新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > 授乳 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
32件と一致
ハイライトされているキーワード授乳
   
2007/06/04(Mon) 06:30:16        さー
タイトル : 母乳

今、1か月ちょっとの男の子を母乳とミルクの混合で育てていますが左の乳首の真ん中付近に水膨れのようなものができてしまいました。
正直授乳時には痛みはありましたが我慢していました。
吸わせかたがわるかったのでしょうか?それとここ最近おっぱいを吸いながらすごく機嫌が悪くなり大泣きの連続でまいってます。
眠いのか乳首が気に入らないのかわかりません。
同じように経験をされたかた是非アドバイスをお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/09(Mon) 14:23:14        ゆきまま
タイトル : 混合授乳

もうすぐ7ヶ月の男の子の母です。
母乳の出が悪くて、ミルクと混合で育てています。
2ヶ月のころ寝ぐずりとミルクが足りないことを勘違いして沢山飲ませてしまい、おっぱいマッサージの先生に太らせすぎだと言われて、ミルクを沢山あたえることに抵抗があります。
おっぱいは沢山出るときで100ml、出ないときは70mlくらいです。
この月齢でどれぐらい足してもいいのでしょうか?同じ経験のある方のアドバイスお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/28(Sun) 01:01:23       
タイトル : 飲みすぎかな…

現在、1ヶ月の子供をミルクと母乳の混合で育てています。
1日に1回、必ず授乳リズムがおかしくなり30分おき位にに欲しがり母乳だけでは足らずにミルクを大量に飲み干してしまいます。
1ヶ月検診でも『飲ませすぎ』と言われました。
私の母が言うには『胃が大きくなっちゃったから欲しがる。
』と言うのですが…飲ませすぎで胃が大きくなってしまう事はあるのでしょうか?太らないかすごく心配です。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/12/08(Fri) 11:36:42        新人2ヶ月
タイトル : 授乳・搾乳

はじめまして、2ヶ月にはいったばかりの娘がいます。
小さく生まれて、保育器に入っていたせいか、直接母乳を飲んでくれません。

(T_T)毎日、搾乳をし、哺乳瓶で飲ませています。
なんか、いいトレーニングとかで、直接飲めるようにならないものかと、悩んでいます。
体重も、なかなか増えないので、あまり無理して、直接吸わせることをしちゃいけないのかとも考えてしまいます。
なにか、いい方法ありませんか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/11/22(Wed) 23:48:51        kc
タイトル : Re[1]: 異常??

うちの息子、生後二週です。
やはり寝てる時に奇声を発します。
寝付くときと目が覚めそうな時になんだかんだ(ギギッとかゲゲッとか)言ってます。
授乳中は静かですが、排泄中はとてもうるさいしぶんぶん動きます。
なんなんでしょうね。
気になりますよね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/11/02(Thu) 09:06:51        新米ママ
タイトル : 異常??

生後3週間の息子のママですが、息子は寝てる時奇声を発したり(キーとか)うなり声を上げたりして静かに寝てないんです。
しかも鼻息が荒く、いびきをかいてるみたいになってます。
新生児なのにどっかおかしいんでしょうか?あと授乳中もウーとうなったりします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/09/30(Sat) 02:23:27        とも
タイトル : Re[1]: Hについて

たまたま、こちらのページをのぞきました。
私は7歳・4歳・0歳8ヶ月の3人の子を持つ母親です。
Singaporeパパさんの奥様は多分普通の状態だと思います。
女性って不思議なことに妊娠・授乳期はホルモンのバランスが崩れて(多分赤ちゃんを育てようとするんでしょうね)セックスができなくなってしまうのです。
私も夫のことは大好きで愛していましたが、授乳中は全くセックスしたいとは思いませんでした。
でも、安心してくださいね。
授乳期を過ぎればまた元に戻ってきますから。
ただ、そこで本当に元に戻ってくるかは今の状態のときの夫の態度にもよると思います。
仕事が忙しいといって、子育てから逃げてはいませんか?夫婦で子育てをしていますか?きちんと奥様の気持ちを考えてみえますか?子育てって、子どものことを見るだけが子育てではないのですよ。
仕事に行って子どものことを見られないのなら、帰ってきてから昼間の様子を聞くとか、悩みを一緒に考えるとか、そういったことで奥様は子育ての辛さから救われるのだと思います。
奥様を愛しているのなら、Singaporeパパさんがんぱってください。
奥様の話を聞いてあげてください。
そうしたら、授乳期が終わったときにより強い絆ができていると思いますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/30(Sun) 09:17:34        みい
タイトル : パパの育児参加について

