新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 投稿者 > さち 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
投稿者『さち』の記事リスト (36件と一致)   
2006/06/03(Sat) 00:47:48        さち
タイトル : なるほど

お婆さまがおいでなら、里帰りが良かもしれませんね〜。
わが娘は世間で言う魔の二歳 すなわち反抗期。
対人とどのように接したら良いか、又自分の感情をどのように表現したら良いかわからないのでしょうね〜。
頭と心の痛い日々。
共にがんばりましようね!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/02(Fri) 00:48:57        さち
タイトル : ここはひとつ

始めまして。
今月で三歳になる娘をもつものです☆つわりが重いのに、育児を頑張っているお姿が目に浮かびます。
旦那さんや家のことが気になりお里帰りを迷われている…お気持ちお察しします☆でもここは割り切ってご自分を優先してはどうでしょうか?それかお母さまに来て頂いたらどうですか?私もつわりがヒドイとき母に家に来てもらって力をかりましたよ☆お互いにがんばりましようね!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/19(Fri) 21:18:05        さち
タイトル : そうかも

そうかもしれませんね。
何気なく気を使っていたりするのを感じているのかもしれませんね〜。
アドバイスありがとうございました!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/17(Wed) 21:47:26        さち
タイトル : 別居

両家とは別居です。
なのになぜなんでしょうね〜。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/16(Tue) 01:33:57        さち
タイトル : 教えてください

六月で三歳になる娘は、実母と義母へ対する態度が違うんです。
実母には遠慮は一切せずにありのままですが義母にはなんだか遠慮?というか…。
私と義母は比較的仲が良い方なのになぜ?なんだか旦那もその違いに気が付いていて、私はどうして良いか悩んでいます。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/16(Tue) 01:15:03        さち
タイトル : 大丈夫

ぐずりがあるのは月齢からみて自然なことですよ☆育児で疲れた体にはぐずりはかなり参るのはわかります(*_*)自分がぐずりたくなりますよね〜。
あとミルクや母乳は飲むだけ飲ませて良しと私は教わりました。
うちの子は飲みすぎると、噴水のようにゲボッと吐きましたよ(*^_^*)今、大変な時期ですがお互いにがんばりましようね!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/09(Tue) 23:32:53        さち
タイトル : 適当

家事の適当は今、育児に奮闘中の方なら必修です☆(かな?)例えば味噌汁以外は全て作るが、味噌汁はインスタントにする…とかと小さな息抜きが余裕を産み出し育児にも反映するみたいですよ☆私も毎日反抗期の娘と奮闘してます(*_*)お互いに全てが良い時間になるようにがんばりましょうね!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/09(Tue) 00:35:47        さち
タイトル : 歯かな〜

もしかしたら早めに歯が痒くなってきたのでは?それか四か月頃から自分の手や足をおもちやにしてあそびはじめるのかな?原因は詳しくはわかりませんが指しゃぶりはなるべく癖にならないうちに外したほうが良いと言われていますね〜。
指をしゃぶることにより安心しているのでしょうが歯並びに影響するみたいですよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/04(Thu) 14:26:55        さち
タイトル : そつにゅう

色々な説があるようですが、八か月を目処に卒乳するのが良いみたいです。
乳房にへのへのもへじを書いたり、乳首に辛子を塗ったりして放すみたいです。
哺乳瓶の乳首には今良いものが出ているみたいで本当の乳首感覚のがありますよ(^-^)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/01(Mon) 08:10:06        さち
タイトル : 同じ

私も同じように胎動が凄くて寝れなかったです。
あとトイレが近くて毎晩決まって起きていました。
おなかの子は私のお腹のなかで一回転したときはさすがにお腹の皮がサケルかと思いました(*_*)胎動は幸せなこととは理解しながらも辛かった…。
私の対策は暖かいものを飲んだり、腹巻したりしました。
元気なお子さまが産まれてくることをお祈りします☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/26(Wed) 00:47:25        さち
タイトル : 確に

