新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 悲しい 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
質問
悲しい 7件の回答回答する
はじめまして。
今すごく悩んでます。
三歳と一歳の娘がいますが三歳の娘のほうがワガママすぎて困ってます。
確に一歳の子の方に目が行きがちなのはありますが、かといって同じように愛情は注いでいるつもりです。
今日も三回も大きく怒ってしまい毎回手を挙げてしまい一歩間違えば虐待に近いのではないかと自分ながら思います。
私はやはり父親失格なのではないかとこの頃思います。
子供を叩く行為をするたびに心が痛みます。
はっきり言える事は二人とも死ぬほど愛してます。
こんな私に皆さんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
ちなみに私は33歳です。

質問日時:2006/08/12
質問者 : ゴルパパ

最新から表示 | 回答順に表示

回答
大丈夫!返信
私も何度も同じ思いをします、今でも。
子供を叩いてしまうのは愛情あって叱るのと、感情で怒るのとありますが、叱る事はとても大事だと思います!
最近の子育ては、叩いちゃだめっていうレッテル貼られてるみたいで、親にとってはかなりのプレッシャーですよね!
でもね、私も親からの平手うちなんぞ何回受けたか。
昔の子供なんかいっぱいげんこつくらったのでは? それはけして虐待ではないと思います!
堂々と胸をはって悪い事は叱ってあげたらいいと思います☆ 自分の感情で叩いてしまうのは、あまりよいとは言えない気がしますが、親だってストレスたまるし情を持った人間なので、たまにはやっちゃいますよね!
自分だけじゃなくてみんなそうなんですよ!
やっちゃったと思ったら子供の寝顔にごめんなさい言ってみて☆ とても穏やかな気持ちになって、きっと明日は感情的に怒らないよ(o^U'o)

回答日時:2006/08/22
回答者 : ゆか

ありがとうございます。返信
昨日ここを見てから、「今日を再スタート」にして子育てを楽しみ頑張ろう。
って改めて決めました。
きっといつも怒ってたら嫌われれちゃうし、子供達の成長にもきっと影響するだろうから…パパにも協力してもらい頑張ります(●^o^●)

回答者 : とも

Re[3]: はじめまして。勝手ながら拝見しました。返信
ともさん、おはようございます。
これから先、自分を抑えられるかどうかを心配されているようですが、今、こうして意識できているだけでも、随分と違ってくると思います。
意識してても、つい、手が出る・口が出る・・というのは分かりますが、意識し続けることによって、段々と余裕が出てくると思います。
それに、子供達はいつまでも小さな赤ちゃんではありません。
頼りなげに見えても、親以上にどんどん成長してます。
親子の関係を50/50だと考えることができるとするなら、その成長を楽しめるでしょうし、楽しめたら、育児が楽しくなります。

回答者 : きよちゃん

はじめまして。勝手ながら拝見しました。返信
私は二児のママしてます。
2歳8ヶ月♂と7ヶ月♀です。
息子が2歳位からわがまま言ったり…こうして欲しい時にジラを言って反抗したり泣いたり。
言うことを聞かないとつい怒鳴ったり手がでたり…直後にしまった!
とは思うのですが、その瞬間の気持ちを抑える事が出来ない。
貴方のおっしゃる通り、自分のストレスやイライラで子供を叱っている方が多いかもしれません。
これから二人目の娘も大きくなり増々そういった自分が抑えられなくなるのでは…っとふと怖くなる時もあります。
わかっているけどそうなってしまう…これってどうやったら直るのでしょうか…真剣に悩んでます。

回答日時:2006/08/21
回答者 : とも

Re[1]: 悲しい返信
ゴルパパさん、おはようございます。
僕にもゴルパパさんと同じく、2人の子供がいます。
小2娘・6才息子です。
よろしくです。
叩く行為・声を荒げる時に、子供達には関係のない、自分自身のストレス(仕事・夫婦間etc.)を感じていませんか?すごく失礼な言い方ですが、そのようなストレスを弱いものにぶつけることによって、発散させようとしていませんか?「なんでこんな些細なことで必要以上に怒ったのか・・」を僕自身考えた時、子供達には関係のない、自分自身の問題(ストレス)を子供達にぶつけていたことに気づきました。
怒っている時は、「子供達のため」という意識が前面に出るので気づかないことが多いですが、後々になって振り返ってみると、ストレスを子供達にぶつけていただけだったような気がします。
手を挙げる→虐待?→父親失格などと、ご自身を縛り付けることはしないで、今、ご自身にどのような問題があるのかをあらためて考えてみて、それを意識した上で子供達に接すると今までとは少し違った接し方が出来ている自分に気づくと思います。
ちなみに、3才頃のわがままは、あって当たり前だし、わがままを通して、親子が関わるのはとても大切なことですよ。
今は手がかからなくて楽だったとしても、大きくなってからそういう面が出てくることのほうが深刻だと思います。

回答日時:2006/08/21
回答者 : きよちゃん

ありがとう返信
なるみさん、貴重な意見をありがとうございました。
考えてみれば時間が無いといっては子供に真剣に接してあげられていなかったかもしれません。
なるみさんの意見を参考にさせてもらいますm(__)m

回答日時:2006/08/16
回答者 : ゴルパパ

NO TITLE返信
ウチにも三歳の息子がいます。
まだまだ甘えたい時期。
お喋りも好きだし、大きいのに抱っこ〜、と催促します。
ウチはまだ一人だから相手してあげれるけど二人三人と増えていくとなかなか難しいですよね。
でもほんの5分でも顔を見て話を聞いてあげると子供って満足しますよぉ!
子供なりに愛情が自分に向いてるか確認したいのかも、それでワガママいってしまうコトもあると思いますよ!
ギュッて抱きしめるだけでもいいと思います!

回答日時:2006/08/15
回答者 : なるみ

この質問を携帯で見る
悲しい(新米パパの育児大好き:育児パパとママの悩み事相談)https://mobile.ikuji.cc/bbs/a1144.html
https://mobile.ikuji.cc/bbs/a1144.html
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |29 |
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > 悲しい

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |

パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |

赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.