新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 投稿者 > ここまま 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
投稿者『ここまま』の記事リスト (11件と一致)   
2006/05/06(Sat) 01:19:19        ここまま
タイトル : 泣かさない派^^

■No846に返信(アレックスさんの記事) こんばんは^^私は泣かせない派です^^というのも最近出ている本で「子育てハッピーアドバイス1巻2巻」というのを読んでそう思いました。
「三つ子の魂百まで」という言葉は3才までのしつけではなく、3歳までの間にどれだけの愛情を与えられたか(甘やかしではなく)と自分自身(子ども自身が)の存在価値を見出すかというものらしく、それは赤ちゃんのときから育てられるものらしいです。
泣いているのにそのままにされることを繰り返すことで赤ちゃん自身が「答えてもらえない」不安から怒りに変わるそうです。
ぎゃーと悲痛に泣くのはその怒りの部分らしい・・。
その気持ちの蓄積が募ることなどで人格が形成されるとのこと。
だから、3歳まで求めることにたくさんの愛情をかけてあげれればと私は思います^^でも決して物欲に対しての甘やかしはNG!
あくまでも愛情ですね^〜^*参考になるといいです^^
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/20(Thu) 02:36:20        ここまま
タイトル : 姉は・・・

■No752に返信(しょうたさんの記事)旦那の姉なのですが、離乳食は姉が作っているようです。
ただ、程よく息を抜きをする意味で市販の離乳食を暖めて作ったりと自分なりにストレスを溜め込まないよう工夫しているようです。
私の勝手な考えではやはりママさんが離乳食を作っているほうが多いかと思います...オムツやお風呂など他の面でのカバーは大いにして欲しいですがご飯は口に入るものなので自分で確認しながら作らないと気になって結局落ち着かないだろうな〜って思うのであたしは自分で作るほうですね^^奥様はきっと心がいっぱいいっぱいになって、ストレスがたまっているのでしょうね。
自分の子供といえ、子育ては人と人との人間関係ですから24時間子供と接する奥様にとっては何か文句でも言わないと爆発しそうなのでしょう。
しんどくてもあなたが楽しそうに育児をしているとその様子を見て奥様も少しづつ心の余裕がなかったことに気づくのではないでしょうか^^あくまでも育児はパパが「手伝う」ものではなく二人に同じだけの責任があるということなのですね^^お仕事も大変だけど居心地のいい家庭を得るためにももう少し大きくなるまでファイト〜^^ノ
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/20(Thu) 02:11:13        ここまま
タイトル : Re[1]: 初めまして。

■No780に返信(愛美さんの記事)はじめまして^^私の友達によくあったことですが、「妊娠してるかも・・・」という気持ちから生理が遅れることもあるようです。
妊娠して便秘になると言うのは、大きくなった子宮が腸を圧迫するからで3月に受精したとして便がでにくくなることはあまりないかと思います。
尿も同様、大きくなった子宮が膀胱を圧迫することでの頻尿なので1、2ヶ月ほどでは頻尿にはならないでしょう^^あと、食事をして下っ腹がでるのは普通のようにも感じます。
基礎体温を測ってみてはどうでしょうか^^妊娠すると、胃のムカつき・微熱・胸が張る・乳首の変化など他にもたくさんありますので少しでも当てはまるようなら産婦人科で見てもらうのが一番正確だと思いますよ。
市販のは人によって検出されにくいときがあるので^^参考になるかはわかりませんが私の場合は9月に受精で自分で妊娠かもと思ったのは10月(ちょうど1ヶ月)でした。
胸の張りと(痛いような感じ)お腹の痛みでした^^
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/13(Thu) 19:19:37        ここまま
タイトル : 気にしない気にしない^^

■No743に返信(そうたさんの記事) ママさんが気にするほど赤ちゃんの鳴き声なんて周りの家にはっきり聞こえてないはず^^聞こえてるとしてもそう開き直って優しくあやしてあげればいいのでは?泣いたときに抱えて窓から離れるか、泣いたら窓を閉めて少しの間だけ扇風機でしのぐとかすれば迷惑にはならないと思います^^近所の人には、外で出会ったときに一言「いつも夜中うるさくてすみません^^:」とでも言えばきっとわかってくれるはずです。
なかなか毎日のことなので、大変だとは思いますが今周りのことを気にし始めるときっとママさんの息が詰まると思います。
息が詰まると赤ちゃんも感じ取り、よけい泣きやまないような悪循環が起こるので気楽に行きましょう^^
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/11(Tue) 14:58:29        ここまま
タイトル : 甘えちゃえ^^

