新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > 初めまして 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
69件と一致
ハイライトされているキーワード初めまして
   
2010/01/18(Mon) 04:03:41        レン
タイトル : 幼稚園について

初めまして。今年で4才になる息子がいるのですがまだ幼稚園に入れていません。 旦那の収入が少なく、私も働きに出たいのですが、子供を預ける人がいないため出られません。今ギリギリで生活してます。でも子供を幼稚園には行かせないとは思ってるんですが、何かアドバイスを下さい。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2008/04/17(Thu) 13:35:40        8ヶ月女の子のまま
タイトル : 寝付きについて相談

初めまして
ここ数日なのですが8ヶ月になる娘が夜なかなか寝てくれません。
昨日も寝てくれず夜中の3時にやっと寝てくれました。
私は今2人目を妊娠しているかもです。
すごくィラィラして怒ってしまいます。
なかなか寝てくれない場合どうするべきか教えて欲しいです。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/11(Mon) 11:19:02        まっしろわたがし
タイトル : 2才7ヶ月の娘の言葉について

こんにちは。
そして初めまして
私には2才7ヶ月の娘がいます。
一人っ子で、夫は仕事が忙しく留守がちです。
娘は言葉が遅いです。
発音はあまりはっきりしませんし、要求はほとんどがボディランゲージです。
私の言っている事は理解出来ていると思います。
例えば「〜取ってきて」と言うと取ってきてくれます。
「赤の積み木はどれ?」と聞くと、赤の積み木を取ります。
単語は、語尾のみやはっきりしない物を含めて60個程度です。
二語文は「下さい、パン」や「下さい、牛乳」、後は「あっ、わんわんだ」なども言います。
(これは二語文と言ってもいいのでしょうか?)これらも発音がはっきりしません。
あまり言葉が話せないのに「いや!
」だけはいっちょまえです。
苦笑「いくつですか?」と聞くと、指を2本立てます。
(親指と人差し指)名前はまだ言えません。
まわりには言葉の早いお子さんばかりで、正直焦ります。
なるべく多くの話しかけを心がけていますが、2人だけの時間が多いと、ずっと喋っているのも正直疲れます。
娘は言葉が遅いでしょうか。
アドバイスを頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/05/07(Mon) 23:55:07        ちょっとファザー
タイトル : 初めまして

実家に頼れないと心細いですよね(>_<)うちも同じような感じでした。
旦那さんと同居しておられるのですよね?とにかく二人の時間に些細な事でも話し合ってみてはいかがでしょうか?協力して欲しい事や不安などを旦那さんに相談した方がいいですよ(^0^)/うちは最初にそうゆう話し合いを真剣にしなかったので、後から大変でしたよ…。
余計なお世話かもしれませんが、男の観点から言うと家事は掃除、洗濯、料理その三つさえしっかりしてくれれば問題無いと思います☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/03/27(Tue) 05:57:22        三回目ママ
タイトル : これって・・

初めまして
実は私もかなり昔あなたと同じ様な経験をした者です。
あまり言いたくはないですが・・あなたの予感は恐らく当る気がします。
私は離婚しましたので・・その事を振り返っても。
お酒、感情面のバランス、お子さんへの愛情これは全て別物です。
それを仕切って行くのが難しい男性が父親として旦那様としてあなたのゆとりや支えになってくれるかと考えると心配です。
旦那様はあなたをお子さんに取られた気がしてるかと思います。
裏を返すとまだ2人の時間が欲しかったと言うか・・次のお子さんが生まれたら恐らく以前に比べたら落ち着くかも知れませんが・・上のお子さんにしわよせがくるのではと思います。
私の場合その事が元で上の子は後に知的障害になっていた事がわかりましたから・・旦那様の身内の方で力になって下さる方がいれば少しずつでも解決出来るかと思いますが・・後は少しずつでも良いので旦那様との間に2人の時間をお子さんのいない時間で接点を持てる様姑さんや御自身の親にもお願いしてみて下さい。
その時間で素直に感じている事不安な面助けて欲しい気持ちを伝えていき旦那様が家族には必要だと自信を持たせてあげて下さい。
私自身はダメでしたがあなたならきっと旦那様を助ける事が出来るはずです頑張りすぎない様に願っています。
そして四人の笑顔の時間を増やし幸せを掴んで下さい老婆心からお邪魔してすみませんでした・・
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/02/19(Mon) 23:45:01        たろいも
タイトル : Re[1]: パパの悩み

初めまして
5ヶ月半の息子(第1子)を持つ新米パパです。
いきなり機嫌の悪い時に接しても、上手く行かなくて余計落ち込むだけだと思いますよ。
私は最近は、遊んであげる担当(@休日)になってます。
力がある分、高い高いも高く、何度も出来ますし手が大きいからなのか、マッサージ(ラララぞうきん等)も嫁さんより喜ぶような気がします。
特に上手く行かない時は、まずは機嫌が比較的良い時に遊んであげる事から始めてみてはいかがでしょうか?その内、何をすれば喜ぶかが分かってくれば機嫌の悪い時にも使えたりしますし。
まあ、子育ては先が長いですから、気楽が一番だと思いますよ。
私も新米ですが、気楽にやってます(笑
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/02/18(Sun) 13:44:54        ヒカル
タイトル : 乳児の目

