新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 投稿者 > ヤシコバ 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
投稿者『ヤシコバ』の記事リスト (8件と一致)   
2007/01/22(Mon) 22:16:52        ヤシコバ
タイトル : 我が家は完治しました

はじめまして、新米パパの育児大好きHPのフリートーク住人ヤシコバと申します。
我が家は中耳炎ファミリーで、お医者さんにこう言われました。
『親子3人(父親&子供2人)が同じ中耳炎なんて遺伝だね・・・』と子供の前で言われて、親の面目丸つぶれの経験をしていますが、そのお医者さんが名医で、鼓膜に穴をあけて小さいストローを挿入し、ほっておいたらあっと間に治りました。
その病院に行く前は2ヶ月通っても治らなかった中耳炎ですが、親子3人とも完治しました。
みんな鼓膜穴あけストロー挿入で完治です。
鼓膜に穴をあけるといっても、あっという間の出来事なので、お子様でも大丈夫だと思います。
勇気を出して、お願いしてみると良いかと思います。
理屈もいたって簡単、鼓膜にストローを通しておくと中耳に外の空気を入れる事でじゅくじゅくした中耳を乾燥させるから・・・との事。
しかも、ストローは自然に取れるまで放置です。
取れる頃には治っているといった感じです。
注意点は鼓膜にストローを刺しているので、耳に水を入れないようにするだけです。
お風呂はOKですが、確か初日はダメだと言われた気がします。
今の時期ならプールなど行く機会もすくないでしょうから、チャンスではないでしょうか?ちなみに完治しても、もうならないという保障はありませんが、ストローをいれると耳の聞こえもよくなりますので、一度やってみて子供の反応を見ると良いと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/16(Sun) 00:31:09        ヤシコバ
タイトル : Re[1]: 父子関係

はじめまして、ヤシコバと申します。
子供は小3男と年長男の2人です私のお子様(長男坊)も小さい内は、Maxyママさんの息子さんと同様にママを独り占めしようとしていました。
私自信もお腹を痛めて生んだわけではないので、『奥様と子供をどっちとるの?』と聞かれたら、即答で『奥様!
』と言ったでしょう。
私の場合は、子供が寝た時や子供が絡まないときに奥様がフォローしてくれてたので寛大な心で息子に奥様を譲ってあげてました。
奥様のフォローがなかったら、今頃息子嫌いになっていたでしょう・・・・最近は息子がパパっ子になっていて、私が奥様にフォローしている状態です。
最終的に夫婦仲がいいのが、子供にとっても一番良いことだと思います。
子供が小さい内は、旦那さんに『一番はあなたよ♪』と思わせておいて(本心はおいておいて・・・)子供中心でいいのでは無いでしょうか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/14(Fri) 00:21:13        ヤシコバ
タイトル : 顔が濡れるのを嫌がってますか?

はじめまして、ヤシコバと申します。
子供は小3男と年長男の2人です私のお子様方も最初はすごく嫌がってました。
シャンプーハットを使って、しばらく大丈夫だったのですがかえってシャンプーハットが手放せなくなり、これではいけないと思い特訓しました。
私は顔にかかるのが嫌なのだと思い、顔にかからない様髪の毛を洗ってあげました。
するといつしか子供達はパパは上手だから、パパに頭を洗って欲しいと言うようになりました。
具体的には右を向かして左側を洗い流し、左を向かして右側を洗い流しました。
最後にこれでもかってほど子供を前かがみにして後ろから両足で挟み込み倒れないようにして、髪を洗い流しました。
この方法で顔にほとんど水がかからないようにしたら、髪を洗うのは嫌いではなくなりました。
参考になると幸いです。
頑張ってください。
経験上、無理やりやっているうちは好きになってくれません。
その気にさせるのが一番です。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/23(Tue) 01:32:48        ヤシコバ
タイトル : はじめましてヤシコバといいます

私も現在35歳 付き合って9年ぐらい・・・・結婚して8年・・・くらいになる夫婦です。
子供は小3男と年長男の2人です。
私たちの頻度も、少なくても月に一回、平均月2〜3回ぐらいでした。
しかも、いつも私の方から誘っていました。
(共通点多いですね(*^_^*)そして私もまったく同じ状況で悩んだこともありました。
今も少しそんな感じでしょうか・・・・女性は子供が生まれると、母性本能の為か旦那の事が子供のお父さんと見る方が多いようです・・・・我家もどうやらそうでした。
ママちゃんさんも、おしゃっていますがコミニケーーションはやはり会話です。
子供の将来、自分達の将来、いずれ子供が巣立って行った時、残された老夫婦に愛が無いのは悲しいものです。
自分はいつも子供の前でも、一番好きなのはママちゃんだと言っています。
子供達にはいつも愛を込めて名前を呼んでいます。
名前く〜ん♪、な〜に♪とか言っています。
返事しないと強制的に、な〜に♪とか言わせてます(^_^;)その流れで私はマ〜マちゃん♪とか言っています。
奥様には、この人・・・って感じで見つめられますが、ここは愛嬌です。
会話をすることによって、奥さんへの気持ちをさりげなく伝えたほうが良いと思います。
お互いをいたわり、疲れていても、Hしてあげよう、とか思ってくれる時も来ると思います。
頑張ってください。
浮気はダメっす(自分も浮気ダメ派です)どうしてもスッキリしたければ、子供をお風呂に入れた後、たまにはゆっくり浸かりたいとか言って、時期をみて一番最後に処理したらどうでしょうか・・・・ネタは想像力で勝負!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/06(Thu) 22:54:38        ヤシコバ
タイトル : マタニティーブルーみたいですね

