新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 投稿者 > くみっち 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
投稿者『くみっち』の記事リスト (23件と一致)   
2006/06/19(Mon) 14:39:05        くみっち
タイトル : 疑いだしたらきりがない

ご主人にしてみれば実際同居してみたはいいけど、とまどうことが多いんじゃな    いかな?でも時間が解決してくれると思うけどな。
浮気とか気にしだしたらきり がないと思う。
うちのだんなも携帯メールとかロックしてあるし電波の関係なの か電話がかかってくると外にでたりと・・・。
正直現在喧嘩中なのだ。
 色々我慢して生活してくれていると思うからあんまり強く言えないよね。
でも子 供にはいいパパなんだよ。
文句なし!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/15(Thu) 10:40:55        くみっち
タイトル : 難しいですよね

>はじめまして、2児の母です。
 私も3姉妹の長女で6年前結婚しました。
もちろん主人は婿養子です。
 2年前名古屋をあとにし九州の私の実家での生活が始まりました。
うちも2世帯  住宅ではないです。
 主人はもちろんいままで勤めた会社をやめ、知らない土地で1からのスタートで  すからそうとうな覚悟だったと思います。
感謝しています。
 新しい仕事は漁師で今までの仕事とはまったく違う仕事です。
慣れない生活の中 漁師の友達もでき、いまでは楽しそうです(私の思いこみかもしれないけど) 両親との関係も最初はよそよそしい感じだったけどいまでは違和感は感じられ ないです。
両親もあれしてこれしてと頼りにしていますし・・・うまくいってい  るほうだと思います(主人がいろいろ我慢してくれているからでしょうね) 私たち夫婦は付き合っている頃から結婚するならいつか九州で住まなければなら ないこと、婿養子にはいることを主人に伝えていて、納得したうえで今日にいた ります。
ヨウコさんはどうだったのかしら?ご主人はもしかしたらこんなに早く 同居するとは思っていなかったのかも?気をつかわれるのも嫌みたいですよ、主  人(談)主人も友人と飲んだりして三日に一度ぐらいしか食卓にいません。
  
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/15(Thu) 09:55:06        くみっち
タイトル : 旅行なんていかが?

>はじめまして!
2児の母です。
やさしいご主人に愛されてうらやましい^^ 私たちは近場ですが旅行にでかけました。
子供は覚えてませんけど・・・ 向き合えて、優しくなれてよかったですよ。
海沿いのホテルに泊まって、ご主人    は大好きな海へでかける・・・どうでしょう?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/10(Sat) 17:14:29        くみっち
タイトル : Re[1]: 5日でやっと1ヶ月たちました

>はじめまして。
赤ちゃんにも個人差があるとはいえお疲れでしょう。
私も一人目のときは乳児湿疹に悩まされました。
真っ赤になって汁が出てましたもん。
痛がゆいのか自分でこすって刺激でまた悪化するの繰り返し。
かわいそうでした。
あまりにひどいときは皮膚科にかかってステロイド(一番弱いやつ)で一回きれいになおしてあげてそれからは今まで以上に清潔にしてあげました。
もちろん保湿にもこころがけて・・・。
ミルクも少し高かったけどアレルギーのでにくいものにかえましたよ。
今4歳ですがプルンプルンです。
なにが原因だったのかいまだに不明です。
二人目は4ヶ月ですが少しでもミルクがぬるくなると全く飲まなくなります。
乳首も色々試してみてもいいかもしれませんね。
あうあわないがあるみたいですよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/01(Thu) 14:32:31        くみっち
タイトル : あっという間ですよ^^

はじめまして?ではないですね^^もう寝返りするんですねー驚きです。
くびがしっかりすわっているんでしょうね。
うちはもうすぐですよ、きっと。
お兄ちゃんが寝返りしたときは夜やっぱり不安でしたよ。
でも自分で横を向いたり首をもちあげたりして、きつくなると泣いて教えてくれました(おかあさ〜ん、限界だよ〜みたいな感じで)あっというまに寝返りしたみたいに、あっというまに自分で戻れるようになります。
そのかわりお布団だけ気をつけてあげてくださいね!
かための布団(ほとんどマットレス)でうちはのりきりましたよ〜。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/17(Wed) 23:11:54        くみっち
タイトル : Re[3]: 別居

>うーん別居となると・・・やっぱりママの話し方とかちょっとした態度の違いとかで何か感じるのかなあ。
たとえば敬語がぽろっとでたり声色だったり敏感に感じ取るんでしょうねえ。
子供ってよく親をみてるものですね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/17(Wed) 01:00:43        くみっち
タイトル : 思い出します。