初めまして
2週間前に産まれた長女(第一子)なのですが…たまに右と左の目が少し違うほうを向いてます。
自然と治るのでしょうか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/02/09(Fri) 01:48:44        ちーちー
タイトル : 初めまして、ゆーきさん

マタニティブルーみたいですね。
私もそうでした。
妊娠、出産、育児とずっと続くわけですから、想像出来ないだけに、不安は大きくなっていくのは自然な事だと思いますよ。
まわりのママさんがたくましく見えたりして。
女は強い。
私もニ児のママで、悩みは今も耐えません。
が、一人目の痛みを忘れてまた産みました(^_^!)ゆーきさんも産んで良かったと明るい笑顔が出る時があると思うので、考え過ぎないでリラックスしてね。
旦那さんが協力的ならきっと大丈夫だと思いますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/25(Thu) 23:11:12        ぜんちゃん
タイトル : Re[2]: NO TITLE

■No1152に返信(ゆきこさんの記事)> 初めまして
あたしも その気持ちわかりますよ。
お互いの実家から離れて暮らしているのですが まったく知らない所で友達もいないし 今子供は 5ヶ月なんですが、いつも二人で家の中で過ごしてて・・ 散歩したりしないといけないんでしょうが 行く気にもなれず・・ 地元に帰るときは 友達もいるし 親もいるし 気持ち的に すごく楽になれるよ  実家は遠い?でも、旦那の実家だと 帰りずらいよね・・ 大丈夫ですか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/12/12(Tue) 11:01:25        新米ママ
タイトル : NO TITLE

初めまして
二ヵ月の男の子のママですが、うちの息子もその頃は目は合いませんでしたよ!
息子の場合はキョロキョロするというか、ずっと寄り目だったんです(^o^;心配してましたが1ヵ月過ぎた位から普通に戻りましたよ♪入院してる時ベビの視力検査やりますよね?それは問題無かったですか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/11/22(Wed) 18:57:11        ミソ
タイトル : 初めまして

下の子供が、今週5ヵ月になるんですが、首がすわりません。
前よりはすわってきたみたいですが、立て抱きにすれば、まだカクンとなったり、グラグラしたり、前に頭が倒れたままだったり…。
うつぶせにすれば、指をしゃぶったり、嫌になり泣き出したり…。
たまにあげようとしても、ホントに少しだけしかあがらず…。
もうすぐ再健診なんですが、不安になってきてしまいました。
もう首はすわらないですか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/11/21(Tue) 01:49:45        たろいも
タイトル : Re[2]: ミルクを飲まない

初めまして
2ヶ月の息子のパパです。
100%母乳育児中です。
妻から聞きかじった話をば。
赤ちゃんは、普段母乳をくれるママがミルクをくれようとしても中々飲んでくれないそうです。
「おっぱいがあるじゃないか〜!
」と、分かるみたいで・・・うちでは、嫁さんは陰から覗くだけで、私が一人で、冷凍していた母乳を溶かして、哺乳瓶であげました。
最初は嫌がって大泣きしてましたが、その内飲んでくれました。
まずは冷凍母乳で人口乳首に慣らして、それからミルクがいいかもしれませんね。
それと、パパの協力が欠かせませんね、きっと。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/10/13(Fri) 17:03:06        ��蕨
タイトル : NO TITLE

初めまして☆今おむつはテープ型ですか?早いと思うかも知れないけどパンツ型を使ってみたらいかがでしょうか?もう使っていたらすいません。
親がイライラすると子供にも伝わります!
オムツ替えの時に顔の前におもちゃを見せたり興味を引かす物や仕草などしてササッと替えるといいですょ☆頑張って下さい♪
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/10/09(Mon) 12:25:28        パパ
タイトル : 足が…

初めまして
2日に女の子が産まれたのですが、右足が軽く内側に弓なりのように曲がっているきがするのですが新生児は、みなそうなんでしょうか?心配で、仕事もままなりません。
誰か詳しいかた、また同じ様な症状があったかた、お返事お願い致します。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/08(Tue) 01:24:30        月光
タイトル : Re[2]: NO TITLE