どうかアドバイスお願いします。
6月に出産し、主人は寝てる子を起こしてなでなでして育児をしている気になっています。
 また泣いてしまうと赤ちゃんは泣くものだと放置します。
 私は主人と一緒になって子育てをして子供の成長を見守りたいと思っていて、授乳以外のおむつかえや寝かしつけなどもお願いしたいとおもったますが上手に主人にお願いする方法をぜひ教えていただけますでしょうか。
 また、早く兄弟を作ってあげないとといいます(お互い35才で高齢のためもあると思いますが)育児に疲れている私には、2人めなんて考えられません。
2人目と思うなら一緒に育児を手伝ってほしいと思うのですが上手に手伝ってもらえる方法を教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/14(Wed) 13:34:10        ゆうこ
タイトル : 主人の事で

私(24)主人(30)♀(2ヶ月半)の3人暮らしです!
初産で里帰りせずに(東京→鳥取)なんとか頑張ってます。
全てが初めてでストレスたまって死んでやろうかと思う時期もあり主人と何回も喧嘩したりして親子で成長中です……主人は子供が大好きで家事 育児(授乳以 外全部)は進んで するし 私がストレスたまるとドライブに連れてってくれたり とても感謝してます。
その優しさも わからない位ストレスが たまると 物は投げるし暴言ははくし 少し赤ちゃんのお世話に なれ 周りが見えるようになったので…今度は主人にストレス発散してほしくて… 長々とすいません 本題ですが主人の趣味は車・バイク・サーフィンです。
仕事は鳶で朝は早いです。
最近は海に行きたいと言いますが 子供を連れてはまだ無理だし完母なので預けれないし 友達誘って行きなよって言うんですが気をつかって私と行かなきゃ つまらないと言い 行きません。
このままだと主人が可哀想で…男のストレス発散って何ですかね?長文すいませんが何か提案教えて下さい!
ちなみにタバコ・ギャンブルはしません Hも普通にしてます。
よろしくお願いしますm(__)m
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/18(Thu) 23:25:32        じゅん
タイトル : 教えてください

生後一ヶ月の女の子です。
特に夜が多いのですが、授乳のあと呼吸が苦しそうにぜいぜいします。
(げっぷをしていても)また、すやすや眠っていても突然目を覚まし、苦しそうにぜいぜいする事がしばしばあります。
原因がわかる方いますか?体重は順調に増えています34g/日 よろしくお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/07(Sun) 13:16:50        あゆぽん
タイトル : Re[2]: 卒乳

■No855に返信(ももさんの記事)ありがとうございます。
先日、夜中に起きたときになにもあげずに少し抱っこでゆらしていたらすぐにまた眠りにつき、8時頃まで寝ていました。
その日は8時頃に起きて授乳し、昼は離乳食、夕方6時に授乳
そして夜に離乳食、寝る前に授乳と一日に3回の授乳でした。
離乳食が3回になれば、朝起きてからの授乳も無くなると思うので、私は3回食をはじめたら、卒乳を考えようと思っています。
やはり、知恵がつくと断乳は大変そうですね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/09(Sun) 01:10:50        アレックス
タイトル : 有難うございます。

