新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 仕事との両立 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
質問
仕事との両立 10件の回答回答する
産まれて一ヶ月半の父親です。
皆さん仕事と子育て両立出来てますか?私はなかなか出来ません。
夜中に子供がグスると妻と二人であやして寝不足になると仕事が手抜きになり仕事を優先すると子育てに協力出来なくて。
2、3ヶ月の辛抱と言われましたが正直毎日しんどいです。
やる気は満々なんです。
毎日30時間くらいあればとつくづく感じます。
アドバイス下さい。
よろしくお願いします

質問日時:2006/03/06
質問者 : そうた

最新から表示 | 回答順に表示

回答
大変っすね!返信
ここはやっぱり夫婦でしっかり役割分担した方が良いと思います。
直ぐ終らなく、なかなか手強いおチビちゃんかも知れませんよ!
二人がダウンしたら誰がおチビちゃんを見るのか考えると…俺の場合は仕事に影響のない程度での育児は手伝いました。
その代わり出来る限り奥さんの仕事(主は家事)をしっかり手伝いました!
育児もしたかったのですがやっぱり仕事=生活収入ですからね!
家事を少なくすれば奥さんが楽になる→奥さんが子育てに集中出来る→ある程度育児を任せられる!
こんな意見ですけど、何か参考になりますかね?ちなみに…うちのチビも最近やっと意味不明な言葉をベラベラ喋ってます!
この姿を見るとあの辛かった時期が自然と忘れてくるんですよ。
子供は凄いですね!
是非頑張って下さい。

回答日時:2006/03/07
回答者 : 1才8ヶ月の父

ありがとう返信
1歳8ヶ月のパパさん早速のレスありがとう。
そうですね〜しっかり役割分担した方がいいですね。
まだまだ生活のリズムがつかめないから流動的な毎日。
でも頑張っていきましょうね

回答者 : そうた

Re[1]: 仕事との両立返信
そうたさん、こんにちわ。
僕は7才・5才のオヤジです。
よろしくです。
夜にグズることについては、どうしようもないですが(汗)、育児の協力って、なにも物理的なことばかりではないと思うし、それよりも「奥さんの話を聞く」ことがなによりだと思います。
奥さん自身、イライラしててそうたさんに当たることがあるかもしれませんが、そういうのもすべて受け入れるのです。
今はそうたさん・奥さんともに辛いかもしれませんが、1才までの成長ってすごくめまぐるしいです。
アッというまです。
色々あったとしても、いい思い出に変わります。
気がつけば・・・なんてことにならないうちに、せいぜいお子さんと濃密な時を過ごしてください。

回答者 : きよちゃん

えら〜い!!!返信
■No554に返信(そうたさんの記事)そうたさん、えら〜い!

その心がけ、とっても素敵です!
私は、10ヶ月になる双子の女の子のママなんですけど、1年半前に結婚して旦那はずっと単身赴任です。
一番大切な出産前後3ヶ月は、一緒でしたが、彼は自分のことばかりで、結局、どんどん気持ちが離れていくというか、信頼の気持ちが薄れてきて、今は完全に別居状態です。
出産・育児って、ほんとに夫婦の絆を深めていくものだと思います。
よく2.3ヶ月の辛抱って言いますけど、違いますよ〜(笑 どんどん大変になっていきますよ。
段々ピーたちは、寝る時間も少なくなるし、自我が出てくるし、私も毎日保育園なみです(^_^;ここでこんなこというの、ふさわしくないかもしれないけど、奥さんを気遣ってあげてくださいね!
例えば、出かける前って、ママは、すごく大変なんです。
ピーのお着替え、お出かけの準備、家事、結局自分のことは後回しで、出かけるのに何もできないんですよね。
そんな時、夫婦で同じことをやるんじゃなく、奥さんが次に何をするのかとかしたいのかを考えたり聞いたりして、『俺するから、準備しておいで』って一言いってあげたり。
ママがやることをくっついて一緒にやったり、取り返すのは誰でもできること。
それなら、そういう形でもってくと、きっと女の人って嬉しいなって感じるはずです。
女の人も、結婚したって、旦那さんや子供のためにきれいでいたいし。
育児とお仕事がんばってくださいね!

回答日時:2006/03/08
回答者 : カタカタ

Re[1]: 仕事との両立返信
1歳10ヶ月になる娘がいる父親です。
育児と仕事の両立は、最初は大変でしんどいかもしれません。
特に夜は子供が夜何度も起きてグズるのは、仕方ないです。
 僕も経験しましたが、大半は妻が対応してくれてました。
夜中に何度も起きて子供をグズりに対応して、睡眠不足になってしまってる妻に対して「申し訳ない」と言う気持ちがあって、それからは自分の出来る範囲で育児と家事の全般を手伝うようにしています。
育児といってもいろいろあると思うし、オムツを替えたりミルクをあげたり、お風呂に入れたりなど、仕事に影響しないことから、育児の手伝いをしていけばいいんじゃないでしょうか?これだけでも、奥さんの負担も軽くなると思いますよ。

回答日時:2006/03/08
回答者 : エアパパ

ありがとう返信
エアパパさんレス回答ありがとう〜。
エアパパさんもたくさん手伝いされているのですねお疲れさまです。
自分の出来るしかも仕事に影響しない程度に自分も頑張っていきます。
これからも話聞いて下さい

回答日時:2006/03/11

ありがとう返信
カタカタさんあったかい回答ありがとう。
カタカタさんちは双子なんですね〜ってことは自分ちの二倍大変なんですよね〜。
すごく女性の立場の気持ちを聞かせてもらって勉強になりました。
カタカタさんご夫婦がいつか気持ちがお互い通じて仲良くなれること祈ってます。
身体に気をつけて頑張って下さいね

ありがとう返信
きよちゃんさん応援ありがとう。
すごく気持ちが楽になりました。
毎日30時間くらいあればというくらいあっという間に過ぎていきます。
いつかいい思い出になると信じて一日一日を大事に頑張っていきます

なんとなくなんですが…返信
■No578に返信(そうたさんの記事)逆に、優しい言葉、ありがとうございます〜!
私は、結構、あちこちママサークルやツインズサークルに参加してます。
本当なら、何もない日は、寝てたいところですが、私が働いてることで、子供たちの遊び&お友達作りの機会や楽しみを減らしたくないのな…なんて思って。
そういう場へ行って、周りを観察していると、なんとなくなんですが、あぁ〜…夫婦仲がすごく上手くいってる家庭って、育児も楽しそうだな…って感じたりします。
素敵ですよね。
家族であろうがなかろうが、人と接するとき、大切なのは『思いやり』なのかな…なんて思ったりして。
変な独り言かいちゃってごめんなさい(>_<)なんとなく、うらやましくて、書いちゃいました。

回答日時:2006/03/13
回答者 : カタカタ

思いやり返信
またまたレスありがとう。
自分の時間をサークル等で過ごしてリフレッシュしてくださいね〜。
いつもいつも一緒だとしんどくもなるし。
内もやっぱり山あり谷ありだから〜。
ここで吐いて頑張って行きましょうね

回答日時:2006/03/13

この質問を携帯で見る
仕事との両立(新米パパの育児大好き:育児パパとママの悩み事相談)https://mobile.ikuji.cc/bbs/o554.html
https://mobile.ikuji.cc/bbs/o554.html
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |29 |
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > 仕事との両立

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.