新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > 教えてください 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
47件と一致
ハイライトされているキーワード教えてください
   
2009/10/13(Tue) 07:35:55        ママ一年生
タイトル : お風呂について

はじめまして、三ヶ月になる赤ちゃんのママです。
旦那が出張のときに一人で赤ちゃんをお風呂にいれなきゃいけないのですが、みなさんはどのように入れてますか?ベビーバスを使う以外の方法はないですかね?どなたか教えてください
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2009/06/06(Sat) 22:13:57        ピアノ
タイトル : 指しゃぶり

一歳五ヶ月の娘がいますが、以前より指しゃぶりがひどく、前歯がゆがんできています。
外で遊んでも、テレビを見てても指をしゃぶらないようにごまかしても、しゃぶってしまいます。
どうしたらやめれますか?知っている方教えてください
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2009/06/06(Sat) 22:06:47        ピアノ
タイトル : イライラ

一歳五ヶ月の娘がいます。
気に入らないことがあると寝転がっておお泣き。
私もそれを見てイライラ。
無視しているんですが無視していいものなんですか?後で毎回反省し、子育てに自信がありません。
皆さん愚図った時の対応を教えてください
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2008/11/19(Wed) 11:19:34        かすこ
タイトル : はじめまして:ご意見下さい

はじめまして。
私は28歳未婚の女性です。
今、小児科のクリニックで看護師をしています。
そこで少しでも院内の環境を良くしていくために、ぜひ日々子育てに携わっているお母さん方の意見を聴きたいのです!
小児科のクリニックでの対応について改善してほしいことやここが良かったなと思ったことがありましたら教えてください
(特にお熱が高くて来院した際の対応等) ご経験談等も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします(^▽^)/〜
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/04(Mon) 15:04:02        xiang
タイトル : Re[2]: NO TITLE

■No1667に返信((^O^)さんの記事)アドバイスありがとうございます!
買い物はコープを利用することに決めました!
また生まれたらいろいろ教えてください
お願いします!
>
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/02(Sat) 18:53:31        xiang
タイトル : Re[2]: こんばんわ

■No1628に返信(まるるさんの記事)アドバイスありがとうございます!
私もコープの宅配を利用することにしました!
教えていただいてありがとうございます!
だんだん出産予定日が近づいてきたのでもう悩んだりはやめました!
皆さんに相談してアドバイス頂いて何とかなるさ!
って感じです!
また生まれたらいろいろ教えてくださいね!
> (携帯
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/02(Sat) 18:49:55        xiang
タイトル : Re[2]: はじめまして

■No1655に返信ありがとうございます!
いろんな方からアドバイス頂いて一人じゃないと思ったら気分が楽になりました!
今は悩んでも仕方ないし夕飯の支度はコープの宅配とか探したり自分なりになんとかがんばろうと計画中です!
そろそろいつ出産してもおかしくない時期になったので出産したらいろいろ教えてくださいね!
> >
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/05/21(Mon) 01:16:10        れおんマミー
タイトル : ゆかさんへ

知り合いの子供が�ヌへ行ったら病気だったって�・書いてあったので、気になって書き込みましたもし��その病気のことで詳しく知ってることがあったらぜひ教えてください
お願いしますm(__)m
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/03/05(Mon) 12:24:18        みぽまま
タイトル : 上の子の叱り方

私は2人の男の子のママです。
長男が2歳半、次男10ヵ月で、最近2人で遊べるようになったのですが、私が見てないとこで、長男が次男を押したり叩いたり泣いてても面白がって何度もやります。
気付いて怒るとやめるのですが、結局何回もその繰り返しです。
そういうときは、長男に同じことをやって『こうすると痛いでしょ!
だからやめなさい』といった感じで叱り付け、時には手が出てしまいます。
最近エスカレートし、蹴ったり殴ったりしてしまいます。
このままだとさらに虐待して怪我させそうで恐いです。
親の叱り方で、長男が次男をいじめないようになるのでしょうか?専門家の方達の話を聞くと長男にもっと愛情を注ぐとか怒ったり手を出してはダメ、諭すように説明してと言いますが、実際同じことを繰り返しやる長男に腹が立ち冷静に諭すのは難しいのですが何かいい方法があったら教えてください
なるべく長男にかまってあげ抱き締めるように心がけています。
それでも足りないのですか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/02/12(Mon) 22:33:39        りくまま
タイトル : 二人目の育児

