新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > トイレ 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
30件と一致
ハイライトされているキーワードトイレ
   
2010/12/03(Fri) 00:45:32        くにちゃん
タイトル : Re[1]: おむつの外し方

オムツ外し、私も苦労しました〜。
やはり、出そうかな?って時にこまめにトイレに連れていく。
おもいきってパンツをはかし、濡れて気持ち悪いと体験させる。
トイレをかわいく飾り、ちゃんと出来たら、シールを貼るなどご褒美をあげる。
等など・・・時間はかかりますよ〜。
気長にがんばりましょう。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2008/11/24(Mon) 11:37:32        ともこ
タイトル : 育児は慣れるもの?やる気??

こんにちは。
質問です。
みなさん、育児は慣れるものだと思いますか?それともやる気の問題??現在2人子供がおります。
(4歳と乳児)主人は育児には積極的なタイプではありません。
さすがに2人目ともなると、「赤ちゃんを見ること」に免疫ができているので、「抱っこして」といえばしてくれます。
言わなくても、泣いていれば抱っこして相手をしてくれます。
しかし、1人目のときは酷かった・・・。
「見ていて」といえば、泣いていようがなんだろうが、ただ見ているだけ。
2人になってやっと、上の子のお風呂とかはしてくれるようになりました。
でも下の子のオムツを替えたことは5回くらいしかありません。
そもそも、ウンチしてることに気づかないんですね。
3時間くらい預けると、「いつしたの?」と思うようなカピカピのウンチがおしりにこびりついてることもありました。
どんなに言っても、「泣いたからオムツみてみよう」という思考回路にならないらしいです。
下の子→2人きりにされるとパパは放心状態。
抱っこしても泣き止まないとそのまま固まる。
上の子→子供が「パパとお出かけしたい」と言っても「トイレが心配だから」「何かあったら不安」と拒否。
「パパと寝たい」といわれても「明日ならいいよ。
今日はママと寝てね」と拒否。
こんなんじゃいつまでたっても育児に慣れないと思うんですけど・・・。
私もまだまだ母親としては未熟ですが、疲れても、困っても、まずは自分でやってみないことには育児なんて出来るようにならないと思うんですよね。
「オムツみて」じゃなくて、自分で変える。
「眠いみたいだから寝かして」じゃなくて、自分で寝かしつけてみる。
「ママも一緒にきて」じゃなくて、近くのスーパーでもいいから子供と2人きりで出かけてみる。
どうしたらちゃんとパパになってくれるんだろうか・・・。
私が嘔吐下痢症にかかり寝込んでいるときも、普通に育児やりました。
主人は何かあるとすぐに私を呼ぶのです。
ママが辛そうだからちょっと子供と外に出よう・・・とかそういう考えは全くなし。
しかも、「ここで寝ればいいじゃん」と居間で子供の近くで寝ろと指示。
30分起きに吐いている状態で、それでも私を頼るのかと怒りさえわきました。
(自分は咳ででる程度でも寝込みます。
ほぼ半日寝室から出てきません)そして何かあると、「実家にいこう」と。
(私の実家です)友達の結婚式があるといえば、「じゃぁ、その日は実家にいなよ」と。
要するに、「実家で見てもらえ」とい遠まわしな言い方です。
私や母からすると・・・「いいけど・・・アナタの実家じゃないんだからもう少し気を使うとか出来ないの?」と思います。
もう少し、「自分の子供」という自覚を持って、努力してほしいんですよねぇ。
そして、子供が「パパと〜したい」と言ったら、可能な範囲であれば要求に答えてあげてほしいのです。
上の子はもう4歳。
「パパと映画みたい」「パパと自転車乗りたい」等、要求もはっきりしてきました。
そういう子供のお願いくらい聞いてあげてほしいのです。
いつでも「また今度ね」「また明日ね」と言われてる上の子がかわいそうでなりません。
泣きそうなのを我慢しているときもあるのです。
主人には「そういう風に言ってくれるのは小さいときだけなんだから、もう少し要求を聞いてあげたら?」と言っていますが、反応は消極的ですね。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2008/03/19(Wed) 04:04:27        たろ
タイトル : 息子にとって自分とは‥

