新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
40件と一致
ハイライトされているキーワード
   
2007/04/25(Wed) 21:46:35        こっこパパ
タイトル :

1歳9ヶ月の娘を持つ父親です。
うちの子も、はそのままでは全く飲んでくれませんでした。
しかしネットで、シロップのならチョコレートやアイスを溶かして混ぜ、冷やして固めると、においが消えて良いとの情報を得て実践してみた所、効果てきめん!
非常にうまくいきました。
あと、月光さんの言われているように、子供にを混ぜている所を見られていたとしたら、絶対に飲んでもらえませんから、注意が必要ですね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/22(Sun) 06:47:42        月光
タイトル : Re[1]:

娘さんの、目の前(目の見える所)でに何かを混ぜていませんか?の袋が見えただけでも、何に混ぜても飲まなくなることもありますよ。
子供は、親の事をよ〜く観察していますから、隠れて混ぜてみてください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/21(Sat) 23:12:14        砂糖水
タイトル :

三歳になる娘がくすりを飲みたがりません。
何に混ぜてもわかるらしくまったく口にしてくれませんなにかみなさんは良いほう経雨をしっていますか�`
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/07(Sat) 17:45:39        月光
タイトル : NO TITLE

我が家では、粉なら、バニラアイスに混ぜてます。
子供にを混ぜる所をバレないように、混ぜてから、子供に親が一口ずつ食べさせてます。
の種類によっては、混ぜる物で苦くなるので、を貰う時に剤師さんに、何とまぜたらいいかを聞いたら、教えてくれますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/03(Tue) 21:13:18        たいたい
タイトル :

はじめまして。
三歳になる娘がいます。
一週間前に、抗生物質を病院から、いただいたのですが、前から粉が苦手な娘は、毎回私と格闘です(ToT) 色々試しましたが、絶対気付かれてしまいます。
後半は、必ず私が力ずくで飲ませますが、九割以上、吐かれたり口からこぼれます。
今日は、娘は泣きながら、寝ました。
これだけが悩みです。
どうしたらよいでしょうか?アドバイス下さい。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/02(Mon) 16:59:29        あい
タイトル : 解消は難しいみたいです

病院からもらったは全く効きませんでした。
先生の話では3日出なっかたら浣腸をしてくださいとのことでした。
今日で便秘4日目なので浣腸になりそうです。
そういえば、娘が自分から水を欲しがることはあまりありません。
少し心がけてみますね。
毎回硬いウンチをするので相当痛いと思います。
ここ1年くらい、泣かなかった排便はないです。
排便への恐怖心もあると思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/03/30(Fri) 16:38:13        あい
タイトル : ありがとうございます

ありがとうございます。
今日病院へ行ってきました。
ウンチをやわらかくするをもらい、少し様子を見ることにしました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/03/03(Sat) 14:15:03        りくまま
タイトル : さるママさんへ

 お返事ありがとうございます。
2児以上育児経験者の人の話や二人目育児本を読んだりすると、頭では理解できるのですが実際が不安です。
 一人目の時のお風呂はもっぱらダンナがお風呂に入れてました。
さすがに子供の就寝時間が気になり、子供が立てるようになったら私が入れて万事オッケーな最近なのですが。
これに二人目ができるとなると今の安泰な毎日が戦争に変わるのかと思うと・・・。
ダンナは外で働いてるし、私は家事と子育てが仕事なんだとおもっても自分の体がついていかないような気がしています。
 子供の手をひいて背中にも子供をおんぶしてるママを見かけますが、そういうママはみんな若いんですよね(たまたま見かける人がそうなのかもしれませんが)。
結局私がラクしたいだけで甘えてるのでしょうか。
 さるママさんちもダンナ様がお忙しい様子ですね。
うちのダンナは子供大好きなんですけど、子供が嫌がることをしてくれなくて(はみがきとかおを飲ませるとかいたずらしたら怒るとか)そういう面をみるとイライラしてしまいます。
二人目が欲しいと言われても、育児は丸投げされちゃうような感じで不安です。
 私自身は二人目は欲しいようで欲しくないようで・・・と言う感じです。
将来、上の子に「どうして弟がいないのーっ」って言われたらかわいそうだし、かといって私の年齢的(今年38歳)にもリミット近いとも思うし。
迷ってるうちに私の親も年をとるし、また両親たちは私に二人目はないと思っていてそういうところにまた子育てヘルプを求めるようになるものどうしたものかと考えることばっかしです。
ダンナの親は80歳目前で子育てヘルプは頼めませんから・・。
 なんか支離滅裂ですみません。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/22(Mon) 21:05:21        ゆ〜こ
タイトル : 扁桃肥大・蓄膿症