2歳の男の子の母(37歳)です。
パパがどうしても二人目が欲しいと言われ、育児が不安で考えてる私です。
赤ちゃんと上の子の育児が想像つかないのです。
例えば、我が家のパパは帰りが遅いので、どうやって私が一人で2人の子をお風呂に入れたらいいんだろう…とか、まだ妊娠してもないのに不安がいっぱいで。
どうやってお風呂に入れてるのですか?教えてください
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/11/30(Thu) 23:11:37        たぁぱぱ
タイトル : うんちとおしっこ

はじめて載せていただきます(^O^)多分、他の人で同じような相談をした方がいらっしゃると思いますが、あえてまた、相談させてください。
うちには2さいの♂1才の♀がいますが、上の子が今だにうんちとおしっこを教えてくれません…(T_T)した直後や、した後にうんちを見せて教えたりして、なにがうんちかはわかっているのですが、自分がしたうんちをなかなか教えてくれません…(T_T)このまま年を重ねていくと、幼稚園でもおむつしていないといけない状況になりそうで、少し焦っています…(T_T)下の子はその教えてる姿をみて、言い始めているので、尚更焦りまくりです(^o^;よい教え方や、紙おむつからパンツに変える良い教え方ってありませんか?経験がある方、ぜひ教えてください
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/11/05(Sun) 00:59:07        こうママ
タイトル : アルバムどうしよう!

1歳3ヶ月の男の子のママです。
すごーいずぼらな性格と旦那がほとんど家にいなくて独りで子育てしているせいか気づくと写真が生まれてから今日までたまり放題になってしまいました。
頑張って整理するしかないのでしょうか。

なにかいい方法があったら教えてください
楽な整理法でも代行業者を知ってる方でもなんでもいいので教えてください(^_^;)
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/10/20(Fri) 13:34:20        なやみん
タイトル : 三歳ムスコのだめっぷり

幼稚園に通う三歳息子は、運動神経が悪いです。
生まれたときから視線を合わさないし自閉症かと思いましたが言葉は早くから話し出しました。
しかし、最近アスペルガー症候群なる病名を聞き、怪しんでいます。
ただ、障害がなくても、スキップって出来ない子いるのかな?わが子は、最近ジャンプが出来るようになったけど、動きがすごくぎこちないのです。
なんとか運動神経を養いたいんだけど、本人も運動が苦手ですぐ出来ないからやめちゃう。
しかも、最近同級生にからかわれたりしてるらしく、でもやめてっていえないらしい・・・私のしつけって言うかいじめすぎて、こんなふうになったのかも・・・わがままとか言うと、(あなたどなた?山田たかおくん?)って、まったく他人にしおたてあげたりしていじめたりしてました・・・とにかく、これからはいじめないし彼を尊重していくから(おそい?)・・・スキップ練習法と、いやなことはいやって言える方法教えてください
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/10/15(Sun) 22:43:28        心夏Papa
タイトル : ミルクを飲まない

生後1ヶ月半の女の子がいるのですが、最近ママのおっぱいは飲むのですが、ミルクをほとんど受け付けなくなりました。
どうしたらよいかわかりません。
どなたかいい知恵がありましたら教えてください
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/10/09(Mon) 14:19:56        あゆパパ
タイトル : 教えてください

8ヶ月になる息子のおむつ替えがうまくできません!
替えようとするとぐずったり寝返りをうって替えさせてくれません。
そんな時ダメなんですがいらっとしてしまいます。
どうしたらうまく替えれるのか教えてください
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/30(Wed) 18:21:04        みかん
タイトル : おしゃぶり