こんにちは。
先日2歳を迎えた息子を持つ父親です。
最近息子が母親にべったりで困っています。
朝、起きた時からから妻(母親)の姿が見えないと「ママは??」。
妻がトイレに行くと「ママは?」。
とにかく視界から妻がいなくなると不安になるのか「ママは?」と言います。
夜泣き時には自分じゃどうにもなりません。
妻が抱っこすれば泣き止みますが自分が抱いても全然効果なし。
「ママー!
ママー!
」を連呼するばかり。
妻も自分のことができずイライラが積もりますし、自分的にも「ママは?ママは?」っていうのは正直淋しく、むなしいです‥。
父親としてもっと慕ってほしいと‥。
仕事柄帰りが遅いので朝(保育園に行っていますので起床から登園までの時間)の時間は一緒に過ごすようにしています。
一緒に起きてご飯を食べて、お着替えをして、行ってらっしゃいと見送って‥。
でも、なかなか‥。
自分のためはもちろん、妻の負担を減らすためにもなんとか今の状況を変えたいと思っています。
母親と同等にというのは無理でしょうが、泣いたときなど自分にも息子の気持ちを鎮めてあげられるくらいの存在になりたいんです。
何か良いアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか??
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/07(Sat) 16:06:39        今井伸二です
タイトル : NO TITLE

あいさん娘さんオムツ外し計画していますか時々母親と一緒にトイレにいつてオシッコウンチしつけはいつ頃から開始するの出なくても怒らずに出た時は娘を抱きしめて誉めて下さいね
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/02/18(Sun) 00:23:03        今井伸二
タイトル : 育児春おむつ外し排泄しつけ

最近歩けるようになると排泄しつけをそろそろしたい、トイレ嫌がる家中に育児専用オマル時間決めて座らせてみる出ないと言う事である、おむつだと安心してウンチとおしっこをするいつになればおむつ取れるか、
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/12/01(Fri) 17:35:01        さるママ
タイトル : NO TITLE

うちも2歳と1歳です。
うちは保育園の方針で0歳(4ヶ月)くらいからぱんつです。
それでも2歳くらいまではおしえませんでした。
家でも1歳くらいから寝るとき以外はぱんつにしてます。
もちろんあちこちでもらしますが最近はちゃんとトイレでしてます。
本人はおむつならしてもいいとおもってるみたいなので2歳過ぎたならぱんつにしてみたらいかがでしょいか?もちろんおもらし覚悟でですよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/06(Sun) 15:33:20        まなみ
タイトル : Re[1]: 誰か教えて〜

はじめまして☆私は今妊娠9ヶ月になる妊婦です。
お腹の張りは私もあります。
トイレ行きたい時、便秘な時、歩き過ぎた時・・・でも、さとさんの場合は私のお腹の張りとは違うんですかね??やっぱ、そうゆうのは専門のお医者さんじゃないとわかんないかもですね^^;違う病院をあたってみてはいかがですか??お役に立ててないですが、すみません;;
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/01(Mon) 08:10:06        さち
タイトル : 同じ

私も同じように胎動が凄くて寝れなかったです。
あとトイレが近くて毎晩決まって起きていました。
おなかの子は私のお腹のなかで一回転したときはさすがにお腹の皮がサケルかと思いました(*_*)胎動は幸せなこととは理解しながらも辛かった…。
私の対策は暖かいものを飲んだり、腹巻したりしました。
元気なお子さまが産まれてくることをお祈りします☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/29(Sat) 18:01:12        まり
タイトル : そういう時期ありますよね・・

■No827に返信(プリ様さんの記事)始めまして。
うちには3歳4ヶ月と9ヶ月の兄弟がいます。
まさに下の子は同じように後追いをしています。
うえの子もこれくらいのときにどこにでも付いてきました。
キッチンだろうがトイレだろうが。
家事をしてるときなんかは足にすがって泣いてました。
ホントイライラしますよね。
決して甘やかしすぎではないと思います。
成長過程なんだと思います。
どうしても相手をしてあげられないときは、かわいそうですが「ちょっと待っててね」と言ってさっさと終わらせてます。
手の空いてるときは思いっきり遊んであげるようにしてます。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/22(Sat) 00:05:06        くみっち
タイトル : Re[1]: トイレ

