新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 投稿者 > 2児のとうちゃん 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
投稿者『2児のとうちゃん』の記事リスト (3件と一致)   
2006/04/08(Sat) 01:23:52        2児のとうちゃん
タイトル : Re[1]: 不安がいっぱい・・・

参考になるか分かりませんが・・・私も妻が上の子を妊娠のときはあまり興味がありませんでした。
うちは当初立会い出産ではなかったのですが、当日急遽立ち会うことになりました。
医師と助産婦、妻と私の4人しか居ない空間に、新しい命が1人増えるという場面に出くわし、ずいぶん考えも変わりました。
今ではすごい神秘的なときを一緒にすごせたことが、一番の宝物になっています。
今回、下の子の時ももちろん立会いさせていただきました。
人それぞれ、いろいろな考え方があり一概にこれが正しいというものはありませんが、もし初めての出産であれば新米パパ様に立ち会ってもらうのも良いかもしれません。
なかなか出来ることでもないし、病院によっては出来ないところもあるでしょう。
物理的にその空間に人間が1人増える場面は、とても神秘的に思いました。
特に自分の子であれば・・・
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/06(Thu) 00:25:48        2児のとうちゃん
タイトル : 御礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
私自身がまだまだ子供であるということを実感しております。
皆様のご意見に共通にありますが、義両親には多大な感謝をしております。
ただ自分の気持ちが割り切れないだけで・・・嫁さんが言うには、義両親は子育てをほとんどしなかったそうです。
共稼ぎで嫁さんと下の子は義母の母(祖母)に育てられたといいます。
自分たちがしてないのに、今になってかよ!
と先入観もありました。
ただそれも家庭を裕福にしたい事や、子供に不自由させたくないなどの事情があってのことだと思います。
義母は今も働いていますが・・・それなので実家に帰っても本当に里帰りで休めてるのかなとか、先に相談させていただいたことなどが折り重なって、自分でも何がよく何が悪いのかがよくわからない状態になっています。
しかし皆様のご意見を拝見して少しは気持ちも楽になりつつあります。
確かに両親に子供を見てほしくても出来ないご家庭もあり、そのご家庭からしてみれば贅沢な悩みなのでしょう。
もっと寛大な気持ちになって考えてみたいと思います。
ただそう思っていても、義両親の対応を見ているとその気持ちを忘れてしまい、まだまだ自分が人間的に成長しなくてはいけないと思いました。
下の子の誕生を機会に、私自身も子供共々一緒に成長していきたいと思います。
こんなご相談にいろいろお答えいただき、本当にありがとうございました。
また、子供好きのパパさんたちが同じ悩みを持っていたら今回の皆様の意見を少しでも参考に出来たらと思います。
本当にありがとうございました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/05(Wed) 00:40:26        2児のとうちゃん
タイトル : 育児が消極的に・・・

2歳2ヶ月と1ヶ月の2児の父親です。
現在嫁さんは出産を無事終え、実家に戻っております。
上の子は長男でやはり赤ちゃん帰りをしております。
私は自分が育った環境(両親別居)のため、自分の子供たちには同じ思いをさせたくないと思い、積極的に育児に参加したいのですが・・・ご相談は、嫁さんの両親です。
孫がかわいいのはわかりますが、私が仕事を終え実家に行っても長男と私の時間を取ろうとはしません。
独占というかなんというか・・・1日中孫と一緒に居るのだから、せめて帰宅後の2時間位は私と子供たちのために時間をと思っているのですが・・・仕事を早く切り上げ、子供との時間を持ちたいために実家に行っているというのにこのままでは育児も消極的になってしまいます。
別に食事をするために実家に行っているわけではありません。
子供たちに会いたいから行っているわけで・・・嫁さんが産後のため下の子に付きっ切りになるので、日中は当然面倒を見てもらわなくてはなりません。
その点では非情に感謝もしています。
しかしこのままでは、その感謝もただのありがた迷惑でほかなりません。
自分の子供たちですからかわいいのは当然です。
時間の許す限り一緒に居たいと考えております。
私は積極的に育児に参加したくこのような思いなのですが、私の考えはおかしいでしょうか?これをごらんになった方々からいろんな意見を聞かせてほしいと思います。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:投稿者:2児のとうちゃん)https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.