はじめまして。
1歳8ヶ月の男の子を持つ母です。
まだ母乳をあげているのですが眠りが浅いとずっとおしゃぶりのようにオッパイを吸いっぱなしです。
1時間以上って事もよくあります。
オッパイの感触のどちらがオッパイかわからないようなおしゃぶりないですか〜?それがあればかなり楽なんです。
ちなみに補乳瓶は一切受け付けくれませんでした。
おしゃぶりも色々ためしましたが寝ぼけてる時でもわかって大泣きです。
たぶん母乳で育てた方は同じ経験もあると思います。
どうかよい案があれば教えてください
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/23(Sun) 13:06:18        けいやパパ
タイトル : 育児に絶望する母親

10歳8歳6歳の3児の父親です。
実は母親の事で…。
子供たちをどの様にしたいのか私(父親)には解りません。
 無責任かも知れませんが子供達に対して母親が「爆発」した後で理由を聞いても「もういい」「私が居ない方が良いんでしょ」「怒らない新しいママを探してもらいなさい」等々…私や子供達に強い口調で言い放ちます。
確かに、話を聞かないとか、返事をしないとか、大事な事を言わないなど子供達にも問題が有りますが、「子供」なんです。
母親にはそれが理解できないみたいです。
この話を母親にしても「どうせ私が悪いんでしょ」と必ず言い、話を聞きません。
本当に困ってます。
今も子供3人を連れて外に出ています。
よその家庭ではこの様な事は無いのでしょうか?もしも良い対処方法があれば教えてください
お願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/08(Thu) 10:44:39        キムママ
タイトル : いきみ?

息子は生後1ヶ月なのですが、おならかうんちがしたいみたいで、顔を赤くしてうなったり、いきんだりしています なかなか出ないときは、泣き出してなかなか寝ません。
出るとスッキリしたようで、すぐ寝ます。
赤ちゃんってこんなに苦しそうにするんですか?教えてください
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/19(Fri) 01:04:47        かつお
タイトル : Re[1]: 教えてください

■No902に返信(じゅんさんの記事)熱はありませんか?鼻は詰まっていませんか?たくさん泣いた後ではありませんか?うちの娘はこのような時よくなっています。
心配なときは医者ではないので考えてもダメと思い、できるだけすぐに病院に行くことにしました。
先生によっては、気管支が弱いのでは?と言われてまた少し心配していますが…
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/18(Thu) 23:25:32        じゅん
タイトル : 教えてください

生後一ヶ月の女の子です。
特に夜が多いのですが、授乳のあと呼吸が苦しそうにぜいぜいします。
(げっぷをしていても)また、すやすや眠っていても突然目を覚まし、苦しそうにぜいぜいする事がしばしばあります。
原因がわかる方いますか?体重は順調に増えています34g/日 よろしくお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/17(Wed) 15:18:10        ち〜ちゃん
タイトル : Re[2]: 思い出します。

■No896に返信(くみっちさんの記事) アドバイス ありがとうございます 助産婦さんの意見「う〜ん なるほど・・・」って感じですね 確かにTVをつけっぱなしにして うるさいかな〜って思っても 平気で寝ていることもあります 話しかけながら 抱っこしてあげようと思います また なにかあったら教えてくださいね!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/16(Tue) 01:33:57        さち
タイトル : 教えてください

六月で三歳になる娘は、実母と義母へ対する態度が違うんです。
実母には遠慮は一切せずにありのままですが義母にはなんだか遠慮?というか…。
私と義母は比較的仲が良い方なのになぜ?なんだか旦那もその違いに気が付いていて、私はどうして良いか悩んでいます。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/10(Wed) 10:49:23        ゆーこちん
タイトル : 寝不足です