はじめまして。
トイレの問題、多くの母親が抱える問題ですよね。
うちの4歳になったばかりの息子はなかなか「ちびり」がなおらずその都度わたしはがみがみ怒ってしまいました。
怒ってはいけないと思うのですが何故できないの?とついつい・・・。
トイレにもちゃんと自分で行けるのですが遊びに夢中の時にちびるみたいです。
あるときパパに私が怒られました。
あんまりうるさく言うと頻尿になるらしいのです。
確かにトイレの回数が多い様に思います。
最近はいつかなおるさ的な大きな気持ちで接するように心がけています。
お互いがんばりましょう。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/21(Fri) 15:50:11        たけママ
タイトル : トイレ

おとといまでちゃんとオシッコできたのに急に出来なくなりました。
どうしたら…
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/19(Wed) 22:08:55        愛美
タイトル : 初めまして。

初めてここに来させて頂きました。
早速なのですが、妊娠にしてないか相談したいのです。
ここは育児の相談室でしょうか?もし妊娠のでもよかったらお答えしただけたら嬉しいです。
私は2月7日から1度も月経がありません。
3月17日に彼とゴムをつけずにHをしました。
つわりはありません。
胸は最近少し痛みます。
でもあまりはっていません。
イライラなどもあまりありません。
便も毎日出ており、尿もいたって普通に感じます。
おりものは少し多くなったりしています。
最近普通に生活をしていて、「何か液出たかな?」とゆう感覚があり、「生理かな?」と思いおトイレに行くんですが、生理にはなっていません。
3月28日と4月8日に妊娠検査薬をしました。
なら両方「陰性」でした。
最近下っ腹が出てきました。
でも朝になると普通に戻っています。
しかし朝食を食べるとまた少し出てきます。
妊娠の確率って高いでしょうか??
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/12(Wed) 06:11:26        ぱぱ
タイトル : Re[1]: 主人へのグチ・・・

私は夫ですがにゃんこさんと同じです、夫と妻が逆の立場ですけど私が寝かしつけも入浴もおしめ替えもみんな私がしてきました。
妻だけ別の部屋で寝ています。
実はこういうことになったのにはきっかけがありまして。
出産と同時に妻が大きな病気になりまして必然的に子供は私が見ることに、、、転職もして子供を保育園に送り迎えして、、、そうすると、妻は子供を見ていないので、何をするにも子供に対して無神経汚い言葉を使ったり、私が24時間見てればいいみたいな(私がトイレに行くときも!
)ことを平気で言いましたやはり苦労して子供の面倒を見ないと母親でもわからないものなのだと思いましたそうすると、妻は何のためにいるのかということになり、実家に帰れ!
というと普段は子供がうっとうしいみたいなのに、今度はさびしいから帰らないなどと言ってあきれてしまいました。
結局、病気ならば実家で静養してもらい、直ったら働いて生活費を半分だしてもらうことになりました。
こうして育児してきて思ったのは育児のことは期待しないから邪魔しないでくれ!
子供に悪影響与えないで!
自分のことは自分でやれ!
そしたら子供のことは何一つやらなくていいからという考えでやってきました。
そうすると不思議なもので、ちょっとでも子供のことをやってくれるとありがたく感じたりしたものです、、、、。
そして現在はというと、妻は疲れた疲れたと毎日言いながら働く毎日私は子供と一緒にあちらこちらと遊びにいき、パパ大好き娘です。
(家事半分、生活費半分です)にゃんこさんも子供が大変な時期だと思いますが今を乗り切れば、だんだんと毎日が楽しくなってきますよ(夫のことはほっといて)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/31(Fri) 00:42:19        あきこ
タイトル : Re[1]: 意見をきかせてください!