■No721に返信(しげカノさんの記事) つわりは精神的な不安でも悪化することがあるので今だけと思って甘えていいのでは? あたしもつわりがひどかったので気持ちはわかります。
家族の栄養面が気になるのなら今だけ高くてもお惣菜に頼るかお母さんが近くにいたら手伝ってもらうかしてみては?外食だと好きなものしか食べないだろうから外食ならお惣菜がお勧め^^たぶんメニューを考えるだけで気持ち悪くなってしまうだろうけど・・・。
あたしの場合は近くにお母さんがいたし、料理は旦那にしてもらいました^^栄養面が心配なのはつわりの時期だけで治まればうんとおいしい料理を作ってあげればいいのではないですか^^?思いつめたり、悩みはストレスになるからつわりの時期だけ開き直って^^
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/11(Tue) 14:48:19        ここまま
タイトル : ママですが・・・

■No707に返信(くろママさんの記事) うちの父は産まれて自分の手で抱くまではパパと言う自覚はなかったそうです。
個人差はありますが、父性とは赤ちゃんと接する度に大きくなることがあると聞きます。
もちろんお腹に赤ちゃんがいる。
とはわかっていても自分の体の変化はないのでわかりにくいですよね^^エコーなどを付き添いで一緒に見てもらったり、胎動を感じた時にお腹に手を当てて動いてるのを一緒に感じたりしてみては^^?パパに関しては、とんなもんと思って今を二人で楽しんでくださいね^^うちの旦那もパパ意識が少ない人なので^^:
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/11(Tue) 14:32:40        ここまま
タイトル : う〜ん

■No711に返信(アレックスさんの記事) こんにちわ。
縫ったところが2ヶ月も痛いのは少しおかしい気もします・・・。
引きつる感じなどは個人差があるとは思いますが、痛むと言うのは心配です・・・。
菌が入り感染症などの恐れもあるのでやはり相談だけでもされることをお勧めします。
育児に休みが無いと言うのなら病院に電話して症状を説明し聞いてみるのもいいかもしれませんね^^(受診して見せてくださいと言われるでしょうが・・・)赤ちゃんにとってはママの存在が一番大きいですから、赤ちゃんを想う気持ちと同じくらい自分をいたわってあげないと必ず心か体がSOSを出してくるでしょう。
ママさんは自分のためには動かないのなら「大切な赤ちゃん」のためにと頑張って伝えてみてはどうでしょうか。
そして「行っておいで」ではなく「一緒に行こう」と誘う感じで^^どうしても無理ならあなたが細かな症状を聞き病院に相談に行くのもいいですね^^何もなければないに越したことはないのですし^^優しいパパさんに想われて奥さんも幸せですね☆でも過度に言い寄ると「うっとしい」と思われるのでタイミングを見てあまり引き伸ばさずに^^:
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/11(Tue) 14:11:04        ここまま
タイトル : つらいよね

■No718に返信(新米パパさんの記事) 旦那さんも奥さんも今はとてもつらい時期なのですね。
たぶん旦那さんは、「育児は手伝うもの」と思っているのではないですか?もちろんお仕事でのストレスや大変さはわかるのですが、育児とは父親が「手伝う」のではなく、同じだけの責任が伴うものだと思います。
日中は旦那さんはお仕事、奥さんは育児ですよね。
でも家事に定時は無いのです・・・。
夜ご飯の用意や片付け、何かと奥さんがする家のことは見えにくいですがたくさんあります。
それが、育児も「自分の役割」と思い込んでしまいがちなママさんにはとてつもなく大きな不安になってしまいます。
子供に当たれず、愚痴を聞いてもらえる人もいないとなればあなたしか奥さんの心をほぐしてあげれる人はいないと思います。
今、そのような状態から抜け出したいと思うのならとにかく腹が立っても奥さんを甘えさせてあげてください。
つらい思いに気づいてあげれなくてごめんね。
とでも何でもいいので抱きしめて思い切り安心させてあげてください。
けして、奥さんは育児がいやなのではありません。
大変さや戸惑いを共感して分かち合って欲しい気持ちでいっぱいなのです。
それを真っ直ぐあなたにぶつけてくるなんてむかついても可愛いものだと思うようになるといいですね^^それだけあなたを求めているのですもんね^^お互いを差さえあって笑顔の耐えない家庭をいづいてください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/08(Sat) 01:55:47        ここまま
タイトル : う〜ん