こんにちわ、8ヶ月の男の子の母です。
今、ほとほと困っていることがあるんです。
3ヶ月の頃ぐらいまでは、夜7、8時間寝続けてくれたのですが、4ヶ月になった途端、夜中に4,5回はぐずって起きるようになりました。
おっぱいを飲ませるとまた寝てくれるのですが・・。
それ以来ずーっとそのパターンです。
最近は朝方になると30分から一時間起きに起きてぐずります。
ひどい時なんかは、寝た時から一時間起きに朝までぐずって、ちっとも熟睡してくれないのです。
精神的に参ってしまいます。
暑くはないか、寒くはないか気をつけたり、昼間に公園で遊ばせてたり、寝る前は興奮させるようなことはしないなどトライはしているのですが。
まるっきり変わらずです。
あと何ヶ月かの我慢だとか、眠りの浅い子なんだと割り切ろうと思いはするも、なんとかうまいこといかないものかと考えてしまいます。
何かいい解決策やご意見あったら教えてください
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/18(Tue) 00:33:08        えみ
タイトル : 生後一ヶ月の夜泣き

はじめまして。
私は18歳の新米ママです。
今月、1ヶ月になったばかりの娘なんですが、つい先日から夜泣きのような症状が出ていて大変参ってます。
オムツを替えてもミルクをあげても泣き止まない。
噂には聞いていたけどこれほど体力的にしんどいものだとは・・・。
便秘をしてるわけでもないし、抱っこしてれば眠るんですよね。
でもベッドに置いて一時間もしないうちに悲鳴のような声で泣き出すんです。
精神的にはまだ余裕があるんですが体力的な部分が心配で。
昼間に寝る事も出来ない状況なので;「寝つきが悪い時は外を散歩・・」という話もよく聞きますが、一ヶ月の赤ちゃんを外に連れ出すものじゃない!
と旦那の両親からきつく言われてるし、私が住んでる場所は北海道なので、とてもじゃないけど夜中に散歩なんて・・・。
(昼間ですら散歩にいけないほど寒いので;)何かいい寝かし付けの方法があったら教えてください
雑・乱文お許し下さい。
貴重なスペースありがとうございました。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/10(Mon) 22:56:31        ぜんぱんまん
タイトル : 基礎体温について教えてください

二人目待ちでこの前の生理から基礎体温をつけてます。
 今年の1月に流産の手術を受けてから、周期がバラバラで排卵日が分かればと思いつけているんですが・・・息子がいて朝方(起きる1〜2時間前)とかに起こされてしまう時があり、そうゆう時ってどうすればいいのでしょうか?なるべく体を動かさないように布団に入れたりするときもあれば、たまたま主人と寝ていてベッドから布団に移るときもあります。
その後1〜2時間ちゃんと寝れればいいんですか?それとも体を動かす前にいつもと違う時間でも計った方がいいんでしょうか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/08(Sat) 11:03:28        くろママ
タイトル : 新米パパさん

初めての妊娠でママになるのですが、旦那はまだまだパパって自覚はないみたいなんです。
そこで、パパさんに質問です!
いつごろからパパという自覚が出来ましたか??教えてください
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/06(Thu) 01:50:57        初ママ
タイトル : 不安がいっぱい・・・

 今私は妊娠8ヶ月の妊婦です。
初めての妊娠で体の変化と心が追いつかず、喜びの反面に不安と思い通りにいかない体やあちこちの痛みにストレスを感じます・・・。
旦那にこの気持ちや弱音をぶつけて受け止めて欲しいのだけど、毎日「疲れた。
体が痛い。
(凝った方や腰)」とため息混じりに言われるのであたしの不安や体の不調を言うことができず、やり場の無い思いだけが募っています。
夜は胎動が激しくいつも寝ることができません、もともと持っていた腰の神経痛はひどくなる一方でとてもつらいです。
旦那が子供好きではないことは知っていましたが、あまりにもいろんなことに無関心で出産に向けて孤独感を感じています。
赤ちゃんの買い物などでも見ていると「買わないよ。
」や「そんなに急いで買わないとあかんの?」などと言われ8ヶ月に入りようやく一式買うことができました(1日で)。
しかも「人ごみが苦手」といって選んでくれず。
もちろん大きくなったお腹で人ごみの中全ての小物類を選ぶのだから正直妊婦の方がしんどいに決まってます。
もちろん優しいところもあるのですが・・・肩こりや普段の仕事で疲れるのはわかりますが、妊婦の体のほうがもっとしんどいのだと思えないのでしょうか。
男の人ってそんなものなのですか?いろいろ不満を言うと喧嘩になりそうなので言えません、どうしたらいいのでしょうか?なにかアドバイスがあれば教えてください
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/26(Sun) 22:29:59        カタカタ
タイトル : Re[3]: 妻を助けたいのですが

■No629に返信(かつおさんの記事)う〜ん…一緒に考えましょう!
かつおさんのその優しさや、奥さんの知らないところでの努力、とても素敵だと思います。
私もお手伝いしたいです!