乳児期や2〜3歳の反抗期はホドヨク爆発させるほうが○と言いますよね〜。
でも産後や育児疲労で辛いのも現実です(>_<)この時期に手がかかると後が楽みたいなのでかんばって乗り越えましょう!
お互いに頑張りましょうね☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/25(Tue) 01:37:53        さち
タイトル : 我が子は

我が娘は六月で三歳になります。
ここまで来るには半端無く悩みました(>_<)今は反抗期で悩んでいますが『まぁ〜仕方がない』と諦めて頑張っています。
私は家事の手抜きは出来ない損な性格みたいです。
旦那からは手抜きを進められていますがどうにも…。
だから旦那と話し合って手抜きはしないが適当にすることにしました。
あとマッサージを遠慮なくお願いしています。
この瞬間が私の活力かな(^-^)生後間もない赤ちゃんは本当に大変!
しかし反抗期もかなりなものですから、今を肥やしに、お互いに頑張りましょうね☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/19(Wed) 01:26:43        さち
タイトル : 利発

利発なお子さんなんですね☆素晴らしい!
確に大変なのはわかります。
我が娘もおしゃま・おてんば・反抗と三重苦中。
わかります、わかります!
しかしこればかりは個性なのでしょうかぁ〜(>_<) 静かな日を首を長くして待っている私です。
あまりにひどいと旦那に喝入れてもらったりして明日もまた、騒がしい一日が…。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/19(Wed) 01:10:53        さち
タイトル : がんばる

育児って頑張ることではない…と一説があるみたいですが、実際は頑張る!
の一言だよね☆そう、添い寝乳ですが、私もやりました。
それに同じく乳の出が大変良く、産後約三年経つのに、まだ出ます。
母性本能が強いと言われました(-_-; ただ気を付けて!
断乳が大変よ〜。
うちは断乳期には夜泣き・ぐずりが大変でした。
パジャマの襟から手を入れて欲しがりましたよ(-_-#一週間ぐらいで落ち着きましたが…。
断乳期にはまだまだでしょうが、今の夜泣きの感覚を味わうのも後から来るエネルギーになるよ☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/18(Tue) 01:30:16        さち
タイトル : 頑張ってるね

十代ママさんですね☆羨ましいわ☆やはり育児には若さ必見の体力は大事です!
産後間もないから今体力不足ですが、嫌でもこの先、育児体力は上がってくるから大丈夫!
で、寝かし付けの悩みは私も当時苦しみましたよ(ToT)そこで、スリングという抱っこひもを入手して使用したら楽になってきたよ〜。
ネットで検索してみてくださいな☆あとはお腹の上にのせて寝る(寝ながら抱っこ)効果ありましたよ☆今を乗り越えれば、二歳〜三歳の反抗期までは育児のアイドルタイムだから頑張りましょうね☆ちなみにうちはメガトン級の反抗期中!
(ToT)毎日が戦い
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/14(Fri) 00:20:29        さち
タイトル : 泣かせて良し!

夏までまだ時間があるから、泣かなくなるかもよ(^-^) あと、夏は暑くて泣く場合が沢山あるから(汗が気持悪いとか、蚊に刺されてかゆいなど)気を付けて☆今はクーラーをかけて快適に寝かせる方が子供の体力を考えると良しという医師も増えているみたいです。
現に新生児室も軽く冷房をかけている所が増えているみたいですよ〜。
御近所迷惑なんて気にしないで夜中の泣き声もクーラーの音も気にしない!
リラックスが一番よ(*^-^*)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/14(Fri) 00:08:56        さち
タイトル : 安心

よかったですね☆これからもお互いに頑張りましょうね(^-^)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/13(Thu) 00:22:39        さち
タイトル : 仕方がない

出産後や妊娠中はホルモンが悪さをして、めちゃくちゃな状態になるのは少なくありません。
体が落ち着いてきても生理前や生理明けにわけわからなくなるのは少なくありません。
ホルモン一敵を25メートルプールに垂らし、その水に入るとおかしくなるぐらいホルモンは凄いみたいです。
私なんか出産して直三年が経ちますが、まだおかしいですよ(ToT)でも誰のせいでもない!
自然と和らいでいくし、イライラする時期がはっきりしてくるからしばらくはがんばって☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/09(Sun) 20:46:01        さち
タイトル : ん…

黄疸検査は多分産まれてすぐに病院でしていると思いますが、気になるなら病院に行くのをおすすめします!
この時期の黄疸は気にすることはないと言われていますが、万が一の場合があるのでね☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/08(Sat) 01:02:33        さち
タイトル : 特権?