4月から小学生になる娘が入学前の健康診断で扁桃肥大と診断され耳鼻科へ行ったら蓄膿症も見つけかり病院に通ってるんですが蓄膿症はで治ると言われたんですが、扁桃肥大は頻繁に熱がでたりいびきがひどい人は切ると聞いて今切るか切らない迷っています。
最近は熱は%
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/13(Sat) 22:34:20        ゆん
タイトル : 子供の病気

今子供は5歳の女の子☆去年11ぐらいから鼻風邪がズルズル。
A病院にずっと通ってましたが、ただのアレルギーだからと言い切りアレルギーのしか処方されませんでした。
ですが、12月になっても全然治らない...何か変だと思い、違う病院に行ってみました。
そこで、粘っこい鼻がずっと二ヶ月間治らないって蓄膿症かもしれんなぁ〜レントゲン撮ってぃぃ?と言われたので撮ってみたところ、蓄膿症.滲出性中耳炎が発見されました。
蓄膿症と滲出性中耳炎のを出して頂いて、のおかげで、鼻は治まったのですが、耳がまだ治らない。
正月明けてから、遠い親戚の方々と集まった時、ある方が病院勤務なんで話ししてたのですが針で鼓膜開けた方が治り早いと思うけど...今すぐにでも開けるか?と言われました。
今通ってる病院では、鼻から耳に空気を送る処置とで様子を見ています。
針で開けた方が早く完治するのですか?開けたからといって、もぅならないという確信はないのですよね?滲出性中耳炎になってる方やなってたけど完治したと言う方がおられたらお話し聞きたいです。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/11/23(Thu) 01:15:00        ともママ
タイトル : NO TITLE

うちの子は治ったりできたりの繰り返しです。
健診のときたまたまできてたので、塗りを処方されてそれを塗ると一日で消えちゃいます。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/10/05(Thu) 09:26:51        はっとパパ
タイトル : 熱が下がらない

1歳になる子供が3日前から40度前後の熱を出しています。
小児科では風邪か突発性の可能性があると言われて飲みと座をもらいましたが、全然熱が下がらなくてとても心配です。
みなさんのお子さんは最長で何日くらい高熱を出されたことがありますか?40度が3日続くなんてなかったので…よろしくお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/09/15(Fri) 23:27:51        ぴーち
タイトル : Re[2]: 不安でしかたないです

新米パパさん、ありがとうございます。
あれから、切迫早産の治療に加え、抗生物質での感染症の治療を始めました。
毎日うんざりするくらいを飲んで、寝てばかりの生活でかなりのストレスでした。
破水してしまったら危ないみたいで、本当に不安でした。
先日、再検査の結果が出て、マイナスになっていました。
もう涙が出てしまいました。
それに、もう37週に入り、早産の心配もなくなり、不安が解消されました。
参考になるサイト紹介していただき、ありがとうございます。
今後、同じような症状の人にあったら、いろいろ教えてあげたいと思います。
遅れましたが、お子さんの誕生、おめでとうございます。
今はいちばん忙しく大変な時期だと思います。
頑張ってくださいね!
私もいつ産まれてもおかしくない状態なので、ドキドキですが、とにかく頑張りたいです。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/28(Mon) 18:57:26        ぴーち
タイトル : 不安でしかたないです