奥さんの好きなものや、好きなこと、趣味とかあったら、教えてください
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/17(Fri) 22:43:08        ゆうまま
タイトル : Re[1]: 教えてください

■No599に返信(悩み母さんの記事)> 二歳九ヶ月になる娘が居ますが、お友達と遊んでいると手をあげるのです(>_<)興奮してなのか、一人っ子だからなのか…。
> 本人はお友達に抱きついたり、ぎゅ〜 したりと好き好き表現満載ですが、自分とテンションの合わない子が居ると、手をあげるのです。
やはり、私の育て方がいけないんでしょうか?私は三回注意して駄目なら、きつく叱るなり、オシリを叩いたりしています。
教えてください
> 私は2歳1ヶ月の息子がいますが、友達には手をあげませんが私をはじめ、気にくわないことがあるとパパでもおばあちゃんでも家族だったら誰でも手をあげるしつねったりします。
それは私が何度言っても言うことを聞かなかったときにする行動なのです。
子供は自分の思い通りにならなかったらああすればいいのかと思ったのでしょうね。
私は反省してどんなに言うことを聞かなくてもたたいたりするのはやめました。
言葉で理解してもらおうと怒るのではなく教える言い方にしたらいいのでは? 
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/16(Thu) 01:02:02        悩み母
タイトル : 教えてください

二歳九ヶ月になる娘が居ますが、お友達と遊んでいると手をあげるのです(>_<)興奮してなのか、一人っ子だからなのか…。
本人はお友達に抱きついたり、ぎゅ〜 したりと好き好き表現満載ですが、自分とテンションの合わない子が居ると、手をあげるのです。
やはり、私の育て方がいけないんでしょうか?私は三回注意して駄目なら、きつく叱るなり、オシリを叩いたりしています。
教えてください
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/15(Wed) 01:41:10        あいまま
タイトル : Re[1]: 娘のパパ嫌い

■No332に返信(みくママさんの記事)> こんにちは。
初めて参加します。
今1歳半になる女の子のママです。
家は大家族で住んでいます。
> 悩みというのは、子どもは最近特にイヤイヤがひどくなり、特にパパのことを拒否することです。
パパは育児にも積極的に参加してくれますし、家事も手伝ってくれるよきパパですが、子どもには少し厳しいところもあり、娘にとって家中でパパのランキングは最下位・・・じいじ・ばあばは孫に甘く、怒らないので、パパが怒り役になっているせいでしょうか?> お風呂にはいったり、あそんだり、パパがいないと「パパぁ〜」と呼んだり、まったくイヤ!
というのではないのですが、受け入れられる時とそうでない時があるようです。
> パパは自分は嫌われている・・・、自分のする事がみんなイヤイヤされるので、かなりショックを受けています。
> 今日の朝など、パパが娘の保育園準備をしてくれていたにもかかわらず、娘は泣いて嫌がり、泣きすぎて吐く、ということが起こってしまいました。
> 私も任せすぎたのは悪かったと反省していますが、娘のパパ嫌いはどうしたら変える事ができるでしょうか?> パパは娘がかわいくてしょうがありませんが、今日のような事があり、かなり自身を喪失しています。
> 何かよいアドバイスがあったら教えてください
こどもは自分によくしてくれる人、自分に優しい人を好みます。
それも行動だけでなく、周囲の人の顔の表情、声のかけ方などとてもよく見ています。
すべてを総括して好きな人、いやな人というのを振り分けているようです。
うちは全くの夫婦、子の世帯、娘は3歳で、主婦のままよりパパのほうが家事もよくやるので娘は異常なパパっ子です。
パパが家にいるときはパパがひと時でもいないと、不安になってきます。
べんじょの中にまでくっついて入ってきます。
困っています。
寝るときはパパ。
風呂に入るのもぱぱ、食事もパパと、、たくさん家族がいると仕事に行っている時間の多いぱぱは、さらに子どもとスキンシップをとる時間が短くなります。
仕方のないことです。
でも大きくなったらきっとわかってくれるでしょう。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/05(Sun) 00:30:51        ポカリ
タイトル : 教えてください