2児の父のヤシコバと申します。
私の場合、買い物は一緒に行って、荷物持ち&品定めをしました。
一緒に選ぶのって楽しかったです。
始めての事なので、選択の基準すら解らず、店の人に話を聞きながら、夫婦そろって『なるほど〜』とか言いながら買い物しました。
初ママさんの旦那さんは、買い物嫌いなようなので、無理強いはしないで荷物持ちだけでも手伝ってもらうのが良いと思います。
男は基本的に女の人にくらべて『ガキ』です!
『幼い』のです。
ですから荷物持ちをしてもらって、帰り道などに『今日は一緒に行ってくれて助かったわ』とか言われただけで、ごきげんになると思います。
毎日「疲れた。
体が痛い。
(凝った方や腰)」とため息混じりに言われるそうですが、『私も体が重くてつらい』とか言った方が良いと思います。
私はマッサージなどを奥さんにしてあげましたが、お互いマッサージするのもスキンシップにもなって良いのでは?自分が一番感じたのは、赤ちゃんが出来たとたん、奥さんが自分(旦那)に興味がなくなり、子供中心になった事です。
旦那から見れば、母親の前に愛する奥様なのです。
初ママさんも、赤ちゃんの父親として見ないで、旦那さんとして見ていただき、仲良く育児が楽しめるよう頑張ってください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/05(Wed) 21:16:18        ヤシコバ
タイトル : 私も2児の父親です。

2児のとうちゃんさんの気持ちはすごく解りますが、自分が仕事に専念できるのも、実家のご両親が奥様&子供さんをみてくれているからだと感謝すべきだと思います。
いずれ実家から戻ってきたら、嫌でも家事手伝いをする時がやってきます。
又、仕事から戻ってきた時間帯に奥様の実家で育児が出来るかというと、子供をあやすぐらいしか無いと思います。
それこそ、日中面倒をみている両親の視点から見ると、おいしいところだけを持ってかれているイメージです。
ここは感謝を持ってご両親と接し、奥様&子供さんが実家から戻ってきたら、育児を頑張るのが良いと思います。
いくらご両親が面倒をみてくれて甘やかしても、血のつながりは非常に強くて、いずれパパのほうに子供達は寄ってきます。
あせる事はございません。
又、普段のシツケは奥様のほうが多く、たまに父親が怒るのが世間一般的な家庭の姿になると思います。
これも父親がおいしいところを持っていっている感じがします。
私事ながら、最近子供達がパパっ子になってきています。
奥様のほうが育児を頑張っているのに・・・返って申し訳ない気持ちで日々すごしています。
アドバイスとしては、自分が何をしたいのかというより、奥様・お子様・ご両親が自分に何を期待しているのか、その点を考え期待に答えてあげたらでどうでしょうか?『全ての人に思いやりを・・・』そんなゆとりのある考えをもって頑張ってください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/03(Mon) 23:09:50        ヤシコバ
タイトル : ちゃんと、ほったらかすのも対策のうちです。

フリートーク子育てタウンに住んでいる、ヤシコバと申します。
2人の男の子のパパさんです。
長男坊の時は前述MOさんにアドバイスされた方がおっしゃっているように、お腹の上にうつ伏せで寝かすのが一番効果大でした。
赤ちゃんの耳元が私の心臓の上にすると、より安心して寝たように感じました。
次男坊の時はほったらかしにしていました。
親も慣れてくると、赤ちゃんの鳴き声に動じなくなってきて、泣いてても気にならなくなりますい。
するとどうでしょう、泣き疲れてグッスリ寝るようになりました。
赤ちゃんは小さいうちは動けないので、泣いて体力もつくと聞いたこともあります。
【注意】ほったらかしにする前に、お腹の空き具合と、オムツのチェックは必ず致しましょう。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/03(Mon) 22:51:10        ヤシコバ
タイトル : 綿棒とお湯と耳掻き

フリートーク子育てタウンに住んでいる、ヤシコバと申します。
赤ちゃんのハナクソですが、私は綿棒をお湯で浸して、お鼻の中をやわらかくして取りました。
又、綿棒と耳掻きの合体タイプの耳掻き側でハナクソをとった事もあります。
鼻血を出さないよう頑張ってください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:投稿者:ヤシコバ)https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.