新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 投稿者 > グーフィ 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
投稿者『グーフィ』の記事リスト (12件と一致)   
2005/11/14(Mon) 09:51:34        グーフィ
タイトル : あたりまえ、です

こんにちは!
 9月末に第2子:女児を出産したママです。
上の子は11月上旬に2歳になりました。
勿論やはり何をしてもグズって手がつけられない時もあり、まだ下の子も生活リズムが整ってないので、交互に寝て起きるのでこっちは昼寝することもままならず、睡眠不足もあってイライラして思わず怒鳴ってしまい結果余計爆泣して手がつけられず後悔することも。
そんな時は薄情なようですが、泣いてても相手にしない事にしました。
ミルクもオムツもやって世話ま十分にした上でですが。
「子供は泣くもの」と一種覚悟してあきらめるのも必要です(たぶん)。
「しょーがない」と思ってしまえば、つきあう覚悟もできるもの。
それから、そう思っているのは自分ひとりじゃない、と思う事。
よくある話です。
機会があるなら、市の主催する親子教室や保育園に遊びに行ってみて、ママ友達と会話すると気分転換になっていいですね。
色々手伝ってもらえますし。
具体的なアドバイスになってなくてすみません。
 (^^;;;
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/08(Tue) 10:55:32        グーフィ
タイトル : ちょっとなら大丈夫ですよ!

9月末に第2子を出産したママです。
私は、初期の3回ほど以外後半はずーーっと「蛋白尿」でした。
まぁ難がある程度じゃないのですが。
糖も何度か出たことがありますね。
担当のお姉さんに「食事はいつ頃されました?」と聞かれました。
何でも、食事して栄養が吸収される時間帯もあるみたいなので心配なら食事して何分(忘れましたが)後、とかに採尿するのがいいとか。
「毎回」「大量に」じゃなければ大丈夫ですよ。
よほど危険で異常な量なら医者に食事制限とかするように言われるでしょうし。
ぎむぎむさんのおっしゃるように、果物も案外らしいです。
ウチの姉がツワリで食事をとるきがしないので、お菓子を食べるよりはマシだろうとみかんやりんごを食べてたら、糖が出て脚がむくんで注意された、って。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/08(Tue) 10:46:02        グーフィ
タイトル : なかなかね…

基本的には、歯が生え始めたら「磨く」というより習慣づける為にするのがいいみたいですね。
その為カミカミする用のゴムのブラシもありますし。
でも生え揃うまでは「キレイにする」という意味では、ガーゼで拭く程度でOKとか。
ちなみにウチの坊も、最初は嬉しがってたのですが、一時期かなり嫌がりまして。
1歳半だと脅してわかるモンでもなさそうでしたし…怒っても嫌がるものは余計嫌いになってダメっぽいから難しいですよね。
最近ではお風呂につかりながら一緒に磨くというのが定番になってます。
楽しそうに人のブラシをとりあげて私の口を磨いてくれます。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/02(Wed) 23:14:37        グーフィ
タイトル : Re[1]: 買い物テクニック

こんにちは!
百均のバケツでも十分だと思いますよ。
ただ、使用後のオムツって結構くさいので、蓋はあったほうがいいかもしれません。
あって便利なもの… あ、ベビーバスは個人的にはシンクで使える物が便利だと思います。
底に穴があいてて、バスを傾けなくても排水できるとなおOK。
手がすべって赤ちゃんを水に落とさないようにネットがあるといいです。
赤ちゃんの服は、ドレス型ってあまりいらないと思います。
1ヶ月もすると足をバタバタしてはだけてきてしまいますから、2wayタイプのが便利かな。
ガーゼハンカチはたくさんある方がいいですね。
授乳する時にスタイがわりに首にはさんでおくと吐いた時にいちいち着替えなくてすむんで、よく使います。
(うーん、今第2子が1ヶ月で使ってるのに思い出せないなぁ)また何か思いついたらカキコさせていただきます。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/02(Wed) 23:05:22        グーフィ
タイトル : 似たような

