新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > 相談です 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
15件と一致
ハイライトされているキーワード相談です
   
2008/05/08(Thu) 15:28:07        スポーツ
タイトル : 半年の娘を持つ父です。

はじめまして。
半年の娘の父なのですが、相談です
仕事が忙しく帰宅は夜10〜11時頃で、休みは週1回位です。
仕事ある日は帰ってから皿洗いと寝るまでの子供の世話をしますが、妻がそれ以外の家事育児をしています。
休みの日は家事を半々でやるようにして、昼から3時間程ですが、妻の気分転換と買い物もも兼ねて、妻一人で外出させています。
自分は趣味でスポーツをやっており、週に2回練習があるのですが、月に1〜2回だけ仕事終わりに参加するようにしています。
大きい大会がある時は休みを取って丸1日参加しています。
来月に2回大きな大会があり、休みを取って参加するのですが。
休みを2回も家をあけて、自分のしたい事をするのが理解できないと言われ、今でも不愉快のようです。
私としては唯一の趣味で、十数年やってきている事なので、大きな大会に出ることだけでも理解してほしいのですが、なかなか伝わりません。
長くなってしまいましたが、私は我が儘なのでしょうか?やはり行くべきではないのでしょうか?夫としてもっとやるべきことがあるのでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/26(Fri) 17:04:40        新米パパ&ママ
タイトル : 相談です

子供が産まれてまだ3〜4週間なんですが…Hしても大丈夫でしょうか…
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/25(Thu) 23:49:57       
タイトル : ご飯を口に入れて飲み込まない

3歳4ヶ月の娘の食事で相談です
ふだんから 食事中は落ち着きがなく すぐ席を立ったりするので よく叱ります。
今年4月から保育園に入る事もあり、嫌いな物も一口は食べさせるようにしています。
(自分で口に運びます)ここ3・4日前から 嫌いな物を口に入れると よく噛むしぐさはするのですが、2時間近く飲み込まず口に含むしまつ…。
虫歯になりやすくなるので何とかしたいのですが、何かいい方法はありますか?一度主人が吐き出させた事があり、口からだそうとするのですが、私は口に入れた物を 嫌いなら吐き出せばすむと教えたくないのですが…。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/10/02(Mon) 21:36:23        りな
タイトル : キレてばかりいる娘

小3の娘についての相談です
下の子は知的障害です。
娘は自分の思い通りにならないと、イライラして大声を張り上げたり、泣き喚いたり、物に当たったり癇癪をおこしたりします。
自分の遊びたい物を独り占めできない、好きな時間にお風呂に入れない、宿題が自分の思った通りに進まない、自分の寝たい時に物音がした、自分が何かに集中している時に家族の誰かが話しした、等…そのたびキレて癇癪をおこし、大声で騒ぎます。
この頃、抜け毛がひどくなりました。
私的には誉めるところは誉め、悪いところは悪い事だと教えているつもりですが、こうなった場合どのように対処してあげたらいいのでしょうか?私は、物音がするねは仕方ないんだよとか、妹が何かしている時も〇〇ちゃんも何かして音出すでしょう?同じなんだよ。
とか、一つづつあるものを〇〇ちゃんが妹の分をとっちゃったら嫌な思いするでしょう?など言っているのですが、私のまわりや私の親はそういうのが娘にとってはくどくどしつこいんだから、娘の思い通りにしてあげないとますます髪が抜けるよと言われました。
全て私が悪いと言われました。
一度、説明しても何度もキレる場合どうしたらいいでしょう。
最近は近所からも苦情がきました
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/26(Wed) 22:50:22        くみっち
タイトル : 怖い夢みてるのかな?

こんばんわ。
また相談です
3ヶ月の娘が昨日から急に機嫌?が悪いのです(体調不良ではない様子)今まではぐっすり4〜5時間寝てくれていたのですが、突然だっこやおんぶじゃないと寝なくなったのです。
寝たなーと思って布団に寝かせてもしばらくするとなにかにおびえた感じで急に大泣きするのです(モロー反射っぽくなにかにしがみつくような感じで突然目覚め、泣くのだ)夢?まさかですよね・・・。
月齢的にこれからぐずりはじめる時期なんでしょうか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/07/01(Fri) 13:03:10        おしえて
タイトル : 何でも口に・・・教えてください

まもなく4歳になる息子のことで相談です
1歳になった弟がいるのですが、下の子が10ヶ月を過ぎたころから上の子が頻繁にいろんな物を口に入れるようになりました。
気がつけば指や手、服や身近に置いているものなどなど・・・下の子の成長を周りの者が注目しているためストレスがこういう形で出ているのかなぁ?  と思い、口に入れているのを発見するとそれとなく注意し、本人に関わるようにしています。
しかし、主人は4歳になるのに!
と、怒ってしまうんです。
主人には状況を話すようにしていますが、息子のあまりにも頻繁なこの姿が許せないようです。
主人への対応は何とか私ががんばります。
これを読まれて同じようなことがあった方や、こんな方法で口に物を入れる癖を改善した!
という方、お返事ください。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/11(Sat) 10:45:38        ゆめ
タイトル : 母乳育児と食事・夜泣きについて悩んでいます

