新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 投稿者 > ぽちお 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
投稿者『ぽちお』の記事リスト (4件と一致)   
2006/05/10(Wed) 11:51:22        ぽちお
タイトル : Re[2]: 寝不足です

■No873に返信(ゆーこちんさんの記事)もう一つ言い忘れた事があります。
この時期の子供は夢を見るようです。
夢のせいかもしれません。
(※)これについては、定かではありませんが、私の近所のママさん達からよくこんな話を聞くので・・・
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/10(Wed) 11:45:35        ぽちお
タイトル : Re[1]: 寝不足です

■No873に返信(ゆーこちんさんの記事)はじめまして。
夜中に4〜5回ぐずるのは、この時期は異常ではありません。
むしろ、3ヶ月まで7〜8時間寝続けるというのは、ちょっと変かな?朝方頻繁に起こされるというのも、問題無しです。
ぐずり方に違いはありませんか?ほんの僅かな違いですよ。
例えば、「泣きに近いか・ぐずりに近いか」とか、「ぐずっている時の顔色・表情」・・・「寒いときは、眉間にシワを入れてぐずる」とか「ウ○コの時は、口をつぐんでいる」とか、「おしっこの時は、口が”お”の時になっている」とか・・・なぜなら、この位の子供は、何か言いたくても上手く言えないでしょう?よく見ると分かってきます。
ぐずりは全部同じではありません。
パパの私が分かるんですから、おなかの中から付き合っているママさんならもっと分かると思いますよ〜。
子供は、暑くてぐずっているのに、布団かけたり、ミルクをやったりしていませんか?或いは、環境。
周りがうるさいとか、いびきをかく人がいるとか、ママさんの寝返りが多いとか・・・夜と朝では明るさが違いますから、我が家では遮光カーテンを使ったりもしていましたよ。
この時期は育児ノイローゼと紙一重の時期です。
最初は色々失敗もあると思いますが、だんだん分かってくると思いますので、どうかめげずに頑張って下さい。
また、旦那さんもうまく”利用”してみてね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/09(Tue) 10:42:15        ぽちお
タイトル : Re[5]: ぐずりがひどい!

■No756に返信(かつおさんの記事)特に、ウチの子とあまり変りませんよ。
この時期は、落ち着いているより、ウザイ位動き回った方がいいと思います。
なぜなら、よく運動してよく飲んだ(或いは食べる)方がいいからです。
適度に疲れれば、睡眠時間は長くなります。
動き回らず、食べ過ぎ飲みすぎで太る、、或いは、動き回らず、食が細い方が良くないですから。
それに、子供が動かないと、その子がどんな危険な事をするか、親はわかりませんよね。
この時期、親も子供の安全面について最も吸収すべき時期だと感じています。
また、上の子はいますか?お姉ちゃんやお兄ちゃん。
お姉ちゃんやお兄ちゃんのお世話やしぐさが乱暴だったり、落ち着きが無いと、下の子にそれが伝染しますよ。
この時期は、育児ノイローゼと紙一重の時期だと思います。
食事をしても、まだグズル場合は、原因は空腹ではないようですね。
散歩、おもちゃ、おしっこ・うんち、抱き方、汗かいて気持ち悪い、鼻水が出かかっている、抱き方がいつもと違う、などなど、些細な部分で不満を感じているのかもしれません。
結局、ちょっとした子供の変化に、親が気付かない為に、子供がクレームをつけているんだと思います。
(或いは、子供の嗜好の変化)つらいと思いますが、その子についてこの時期にいろいろ学んで下さい。
ここで、その子についていろいろ分かっておくと、大きくなっていく時にこの経験がヒントになってきますから。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/09(Tue) 09:52:37        ぽちお
タイトル : Re[3]: 卒乳

■No844に返信(あゆぽんさんの記事)母乳を哺乳瓶に入れて飲ませてもダメなのかな?我が家では、母乳が出ても赤ん坊が飲まない時に、母乳を冷蔵又は冷凍保存しています。
それを、哺乳瓶に移し変え(もちろん温めてからね)、哺乳瓶の乳首に匂い付けのために母乳を少し浸してやった処、3回程度で哺乳瓶への移行に成功しました。
ウチは共働きなので、夜になるべく妻を起こさず母乳をやるアイデアとして、ダメモトでやってみたら、大成功!
って感じでした。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:投稿者:ぽちお)https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.