こんにちは!
少し前に他の方が同じような相談をされている時にも返信しましたが。
夜寝ないからといってドライブするのは、あまり良くないとおもいます。
風邪ひくというのもありますが、クセになって後で余計に困りますから。
ウチの子も立って歩きながら抱っこしないと寝てくれない子でしたね。
3時間以上だきっぱなし、とかよくありましたねぇ。
ここはわりきって、深夜放送など楽しんじゃいましょう。
懐かしいドラマやってたり、案外面白いですよ。
子供につい大声をあげてしまうのは、よくあります。
で、余計に爆泣きして悪循環・自己嫌悪、なんですよね。
ちなみにウチの旦那は、思わず殺意がめばえる程(ちょっと大げさ)熟睡するタイプなので、横で泣いても少々では起きないので大丈夫でした。
でも、子育ては2人でするものなのですから、一人だけで頑張らないで体調が悪い時なんかは、パパさんにも手伝ってもらうのが理想ですね。
実際には手伝ってもらえなくても、話し合いだけでもすればいいと思います。
悩んでる事を内にためこむと、爆発しちゃいますからね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/01(Tue) 19:42:00        グーフィ
タイトル : 忍耐あるのみ

こんにちは!
そういえばウチの坊も、半年前後の頃は特に夜泣きがヒドかったっけ。
抱っこしてれば寝れるのに、おろしたとたん爆泣きしてねぇ。
これといっていい案はないですが、付き合うのに疲れた時は<1>腕枕で「抱っこしてるフリ」でごまかす<2>添い寝しながら授乳する (一緒に寝てしまって風邪ひいたり押しつぶさないように注意)怒っても悩んでも、おさまらないのはしょーがないので<3>あきらめて深夜TVを見たりして自分も楽しんでつきあうしかないですねぇ。
ちなみに、友達曰く「泣いたらドライブ」は非常に効果的なのですが、それでしか泣き止まなくなってしまって後日とても困ったそうですので、要注意!
カナ?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/29(Sat) 18:02:02        グーフィ
タイトル : チャイルドシートも問題ですが

子供が2人以上おられる方、普段の散歩などどうされてるのでしょうか?先月末に出産した1ヶ月の娘と、2歳前の息子の2人の母です。
もう少し下の子が大きくなれば、抱っこ紐でもベビーカーでもOKだし一緒に連れ出してやってもいいのでしょうが、なにせまだひと月。
今の時点であちこち連れ出すのはいいことなのでしょうか?また上の子がもうちょっと大きければ、「待っててね」とか「おいで」とか言う事を聞くのでしょうが、まだ小さすぎて言うこと聞かずウロウロします。
ずっと抱っこ紐でも下の子が窮屈そうだからベビーカー乗せてやりたくてもこっちが重いし、グズって帰らなかった時には上の子をベビーカーに乗せたいし。
お座りできるようになれば、移動は主に自転車で楽になるでしょうが散歩や買物は、2人を抱っこする訳にもいかず、やはりベビーカーがいいですし。
それもウチには縦抱っこ用の抱っこ紐しかないのですよね。
上の子が小さい時は冬だったので家にこもりきりになってましたから。
ベビーカーにつけられる子供を立たせる台?みたいなのを購入すれば、移動が楽になるかと思いますが、その上「初物嫌い」の怖がりなので嫌がりそうで…
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/29(Sat) 17:49:28        グーフィ
タイトル : Re[1]: インフルエンザの予防接種