■No1078に返信(あおいさんの記事)> 初めまして1児の母です(^^)> > 私は妊娠発覚後〜3ヶ月まで拒否をしていました。
> 理由…妊娠中はお腹に赤ちゃんが居るから怖い。
産後は疲労、子供が気になる、体型の変化、切開した部分が気になる等でした。
> > 再開のきっかけは、休みの日に丸一日、子供を見てくれ時間を作ってくれたことでした。
> 母親は子供中心になりがちです。
母親から妻、女性になる時間も必要なのかもしれません。
> > 何となく妊娠してから関係が変化した様に思えましたが、(妊娠中のホルモンバランスが影響?!
)再開してからは妊娠した前みたいな気持ちでいられます。
> 参考になるか分かりませんが、私の体験でしたm(__)m> >
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/31(Thu) 23:23:03        なるみ
タイトル : NO TITLE

初めまして、三歳の息子がいるママです。
海外勤務、大変でしょうね。
ご苦労様です!
私的に奥様の言葉は許せません。
でも出産後まだ奥様の体と心は安定していないと思います(私もHなしでも、と思った時もあったので)。
毎日の育児で余裕が無く今は「母親」が強いのかも、そういう時はパパは二番目になっちゃいます。
でもいくら忙しくても、触れ合う時間はとても大事だし、気持ちを伝える事も大切。
主さん、奥様にさっき書いてあった気持ちを素直に伝えてみてはどうですか(私には奥様をとても大切にされてる方だと思います。
)?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/31(Thu) 16:47:12        塹鎚瀛゚
タイトル : 同じ体験をしました。

初めまして
もうすぐ2歳になる子供のパパです。
私も、長男が生まれてからまだ数える程度です。
やはり私も最初は戸惑いました。
妻は本当に愛してくれてるのか不安でした。
ある時、我慢できなくなり率直に聞くと、『そうではないんだよ。
したい気持ちはあっても、一日子供を見ているだけでも本当にキツイ。
気持ちはあっても体がついて行かないんだよ。
』と、まじめに返してくれました。
それからは気遣う様になり、Hをしたい時は、マッサージやドライブ等、遠回しですがウチは、それをサインにしています。
中には生まれてから、旦那さんに触れられるのも喋るのも嫌になってしまうママも少なからずいるそうです(家内の話では)。
もしあなたが奥さんを愛しているなら、我慢してないで素直に率直に一度話し合ってみるべきではないでしょうか。
その上でどうするか、自分の気持ちをぶつけてみるのが一番だと思います。
夫婦なのですから。
奥さんの気持ちも尊重すべきですから、もし我慢できない位嫌なら途中で止めてもいいから…。
と常に優しさを。
参考になれば幸いです。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/30(Wed) 19:42:51        なるみ
タイトル : NO TITLE

初めまして
三歳の男の子のママです。
私は混合でしたが二歳過ぎまでおしゃぶり?してましたよ。
歯が生え始めてたから噛まれて切れたり、寝るまでずっと触ってたり、ホント大変でした。
いつか終わると分かっていても辛い時もありますよね(^^ゞ私の場合は、乳首に絆創膏を貼りました。
そして息子に「オッパイ痛いイタイ(T_T)」と伝えました。
すると「イタイ?痛い痛いの飛んでけぇ(>_<)」と、理解したようでそれからは聞いてから触ってましたよ。
そして徐々におしゃぶりがわりにしなくても眠れるようになりましたよ。
お試しあれ!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/08(Sat) 17:48:55        ゆきこ
タイトル : Re[1]: みんなママは

2006/08/21(Mon) 17:27:59 編集(管理者)■No1122に返信(結月ママさんの記事)初めまして
あたしも その気持ちわかりますよ。
お互いの実家から離れて暮らしているのですが まったく知らない所で友達もいないし 今子供は 5ヶ月なんですが、いつも二人で家の中で過ごしてて・・ 散歩したりしないといけないんでしょうが 行く気にもなれず・・ 地元に帰るときは 友達もいるし 親もいるし 気持ち的に すごく楽になれるよ  実家は遠い?でも、旦那の実家だと 帰りずらいよね・・ 大丈夫ですか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/15(Sat) 21:59:22        erimam
タイトル : 子供への遺伝(顔)

初めまして、現在5歳の男の子の母親です。
子供の顔の事なんですが、外人さんみたいに顎の中央部分が凹んでる(割れてる)ような感じがするのですが。
そらく何処かの遺伝かなと思うのですが。
主人、私共に凹んだり割れたりしてないのですが。
この件で将来的にいじめやからかわれたりしないか心配です。
主人はあまり心配してないみたいですが。
やはり私が心配しすぎているのでしょうか?すごく悩んでます。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/13(Thu) 00:38:51        あおい
タイトル : NO TITLE

初めまして1児の母です(^^)私は妊娠発覚後〜3ヶ月まで拒否をしていました。
理由…妊娠中はお腹に赤ちゃんが居るから怖い。
産後は疲労、子供が気になる、体型の変化、切開した部分が気になる等でした。
再開のきっかけは、休みの日に丸一日、子供を見てくれ時間を作ってくれたことでした。
母親は子供中心になりがちです。
母親から妻、女性になる時間も必要なのかもしれません。
何となく妊娠してから関係が変化した様に思えましたが、(妊娠中のホルモンバランスが影響?!
)再開してからは妊娠した前みたいな気持ちでいられます。
参考になるか分かりませんが、私の体験でしたm(__)m
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/13(Thu) 00:15:38        あおいママ
タイトル : いきみ(>_<)