妊娠35週の妊婦です。
切迫早産と診断され、張り止めので治療中です。
今日、病院へ行ったら、前回実施した検査で、さらにGBS(B群溶連菌感染症)にかかっていることを告げられ、治療が始まりました。
毎日早産予防の張り止めに加え、抗生物質(飲むのとと膣から入れるの)を使っていくことになりました。
分娩までに治るかはわかりませんとのこと。
B群溶連菌感染症の場合、分娩のときに赤ちゃんに感染すると半数は死んでしまうとか、生きても後遺症が残るという話でした。
こんな出産間近にいろいろとトラブルが出てきて、本当に不安になってしまいました。
もし、誰かB群溶連菌感染症について何か知っている方、経験された方いましたら、アドバイスください。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/25(Fri) 19:28:41        月光
タイトル : NO TITLE

赤ちゃんの場合、皮膚が弱いので大きく腫れるかもしれませんが、さほど気にしなくていいと思いますよ。
我が家では、ムヒムヒベイビーを塗ってました。
ただ、目の周りや、口の横などの場合は舐めたりするかもしれないので剤師に相談した方がいいかもしれませんが。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/21(Mon) 22:08:56        まろん
タイトル : 不安定かな

今、妊娠9ヶ月で切迫早産と診断され、毎日を飲み、自宅で安静に過ごしています。
少し前で忙しく仕事をバリバリやってました。
産休に入り、急に暇になり、しかも自宅安静とのことで暇で暇でしかたない日々を送っています。
初めて子供ができ、嬉しいです。
でも、何もできないせいか、憂鬱になっているのか、さみしい気持ちでいっぱいです。
今日も一人号泣してしまいました。
同じような方いますか?どう対処したらいいでしょうか。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/27(Thu) 00:47:41        さと
タイトル : 誰か教えて〜

私は妊娠8ヶ月の妊婦です。
6ヶ月目ぐらいからお腹の張りがあり、ずっと張り止めを飲んで常にゴロゴロして安静にしています。
でも、まったく張りが治まらないのですが、張りを治める為に良い方法は無いのでしょうか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/23(Fri) 13:17:33        ダブルパパ
タイトル : もう解決しちゃったかもしれませんが…

はじめまして二歳の♀と十ヶ月の♀の父(27)です。
宜しくお願いします。
指しゃぶりは反対です。
家の長女でかなり苦労してます。
しゃぶっている間は大人しく、一人で寝てくれるから凄く助かりました。
ですが、いざ止めさせるとなると凄く大変です。
指を外そうものなら狂ったように泣きじゃくる…爪に塗る苦いでようやくやめてくれましたが現在でも情緒不安定。
大好きだった車もイヤイヤで泣きじゃくる。
「ママは嫌!
パパ抱っこ」毎晩遅くまで寝ない。
こっちがストレスでおかしくなりそう…出来たら止められる内に止めた方が良いと思います
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/19(Mon) 01:38:17        ICE
タイトル : Re[1]: 卒乳って……

はじめまして ICEと申しますなんの アドバイスにもならないかもしれませんが私の家での 卒乳できた いきさつを話しますね1歳数ヶ月ぐらいから 何度もチャレンジしました母乳の代わりに 粉ミルクを使ってみたり眠りを導入させるといった ナイトミルクを 飲ませてみたりとかしかし 色々なことをしてもやはり 子供がほしがるのは ママの母乳でしたいつの間にやら 2歳になろうかって時に家の奥さんに 湿疹が 現れまして  病院行った所出たが 抗生部質です母乳にも その成分が 出るとの事で先生から 母乳を 与えないでくださいとの指示が出ました家の嫁が 気を落として 家に帰ってきました家の子に そのことを 告げたところその日を境に 母乳を飲むことを やめましたその時に 思ったことが 無理やり やめさすよりチャント 子供に 説明をして 理解してもらえる状況を作るって事も必要かなと思いますちなみに 私の友達家族では おっぱいに 塩、カラシを塗って やめさしたっていう 話も聞きました
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/15(Thu) 12:44:00        ヒラリ
タイトル : Re[2]: 俺も朝食は取らない方です

無理にでも食べるのは良くないんですかね。
せめて水分だけでもとった方がいいのかも。
朝食を食べないでサプリを飲むのは駄目なのかな。
じゃないし)にんにく卵黄を飲むと目がさえる、って聞いたんですけど、体には良さそうですよね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/01(Mon) 12:12:22        くみっち
タイトル : 参考になるかな?