■No704に返信(ここままさんの記事) ここままさんレス有難うございます。
病院に勤めていたといううことで、あの・・・お聞きしたいのですが、産後縫った所が、二ヶ月たった今も痛いということはあるのですか?抜糸しなくても溶ける糸ということなのですが、そんなことはあるのですか?たしかに、子宮が痛いのはわかるんですけど・・・。
わたしも病院に行った方が良いのではないかと、いってはいるのですが、病院で、授乳中は、極力、薬は飲まない方がいい子供のためというのが頭から離れないのか、「育児に休みない」。
といわれる始末です。
「しんどいときは昼寝する」それで妻が入院したら意味無いじゃないですか?それこそ子供為にならないじゃないと思います。
なにか、いい病院に行かせ方、もしくは、言い方などありましたらお願いします。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/08(Sat) 01:55:47        ここまま
タイトル : う〜ん

■No700に返信(アレックスさんの記事) それはとても心配ですね・・・。
関節痛などに関しては、奥様が赤ちゃんをどのように接しているかにもよるかと思います。
授乳体勢に無理な負担がかかって肘や腰が痛むことはありうることだと思います。
でも、メールが打てないとかいうのはとても心配になります。
私は病院に勤めていたのですが、手のしびれなどは脳になんらかの異常があることが多いように思われます。
何事もないに越したことはありませんので、生体などではなく病院で健康診断などされることをお勧めします。
抵抗があれば、様子を見て悪化もしくは継続するようであれば、病院に相談してみるのもいいかもしれませんね。
ただの筋肉痛であるといいですね^^
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/31(Fri) 00:42:19        あきこ
タイトル : Re[1]: 意見をきかせてください!

良くベビールームやキッズトイレ等を使用させていただいています。
赤ちゃんのおむつ交換台に隣接しているおむつのゴミ箱ですが、臭いがきついものが多いです。
ひどいところだと、ベビールームに入室した際に臭いが充満しているところも多数あります。
そんな中の授乳はとても悲しくなります。
臭いのこもらない活気的なゴミ箱はないでしょうか?(換気扇付きとか)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/26(Sun) 22:37:34        カタカタ
タイトル : Re[1]: 授乳について

■No617に返信(くまぽんさんの記事)はじめまして〜こんばんわ〜。
えっと、私は10ヶ月になる子を持つママです。
両方だと嫌がるんですか?片方のおっぱいだけだと嫌がらないとかですか?そういう場合だと、私の場合もそうだったんですが、赤ちゃんにとって、吸いにくい乳首なんじゃないかなぁ?おっぱいも2つ同じ形じゃないのと同じで、乳首も2つとも形が違うみたいです。
ちょっと短いとすいづらいとか、色々あるみたいですよ。
私も、看護婦さんにきいたんですが。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/26(Sun) 00:05:59        秀太の母
タイトル : Re[1]: 授乳について

■No617に返信(くまぽんさんの記事)私もそういう時がありました。
考えられるのは、赤ちゃんの好きな向きなのかも知れません。
もし右のおっぱいが好きなら、そのままの体勢で左にずらしてくわえさせて赤ちゃんの体を左手で抱え込むようにすればいいみたいです。
ラグビーボール抱きというそうです。
まだ赤ちゃんの体は小さいのでママの手も疲れてくると思うので、赤ちゃんの体をアイロン台にのせてやると楽です。
私がそうだったんですが、よく出る方ばかり飲ませてしまうとか。
そうすると飲ませているおっぱいはどんどん出て、いいおっぱいになって赤ちゃんもそれがわかるようになって、あまり飲ませていない方を飲まなくなります。
なので私は先に出にくい方のおっぱいからあげるようにしていました。
するといつのまにか両方均等に飲むようになりました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/24(Fri) 16:15:46        ayu
タイトル : Re[4]: 不十分

■No628に返信(みかままさんの記事)> 何から何までありがとうございます。
なるほどです。
子供用便器でいえば、キッズトイレということで最近は設置される例が多いです。
ただし、施設に一箇所あるかないかが現状でしょうか。
各トイレに子供用トイレを設置するのは難しいかと思いますが、できるだけ設置という方向で考えていくべきですね。
授乳の際の台ですが、理解いたしました。
一般のデパートや商業施設ではそこまでおいてないのが現状か、初歩的な質問をしてしまいました。
すみません。
一度ベビーザラスにもいってみます。
ありがとうございました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/24(Fri) 00:34:03        みかまま
タイトル : 不十分