初めまして9ヶ月の男児の母です☆ミ解決していましたら申し訳ございません(>_<)うちの子も同じでした笑  おむつ替え度にお腹を『の』の字マッサージをしていると少し違うかと思います。
月齢が進むみ、気が付くといきむことも無くなりますよ(^^)離乳食が進むと大人みたいに出ずらい時だけ、たまにします 笑 今思うと写真に撮っておけばと思いました☆ミ
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/16(Fri) 21:19:39        ぽかり
タイトル : Re[1]: 我が家も体験中!

■No976に返信(唯夏さんの記事)> 試しにあたえないでがんばってみましたが、泣き叫んで一日中機嫌が悪い始末…みなさんはどう卒乳させましたか? 初めまして
 体験中の身(女将が頑張っています)ですが、トライし始めて、3週間でようやく、すんなり寝るようになってきています。
 ただ、作戦は幾つか考えました。
 例えば・・・ 人間の眠い時を意図的に作って、寝易い状況にする・・・ ・牛乳を飲ませる ・お茶を飲ませる(←最近主流) ・寝る前2時間以内には刺激、興奮させない  (TV避ける、お風呂入れない(もっと前に入れる)など) ・慣れないうちは、ドライブして寝かせ、そのまま  お布団に ・決まった時間におき、昼ねさせ、夜も決まった時間に  寝せる(できるだけ・・・)   ・・・不機嫌なのは、多分、寝不足のせいではと 思います。
それは、昼寝で解消・・・我が家は、なれないときは 車の中で寝せましたよ。
  継続すること、チャレンジする事に意義があると 思います。
  必ず、寝るようになる!
 そう信じて頑張ってみてください!
 (うまくいけば、旦那に、寝かせを頼めますよ!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/09(Fri) 10:43:46        りーママ
タイトル : Re[1]: 5日でやっと1ヶ月たちました

初めまして
私の娘は今4ヶ月目なんですが2ヶ月末あたりで乳児湿疹が顔にできてすごくパリパリになって腫れた状態になりました。
それで小児科で診てもらうと、とりあえずお風呂に入った時は石鹸でよく洗って、入浴後は保湿をしなさい、ということでした。
保湿をするのに何が良いかと相談すると、「とにかく無害なもの」と言われました。
思い当たる物は病院でもらった乳首に塗る軟膏でした。
何度も赤ちゃんに吸われると乳首が切れたりしたので、処方してもらったものです。
それだったら赤ちゃんの口に入っても大丈夫なのでそれで良いかと聞いたら、「大丈夫でしょう」ということだったので試しました。
すると一週間ぐらいで綺麗になりましたよ。
でも最近は粉ミルクでもアレルギーがでる子が増えているらしいので、その事も調べてみるほうがいいかもしれませんね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/08(Thu) 02:49:53        モモ
タイトル : 初めまして

あたしゎ26歳で今1ヶ月と2日の男の子の母です実は私も同じ状況です。
妊娠し4ヶ月目まではほぼ毎晩していたのが、全くなくなりました 何度も誘いましたし、いちゃつくいたりしようとしましたが、気持ち悪いょと言われました おかしいと思い、ちょっと調べたら浮気されていて…何度も喧嘩し離婚も考えました でもやっと目が覚めたのか今は仕事と育児してくれていますが やはり…なくて…途中まではあったもののたたずじまいで…今まだ体型も完全に戻ってないのもありますが ショックで泣いちゃいましただから奥さんがうらやましいです…きっと恥ずかしさや疲れとかで出来ないだけでもぅ少し落ち着いたらまた奥さまもエッチしてくれるはずですこれからも変わらず愛して支えて��さぃね 女性は強がりですが本来弱い生き物なので…お互いがんばりましょうね☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/08(Thu) 02:32:04        モモ
タイトル : 5日でやっと1ヶ月たちました

初めまして、私は二児の母です。
一人目の際は実家の近くに暮らしていたのとうちの両親にとって初孫にあたるのもあり里帰りを2ヶ月してました。
その間ほとんど母が育児をしていたんです。
3人育てている分順調に大きく育ち今は小学校2年生です!
7年ぶりに次男が出来生まれたはいいんですが、実家の近くから引っ越したためなかなか実家にも帰れずしまいには実家が自営していて、忙しくて里帰りも出来なくて…長男を母に任せちゃった分今何もかもが始めてで こないだ1ヶ月検診行ったら体重が600グラムしか増えてなくてしかも首や頭顔にかなりの量のぶつぶつが出来ていて先生に体重の増え方をまず注意され、体は洗ってないでしょ?まで言われました 帰ってからミルクを無理やり飲ませたらマーライオンの様に吐いてしまい、それからは80飲むか飲まないかになってしまいました。
肌は洗えば洗う程ぶつぶつは少し減るもかさつき、パリパリ状態になるし もぅ心配と焦りでイライラしてしまうし、2時間置きに1時間かけて80飲ませている状態で睡眠不足です 色んな本を読んでどうしたらいいか探しましたが結局かかりつけの医師に相談しかなく答えが見つかりません 肌にぶつぶつゎニキビみたく化膿してるのもあります ミルクは50以下の時もあります 乳首が悪いのか粉が悪いのか…だれかいい方法あれば教えて��さぃ
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/27(Sat) 00:27:09        ぽかり
タイトル : Re[1]: 役割と協力