はじめまして!
はじめての出産ですか?不安なことも多いかと思います。
胎動が激しいようですね。
感じ方に個人差はあるとはいえ夜も寝れないんじゃつらいですよね。
9ヶ月だったら力もそうとうでしょう。
私も2人とも胎動が激しいほうで夜なんかつらかったですね。
私もさちさんみたいに自分の落ち着く飲み物を飲んでましたね。
紅茶でした。
自分がイライラすると赤ちゃんに伝わって悪循環ですものね。
自分が落ち着くためかな?激しい胎動は元気な証拠と素直に喜んで!
と病院の先生にも言われてました。
赤ちゃんをおとなしくさせるなんかあったら怖いわよ!
と先生。
そのとうり!
赤ちゃんはお腹のなかで寝たり起きたりを10分おきに繰り返しているんだから動いて当然!
だそうです。
なかなかたのもしい先生でした。
胎動による子宮収縮もすぐにおさまるようなら生理的なものだそうです。
検診で順調ならまず大丈夫だと思いますよ。
私1月に出産したんだけどあかちゃんが中で蹴った瞬間破水したのでもしかしたら破水で出産が始まるタイプかもしれませんね。
2人とも元気に生まれてきたので心配いりませんよ。
元気な赤ちゃんを産んで下さい。
リラックス、リラックス!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/21(Fri) 18:18:55        とまと
タイトル : いらいら

3才の娘、熱が高く幼稚園を早退してきました。
熱のせいか 体中に湿疹のようなものが出き、かゆい為かずーっと掻いています。
を塗っても、冷やしてみてもダメで、掻き続け、肌がぼろぼろになっていくのと、掻きむしる音にイライラして怒ってしまいます。
病気だから 優しくしてあげたいのに・・・。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/19(Wed) 22:08:55        愛美
タイトル : 初めまして。

初めてここに来させて頂きました。
早速なのですが、妊娠にしてないか相談したいのです。
ここは育児の相談室でしょうか?もし妊娠のでもよかったらお答えしただけたら嬉しいです。
私は2月7日から1度も月経がありません。
3月17日に彼とゴムをつけずにHをしました。
つわりはありません。
胸は最近少し痛みます。
でもあまりはっていません。
イライラなどもあまりありません。
便も毎日出ており、尿もいたって普通に感じます。
おりものは少し多くなったりしています。
最近普通に生活をしていて、「何か液出たかな?」とゆう感覚があり、「生理かな?」と思いおトイレに行くんですが、生理にはなっていません。
3月28日と4月8日に妊娠検査をしました。
なら両方「陰性」でした。
最近下っ腹が出てきました。
でも朝になると普通に戻っています。
しかし朝食を食べるとまた少し出てきます。
妊娠の確率って高いでしょうか??
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/09(Sun) 01:10:50        アレックス
タイトル : 有難うございます。

■No704に返信(ここままさんの記事) ここままさんレス有難うございます。
病院に勤めていたといううことで、あの・・・お聞きしたいのですが、産後縫った所が、二ヶ月たった今も痛いということはあるのですか?抜糸しなくても溶ける糸ということなのですが、そんなことはあるのですか?たしかに、子宮が痛いのはわかるんですけど・・・。
わたしも病院に行った方が良いのではないかと、いってはいるのですが、病院で、授乳中は、極力、は飲まない方がいい子供のためというのが頭から離れないのか、「育児に休みない」。
といわれる始末です。
「しんどいときは昼寝する」それで妻が入院したら意味無いじゃないですか?それこそ子供為にならないじゃないと思います。
なにか、いい病院に行かせ方、もしくは、言い方などありましたらお願いします。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/07(Tue) 15:16:19        きよちゃん
タイトル : Re[2]: 子供の寝る時間なんですが