説明不十分ですみませm(__)mでした。
まず、トレーニング中に必要なものは、子供用の小さな便器と手荒いです。
(便座を消毒する紙は必要!
)台は母乳をあげているときに、あげている側の足を赤ちゃんの頭の高さにあわせる台です。
台があると腕が疲れない(^-^)☆ベビーザラス とかの授乳室に置いてあります。
使いやすさは人それぞれ感じ方が違いますがね(*^-^*)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/22(Wed) 22:51:44        ayu
タイトル : Re[2]: 意見

■No609に返信(みかままさんの記事)> > みかままさん貴重なご意見ありがとうございます。
> すみません、何点か質問があります。
> �@使いやすいベビー室とは具体的にどんなことをいうのでしょうか> �Aオムツトレーニング中の子に対応できるトイレって具体的にはどんなトイレなんでしょうか。

?> �B授乳の際に便利な足台ってどういう状態(姿勢?)の際につかうのですか?> こまごまとごめんなさい!
おしえてください、お願いします
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/22(Wed) 22:26:44        ayu
タイトル : Re[1]: オムツトレーニング中の子に対応できるトイレとは・・・・

No609に返信みかままさん貴重なご意見ありがとうございます。
すみません、何点か質問があります。
�@使いやすいベビー室とは具体的にどんなことをいうのでしょうか�Aオムツトレーニング中の子に対応できるトイレって具体的にはどんなトイレなんでしょうか。

?�B授乳の際に便利な足台ってどういう状態(姿勢?)の際につかうのですか?こまごまとごめんなさい!
おしえてください、お願いします。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/22(Wed) 17:44:30        くまぽん
タイトル : 授乳について

3ヶ月になる息子がいます。
完全母乳で育てているのですが、最近おっぱいを嫌がります。
片方飲んで反対側を飲ませようとすると泣いて嫌がります。
1日に1回は両方スムーズに飲むのですが、このような状態がほとんどです。
この時期はこのようなことがあるのでしょうか。
味がおいしくないのでしょうか。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/21(Tue) 22:38:44        みかまま
タイトル : 意見

素敵なお仕事ですね〜。
では、早速ですが遠慮なく意見を書かせていただきます☆�@ベビー室はもう少し清潔を求めたいです。
�Aデパートには各階に使いやすいベビー室が欲しいです。
�Bおむつトレーニング中の子に対応できるトイレが少ない様に感じます�C男子トイレに設置が少ないなどです。
あと授乳期に感じたのは、母乳をあげているときに便利なクッションや足台があると楽だったな〜(^-^)しかし、ベビー室があるだけでも有りがたいですがね(ToT)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/21(Tue) 01:13:28        ayu
タイトル : 意見をきかせてください!

現在仕事で、商業施設の授乳室、キッズコーナー、トイレを計画中です。
百貨店だけではなく最近の商業施設においてもだいぶん授乳室やキッズコーナー、トイレが充実してきていますが、皆さん使い勝手はどうでしょうか?そのあたりの真相を是非教えていただきたいと同時に、こんなのあったらいいのに、この配置はだめ、いろいろな意見をお聞かせいただきたいのです。
一人の設計者としてではなく、一人の女性として使い勝手等考えてはいるのですが、子供を持ったことのない私には実際の使い勝手というものは推測の世界でしかありません。
是非皆さんの意見を参考に使いやすい、皆さんに気に入っていただけるような空間を作りたいと思っています。
小さなこと大きなこと何でも結構ですのでご意見頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/02/24(Fri) 14:20:47        クラム
タイトル : Re[2]: かぜ

アドバイスありがとうございます☆うちは母乳とミルク半々です。
育児も私1人なので絶対病気できませんよねー。
予防の薬も飲みたいところだけど、母乳が心配・・でも絞れば大丈夫なんですね。
こうずも薬じゃないので授乳中はOKみたいです。
これから赤ちゃんが病気しやすくなる時期なので、自分もならないように気をつけたいです。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/02(Wed) 23:14:37        グーフィ
タイトル : Re[1]: 買い物テクニック