■No921に返信(ななさんの記事) 初めまして
 私は、もうすぐ2歳になる子供がいます。
  旦那様の気持ちもわかる気がします。
 父親であり、旦那様。
家族を経済的に支える立場を貫く為に、きっと精神的につらいムリをしていたり、奥様を精神的にサポートしたい、そしてお子様に対しては、よき先生であり、サポータでありたい・・・。
そんな「あるべき姿」と 戦っている・・・私もそうです。
 でも、私の場合には、全て、一定にこなすのは難しく、ある時は、仕事方面へ力を注ぐ必要があったり、時に、女将の調子が悪ければ、家庭のサポートに入ったり、と、「優先順位」に基づいて、自分の役割を精一杯、こなすだけになります。
 それゆえに、きっと、「期待」に対しては、どの「役割」も、及第点は取れない・・・そうすると自己嫌悪になったりして「元気を失う」ものだと思いますよ。
 奥様にとって、最悪のパターンは、「旦那様が倒れる」事では無いでしょうか。
 そして、その負担は経済面でも、育児の面でもしわ寄せが発生し、奥様、そしてお子様にも影響がでると思うのです。
 そうならない為にも、お互いの役割は果たしつつも、元気でい続けられるように、心配りなどをより、された方が良いのでは?と、思います。
 きっと、奥様も、育児などでお疲れなのでしょう。
 可能であれば、ご実家に少しの間帰って、悩みを聞いていただいたり、育児のサポートを受けてみたりして、奥様自身のケアをされる事をお勧めします。
 皆で幸せをkeepできることを祈っております。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/06(Sat) 05:39:00        ぽかり
タイトル : Re[2]: お返事が遅くなりました m(__)m

 初めまして
 お褒めの言葉、アドバイスありがとうございます!
 帰省先でこの掲示板にアクセスできず、お返事が遅れて申し訳ございません。
m(__)m>  こればっかりはやはり習慣でしょうか。
お布団にはいるとなにか楽しいことが>  待っていると思わせることでうちは成功しました。
>  根気よくつづけると歯磨き〜布団〜絵本〜寝る とリズムが> できてきてすぐ寝てくれるようになりましたよ。
 習慣づけ、いい情報ありがとうございます。
 「寝る時、楽しい」と思ってもらう事、とっても参考になりました。
 参考にさせていただきますね!
 本当にありがとうございました。
 
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/30(Sun) 20:37:55        ぽかり
タイトル : パパが寝かすには・・・

 初めまして
 皆様の経験やお知恵を拝借いただきたく思います。
 愚息は1歳と9ヶ月。
  いつも妻に寝せてもらっています。
  今も、寝る前には、母乳を与えているようです。
 今日、たまたま妻が留守でしたので初めて「寝かしつけ」をしてみたのですが、 ・・・結論から言いますと、泣き疲れで寝てくれました。
(寝るか?と思ってから1時間半かかりました) きっと、いろんな技術があると思うのですが、 ☆母乳の代わり⇒牛乳を飲ませてみました ☆反抗期(嫌々いう)⇒特に手が無し・・・ という状態で次回の為に備えたいと思います。
 いつもは車でのドライブで「くぅ〜」なのですが、頭痛が酷く、今日は運転を避けました。
 どうか、ご指導を宜しくお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/21(Fri) 23:31:04        ぽかり
タイトル : Re[1]: まだまだ不安定・・・応援を

■No787に返信(たけママさんの記事) 初めまして
 お子様は、まだまだ、不安定だと思います。
 一つの失敗で、悲しんだり、責めたりすることなく、また、できるように、ご支援、応援されては、と思います。
 完璧、パーフェクトであって欲しいという気持ちも分りますが、それに至れない悲しさがトラウマにならないように、応援してあげてくださいね。
 ニート現象の背景:http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro3c.htm
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/20(Thu) 02:11:13        ここまま
タイトル : Re[1]: 初めまして