寝不足パパさん、こんにちわ。
> 今は、風邪は治ったのですが咳だけがひどくて、特に夜になるとさらにひどくなり、そのせいか寝付きにくいのかもしれません。
リズム云々より、↑が気になりますよね。
実はウチの姉弟も同じように、咳き込みが酷くて寝付きにくかった時期がありました。
なので、朝起きるのが遅くなったり。
ウチの場合、気管支ぜんそくが原因でした。
風邪をひくたびに咳が酷いようでしたら、一度受診されることをお勧めします。
を飲んだからといって、すぐによくなるわけではありませんが、親が早めに異常を察知して、早めに対処してやればかなり症状は改善されますし、それが生活リズムの改善にもつながるように思えます。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/01(Wed) 01:23:41        さち
タイトル : うちは

風邪ひくと、で早く寝ませんか? それをうまく使って時間をとってはいかがですか?あと、寝かせたい時間に一緒に寝てしまうのはどうですか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/02/25(Sat) 01:56:53        さち
タイトル : NO TITLE

完全なる育児ノイローゼですね〜。
あとホルモンがいたずらをしていますね。
私は排卵期や生理前にイライラし、そんなとき命の母というを知り飲み始めました。
症状が和らいできましたよ☆あと、イライラする人のもあるみたいですね〜。
育児中の人がよく飲んでいるみたいですね。
でも一番は旦那に話をして、気分を晴らすのが良いのかな(^-^) あまりに納得いかない応対ならば、チクチク喧嘩しないで、バチ〜ン!
と派手に喧嘩しよう!
すっきりするよ☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/02/24(Fri) 14:20:47        クラム
タイトル : Re[2]: かぜ

アドバイスありがとうございます☆うちは母乳とミルク半々です。
育児も私1人なので絶対病気できませんよねー。
予防のも飲みたいところだけど、母乳が心配・・でも絞れば大丈夫なんですね。
こうずもじゃないので授乳中はOKみたいです。
これから赤ちゃんが病気しやすくなる時期なので、自分もならないように気をつけたいです。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/02/24(Fri) 00:27:22        さち
タイトル : かぜ

育児中は、病院に行くのも一苦労ですよね(ToT) 私は母乳で育てたからなを、風邪には気を使いました。
少しでも風邪を感じたら(ひいている人と長い時間居たときとか)予備として、総合を飲んでいました。
ただし、母乳をあげるときは、回数を飛ばして、ミルクに切り替えて、母乳は絞り捨てました。
保健士さんの話だと問題無いみたいです。
母乳しか飲まないのであれば…うがいと手洗いかな☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/28(Mon) 03:02:37        ここ
タイトル : うんちに血

もうすぐ5ヶ月になる娘が、一ヶ月ほど前にうんちにすこーし赤い血が点々と混ざっていました。
つまよう枝の先に血をつけてうんちにポツポツっと付けた程度なんですが。

それが4日ほど続き出なくなり、二週間ほどあけてまた血がまざりここで初めて病院へ行ったのですが整腸剤をだされて様子を見ることに。
を服用後にもまた血が混ざったので再度受診しましたが、同じを出され問診だけで便の検査などはしてもらえませんでした。
お医者さんはおしりの内側が少し切れているのかもしれませんということでしたが、今でもまだ血が混ざるときがあります。
本当に少量の血ですし機嫌もよく食欲もあるのでお医者さんの言うとおり心配ないのかもしれませんが、一ヶ月の間に何度もなので気になっています。
同じような症状があった方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/21(Mon) 08:20:36        うめパパ
タイトル : 咳と痰がとまらない