良くベビールームやキッズトイレ等を使用させていただいています。
赤ちゃんのおむつ交換台に隣接しているおむつのゴミ箱ですが、臭いがきついものが多いです。
ひどいところだと、ベビールームに入室した際に臭いが充満しているところも多数あります。
そんな中の授乳はとても悲しくなります。
臭いのこもらない活気的なゴミ箱はないでしょうか?(換気扇付きとか)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/24(Fri) 16:15:46        ayu
タイトル : Re[4]: 不十分

■No628に返信(みかままさんの記事)> 何から何までありがとうございます。
なるほどです。
子供用便器でいえば、キッズトイレということで最近は設置される例が多いです。
ただし、施設に一箇所あるかないかが現状でしょうか。
トイレに子供用トイレを設置するのは難しいかと思いますが、できるだけ設置という方向で考えていくべきですね。
授乳の際の台ですが、理解いたしました。
一般のデパートや商業施設ではそこまでおいてないのが現状か、初歩的な質問をしてしまいました。
すみません。
一度ベビーザラスにもいってみます。
ありがとうございました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/22(Wed) 22:51:44        ayu
タイトル : Re[2]: 意見

■No609に返信(みかままさんの記事)> > みかままさん貴重なご意見ありがとうございます。
> すみません、何点か質問があります。
> �@使いやすいベビー室とは具体的にどんなことをいうのでしょうか> �Aオムツトレーニング中の子に対応できるトイレって具体的にはどんなトイレなんでしょうか。

?> �B授乳の際に便利な足台ってどういう状態(姿勢?)の際につかうのですか?> こまごまとごめんなさい!
おしえてください、お願いします
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/22(Wed) 22:26:44        ayu
タイトル : Re[1]: オムツトレーニング中の子に対応できるトイレとは・・・・

No609に返信みかままさん貴重なご意見ありがとうございます。
すみません、何点か質問があります。
�@使いやすいベビー室とは具体的にどんなことをいうのでしょうか�Aオムツトレーニング中の子に対応できるトイレって具体的にはどんなトイレなんでしょうか。

?�B授乳の際に便利な足台ってどういう状態(姿勢?)の際につかうのですか?こまごまとごめんなさい!
おしえてください、お願いします。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/22(Wed) 03:17:47        パパ見習い
タイトル : 提案!?

ただいま妊娠9ヶ月の妻を持つ見習いです。
自分はまだ使う時はないのですが、新生児や小児医療中心の、まだ新しい病院にあるトイレの作りなどを見てみてはいかがですか?妻が今、切迫早産で入院してるのがそんな感じの病院です。
そこは男子トイレの個室にもオムツを換える台がありました。
何が必要か不必要かまだわかりませんが、もし参考になればと思い書かせていただきました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/21(Tue) 22:38:44        みかまま
タイトル : 意見

素敵なお仕事ですね〜。
では、早速ですが遠慮なく意見を書かせていただきます☆�@ベビー室はもう少し清潔を求めたいです。
�Aデパートには各階に使いやすいベビー室が欲しいです。
�Bおむつトレーニング中の子に対応できるトイレが少ない様に感じます�C男子トイレに設置が少ないなどです。
あと授乳期に感じたのは、母乳をあげているときに便利なクッションや足台があると楽だったな〜(^-^)しかし、ベビー室があるだけでも有りがたいですがね(ToT)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/21(Tue) 01:13:28        ayu
タイトル : 意見をきかせてください!