こんにちは!
百均のバケツでも十分だと思いますよ。
ただ、使用後のオムツって結構くさいので、蓋はあったほうがいいかもしれません。
あって便利なもの… あ、ベビーバスは個人的にはシンクで使える物が便利だと思います。
底に穴があいてて、バスを傾けなくても排水できるとなおOK。
手がすべって赤ちゃんを水に落とさないようにネットがあるといいです。
赤ちゃんの服は、ドレス型ってあまりいらないと思います。
1ヶ月もすると足をバタバタしてはだけてきてしまいますから、2wayタイプのが便利かな。
ガーゼハンカチはたくさんある方がいいですね。
授乳する時にスタイがわりに首にはさんでおくと吐いた時にいちいち着替えなくてすむんで、よく使います。
(うーん、今第2子が1ヶ月で使ってるのに思い出せないなぁ)また何か思いついたらカキコさせていただきます。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/01(Tue) 19:42:00        グーフィ
タイトル : 忍耐あるのみ

こんにちは!
そういえばウチの坊も、半年前後の頃は特に夜泣きがヒドかったっけ。
抱っこしてれば寝れるのに、おろしたとたん爆泣きしてねぇ。
これといっていい案はないですが、付き合うのに疲れた時は<1>腕枕で「抱っこしてるフリ」でごまかす<2>添い寝しながら授乳する (一緒に寝てしまって風邪ひいたり押しつぶさないように注意)怒っても悩んでも、おさまらないのはしょーがないので<3>あきらめて深夜TVを見たりして自分も楽しんでつきあうしかないですねぇ。
ちなみに、友達曰く「泣いたらドライブ」は非常に効果的なのですが、それでしか泣き止まなくなってしまって後日とても困ったそうですので、要注意!
カナ?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/22(Mon) 13:20:55        ぎむぎむ
タイトル : Re:パパの気持ち

 はじめまして。
1ヶ月の男の子のパパです。
先輩さんにアドバイスというのもオコガマシイですが、参考まで。
 書き込み拝見させて頂きました。
旦那さんは「どうせオレにはできないから」と、少し距離を置いてしまわれているようですね。
旦那さんは自分を認めたくないとか恥ずかしいとかではなく、とても切なくて、猛烈に悔しいのだと思います。
実は少し前の私がそのせいで猛烈な「マタニティブルー」になり、毎日吐き気がして食べたものを吐き出すほど辛い思いをしました。
 子供の声に母親の脳からはある物質が分泌されたり、逆に母親の声や鼓動に子供の身体は反応したりしますが、父親との間でそれは起こりません。
また普段仕事をしているパパなら、ママと比べ、子供と接してきた時間は仮にご本人が頑張ったとしても何十分の一しか無く、お子さんに関する情報量も圧倒的な引け目があるはずです。
 しかし男は皆、動物本来の機能として見得っぱりです。
戦う(殺しあう)ことで劣った遺伝子を排除し、それをアピールして強い遺伝子を残すことが、メスの出産に相当するオスの仕事ですからね。
しかし当然決闘など許されるわけないですし、家電製品やクルマも普及した今では女には不可能なほどの強烈な体力を発揮する場面もありません。
最愛の妻の前では「知識を伝える」ことで自分の優秀さをアピールすることしかできないんです。
逆に自分には教えることが何も無い、教えられる一方だ、となれば卑屈にもなります。
特に妊娠出産・授乳という「男はどんなに頑張っても不可能」という切なさを体験した後では、その想いは強烈です。
 旦那さんに何かお願いする時や旦那さんが何かしていて上手くいかない時に、「ヘタだなあ!
」は絶対厳禁。
さらには「教える」のでもなく、「いっしょにどうすればいいか考える」という姿勢で接してみては如何でしょうか?また離乳食の件なども否定するのではなく「じゃあ、今度教えて!
」とお願いしてみては如何でしょうか?要は旦那さんのプライドに支障が無いようにするということです。
子供みたいに手がかかりますが(笑)男はそんなもんです。
寝かしつけるのも、ある程度ぱんださんがやられてみて、眠りそうになったら旦那さんにバトンタッチするとか。
そしてそこで成功体験があれば、次からは楽しくなっていろいろ動き出すと思います。
 あとパワフルさんも仰られていましたが、旦那さんの休日には赤ちゃんの集まるような場所に全員で行ってみるのも良いと思います。
例えば我が家の近所のジャスコでは立派な「こども休憩室」がありますが、おむつを交換しているのはたいていパパさんです。
特に大きな子になると、暴れるのを力づくで押さえつけて(笑)交換するので、パパさんのほうが手際が良いようです。
母親が密室で子供と閉じこもっているのは精神面で非常に危険だそうですから、その点からもどんどん表に出たほうが良いと思います。
 まだたった1ヶ月だけで感じたことですが、参考になればと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/29(Wed) 17:45:52        つかさ
タイトル : 離乳ってどうすればいいですか