幼稚園に通わせている方は、朝何時に起きていますか?幼稚園まで送っていくまでどの程度家事を済ませていますか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/12/19(Mon) 10:46:27        テエケエ
タイトル : オムツ交換

はじめまして テエケエと申します現在2ヶ月半になる息子とパパと3人で東京に住んでいます来月で3ヶ月になるウチの息子ですがオムツの交換回数がビックリするくらい多いのです一日に20〜25回交換していますちょっとでもオシッコするとすぐに気づいて泣き出します見なかったコトにして泣き止むのを待ってもダメです気づけば一ヶ月のオムツ代が13000円なんですっ!
母親学級の友達に聞くと みんな一日に10〜15回程度の交換だそうですみなさんのお子さんはいかがですか?経済的に考えて 最近布オムツにしようか悩んでいますオムツ代節約術があればぜひ教えてくださいよろしくおねがいします♪
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/12/06(Tue) 23:15:08        ユウキ
タイトル : NO TITLE

深爪をしてしまいました。
出血もしてしまいました。
病院とかに行ったほうがいいんですかね?対処法などを知っている方がいましたら教えてください
宜しくお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/12/05(Mon) 22:46:48        ユウキ
タイトル : なんでかわらないのですが

なんでかわからないのですがぼくがあやしたりするときだけ大泣きするのは何でなのか教えてください
僕以外の人だと泣き止んだりそのまま寝たりするのですが。
変な質問ですみません。
だけど悩んでいるので教えてください
宜しくお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/14(Fri) 01:17:12        ゆいとーたん
タイトル : 夜、何時に寝ますか?

1歳5カ月の娘をもつ、27歳とーたんです。
最近、娘の寝付きが悪くなり、いつも0時頃になります。
しかも寝付くまではずっと、ぐずりっぱなしで困ってます。
皆さんのところは、そんなことありますか?何か寝かし付ける良い方法なんかあれば教えてください
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/12(Wed) 23:01:07        さくさくゆーさく
タイトル : チャイルドシートを嫌がります

初書き込みです。
どうぞ宜しく!

育児(パパのやれる範囲は決まってますが)をすれば多かれ少なかれ悩みってあるもんですね。
今回の悩みは、せがれ(1才半)がチャイルドシートを嫌がって乗ってくれません。
根気よく乗せる努力はしたものの、はんぱなく号泣してあまりにもかわいそうなんで結局ママがだっこしてしまいます。
チャイルドシートに付けるおもちゃを買っても効果無しでした。
道交法的にも違反ですし、何よりせがれの安全のことを考えると乗せたいのですが。
皆さん良い案がありましたら教えてください
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/05(Wed) 19:56:23       
タイトル : 旦那

今年4月に妊娠が発覚しました。
旦那にゎ諦めてくれと言われましたが、その後話し合い子供を産む事になり7月に入籍しました。
結婚してまだ間もないのに毎日ケンカばかりです。
私は妊娠7ヶ月まで朝の五時からコンビニで働いて、今も1歳の妹の子守りを毎日して月4万ほど母から貰っています。
なのにケンカになると旦那は『働いてないくせに』とか『働けない分際で』と言います…もう妊娠8ヶ月に入るのに旦那の給料じゃ子供の物も買えず、母に全部買ってもらぃベットなども貰いました。
それを言っても旦那はあまり興味がない感じで…しかも今月に入り2週間も仮病で仕事を休み、友達と車のイベントへ。
疲れているし遊びたい気持ちも分かるので私は文句を言いませんでした。
そしたら旦那はお金がないので『自殺するしかない』と言いました。
母に相談すると母は『子供が生まれる前に離婚しろ』と言います。
私も離婚を考えました。
でも旦那を愛してる気持ちもあるので、なかなか離婚には踏み出せない自分がいます…どうしたらいいか分かりません。
何か思う事があったら教えてください
皆さんの考えを知りたいです。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/09/21(Wed) 14:55:11        みくママ
タイトル : 娘のパパ嫌い