現在仕事で、商業施設の授乳室、キッズコーナー、トイレを計画中です。
百貨店だけではなく最近の商業施設においてもだいぶん授乳室やキッズコーナー、トイレが充実してきていますが、皆さん使い勝手はどうでしょうか?そのあたりの真相を是非教えていただきたいと同時に、こんなのあったらいいのに、この配置はだめ、いろいろな意見をお聞かせいただきたいのです。
一人の設計者としてではなく、一人の女性として使い勝手等考えてはいるのですが、子供を持ったことのない私には実際の使い勝手というものは推測の世界でしかありません。
是非皆さんの意見を参考に使いやすい、皆さんに気に入っていただけるような空間を作りたいと思っています。
小さなこと大きなこと何でも結構ですのでご意見頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/12(Sun) 12:21:06        にゃんこ
タイトル : 主人へのグチ・・・

現在1歳半の娘がいます。
主人のことで相談なのですが・・・。
主人は娘が小さい頃、触るのが怖いと言ってあまり抱っこもしてくれないし、ましてやお世話なんてしてくれませんでした。
頼んでも何かと理由をつけて断りました。
しかし、最近は娘も大きくなり、おしゃべりもするようになったので、相手をするのも楽しくなってきたらしく、遊ぶ程度なら相手をしてくれます。
前に比べたらいい方に変化しているとは思うのですが、私としてはどうしても許せない部分もあり・・・という気持ちです。
主人は育児以外のことでも共通しているのですが、出来ないことを出来ないと認めないんです。
何かにつけて言い訳ばかり・・・少々うんざりしてきています。
見栄っ張りの人なので、育児も口ではえらそうなことは言ってもなにも出来ない状態が続いています。
オムツも微妙、お風呂は無理。
寝かしつけも無理。
そして、言い訳ばかりなので、寝かしつけも5分で「寝ないよ」と諦める。
それでは家事は?とお願いしてみても、お皿洗いも洗濯物も途中で放棄。
その辺に洗いたてのモノが広げっぱなし。
それを注意すると、「今〜してたから」とか「トイレ行ってたから」とか。
トイレに1時間もかかるか〜!
って突っ込みを入れたくなるほど。
「忘れてた。
ごめん」とか「出来ないから教えて」とか言えばいいのに・・・言い訳ばかり。
しまいには、常に「○○ちゃん重くて腕が痛い」「調子わるい」「寝不足〜」と弱音ばかり。
抱っこなんかほとんどしない、寝室だって私たちとは別なんだから寝れるはず・・・等々考えるとイライラしてしまって。

たまにはと思い「今日は一緒に寝てね」というと、また何かと理由をつけて自室にこもる。
極めつけは・・・「実家に帰ったら?その方がストレスたまらなくていいんじゃない?」と。
何だか父親の自覚があるのかと心配になってしまいます。
主人がもう少し色々な面で協力してくれれば済む話なのに、最終的には「実家」が出てきます。
支離滅裂になってしまいましたが、要するに、私には主人がおいしいトコ取りしているようにしか見えないんです。
まだグニャグニャの赤ちゃん時代は数えるほどしか抱っこもせず、泣いてもすぐに諦めて私を呼ぶ。
買い物に行きたいから見ててね〜と頼むと、娘を一人置きっぱなしで自分の部屋でせっせと何か作業してる・・・そんなだから私は自分の時間はほとんどなく、いつも休日は主人と娘の両方の面倒を見る状態。
そのくせ、最近は冗談で「僕は○○(娘)がいればいいから、もし離婚したらバイバイだね〜」とか冗談で言ってくる。
「もう大きくなったから、ママはご苦労!
って感じ」と明るく言ってくる。
言ってはいけない冗談の区別もつかず、いつも私のストレス源に・・・。
今まで家事も育児も、ほめる、おだてる、低姿勢で頼む・・・等々しているんですが、全然効果なし。
今では子供が2人(一人はホントの子供、もう一人は性質の悪い悪ガキって感じです)いる状態。
彼に期待するのをやめようとしても、やっぱり「あなたの子なんだからもう少し一緒に育児してよ」と思ってしまうのです・・・。
何かアドバイスありませんか??
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/05(Sun) 00:27:44        さち
タイトル : 同じく

私は二歳八ヶ月の娘がいます。
まだおむつがとれない(>_<)しかし、朝起きたら便器に座らせようとトイレに…かなり拒否!
着替えも、機嫌とりながらやっとの思いです(ToT) 幼稚園まではあと一年ぐらいありますが毎朝戦争!
どうしたら良いでしょうか?またおむつの取り方のアドバイスお願いします
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/04(Sat) 10:43:52        りょうたママ
タイトル : 何かよい方法は