お願いします。
離乳の仕方を教えて下さい。
二歳になる息子が離乳できてないんです。
欲しがるから授乳させて甘やかしたのが悪いのはわかってるんですが真剣に妻と二人悩んでいます。
皆さんはどんな離乳方法をされましたか
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/12(Sun) 00:05:26        海人
タイトル : Re[1]: 母乳育児と食事・夜泣きについて悩んでいます

> 少し前までは夜中2回の泣きで授乳していましたが、最近昼間も甘えたい時・眠い時などおっぱいをくわえたがります。
もちろん夜中はもっとひどい状態です。
個人差はあれど、「当たり前」です。
> 産科では最低1歳半までは母乳をあげるよう指導があり、この状態のままあげ続けなければならないのか?悩んでいます。
断乳を急ぐ理由はなに?> 上の子の時は別の産科で生んだので指導も違い、食事がすすんでいるなら夜泣き改善のため断乳をすすめられ1歳で断乳し、あっさり成功しています。
一人成功したからって、全ての子供が同じワケじゃない。
当たり前でしょ・・・> やはり、上の子の時と同じように断乳をした方がいいのでしょうか?どちらとも言えません。
> 家族の理解もないので、うるさい!
近所迷惑だ!と主人に怒られる始末。
育児に協力しない旦那なら、逆に怒ればイイでしょ。
まあ、協力たって乳が出ない男なんて、対して役に立たないが(笑) > 断乳の決断をしなければならないでしょうか?だから・・・アナタは断乳したいの?したくないの?「断乳するorしない」はそれぞれメリットとデメリットがある。
決断するのはその後の対応を強いられるアナタです。
> 夜中だけぐっすり眠ってくれればいいのですが、授乳を続け夜中は眠って!
なんて都合のいいことなんて無理ですよね。
ええ、無理です。
子供は「機械」じゃありませんから、都合良く動いてくれません。
ただし、年齢が上がれば自ずとアナタの希望に近づくでしょう。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/11(Sat) 10:45:38        ゆめ
タイトル : 母乳育児と食事・夜泣きについて悩んでいます

まもなく1歳1ヶ月になる男の子のことで相談です。
上に3歳10ヶ月の兄がいます。
現在母乳育児をしていますが、最近おっぱい欲しい夜泣き?がひどいです。
少し前までは夜中2回の泣きで授乳していましたが、最近昼間も甘えたい時・眠い時などおっぱいをくわえたがります。
もちろん夜中はもっとひどい状態です。
産科では最低1歳半までは母乳をあげるよう指導があり、この状態のままあげ続けなければならないのか?悩んでいます。
上の子の時は別の産科で生んだので指導も違い、食事がすすんでいるなら夜泣き改善のため断乳をすすめられ1歳で断乳し、あっさり成功しています。
下の子は上の子と違いおっぱい星人?というくらいおっぱいが好きで、食事を食べる量が少なく、食事よりおっぱいがいい!
と泣きます。
風邪を引き長引いたため検査され貧血との診断で薬を飲んでいます。
食事でも補って!
とのことですが、食事よりおっぱいのため、私が鉄分を多量に取っている状態です。
やはり、上の子の時と同じように断乳をした方がいいのでしょうか?虐待しているかのように泣き叫び、暴れ、おっぱいをくわえさせるとピタッと泣き止み寝ます。
上の子の時とあまりにも違う個性なのでどう対応すればよいか悩んでいます。
家族の理解もないので、うるさい!
近所迷惑だ!と主人に怒られる始末。
断乳の決断をしなければならないでしょうか?夜中だけぐっすり眠ってくれればいいのですが、授乳を続け夜中は眠って!
なんて都合のいいことなんて無理ですよね。
どうぞ良きアドバイスをお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/05(Thu) 10:00:28        こりちゃん
タイトル : Re[1]: 旦那について