まもなく1歳1ヶ月になる男の子のことで相談です
上に3歳10ヶ月の兄がいます。
現在母乳育児をしていますが、最近おっぱい欲しい夜泣き?がひどいです。
少し前までは夜中2回の泣きで授乳していましたが、最近昼間も甘えたい時・眠い時などおっぱいをくわえたがります。
もちろん夜中はもっとひどい状態です。
産科では最低1歳半までは母乳をあげるよう指導があり、この状態のままあげ続けなければならないのか?悩んでいます。
上の子の時は別の産科で生んだので指導も違い、食事がすすんでいるなら夜泣き改善のため断乳をすすめられ1歳で断乳し、あっさり成功しています。
下の子は上の子と違いおっぱい星人?というくらいおっぱいが好きで、食事を食べる量が少なく、食事よりおっぱいがいい!
と泣きます。
風邪を引き長引いたため検査され貧血との診断で薬を飲んでいます。
食事でも補って!
とのことですが、食事よりおっぱいのため、私が鉄分を多量に取っている状態です。
やはり、上の子の時と同じように断乳をした方がいいのでしょうか?虐待しているかのように泣き叫び、暴れ、おっぱいをくわえさせるとピタッと泣き止み寝ます。
上の子の時とあまりにも違う個性なのでどう対応すればよいか悩んでいます。
家族の理解もないので、うるさい!
近所迷惑だ!と主人に怒られる始末。
断乳の決断をしなければならないでしょうか?夜中だけぐっすり眠ってくれればいいのですが、授乳を続け夜中は眠って!
なんて都合のいいことなんて無理ですよね。
どうぞ良きアドバイスをお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/11(Sat) 09:14:50        あひる
タイトル : Re[1]: ご相談です

はじめまして。
親になる実感というのは、自分自身の事を思い返してみればですが、突然訪れる物ではなかった気がします。
妊娠中だって確実な実感は無かったですよ。
結局、産まれてから出来てゆく物だと思うんです。
赤ん坊との生活は思っていた異常に大変で、母親自身が自分の今まで無かった限界を知る事が多いと思います。
その時に、旦那様がフォローしてくれる事で夫婦が強くなり、「親」という物になってゆけるのだと感じました。
お父さんになろうという気持ちはとても素敵で大切な事ですね!
奥様と一緒にゆっくりと「お父さん・お母さん」になって行ければ良いのではないでしょうか?その道を歩いて来た、今歩いている人は多いでしょう。
一人一人が自分だけの「家族」を作れれば、きっと楽しい育児生活が出来て行きそうですね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/03(Fri) 13:17:14        しゅうママ
タイトル : Re[1]: 子離れと情緒不安定

■No190に返信(しゅうママさんの記事)> 初めて相談させていただきます。
真剣な相談です
> もうすぐ1歳になる息子がいます。
色々と事情があり子供は1人の予定なんです。
> 率直に言うと、息子のことが可愛くてしょうがないんです。
生まれてから離れたことはないし、親などに預けて出かけたこともありません。
ずっと一緒です。
1歳になったら職場復帰する予定だったのですが、息子との時間が少なくなるのが寂しくて社長からのお誘いを断ってしまいました。
いつかは保育園か幼稚園に行き、小学校へ上がってしまうことが寂しいんです。
想像するだけで涙が出てきます。
成長は嬉しいですが手放したくというか…傍に置いておきたいんです。
母親失格ですよね。
分かってるんですけど、寂しくてしょうがありません。
どうすればこんな不安にならなくなるんでしょうか?成長していくと同時に寂しくなくなっていくもんなんでしょうか?先輩ママさん、寂しくないですか?批判や厳しい意見覚悟での相談です
ご意見くださいm(__)m
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/30(Mon) 18:01:27        しゅうママ
タイトル : 子離れと情緒不安定

初めて相談させていただきます。
真剣な相談です
もうすぐ1歳になる息子がいます。
色々と事情があり子供は1人の予定なんです。
率直に言うと、息子のことが可愛くてしょうがないんです。
生まれてから離れたことはないし、親などに預けて出かけたこともありません。
ずっと一緒です。
1歳になったら職場復帰する予定だったのですが、息子との時間が少なくなるのが寂しくて社長からのお誘いを断ってしまいました。
いつかは保育園か幼稚園に行き、小学校へ上がってしまうことが寂しいんです。
想像するだけで涙が出てきます。
成長は嬉しいですが手放したくというか…傍に置いておきたいんです。
母親失格ですよね。
分かってるんですけど、寂しくてしょうがありません。
どうすればこんな不安にならなくなるんでしょうか?成長していくと同時に寂しくなくなっていくもんなんでしょうか?先輩ママさん、寂しくないですか?批判や厳しい意見覚悟での相談です
ご意見くださいm(__)m
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/23(Mon) 23:23:13        はるぱぱ
タイトル : Re[1]: ご相談です