>こんばんわ、一番大変なときですね。
うちの4ヶ月の娘も当時ぐずってましたね。
夜になると泣くんですよね。
助産師さんのアドバイスで乗り切ったのですが参考になればと思いまして・・・。
赤ちゃんってお腹の中がどんなに暗くても色々音が聞こえていたので安心していたんだけど外にでてきて目を開けても真っ暗で生活音もママの心音もきこえないと不安でたまらず泣くんだって。
だから夜中でも泣いたら電気をつけたりテレビをつけたりして抱っこしてあげなさいっていわれました。
静かな環境で寝るのが一番って思っていたんですが泣きやむこともあったので参考になれば・・・。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/17(Wed) 00:38:28        くみっち
タイトル : 同居?

>こんばんわ、うちの4歳の息子も180度違いますよ。
やはり実の母と同居しているせいでしょうか、やりたい放題言いたい放題です。
しかし義母のまえではおとなしく借りてきた猫みたい。
子供も大人をちゃんとみてるからふれあう機会が多くなると本性を発揮するのかな?と思います。
たまにしか会わないと義母も怒らないし、色々買ってくれたり・・・そんな人に嫌われたくないと思うんでしょうね。
同居されてるんですか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/12(Fri) 00:01:49        くみっち
タイトル : Re[4]: 海外かあ、いいなあ

■No880に返信(くみっちさんの記事)> ■No876に返信(ゆーこちんさんの記事)>>■No875に返信(ぽちおさんの記事)> >>■No873に返信(ゆーこちんさんの記事)> >>> >>もう一つ言い忘れた事があります。
> >>この時期の子供は夢を見るようです。
> >>夢のせいかもしれません。
> >>> >>(※)これについては、定かではありませんが、私の近所のママさん達からよくこんな話を聞くので・・・>>ありがとうございました。
>>なんとなく泣き方の違いには気付いていたのですが、表情の違いには注意していませんでした。
>>これから注意して表情を見てみます。
ひょっとしたらいい案が思い付くかもしれないですね!
>>あと、もうひとつ赤ちゃんの海外旅行について皆さんはどのように考えていま> >こんばんわ!
夜泣きですかあ、私ももうすぐ苦しむのかしら。
4ヶ月になる娘がいるんですけど、それが今ぐっすり寝るんですよ。
長男は夜泣きはあったけど2回ぐらいで期間もそんなに長くなかったです。
長男のときはヌークを活用させていただきました。
夜ぐずったときだけ使って常用はしませんでした。
結構、効果ありました。
乳首の形が色々あるので何個か試してから使いました。
> 海外旅行ですかあ。
今は色々サービスが充実してて行きやすいみたいですね。
賛成派ですけどアメリカは遠いかも?赤ちゃんとママの負担大きいかな・・・。
>
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/11(Thu) 23:57:05        くみっち
タイトル : 海外かあ、いいなあ

■No876に返信(ゆーこちんさんの記事)> ■No875に返信(ぽちおさんの記事)>>■No873に返信(ゆーこちんさんの記事)>>>>もう一つ言い忘れた事があります。
>>この時期の子供は夢を見るようです。
>>夢のせいかもしれません。
>>>>(※)これについては、定かではありませんが、私の近所のママさん達からよくこんな話を聞くので・・・> ありがとうございました。
> なんとなく泣き方の違いには気付いていたのですが、表情の違いには注意していませんでした。
> これから注意して表情を見てみます。
ひょっとしたらいい案が思い付くかもしれないですね!
> あと、もうひとつ赤ちゃんの海外旅行について皆さんはどのように考えていま>こんばんわ!
夜泣きですかあ、私ももうすぐ苦しむのかしら。
4ヶ月になる娘がいるんですけど、それが今ぐっすり寝るんですよ。
長男は夜泣きはあったけど2回ぐらいで期間もそんなに長くなかったです。
長男のときはヌークを活用させていただきました。
夜ぐずったときだけ使って常用はしませんでした。
結構、効果ありました。
乳首の形が色々あるので何個か試してから使いました。
海外旅行ですかあ。
今は色々サービスが充実してて行きやすいみたいですね。
賛成派ですけどアメリカは遠いかも?赤ちゃんとママの負担大きいかな・・・。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/11(Thu) 23:10:05        くみっち
タイトル : うちと同じー

こんばんわ!
うちの3ヶ月の娘も最近してますよ。
まだこのくらいの月齢だと発達過程のごく自然なもので特に今は心配はしてません。
反対にかわいいのではじまるとしばらくみいってしまいます^^1歳すぎてからも続いているとそれは心配ですけど。
そのうちおもちゃを握ったりして手を器用に使いだしてくるとほとんどが自然になくなるものだそうです。
赤ちゃんの哺乳反射の延長なのでそれで赤ちゃんが落ち着くのならもうしばらく様子をみてていいんじゃないかなあと思ってます。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/06(Sat) 20:45:49        くみっち
タイトル : 私こそ参考になりました^^

