならいっそ、泣いたらすぐにあげてしまってはいけないのでしょうか??卒乳を待つのも、ひとつの手だと思います。
ただ、おかあさんの負担になってしまってはいけないので、やっぱり、最後の決断はお母さん自身がしてくださいね。
お互い、楽しみながらゆっくり育児を楽しみましょ♪

回答者 : もも

Re[2]: 母乳育児と食事・夜泣きについて悩んでいます返信
ももさん・あひるさんありがとうございます。
参考になったと同時に励まされました。
ある事情から食事での栄養補給が必要とされているのですが、おっぱい大好きなため、食事がすすまないのでどうしたものか?と思っていました。
子供はいつかは離れていくものです。
楽しんで子育てしていきます。
ももさん・あひるさん気長にゆっくりがんばります。
ありがとう。

回答者 : ゆめ

ゆめさん、こんにちわ。
もう、悩みが解決?された模様ですが・・・。
ウチの5才になる長男は、1才過ぎですんなり卒乳したのはいいのですが、3才過ぎて、おっぱいを欲しがるようになりました。
もう、言葉もしっかりしてる時期なので、赤ちゃんのような泣き喚きはありませんでしたが、それでもおっぱいをやめさせようとすると機嫌が悪くなってました。
しかし、「おっぱいを吸ってくれるのも今のうち♪」なんて、妻は呑気に構えていたので、3才でおっぱいなんて他人が聞いたら「え!
?」と思われそうですが、ちっとも気にせず、どんどん吸わせてましたね(笑)。
で、案の定というか当たり前というか・・・5才の今、おっぱいの「お」の字もありませんよ(笑)。
お子さんに、なにか不安なことがあるのかもしれませんし・・・無理して引き離さなくても・・・と、思います。

回答日時:2005/06/13
回答者 : きよちゃん

海人さん、八つ当たりですか?ちょっとひどいです、貴方も親なら不安をわかってあげられるはずでしょう。
あまりにも棘があるので書かせていただきました。
相談者さん、二人目でも不安は一人目とかわりません、それに一人目とは違うともっと不安なはずです、答えになりませんが頑張ってくださいね。

回答日時:2005/07/31
回答者 : まさこ

この質問を携帯で見る
母乳育児と食事・夜泣きについて悩んでいます(新米パパの育児大好き:育児パパとママの悩み事相談)https://mobile.ikuji.cc/bbs/o214.html
https://mobile.ikuji.cc/bbs/o214.html
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |29 |
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > 母乳育児と食事・夜泣きについて悩んでいます

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.