こんにちは。
初めて参加します。
今1歳半になる女の子のママです。
家は大家族で住んでいます。
悩みというのは、子どもは最近特にイヤイヤがひどくなり、特にパパのことを拒否することです。
パパは育児にも積極的に参加してくれますし、家事も手伝ってくれるよきパパですが、子どもには少し厳しいところもあり、娘にとって家中でパパのランキングは最下位・・・じいじ・ばあばは孫に甘く、怒らないので、パパが怒り役になっているせいでしょうか?お風呂にはいったり、あそんだり、パパがいないと「パパぁ〜」と呼んだり、まったくイヤ!
というのではないのですが、受け入れられる時とそうでない時があるようです。
パパは自分は嫌われている・・・、自分のする事がみんなイヤイヤされるので、かなりショックを受けています。
今日の朝など、パパが娘の保育園準備をしてくれていたにもかかわらず、娘は泣いて嫌がり、泣きすぎて吐く、ということが起こってしまいました。
私も任せすぎたのは悪かったと反省していますが、娘のパパ嫌いはどうしたら変える事ができるでしょうか?パパは娘がかわいくてしょうがありませんが、今日のような事があり、かなり自身を喪失しています。
何かよいアドバイスがあったら教えてください
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/09/08(Thu) 16:03:13        きよちゃん
タイトル : Re[1]: もくよく・ゲップ・お出かけについて☆

夏稀君のパパさん、こんにちわ。
僕には小1と5才の子供がいます。
今、赤ちゃんを育児してるわけではないので、タイムリーな情報ではないかもしれませんがご了承ください(汗)> 今26日に産まれたばかりの王子様をママと育児を頑張ってます☆お子さんのお誕生、おめでとうございます。
先月26日なんですよね?まだまだ新生児ですね。
> もくよく・ゲップをさせるいいやり方を教えてください(;_;)怖かったので、沐浴は1〜2度しか、したことなかったですが・・・。
妻がやっているのを見る限り、それほど怖がらなくてもいいみたいです。
勝手な想像で失礼ですが、初めてのお子さんということでこわごわ・・・ってことはないですか?すると、余計なところに力が入り、体が固まってしまいます。
そういう親の不安は、ダイレクトに赤ちゃんに伝わります。
ベビーバス等に落としてしまっても、故意に落さない限りすぐに引き上げてやれば特に問題ないですよ。
耳に多少の水が入っても大丈夫ですしね。
後は・・・いきなりお湯をかけると、ビックリする赤ちゃんもいますので、ガーゼを胸からおなかのあたりに広げてやり、その上からそっとお湯をかけてやれば、少しは落ち着くみたいです。
具体的な沐浴方法は、お持ちの育児書や、ネットで探せば色々とあると思うので、そういうのを参考にしてみてもいいかも。
「こわごわ」の部分が克服(慣れる)できれば、スムーズにいくと思います。
ゲップについて、背中をさするとかトントン軽く叩くというのはすでにご存知のことだと思いますが、これも沐浴同様、こわごわとしていては、なかなかゲップが出ません。
ちょっと強いかな?と自分で感じる程度の力でやってやれば出やすくなると思います。
> 後おでかけはどれくらいたったら、どれくらいの時間なら平気ですか?まだ、新生児の頃は、近所を10分程度散歩する程度で十分だと思います。
ベランダに出て、日光浴するのもいいですね。
でも、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
初めてのことばかりで大変でしょうが、見た目ほど赤ちゃんって弱くはありません。
大雑把かな?と思える程度でも、十分育ちますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/09/03(Sat) 19:27:13        夏稀君のパパ
タイトル : もくよく・ゲップ・お出かけについて☆