■No105に返信(ここさんの記事)4月で3歳になった息子がいます。
うちのだんなも 出産入院中は毎日病院に来てくれたしその間の洗濯物も私の下着までしてくれていました。
退院後1ヶ月実家に居て 2ヶ月目から家族の生活が始まりました。
妊娠前から「必ず同じ部屋で寝る」というのが我が家のルールでした。
喧嘩をしても同じ部屋で寝る!
そうすれば朝にはなんとなく仲直りできていました。
でもベビの夜中の授乳やおむつがえ、寝ぐずりで泣き出したりすると「ったく!
」「っち!
」って寝返りして背中を向けたんです。
ショックでした。
「私一人の子じゃない!
半分はあなたの子なのに!
」と。
それが何回かあった ある日に「舌打ちして背中向けるのやめてよ!
」って言ったんです。
そうしたら「?え?なに?何のこと?」って。
無意識だったようです。
やっぱりはるぱぱさんがおっしゃるように「男性には無理」なのかも。
でも、無意識であっても舌打ち&背中を向ける寝返りは気持ちのいいものではないので 出来れば見たくはないかも…。
ここさんもしばらくは別の部屋で寝たほうが気持ちが楽かもしれませんよ。
私のママ友はほとんどの人が別々の部屋で寝てます。
そのほうが朝方やっと落ち着いて寝たと思ったら出勤のパパさんが起きるから起こされた なんていう雑音も気にしないでいいしね。
いいほうに考えてくださいね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/04/14(Thu) 14:57:42        きよちゃん
タイトル : Re[1]: 夜の生活

新人パパさん、こんにちわ。
ウチの場合、普段から回数は少ないものの、妊娠中・育児中関わらず、マイペースです。
・・・とまぁ、僕のことはおいといて(笑)まだ、2ヶ月の赤ちゃんですよね?夜の授乳・オシメetc.手がかかって仕方がない時期です。
もしかしたら、夜泣きがあるかもしれませんね。
奥さんは、初めての赤ちゃん(ですよね?)で、手一杯なんですよ。
ぶっちゃけ、新人パパさんにまで気が回らないと思います(汗)なので、セックスに対する捉え方を広げてみればどうでしょうか?最終的には挿入することになりますが、それまでの過程も立派なセックスです。
2人で横になって、手を繋ぎあうだけでも、セックスと言えます。
「いつもごくろうさま」と声をかけて、肩に手を置くだけでもセックスです。
要は、新人パパさんの考え方次第なのですよね。
そう考えたら、いくらでもセックスする機会があるように感じませんか?もし、新人パパさんに、射精欲があるとするならば、無理に挿入しなくても口・手を使ってもらってセックスすればいいのでは?と思います。
もちろん、奥さんに無理強いすることは禁物ですが。
挿入するからセックス・しないのはセックスではない。
そう決め付けると、どんどん夫婦仲が離れていくような気がします。
セックスは夫婦にとって重要なものですから、幅広くセックスを捉えて、常に奥さんと関われるようにしたいものですね。
そのうち、いつも通りの夫婦生活に戻りますよ。
生意気言ってすみませんでした。
僕もまだまだこれからなのに(汗)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:検索:授乳)https://mobile.ikuji.cc/bbs// https://mobile.ikuji.cc/bbs//
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > 授乳 授乳

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.