ストレスは妊婦には悪影響です。
一番良くない!
そこで『妊婦特権』として吐き出してみたらどうでしょうか?今からなんでも話せる夫婦関係にないと産んだらもっとストレスが溜るから、今から吐く練習☆がんばって☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/04(Tue) 01:20:07        さち
タイトル : NO TITLE

ピンセットも便利ですよ〜☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/02(Sun) 00:18:42        さち
タイトル : わかります

この時期はみなさん悩むよね〜。
私も悩んで毎日泣いていました。
旦那も協力はしてくれましたが、やはり仕事があるので私がメインで面倒見ました。
その変わりにマッサージは毎日してもらいました☆それもしっかりと注文つけてね(^^ゞそれがストレス発散になるし母乳も出ましたよ!
睡眠は確に取らないと気がおかしくなります。
そこで私が考えたのは抱きながら寝る…。
もしくはお腹の上に子をうつぶせにして(抱っこみたいに)寝る。
成功率高いよ☆ある日突然嘘みたいに楽になるからあと少しがんばって!
スリングは強い味方ですね〜。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/26(Sun) 23:59:03        さち
タイトル : ん…

皆、悩んでいるのですね。
私も少し勇気を頂きました。
確に大人に対する腹立ちと我が子に対するのは違います。
かわいいからこそ腹立ちが起こるのでは?どうでも良い子には腹立ちは起きないのではないでしょうか?部屋を汚される…とかは掃除すれば綺麗になるしね☆私はあまりに腹立ちが起こると、我が子を『我が孫』と思うことにしています。
少し距離をとった視線で見れるかな〜と☆それでも駄目なら無視!
無視すると子も状況の寒さに少しオトナシクなりますよ(^^ゞいつもと違う手で日々ガンバ!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/26(Sun) 23:48:02        さち
タイトル : ガーゼで

こんばんは☆おまたはガーゼで優しく撫で洗い…と教わりましたよ☆特に女の子は菌の繁殖や感染率が高いからきちんと毎日洗う方が○です(^-^)前からオシリに向けて撫で洗いです〜
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/26(Sun) 21:18:22        さち
タイトル : 同じです

うちは六月で三歳になる女の子がいます。
同じようにおてんばで反抗期マックスです!
言うことなんか聞かないし、目をはなすといたずら?ばかり(>_<)でも二歳〜三歳の反抗期って大事みたいで、オモイッキリ反抗させた方が良いみたいですよ。
私が思うに、反抗の階段にも波があるように思ってます。
お互いにがんばっていきましょう☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/25(Sat) 01:11:43        さち
タイトル : がんばって☆

スリングとは赤ちゃんをより子宮に居るときに近いかたちに抱ける抱っこひもです(^-^)ネットでスリングと検索すると出ると思いますよ♪母親(抱きて)の肌への密着がほどよいらしく、情緒の発達にも優れているみたいです。
月齢によってスリングの使い方が変えられて、わざわざ買い換えもいらないですよ(^-^)私はこれを入手して育児人生が楽しくなりましたよ☆(少しオーバーかな)いまだに愛用中。
孫の代まで使うかな〜。
あと、首や腰が座ったら、昔ながらのおんぶひも(おっぱいが二つに割れるやつ)も最高☆震災の時とかにも便利みたいです。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/24(Fri) 00:23:40        さち
タイトル : 大変期