初パパです☆今26日に産まれたばかりの王子様をママと育児を頑張ってます☆もくよく・ゲップをさせるいいやり方を教えてください(;_;)後おでかけはどれくらいたったら、どれくらいの時間なら平気ですか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/07/05(Tue) 10:42:20        おしえて
タイトル : Re[2]: 何でも口に・・・教えてください

きよちゃんさんありがとうございます。
下の子が大きくなるにつれ出てきたことで、他にはなんら心配なことはありません。
毎日元気に幼稚園にも行っているし。
しばらく様子を見てみます。
主人対策はがんばります!
お返事いただいて気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/07/04(Mon) 15:41:24        きよちゃん
タイトル : Re[1]: 何でも口に・・・教えてください

おしえてさん、こんにちわ。
僕には小学1年の娘と、5才の息子がいます。
娘について、未だにおしえてさんの息子さんの癖?に、似たような行動をしています。
モノは口にしませんが、なんとなく指を口に入れてるみたいな・・。
正直、1年生とは言え、小学生にもなるのに・・・などと思ってしまいますが、あまりしつこく注意しないようにしています。
幸い、他の面ではそれなりに成長してきてるので、口に指を入れることくらい、どってことないかな?などと思ってます。
息子さんについても、癖以外の部分で、特に問題なければ静観してみてもいいのではないでしょうか?ご主人対策のほうが難しそうですね(汗)。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/07/01(Fri) 13:03:10        おしえて
タイトル : 何でも口に・・・教えてください

まもなく4歳になる息子のことで相談です。
1歳になった弟がいるのですが、下の子が10ヶ月を過ぎたころから上の子が頻繁にいろんな物を口に入れるようになりました。
気がつけば指や手、服や身近に置いているものなどなど・・・下の子の成長を周りの者が注目しているためストレスがこういう形で出ているのかなぁ?  と思い、口に入れているのを発見するとそれとなく注意し、本人に関わるようにしています。
しかし、主人は4歳になるのに!
と、怒ってしまうんです。
主人には状況を話すようにしていますが、息子のあまりにも頻繁なこの姿が許せないようです。
主人への対応は何とか私ががんばります。
これを読まれて同じようなことがあった方や、こんな方法で口に物を入れる癖を改善した!
という方、お返事ください。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/13(Mon) 01:00:21        じゅん
タイトル : 妊娠って

すいません女性の方々に聞きたいのですが生理の終わった次の日は妊娠が一番しやすいのですか?よろしかったら教えてくださいm(_ _)m
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/04/05(Tue) 17:23:14        ミルク
タイトル : "西原式育児"でお薦めのミルク

2005/04/05(Tue) 17:36:59 編集(投稿者)2005/04/05(Tue) 17:35:16 編集(投稿者)西原克成氏が提唱する西原式育児のうち、ミルクの部分に関心があります。
  我が子は特にアレルギー体質ではないので、普通のミルクを探しております。
西原式で育てる場合、母乳の補完ミルクとして最もお薦めのミルクを、 どなたかご存知でしたら教えてくださいますでしょうか。
    西原氏は、 「消化されやすいようにタンパク質がアミノ酸まで細かく分解されたものが良い」 と仰っています。
その意味では、森永の「E赤ちゃん」が良く思えます。
  明治の「ほほえみ」にしようとしていたのですが、タンパク質の有害な一部だけを「除去」しているだけで、消化しやすいようにタンパク質を「分解」しているわけではないとの事で結局やめました。
    西原式を実行されている方、ミルクに詳しい方、 どうか宜しくお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/14(Mon) 17:18:24        トシパパ
タイトル : 子供向け教育サイト

初めまして、私が休日などパソコンを良く使っているせいか、子供もパソコンに興味を持ち始めたのでディズニー系のサイトなどを見せています。
子供への情報教育みたいなサイトってありますか?DisneyBBやサンリオBBみたいなのがあれば教えてください
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:検索:教えてください)https://mobile.ikuji.cc/bbs// https://mobile.ikuji.cc/bbs//
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > 教えてください 教えてください

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.