■No780に返信(愛美さんの記事)はじめまして^^私の友達によくあったことですが、「妊娠してるかも・・・」という気持ちから生理が遅れることもあるようです。
妊娠して便秘になると言うのは、大きくなった子宮が腸を圧迫するからで3月に受精したとして便がでにくくなることはあまりないかと思います。
尿も同様、大きくなった子宮が膀胱を圧迫することでの頻尿なので1、2ヶ月ほどでは頻尿にはならないでしょう^^あと、食事をして下っ腹がでるのは普通のようにも感じます。
基礎体温を測ってみてはどうでしょうか^^妊娠すると、胃のムカつき・微熱・胸が張る・乳首の変化など他にもたくさんありますので少しでも当てはまるようなら産婦人科で見てもらうのが一番正確だと思いますよ。
市販のは人によって検出されにくいときがあるので^^参考になるかはわかりませんが私の場合は9月に受精で自分で妊娠かもと思ったのは10月(ちょうど1ヶ月)でした。
胸の張りと(痛いような感じ)お腹の痛みでした^^
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/19(Wed) 22:08:55        愛美
タイトル : 初めまして

初めてここに来させて頂きました。
早速なのですが、妊娠にしてないか相談したいのです。
ここは育児の相談室でしょうか?もし妊娠のでもよかったらお答えしただけたら嬉しいです。
私は2月7日から1度も月経がありません。
3月17日に彼とゴムをつけずにHをしました。
つわりはありません。
胸は最近少し痛みます。
でもあまりはっていません。
イライラなどもあまりありません。
便も毎日出ており、尿もいたって普通に感じます。
おりものは少し多くなったりしています。
最近普通に生活をしていて、「何か液出たかな?」とゆう感覚があり、「生理かな?」と思いおトイレに行くんですが、生理にはなっていません。
3月28日と4月8日に妊娠検査薬をしました。
なら両方「陰性」でした。
最近下っ腹が出てきました。
でも朝になると普通に戻っています。
しかし朝食を食べるとまた少し出てきます。
妊娠の確率って高いでしょうか??
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/18(Tue) 06:01:27        ぽかり
タイトル : Re[1]: 我が家もそうですよ

■No756に返信(かつおさんの記事)> 母乳後も大人しくなりません。
離乳食後も。
> 大人しくしている時間はありません。
> 妻が辛そうです。
> 他の子と比べてもひどく落ち着きがありません。
異常にもかんじます。
心配です。
 初めまして
 今回のご相談、我が家は「こうだよ〜」と言うと安心していただけれるのか、不安を早く取ってくださいね〜と、お医者様へ行く事をお勧めするのが良いか定まりませんが、 うちの愚息の8ヶ月頃の記録を見ますと、まだ、寝返りも打っていませんでしたが、それなりに「暴れていた」感じがします。
  ちょうど、我が家の引越しも重なって、皆でストレスを持ち寄ってたって感じで、女将も大変な頃でした。
 ただ、うちの子は、寝返りも未だと、成長が一般の方より遅かった感じなんですよ。
でも、主治医さんと定期的にお話する中で「赤ちゃんも人それぞれ、個性がある」という言葉で安心しておりました。
 奥様も、「変化」の連続に加え、旦那様が出張で不在だったり、頼みの綱のPCが壊れたりと不安のやり場が無くて、それも大変だったのでしょう。
 私は、出産も海外出張中で立ち会えないという情けない状態でしたので、後のフォローが大変でした。
 できれば、奥様に『お一人の時間』を差し上げられるようにして、少しでもストレスが取れればと思います。
 また、寝ていただく基本的なコツは、私達にヒントがあります。
 ・適切な温度、湿度、服装 ・できるだけ腹8分目。
満腹はつらそう。
 ・ミルクのほかに、離乳食などで「消化に時間がかかるもの」  を追加。
(我が家はこの頃、離乳食デビュー) ・お風呂などで、リラックス+軽い疲労を感じてもらう ・TVを見せてもいい頃。
1時間以内で。
 ・朝、昼間は、家の中で暴れる前後にベビーカーで散歩。
 ・人の集まる場所に、行く頻度を下げる【買い物など】 こんな感じでしょうか。
ちなみに上記のことは、1歳8ヶ月目でも 同じように使っている内容です。
 皆さんで幸せになれますように・・・ 参考:我が家の8ヶ月記録 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/seityo-nf-08.html    育児トラブル:http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/seityo-trouble.html 
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/17(Mon) 13:00:58        しょうた
タイトル : パパの離乳食作りについて

初めまして
9ヶ月の息子をもつ新米パパです。
先日、妻に「どうしてあなたは離乳食を作ってくれないの?」と責められました。
さらに息子には「○○ちゃんは可愛そうね、パパに離乳食作って貰えなくて」と、冗談とかではなく本心で言っています。
確かに、私自身は自ら率先して離乳食は作っていなく、妻任せになっているのは事実です。
(気が付いた時に、妻の離乳食作りを手伝っている程度です。
)別に作りたくない訳ではないのですが、日頃、他の部分で、できるだけ家事や育児に参加しているという私自身の自負もあり、そこまで、言われないといけないの?っと言う思いがあります。
息子が今どういったものを食べているのか把握するのは、自分でも必要だと思いますが、息子に離乳食を食べさせてるだけでは、やはりパパとしてはダメなんでしょうか・・・?ちなみに離乳食はほぼ妻の手作りです。
みなさんに質問なのですが、世のパパさん方は積極的に離乳食作りに参加されているのでしょうか?今後の参考にさせて頂きたいので是非、ご意見宜しくお願い致します。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/13(Thu) 09:34:58        りょうたママ
タイトル : Re[1]: 私も奥さんと同じデス