もうすぐパパさんこんにちは。
私は3歳の娘がいます。
ちなみに10月生まれ。
^^実感しないなら、するまで待とうホトトギス。
実感しないなら、実感してみようホトトギス。
実感しないなら、産むまで諦めようホトトギス。
どれを選びますか?それに合うやりかたでいいと思いますよ。
ただ、”間違いなく子供が出来ることに関しては100%喜んでます”ということは奥様に日頃から意思表示しておいたほうがいいですね。
そうせうれば変な不信感を持たれることもないですし、奥様の方からあれやって、これやってと言ってくるでしょう。
な〜んにも感じたり考えたりしてないんじゃないかと思われるのも悲しいですしね。
^^
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/21(Sat) 14:01:31        きよちゃん
タイトル : Re[1]: ご相談です

もうすぐパパさん、こんにちわ。
身を削って、我が子をお腹の中で育てている女性に比べて、男性が実感もてないのはある意味仕方のないことです(ママ達に怒られるかな 汗)なので、ムリして実感をもとうとはせず、生まれてくる我が子を純粋に楽しみにすればいいのでは?僕には2人の子供がいますが、学校へ上がるようになって、それなりに会話できるようになった今、やっと実感もてた?感じです(汗)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/20(Fri) 12:57:26        もうすぐパパ
タイトル : 相談です

今年の10月にパパになるのですが、あまり実感をもてません。
なにをしていいかもわからず、そんな自分に妻は不審感さえ抱きつつあります。
10月までの約四ヶ月、パパとしてするべきこと、出産準備としていつ頃までにすること、妻への接し方などアドバイスお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/09(Mon) 11:33:21        こりちゃん
タイトル : Re[1]: 真剣な相談です

■No57に返信(かずくんさんの記事) むずかしいですね。
私には3歳の息子がいます。
だんなもいます。
もし私がシングルマザーになって新しい彼ができたとして考えてみました。
子供がいなければ 女としてはうれしいお話なのでなんの問題もありません。
でも 子供がいるとほかの方もおっしゃってるように女である前に母親なんです。
「この人と夫婦になれるかしら?」の前に「この子の父親になってくれるかしら?」と考えると思います。
そう思わない女性だったらやめたほうがいいですよ。
世間で騒がれる虐待のニュース見てますか?内縁の夫が虐待してしまうケースとともに内縁の夫がいる 実の母親が虐待してるニュースがよく流れますよね。
そういう女性は「母親」より「女」なんだと思います。
子供より男性とうまくやっていきたいから子供が邪魔になるんだと思うんです。
その虐待された子供の将来はどうなるんでしょう…。
子供は母親に愛される権利があると思います。
私の友達は二人の娘を持ちながら再婚し、新たに男の子をもうけました。
結婚するとき、三人目を生むときは本当に悩んだそうです。
でもパパさんはみんなを同じに愛してくれているそうです。
上の子はもう大学生と高校生。
思春期でパパとも離れたい年頃なのに一緒に買い物や食事に行ったり けんかをしたり悩み事をきいたり、実の親子より関係がいいらしいです。
実の親子じゃないからできるのかなとも思うけど。
かずくんさんの周りのお友達に子供ができて羨ましく思うのはわかります。
私も子供がなかなかできなかったころはそう感じましたもん。
でも子供はおもちゃじゃないから 人と同じものがほしいなんて思わないで。
周りのお友達に自分はこんなに彼女たちのことを愛しているんだと自慢してください。
かすくんさんがお友達を羨ましいと思うより、お友達に羨ましがられるくらいに自慢してください。
そうしてるうちにきっと彼女の子供ちゃんも彼女とひっくるめて思いっきり愛せてるかもよ。
でも無理だったら彼女のためにも、子供ちゃんのためにも別れてあげてください。
彼女の幸せは子供ちゃんと新しいパパさんと笑顔でいられることだと思います。
(新しい旦那さんじゃなくて 新しいパパさん ですよ)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/30(Wed) 17:54:53        かずくん
タイトル : 真剣な相談です

こんな質問していいのかわからなくて書き込みするのが申し訳ないのですが。
僕はまだ父親ではないです。
彼女の連れ子がいます。
その子をどうしても可愛いと思えませんし。
どう接していいのかわかりません。
なにかアドバイス下さい。
お願いしますm(_ _)m
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:検索:相談です)https://mobile.ikuji.cc/bbs// https://mobile.ikuji.cc/bbs//
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > 相談です 相談です

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.