>アレックスさん、ここままさん私のほうこそとても参考になりました。
今までなにも考えず子供にかわいそうなことをしてきたんだな〜とあらためて思いました。
そこでさっそく本日から泣いたら抱っこしてあげてますよ^^抱っこするとうれしそうに微笑んでくれてます。
この笑顔はなにものにもかえられないですね。
じいじ、ばあばの子育て方法と私の子育て方法は全く一緒じゃなくてもいいですもんね。
幸いうちは婿養子なので親に色々自分の考えを意見することは簡単な環境ですから・・・。
愛情おもいっきりそそいで育児頑張りま〜す。
ありがとうございました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/04(Thu) 23:41:29        くみっち
タイトル : Re[1]: 泣かしとく派? 泣かさない派?

はじめまして、4歳の息子と3ヶ月の娘のママです。
この件はですね、うちの場合どちらかというと泣かせとく派です。
お腹もいっぱい、おむつも濡れてない、どこか不快なところがあるわけではない時限定ですけど・・・。
いわゆる寝ぐずり、抱っこしてほしいときはある程度泣かせておきますね。
20分ぐらい思いっきり泣いていつのまにか眠っています(目の届くところで泣かせますけど)ばあばいわくほっぺたのお肉も少しは使わないとぶくぶくするからだそうです。
そういえば少ししまってきたかな?でも近所のこととかありますしね。
うちは田舎だからできるのかなあ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/01(Mon) 12:12:22        くみっち
タイトル : 参考になるかな?

はじめまして!
はじめての出産ですか?不安なことも多いかと思います。
胎動が激しいようですね。
感じ方に個人差はあるとはいえ夜も寝れないんじゃつらいですよね。
9ヶ月だったら力もそうとうでしょう。
私も2人とも胎動が激しいほうで夜なんかつらかったですね。
私もさちさんみたいに自分の落ち着く飲み物を飲んでましたね。
紅茶でした。
自分がイライラすると赤ちゃんに伝わって悪循環ですものね。
自分が落ち着くためかな?激しい胎動は元気な証拠と素直に喜んで!
と病院の先生にも言われてました。
赤ちゃんをおとなしくさせる薬なんかあったら怖いわよ!
と先生。
そのとうり!
赤ちゃんはお腹のなかで寝たり起きたりを10分おきに繰り返しているんだから動いて当然!
だそうです。
なかなかたのもしい先生でした。
胎動による子宮収縮もすぐにおさまるようなら生理的なものだそうです。
検診で順調ならまず大丈夫だと思いますよ。
私1月に出産したんだけどあかちゃんが中で蹴った瞬間破水したのでもしかしたら破水で出産が始まるタイプかもしれませんね。
2人とも元気に生まれてきたので心配いりませんよ。
元気な赤ちゃんを産んで下さい。
リラックス、リラックス!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/01(Mon) 11:29:07        くみっち
タイトル : うちの場合ですが。

>ぽかりさん はじめまして!
よいぱぱさんしてらっしゃいますね。
素晴らしい!
 寝かしつけ、なかなか難しいですよね。
どこの家庭もだいたいままさん が担当ですものね。
 子供って敏感なものでこちらが(ねてくれー、ねてくれー)って思って 寝かしつけると不思議と寝ないものです。
 こればっかりはやはり習慣でしょうか。
お布団にはいるとなにか楽しいことが 待っていると思わせることでうちは成功しました。
 歯みがきをするとすぐ寝室へいって絵本を1冊読んであげました。
読み終わった ら電気を消して自分も寝る(これは寝たふりで結構)そして寝た後活動してまし た。
そのまま朝ってこともたびたびですが・・・。
 根気よくつづけると歯磨き〜布団〜絵本〜寝る とリズムができてきてすぐ寝て くれるようになりましたよ。
 参考になるかわかりませんが・・・頑張って!
ぱぱさん!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/26(Wed) 22:50:22        くみっち
タイトル : 怖い夢みてるのかな?

こんばんわ。
また相談です。
3ヶ月の娘が昨日から急に機嫌?が悪いのです(体調不良ではない様子)今まではぐっすり4〜5時間寝てくれていたのですが、突然だっこやおんぶじゃないと寝なくなったのです。
寝たなーと思って布団に寝かせてもしばらくするとなにかにおびえた感じで急に大泣きするのです(モロー反射っぽくなにかにしがみつくような感じで突然目覚め、泣くのだ)夢?まさかですよね・・・。
月齢的にこれからぐずりはじめる時期なんでしょうか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/22(Sat) 09:01:16        くみっち
タイトル : Re[4]: 左利きなおすべき?