■No718に返信(新米パパさんの記事)> 初めまして> 私は3歳児のママです。
私も子供が3ヶ月の頃から、あなたの奥さんと同じ状態でした。
それから、毎日頭が痛くて起きられなかったり、外出したりするのが嫌になり家事育児ができなくなってしまいました。
何にもやる気が起きなくなり、毎日家事育児ができない自分にイライラしていました。
お医者様に診てもらったところ、“うつ”だと診断されました。
奥さんも私のようにならないか心配です。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/10(Mon) 17:18:21        ぽかり
タイトル : Re[1]: 奥さんの元気の素

■No718に返信(新米パパさんの記事) 初めまして
 半月と言う事は、2週間!
  我が家の場合は、通常、無理をしないように、実家などに帰るはずが、相手方の親とケンカして、帰ってきてしまった頃ですね。
 私の場合は、妻のイライラより、知識にあった ・産後2週間から一ヶ月は、母親を安静にしないと  後々、後遺症があるという、知識からのプレッシャー ・ケンカして、戻ってきたという事を知った  お友達の、「食事作ってあげてね」「栄養バランス確保」  等のきめ細かいフォローへの対応 などで、基本的には、女将は最小限の事をする 「安静状態」(立つのが良くないという説に従い) で、三食の準備、買出しは、旦那の仕事でした。
 (昼は、暖めて食べれるものを準備) そう思うと、ある意味、奥様が、身を削って頑張っているという事実がある以上、「本来あるべき姿」に関しての知識とケアは必要なのかも知れません。
 しかし、旦那様にもお仕事があるのも確か。
  私は、一時、家政婦さんを雇う事も考えましたよ。
 (当方の親は、520km離れた田舎にいて、  女将の親も比較的近いのですが、喧嘩別れした  経緯があって、お願いできずで・・・。
) ストレスには、何か「無理」が伴っている事も確か。
  その無理が何なのかを、育児書などで確認し、土日には、せめて奥様に半日のお休みを差し上げるように(好きな事など、元気の素になるはず!
)努めてはいかがでしょうか。
 応援します!
 参考:我が家の1.5ヶ月までの対処 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/seityo-nf-01.html
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/10(Mon) 14:52:04        新米パパ
タイトル : 妻の言動

初めまして子供が生まれて半月の新米パパです。
出産後、妻の言動にストレスが溜まってしまっているのでどなたかアドバイスをください。
出産前と同じ状態のときももちろん有るのですが八つ当たりとも取れる言動があり困っています。
具体的には朝会社へ行く準備をしていて赤ちゃんが泣き出しオシメなどの世話をしようとして「大丈夫だから用意して」と普通に言われ、翌朝、同じ状況になって準備をしていると聞こえるようにタメ息をされて出掛けには聞こえる様に「手伝う手伝うって言ってて、何にもしない!
」と捨て台詞をされ、「いってきます」と言っても無視されます。
また、翌日オシメを取り替えようとすると「しなくて良いって言ったでしょ!
早く準備しなさい!
」と言われる始末…。
ひどい時には仕事から帰っても無視されつづけずーっと聞こえるようにタメ息をされています。
でも、何らかのタイミング(思い当たる事はありません)で普通に戻る日もあります。
普通の状態があるがゆえに小言を言われると「カチン」と来てしまいます。
出産後の体調不良でイライラしているのは理解できます。
いろいろ調べて出産後はホルモンバランスが崩れイライラしたり戻ったりして不安定な精神状態になるのは知識として知ってはいますが…。
ずーっと同じ様に小言を言われるのであれば聞き流す事も可能ですが、普通の時もあるので聞き流し続けるわけにも行かず困っています。
このまま文句を言われ続けても無理矢理にでも赤ちゃんの世話をすれば良いのかやらない方が良いのか…。
世話をやならないと後々「全然、育児はやらないし勝手な人だ」と言われかねません。
このような状態はずーっと続くのでしょうか?やはり夫はガマンし続けるのが普通なのでしょうか?妻にどのように接して行けば良いのかアドバイスをお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/08(Sat) 17:01:26        ぽかり
タイトル : Re[1]: パパを意識する時