おはようございます。
うめパパです。
先日、7ヶ月の妻が風邪をひき病院に行きました。
喉が腫れているとのことで漢方とうがいとトローチを処方してもらいました。
あれから1週間経ち、妻本人はだいぶ良くなってきたと言ってますが、私はそうは思いません。
朝と夜に咳と痰が酷く、あまり眠れない様子でした。
胎動は感じれるので赤ちゃんは無事のようですが、もう一度医師に診てもらったほうがいいのでしょうか。
もしかしたらただの風邪じゃないかもと不安です。
あまりに頼るのは良くないのですが処方されたはなくなってしまいましたし… みなさんの奥様はこんな事ありましたか?風邪予防や対策等あれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/08(Mon) 17:13:42        みさ
タイトル : NO TITLE

持続点滴4日目、を薄くしたので副作用もなく!
針もいまだに刺し直ししなくてすんでます。
ベビーの為に頑張ります〜!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/04(Thu) 09:15:17        ちびすけママ☆
タイトル : おはよぉございます(o^o^o)

私ゎ切迫早産で入院しました。
やっぱりお腹の張りがずっと続いていたため張り止めのを飲んでいたのですが24週の時妊婦健診で入院しました。
24時間持続で点滴しましたょ↓点滴で張りの方がよくなってきたら張り止めので様子をみて退院でした☆私の場合も2〜3週間入院予定でしたが1週間ちょっとで退院できましたが人それぞれで2〜3週間入院していた人もいました。
入院するとなった時ゎ頭が真っ白でこの先どぉなるんだろぉなど不安でしたが先生に身をまかすとゆうか…でも朝から診察や張りの様子をみる機械(名前わすれました(;_;))を朝晩とつけたりでなれるまでちょっと大変でしたょ(*_*)看護婦さんも私の考えている事不安な事いろ�A聞いてくれましたょ☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/03(Wed) 16:51:53        みさ
タイトル : 切迫流産で入院した方いらっしゃいますか?

初めまして、16週のマタママのみさです。
先月の30日に、朝起きたら破水と出血があり病院で診察を受けそのまま入院になりました。
今日までは、飲みで明日から16週なので一日中点滴をする生活が始まります。
予定では、�A〜�B週間の入院ですが先が見えず不安です。

どなたか切迫で入院された経験ある方いらっしゃいますか?お話聞かせてくださぃ。

関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/07/02(Sat) 17:32:39        こびとのママ
タイトル : うちの子も!

■No244に返信(ゆうたさんの記事)多分、脂漏性湿疹じゃないかな?頭にもできた。
一ヶ月健診の際にお(塗り)もらいました。
1〜2ヶ月の頃はできやすいとお医者さんはおっしゃってました。
すごく一杯でて、パパは驚いていましたが、今ではきれいなお肌になりましたよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/12(Sun) 08:08:43        あひる
タイトル : Re[2]: 母乳育児と食事・夜泣きについて悩んでいます

おはようございます。
私自身も完全母乳で2人の子供を育ててまいりました。
母乳だと哺乳瓶の様にどれだけ飲んだかがよく解らなくて、結局は体重を量ったりおっぱいの張り具合等から判断するしかないですよね。
ミルクはミルクで哺乳瓶離れに個人差があったりで、それぞれ大変な事がありますね。
我が家の上の子はやっぱり同じ様に一才位まで母乳を話さなかったですよ。
それでも、子供自身が食事をとる事に興味を持ったりして、乳離れして行きました。
1歳半まで母乳を「あげなくてはならない」と言う事は無いと思います(私が通っていた産院ではそうは言われなかったので。
多分ですが。
)私の下の子のときは、私が「バセドウ氏病」と言う病気にかかり、投によりどうしても8ヶ月頃から離乳を完全に終えなければならなかったので、義母や旦那に協力してもらいました。
おっぱいを欲しがって泣いても、母親が抱いてあやしてもそこに欲しい物があっては泣き止まないから。
ご主人の協力は不可欠だと思いますので、どうにか関わってもらうのが良いと思いますよ。
泣いている子供を泣かせておくのは忍耐がいりますが、そんな場面も必要だと思います。
どうしても無理なら、外に出て遊んだり他の物で興味を引いて気分て煙管させてみても良いかもしれません。
焦らずゆっくりと進める事が結局一番の近道かもしれませんね。
お母さんが上手くリードして行ってあげれば良いかも。
気を長くもったほうがいいですよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/11(Sat) 10:45:38        ゆめ
タイトル : 母乳育児と食事・夜泣きについて悩んでいます