こんばんは☆二ヶ月ですか〜大変ですよね(>_<)私は六月で三歳になる娘がおりますが、二ヶ月のときはかなり!
大変でした(ToT)抱っこしてないと寝ないし、おむつもお腹も完璧なのに、布団に下ろすと泣く(-_-# こっちが泣きたいよ!
と何度もぼやきました…。
そこで『スリング』を購入し、使用してみると少し楽になりましたよ。
あとこの時期は目がだんだんとはっきり見えてくるので、話しかけや歌いかけ時にはニコニコ☆が良いみたいです。
名前を呼んであげると反応する子が居るぐらいですからね〜。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/05(Sun) 00:27:44        さち
タイトル : 同じく

私は二歳八ヶ月の娘がいます。
まだおむつがとれない(>_<)しかし、朝起きたら便器に座らせようとトイレに…かなり拒否!
着替えも、機嫌とりながらやっとの思いです(ToT) 幼稚園まではあと一年ぐらいありますが毎朝戦争!
どうしたら良いでしょうか?またおむつの取り方のアドバイスお願いします
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/01(Wed) 01:27:18        さち
タイトル : 触れ合い遊び

親の顔などに子供の手を触れさせたりするのもお勧めて〜す☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/01(Wed) 01:23:41        さち
タイトル : うちは

風邪ひくと、薬で早く寝ませんか? それをうまく使って時間をとってはいかがですか?あと、寝かせたい時間に一緒に寝てしまうのはどうですか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/02/25(Sat) 01:56:53        さち
タイトル : NO TITLE

完全なる育児ノイローゼですね〜。
あとホルモンがいたずらをしていますね。
私は排卵期や生理前にイライラし、そんなとき命の母という薬を知り飲み始めました。
症状が和らいできましたよ☆あと、イライラする人の薬もあるみたいですね〜。
育児中の人がよく飲んでいるみたいですね。
でも一番は旦那に話をして、気分を晴らすのが良いのかな(^-^) あまりに納得いかない応対ならば、チクチク喧嘩しないで、バチ〜ン!
と派手に喧嘩しよう!
すっきりするよ☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/02/24(Fri) 00:27:22        さち
タイトル : かぜ

育児中は、病院に行くのも一苦労ですよね(ToT) 私は母乳で育てたからなを、風邪には気を使いました。
少しでも風邪を感じたら(ひいている人と長い時間居たときとか)予備薬として、総合薬を飲んでいました。
ただし、母乳をあげるときは、回数を飛ばして、ミルクに切り替えて、母乳は絞り捨てました。
保健士さんの話だと問題無いみたいです。
母乳しか飲まないのであれば…うがいと手洗いかな☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/02/21(Tue) 01:04:40        さち
タイトル : わかります!

産後間もない…それだけでもしんどいのに、寝ない、寝てもすぐに起きてしまう、抱っこじゃないと寝ない などわかります(>_<) うちなんか、旦那は知らん顔(と、いうか寝たら絶対に!
起きない→ある意味病気かも!
?)の中、旦那の寝顔を横目に夜泣きに対応した思い出があります。
リズムが出てくるのは、あと少し。
そう、スリングってご存知ですか?寝かし付けてスリングに入れたまま寝かすと、起きる回数が少なかったよ☆ 我が娘は二歳七ヶ月。
怖い夢を見たのか、寒いのか…未だに夜中私を困らせてくれます。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/02/15(Wed) 01:06:05        さち
タイトル : 大丈夫

産まれて間もない赤ちゃんは母親の免疫がまだあるから、風邪はひきにくいと言われています。
が、時に例外もありますが(^-^; ホコリが原因なんてことありませんか?気になるならば、検診で相談してみてはいかがですか?今、鼻水を吸う 良いものが市販されています。
もちろんハナクソもOK!
産まれて間もない赤ちゃんを抱えると、小さなことでも気になるものですよね(>_<)わかります!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/02/14(Tue) 00:44:20        さち
タイトル : どうでしょうか

友人は悩んでいましたが、今は気にしていないんじゃ・…ないかな? 完治したかはわかりません(-_-;ごめんなさい。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/02/08(Wed) 00:27:15        さち
タイトル : そのうち

私の友人の子もあごが割れていて、医者にいわせるとあごの発達と皮膚に関係しているみたいです。
あごをよく使う スルメやコブをカミカミさせて治していましたよ☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:投稿者:さち)https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.