新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 投稿者 > たろいも 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
投稿者『たろいも』の記事リスト (5件と一致)   
2007/10/21(Sun) 10:21:56        たろいも
タイトル : 子供の免疫力

こんにちは、1歳1ヶ月の男児の父です。
先ごろ、まず子供が風邪を引き、熱を出し、ようやく熱が下がったと思ったらそれが嫁さんにうつり、嫁さんも熱を出し、嫁さんがようやく治ったと思ったら私が熱を出してしまいました(目下、37度台半ば)。
私は、子供が引き始めた時から軽い咳・鼻水はあったのですが・・・で、問題はここからで、私がずるずると長引かせている間に息子が最近、また鼻水を出し、時折激しく咳き込むようになりました。
大人だと、一旦風邪が治るとしばらく引かないものですが幼児だと、自分自身が発端の風邪でさえ、期間が開くと再度引いたりするものなんでしょうか?来週末は客人が来る予定もありますし、正直頭が痛いです・・・
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/02/22(Thu) 23:08:14        たろいも
タイトル : Re[3]: ありがとうございます

我が家では、私の仕事が遅い事もありますが結局平日の世話は全て嫁さんに任せてしまっています。
というか、帰ってもいつも寝てるので・・・その分週末は、嫁さんが休める時間を作ってあげられるように心がけています。
あとは、平日嫁さんの話を聞いてあげるとか。
仕事帰りに世話は、なかなか辛いですよね・・・たまにまだ起きている時があっても、任せてしまいます。
5ヶ月だと、多分お子さんも色々分かると思うので週末、散歩に連れて行ったり、機嫌のいい時に遊んであげたりとかまずは「遊んでくれる人、楽しい人」という印象を植え付けるようにしてみるのはいかがでしょうか?そうすれば、風呂にも入れられるようになったりとかぐずってる時でもあやせるようになったりとか、するかもしれないですよ。
うちでは寝かし付けは、もはや嫁さんしか出来ません。
でも、それでいいかなって思ってます。
出来る事から、焦らず少しずつでいいんだと思いますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/02/19(Mon) 23:45:01        たろいも
タイトル : Re[1]: パパの悩み

初めまして。
5ヶ月半の息子(第1子)を持つ新米パパです。
いきなり機嫌の悪い時に接しても、上手く行かなくて余計落ち込むだけだと思いますよ。
私は最近は、遊んであげる担当(@休日)になってます。
力がある分、高い高いも高く、何度も出来ますし手が大きいからなのか、マッサージ(ラララぞうきん等)も嫁さんより喜ぶような気がします。
特に上手く行かない時は、まずは機嫌が比較的良い時に遊んであげる事から始めてみてはいかがでしょうか?その内、何をすれば喜ぶかが分かってくれば機嫌の悪い時にも使えたりしますし。
まあ、子育ては先が長いですから、気楽が一番だと思いますよ。
私も新米ですが、気楽にやってます(笑
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/12/30(Sat) 21:53:39        たろいも
タイトル : リビングにガラス天板のテーブルは・・・

もうすぐ4ヶ月になる男児の父親です。
うちに、リビングのソファーに合わせた、幅1350 奥行700 高さ400(単位:mm)のガラス天板のテーブル(支える台は長辺で400mm以上、短辺で200mm以上天板より小さい)があるのですが、子供がハイハイやつかまり立ちをするようになる頃にそのままガラス天板のテーブルを置いておくのはアリでしょうか?ガラスは見えにくいので、ぶつかってケガとかしないか心配で・・・ただ一方で、ソファーの前に台が無くなるのも何となくバランスが悪くまた子供はそういうものに触れながら危ないものに対処する能力を身につけていくのではないか?という気もします。
経験からアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/11/21(Tue) 01:49:45        たろいも
タイトル : Re[2]: ミルクを飲まない

初めまして。
2ヶ月の息子のパパです。
100%母乳育児中です。
妻から聞きかじった話をば。
赤ちゃんは、普段母乳をくれるママがミルクをくれようとしても中々飲んでくれないそうです。
「おっぱいがあるじゃないか〜!
」と、分かるみたいで・・・うちでは、嫁さんは陰から覗くだけで、私が一人で、冷凍していた母乳を溶かして、哺乳瓶であげました。
最初は嫌がって大泣きしてましたが、その内飲んでくれました。
まずは冷凍母乳で人口乳首に慣らして、それからミルクがいいかもしれませんね。
それと、パパの協力が欠かせませんね、きっと。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:投稿者:たろいも)https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.