まもなく1歳1ヶ月になる男の子のことで相談です。
上に3歳10ヶ月の兄がいます。
現在母乳育児をしていますが、最近おっぱい欲しい夜泣き?がひどいです。
少し前までは夜中2回の泣きで授乳していましたが、最近昼間も甘えたい時・眠い時などおっぱいをくわえたがります。
もちろん夜中はもっとひどい状態です。
産科では最低1歳半までは母乳をあげるよう指導があり、この状態のままあげ続けなければならないのか?悩んでいます。
上の子の時は別の産科で生んだので指導も違い、食事がすすんでいるなら夜泣き改善のため断乳をすすめられ1歳で断乳し、あっさり成功しています。
下の子は上の子と違いおっぱい星人?というくらいおっぱいが好きで、食事を食べる量が少なく、食事よりおっぱいがいい!
と泣きます。
風邪を引き長引いたため検査され貧血との診断でを飲んでいます。
食事でも補って!
とのことですが、食事よりおっぱいのため、私が鉄分を多量に取っている状態です。
やはり、上の子の時と同じように断乳をした方がいいのでしょうか?虐待しているかのように泣き叫び、暴れ、おっぱいをくわえさせるとピタッと泣き止み寝ます。
上の子の時とあまりにも違う個性なのでどう対応すればよいか悩んでいます。
家族の理解もないので、うるさい!
近所迷惑だ!と主人に怒られる始末。
断乳の決断をしなければならないでしょうか?夜中だけぐっすり眠ってくれればいいのですが、授乳を続け夜中は眠って!
なんて都合のいいことなんて無理ですよね。
どうぞ良きアドバイスをお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/04/14(Thu) 15:12:03        きよちゃん
タイトル : Re[1]: 水疱瘡について

むんたさん、こんにちわ。
アストリックについて、既に検索されたと思いますが、やたらと使用すべきではないという見解がある中で、息子さんの月齢の場合は、水疱瘡が重症化しやすいので、そういう場合に限っては、使用すべきだ・・・との見解もあるようです。
月齢に加え、家庭内感染の場合は特に重症化しやすいので、尚更アストリックを使用すべきだ・・・との見解もあるようです。
僕は、医師・剤師ではないので、↑はあくまで参考程度にしていただいて、詳しくは、かかりつけの医師・剤師に確認したほうがいいと思います。
ちなみに、ウチには6才娘・4才息子がいますが、娘が2才前後に水疱瘡に罹り、その後、1才に満たない弟も伝染したと記憶してます。
でも、2人とも症状は軽かったように思えますし、医師も、それほど深刻には考えてなかったように思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/04/14(Thu) 12:48:52        むんた
タイトル : 水疱瘡について

5才の娘に続いて、7ケ月の息子が水疱瘡になってしまいました。
7ケ月の子にはアストリックというおが処方されましたが、育児書などでは1才未満には安全性が不明なのであまりすすめないなどと書いてあり、少し不安に思っています。
お子さんが1才未満で水疱瘡にかかった方、おに詳しい方アドバイスお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/22(Tue) 13:08:40        ちゅん
タイトル : ありがとうございます

お返事ありがとうございます幸い被害はありませんでした上の方に置いてある不安定なものが落ちた程度でしたいまは雨が降っています子供に笑顔を見せるのが最大のと思い一緒に遊んでます幸い予震が少ないので子供もおちつきを取り戻しつつあるようです油断せずにいないといけませんが子供を不安がらせないようにしないといけませんね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:検索:薬)https://mobile.ikuji.cc/bbs// https://mobile.ikuji.cc/bbs//
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 >

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.