そのTVまた再放送してくれないかなー(^^)息子がうれしそうに「これお母さんだよ」と上手に左手で絵を描いてくれました。
あまりにのびのび書くのでこのまま息子のおもうままに任せようと思います。
右脳も発達するかしら?アドバイスありがとうございました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/22(Sat) 00:05:06        くみっち
タイトル : Re[1]: トイレ

はじめまして。
トイレの問題、多くの母親が抱える問題ですよね。
うちの4歳になったばかりの息子はなかなか「ちびり」がなおらずその都度わたしはがみがみ怒ってしまいました。
怒ってはいけないと思うのですが何故できないの?とついつい・・・。
トイレにもちゃんと自分で行けるのですが遊びに夢中の時にちびるみたいです。
あるときパパに私が怒られました。
あんまりうるさく言うと頻尿になるらしいのです。
確かにトイレの回数が多い様に思います。
最近はいつかなおるさ的な大きな気持ちで接するように心がけています。
お互いがんばりましょう。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/21(Fri) 23:27:56        くみっち
タイトル : Re[1]: いらいら

お子さんの発熱ですか。
さぞご心配の事でしょう。
湿疹や発疹を伴う発熱多いですものね。
不思議と母親のいらいらに子供は敏感ですよ。
先日うちの4歳の子も湿疹ができて大変でした。
掻いちゃダメっていってもなかなかね・・・。
だからたたかせました。
掻いちゃダメだけどたたくのはいいよって。
ちょっと薄着にしてみたり部屋の温度をさげたりして。
でも寝てる間はどうしても掻いちゃうから手袋させました。
結構効果ありましたよ。
それでは、お子さんが早くよくなりますように。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/20(Thu) 10:06:02        くみっち
タイトル : Re[2]: 左利きなおすべき?

■No781に返信>youママさんアドバイスありがとうございます。
そうですか、無理になおさせるとかえって子供が混乱しますよね。
それに脳にも影響するなんて・・・知らなかった。
主人みたいにどーんと構えていればいいってことかな。
たしかに左利き用のものってよく目にします。
昔よりも無理に右にって考える人が少なくなってきたのかな?今後は子供の意志にまかせて見守っていこうと思います。
youママさんもご自分を責めることなく育児を楽しんで欲しいと思います。
なんたってお子さんを守りおひとりでここまで成長させているんですもの。
頭がさがります。
私にも3ヶ月になる娘がいます。
育児上抱えている悩みは一緒かも・・・
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/18(Tue) 13:57:38        くみっち
タイトル : 左利きなおすべき?

こんにちは。
4歳の息子をもつ母です。
今回相談したいことは利き手のことなんですけど・・・お箸以外全部左利きなんです。
お絵かきもはさみもスポーツ全般。
右で練習させてもすぐ持ち替えてしまいます。
保育園に通っているんですが先生に「どうします?なおす方向で?」ときかれ実際迷っています。
主人は楽観的なので「お!
いいぞいいぞサウスポーかー」ていう感じです。
左利きで不便なことってあるんですか?みなさん教えて下さい。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/17(Mon) 23:53:43        くみっち
タイトル : Re[1]: うなり声

■No748に返信>takumyさん 私にも3ヶ月になる娘がいるんですけど・・・確かに回数は多くないけどうなってますね。
でも便がでてなかったり、げっぷがうまくできなくてお腹にガスがたまってるときなんかに多かったかなー?そうゆうのとはまた違う?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/17(Mon) 23:31:47        くみっち
タイトル : Re[1]: 幼稚園で泣いてばかり

■No749に返信>まあこさん その気持ちよーく分かります。
共働きだったため育児休暇があけて保育園へ預けることになったのですが、保育園へ入ると泣いてしまって・・・。
1歳ちょっとだったんだけどギューッとしがみついてくるんだよね。
共働きなばっかりにこんな小さい子につらい思いさせて・・・と胸が引き裂かれる思いでした。
その分お家に帰ってからは今まで以上に愛情をそそいでって感じで結果的にいい方向に母子関係は築けていけた気がする。
1ヶ月もすると特定の友達もできて窓ごしにバイバイってできるぐらいになるよ(今にも泣きそうな顔はするけどね) しばらくお互いつらいかもしれないけど家ではできない遊びなんかを先生やみんなとするうち楽しくなってくるよ。
子供ってすぐ馴染んじゃうから!
大丈夫!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:投稿者:くみっち)https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.