こんにちは!
ウチは大阪なので、お役にたてなくてすみません。
 m(__)mそういうのは、ママ友達なんかの口コミでいい情報が得られるのでは?それか、やはり電話帳などから近所の病院をピックアップして電話しまくるしかないかもしれませんね。
普段の診療なら患者さんに話聞くのが一番いいのでしょうが、予防接種するだけなら、病院に聞けば教えてくれるでしょうから。
ところで、インフルエンザももちろん必要だと思いますがおたふくは難聴になるおそれがあるので、受けた方がいいと聞きました。
うーん、ウチも受けなきゃいけないなぁ☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/29(Sat) 17:45:28        グーフィ
タイトル : ウチの場合

2人目ができたので、別のチャイルドシートを買いました。
幸いウチの子は車が動いてさえいれば大人しいので、ベビー用でも今まで問題なかったのですが(2歳前まで使用)。
ちなみに2個目のは、椅子型?の大きくなったら背中をはずして座る部分だけ座面調整の為に使用できる物です。
でもってまだ小さいうちは、膝の上に補助シート?を机みたいに置いて身動きができないようになっています。
(わかりにくい説明ですみません)ちなみに車は軽自動車なので、チャイルドシート2つで狭くて。
それも助手席に設置って、あまりよくない?とはいえそれ以外に選択肢ないし。
車買い換えるべきかしら? でも2年前に買ったトコなのよね。
 (~ヘ~)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/29(Sat) 17:35:10        グーフィ
タイトル : 追加

なので、友達にメールしたり、色々悩み相談というか愚痴を言いまくってましたね。
その事自体についてでなくても、世間話だけでも他人と話すだけで気は晴れるものです。
ママになってからも一緒で、市の主催する親子教室などに行って、同月齢の子供と知り合いになって一緒に遊んだり、ママ友達を増やして色々お話するのもいいでしょう。
顔を知られてて恥ずかしいなら、この様なサイトで聞いてもらうといいかな。
それに何より、旦那様や家族とよく話し合うことです。
悩み事は結局自分の中でふんぎりつけるしかないとはいえ、今後ずっと一緒に暮らすのですから(そばにいないとしても)。
考えている事悩んでいる事を知ってもらうのも大事です。
黙ったままでいても、いつか爆発してしまいますから。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/29(Sat) 16:46:02        グーフィ
タイトル : こもりきりはイケマセン

こんにちは!
私は2歳前+1ヶ月の2人の子供の母です。
ウチは幸い旦那の会社が近くて(電車+徒歩で40分弱)、私の実家も同じ町内(徒歩5分以内)だったので、幸い"ひとりぼっち"感はなかったですが。
ジュジュさんの感じる不安は、妊娠した人なら一度は考えた事あると思います。
私の場合、上の子が帝王切開だったので、2年たたずに妊娠した時「無事産めるのかしら?(結局下の子も手術しました)」とか「2人目が産まれたら、上の子の相手してやれるかしら?」とか「2人の子を同時に愛して可愛がることができるのかしら?」とか色々悩んで、ちょうどつわりの時期で毎日吐きまくってました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/29(Sat) 16:33:30        グーフィ
タイトル : Re[1]: 寝室

皆様こんにちは、こちらには初めてカキコさせていただきます。
ウチも先月末子供が生まれまして、1ヶ月になりました。
今は上の2歳前の子を含め、4人一緒の部屋で寝ています。
下の子が泣いて上の子が起きるなら可哀想だからベビーベッドの置いてある部屋で別行動しようと思いましたが余程のことがない限り、一度寝るとぐっすりみたいなので。
旦那も腹がたつ位即爆睡に入れるので問題ナシ、です。
上の子を寝かしつけてても、自分が先に寝てますしね。
上の子の時は、私もどうしていいかわからず別の部屋で寝てましたが、おかげで暖房の電気代が倍以上… ちょっと今になって後悔。
今度はそのういた電気代で何かプレゼント買ってやります♪あぁ、悩み相談じゃなく、自分の事だけ話してしまいました、スミマセン☆ちなみに私自身はずっと、母と姉と川の字で寝てましたね。
父が子供の泣き声が嫌だといって別に寝るのを希望してましたので。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:投稿者:グーフィ)https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.