うちの3歳になる息子は朝トイレに行くのと着替えるのを嫌がります。
無理に着替えさせたり、怒ると大泣きします。
いつも本人が着替える気にまるまで待っていますが4月から保育園に行くので朝のんびりしてるワケにもいかず困っています。
何か良い方法はありませんか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/31(Mon) 21:47:19        月光
タイトル : Re[1]: トイレトレーニング

2005/10/31(Mon) 22:33:10 編集(投稿者)うちの子の場合、たまに失敗しますが、3歳ちょうど位にできるようになりました。
それまではと言うと、まったくやる気がありません。
オシッコはともかく、周りから見てもウンチは分かりましたが、何回言ってもトイレでしてくれませんでした。
近寄るなと怒ってきます。
ある日、珍しくやる気になったので、トイレに連れて行ったら、初めてうまく出来たので、いっぱい、いっぱい褒めてあげると、調子にのって毎回トイレでしてくれるようになりました。
飽きるまで、毎回誉めさせられましたが。
なにかのきっかけで本人が、やる気になった時に、調子に乗せると、簡単に出来るかもしれませんね。
トイレで失敗したり、オシッコが出なくても、よくトイレまで行ったね。
次はがんばろうね。
って、褒めてあげてもいいと思いますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/27(Thu) 20:08:55        鍛冶屋のかっちゃん
タイトル : トイレトレーニング

もうすぐ3歳の娘なのですが、なかなかトイレでおしっこしたがりません。
どう教えたらよいか教えてくだい
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/17(Mon) 21:51:44        英樹
タイトル : 後追い

11ヶ月の娘なんですが、ママだけでなく自分の後追いをするんです。
しかもまだハイハイしかできないのに・・・。
トイレやお風呂そして出勤しようとしてもぐずりながら追ってくるんです。
みなさんの家でもやっぱりそうですか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/25(Wed) 01:51:07        かずママ
タイトル : 大変そう(^^;)

こんばんは^^ 私は3歳の男の子と妊娠5ヶ月のママです つかまり立ちをした頃はいろんな物を口にしそうだし、想像もつかないような行動をとるので目が離せませんでした。
私はなるべく寝てる間に家事を済ませてました。
けどなかなか寝てくれない時は、側で歩行器に乗せてたりしました^-^ 後は旦那様に育児&妊婦の大変さをわかってもらう事が大事かな? 友達が大変さなどをわかってもらう為にたまごクラブをトイレに置いてたら、自然に読んで育児に熱心に参加してくれたって言ってたので、私もやってみたら効果大でしたよ(^^)v 後3ヶ月頑張って下さいね
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/14(Sat) 10:11:04        月光
タイトル : NO TITLE

なるほど。
しかし、下手してウンチを部屋中に付けられても叶わないし・・・かといって、無理に拭いてトイレが嫌いになっても困るし。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/10(Tue) 10:38:54        きよちゃん
タイトル : Re[1]: おしりの拭き方

まだまだ無理ですよ〜〜(笑)ウチの坊主は今月5才になるというのに、未だ拭けません(汗)ま、そのうち拭けるようになるだろうと、のんびりしてます。
そうですね・・・ウチのお姉ちゃんの場合、妻が何度か拭き方を教えていたようですが、いつのまにか自分で拭けるようになってましたね。
って言っても実のところ、いちいち一緒にトイレに入らないし、チェックもしないので、どこまで綺麗に拭けているかは全く分かりませんが(笑)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/10(Tue) 01:24:16        月光
タイトル : おしりの拭き方

2歳8ヶ月の息子が始めてトイレでウンチをしたのですが、うまくお尻が拭けません。
自分でお尻を拭こうとするのですが、お尻を撫でるだけで綺麗に拭けず、代わりに拭いてやろうとすると嫌がって拭かせてくれません。
皆さんは、どのようにして拭きましたか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:検索:トイレ)https://mobile.ikuji.cc/bbs// https://mobile.ikuji.cc/bbs//
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > トイレ トイレ

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.