■No700に返信(アレックスさんの記事) それはとても心配ですね・・・。
関節痛などに関しては、奥様が赤ちゃんをどのように接しているかにもよるかと思います。
授乳体勢に無理な負担がかかって肘や腰が痛むことはありうることだと思います。
でも、メールが打てないとかいうのはとても心配になります。
私は病院に勤めていたのですが、手のしびれなどは脳になんらかの異常があることが多いように思われます。
何事もないに越したことはありませんので、生体などではなく病院で健康診断などされることをお勧めします。
抵抗があれば、様子を見て悪化もしくは継続するようであれば、病院に相談してみるのもいいかもしれませんね。
ただの筋肉痛であるといいですね^^
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/05(Wed) 03:32:05        ここまま
タイトル : おかしくありません!

■No683に返信(2児のとうちゃんさんの記事) すばらしい考えだと思います^^何も間違ってはいないし、奥さんにとってもとても素敵なパパさんだと思いますよ☆でも、両親にとってはパパの気持ちなんてどうでもいいことなのかもしれないですね・・・自分の子が生んだ子(孫)なので自分のものでもあると勘違いしているところがあるのかもしれません。
少し腹も立ちますが、関係を崩したくないならもう少しの我慢だと思い辛抱するのも手かもしれません・・・ でもあまりにひどいのなら、何しにこの家に来ているのかということを明確にする必要があるかと思います^^例えば、両親にご飯を頂いているなら両親は「自分が作れない(作るのがいや)から食べにきている!
」と思われているかもしれないし、スキンシップができない・・・と態度が消極的だと「生まれたからって見に来てるだけ!
」と思われてるかも・・・なので、食事は済ませてから「子供たちとスキンシップを取る!
」という目的で「ただいま〜^^遊びに来たよ〜(会いにきたよ〜)^0^*」とわざとらしくても言ってみてはどうでしょう?そう声に出されると周りが聞いてるだけにあからさまに妨害はしにくくなると思います。
それでも妨害させるようなら帰り際に「今日はあまり遊べなかったから明日はたくさん遊ぼうな^^」とでも言ってみるといいかも☆そして両親には「いつも遊んでいただいてありがとうございます^^」とねぎらいの言葉も忘れずに^^きっと両親も悪い気はしないはず♪いろいろ思いどうりにいかないとは思いますが、こんな意見もあるのだと思っていただけるとうれしいです^^がんばれ!
パパ^〜^*V
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/05(Wed) 03:04:08        ここまま
タイトル : お疲れ様です><

■No680に返信(にゃんこさんの記事) かなり苦労されているみたいですが、辛抱しながらよく頑張っているなと思いました。
正直、あたしなら爆発していることでしょう・・・(^ー^:)男の人が皆ってわけじゃないだろうけどあたしもそういう男性と一緒にいたことがありました。
言うことすべてが信用できないので、一言一言にイラつくことが度々でした。
多分、ご主人も治るものではないと思います・・・でも、自分がイラついてるということを押し殺して恋人のときのように少し甘えてみてはどうでしょうか? 「〜して」と言われるとついついめんどくさくて言い訳したり、中途半端になっても平気でいたりするので、「〜したいんだけど今手が離せないから変わりにしてもらいたいんだけどできるかなぁ・・・」みたいに下手にでると男の人は断りにくくなると聞いたことがあります^^特に「〜できる?」と言うのがいいらしいです^^してもらえたときは少し雑でも「さすが^0^たすかったわぁ♪ありがとう☆」と言うくらいに少し大げさに感謝の気持ちを表すのがよいみたい^^むかつくだろうけど一度試してみてはいかが^^? 
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:投稿者:ここまま)https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html https://mobile.ikuji.cc/bbs/.html

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.