■No707に返信(くろママさんの記事) 初めまして
  女将のサポートをしなくては!
と思ったのはエコー写真を見て、人の形になった時と、 できれば、流産などにならないといいなと思っていた時です。
 実際は、お産後、お母さんは、数週間お休みが必要になりますが、その間にどんなサポートをしてあげられるかを考えた時でしょうか。
  ・・・最近は育児書などに「お父さんのできる事」といったコーナーがあるので、読ませてみては?と思いますよ。
  参考:だんなができる事 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/jikoshokai-newface-kiso.htm#danna
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/08(Sat) 05:34:02       
タイトル : もしかして

初めまして!僕ゎ今年18になる今年17になる彼女を持つ男です!!今日妊娠検査器を使い陽性!胸も張りお腹も張り気持ち悪いと…。
月曜に病院にいくんですがもしできてたらパパゎなにをしてあげれますか!?一応家の事ゎしてるんです!炊事洗濯洗い物など。
日常でできることとかせっしかたとか教えて頂けると幸いです(泣)
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/06(Thu) 05:06:58        ぽかり
タイトル : Re[1]: 我が家の8ヶ月

■No693に返信(初ママさんの記事)> 初めての妊娠で体の変化と心が追いつかず、喜びの反面に不安と思い通りにいかない体やあちこちの痛みにストレスを感じます・・・。
> 旦那にこの気持ちや弱音をぶつけて受け止めて欲しいのだけど、>肩こりや普段の仕事で疲れるのはわかりますが、妊婦の体のほうがもっとしんどいのだと思えないのでしょうか。
男の人ってそんなものなのですか?> いろいろ不満を言うと喧嘩になりそうなので言えません 初めまして
 お母さんが、しっかりご準備(知識など含め)されるのに対して、父親は、その人次第・・・仕事に精一杯な場合、今回の例のようにお子様に興味が無かった場合には、「期待した」サポートを得るのは難しいと思うのです。
 私達の8ヶ月の頃を振り返ってみました。
  記録によると、女将は結構「いい方」に考える事が出来て、ストレスを発散していたようです。
 ・胎動の違和感・・・エコー写真の我が子と重なって、           逆に心地よいようでした。
 ・ストレス・・・お母さんなど、「愚痴」「悩み」を         聞いてくれる方に言ってたみたいです。
         体重制御の為、公園など、歩いてストレスを         発散させていたようですよ。
 腰痛は、いろんな育児の本に対処方法がありましたが、それでも駄目な場合は、お医者様に相談していたようです。
 文章を拝見すると、きっと、旦那様にサポートいただきたいのですね。
 気持ちは分ります。
 でも、人間、なかなか変われませんので、難しいかも知れませんね。
相談に適した人にするのが良いと思います。
 でも、お子さんが生まれて、それを見た時に、意識改革が起こるかも知れませんよ。
 お父さん教室も、そろそろ。
ついでに、エコー映像をライブで見せてはいかがですか。
 参考:8ヶ月の記録 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/jikoshokai-newface-08.htm ストレス発散 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro3b.htm
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/05(Wed) 21:58:08        ぽかり
タイトル : Re[1]: まだまだやる事が・・・

■No683に返信(2児のとうちゃんさんの記事) 初めまして
 私は、未だ、1歳8ヶ月の愚息一人目の子育てに参加しているだけですので、2児のとうちゃんさんは、大先輩ですね!
 ☆お子さんに会いたい  ☆お子さんに寂しい思いをさせたくない と言う気持ち、そして書かれてはいないですが、  ☆奥様への労いの気持ち もあるのでは?と思います。
 その目的を果たすには、会いに行くという方法もありますが、 ご自身として、何か役立つ事は無いか奥様に聞いてみて実行したり、 前のお子様の経験を生かして、後悔した点を改善したり、もしくは、奥様に感謝された点を繰り返しできるように、今から準備されてはいかがでしょうか。
 育児は、両親、それぞれの特性を生かして、役割をこなせば良いと思います。
 焦る事無く、じっくり、長男さんの時を思い出して、作戦を練ってはいかがでしょうか。
 (奥様への労いのお花とか、いい素材のジュースとか  (相手のご両親も楽しめるもので)今度来る、母の日の演出を考えるとか  頑張ってくださいね!
) 参考:育児で得られた事 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/seityo-merit.html  
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/03(Mon) 18:26:15        ぽかり
タイトル : Re[1]: 息が出来る程度に

■No673に返信(岬パパさんの記事) 初めまして
 この度は、おめでとうございます!
 我が家の愚息の場合、似たような事がありました。
 その時は * 呼吸に支障の無い程度を取り除く * 加湿器やお風呂で湯気に当てる  (やんわりと) 事で、苦しくない程度には、取れましたよ。
  お風呂では、数分かければ、取れますが、呼吸に支障が無い場合は、あまり完璧を目指さず、こまめにとりました。
 ご参考になれば。
 
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/01(Sat) 00:03:41        ぽかり
タイトル : Re[1]: この時期は、寝ないのも個性

■No665に返信(MOさんの記事)>私は眠れないし昼間の家事もままなりません。
> なにかいい方法はありませんか?> ちなみにスリングをもらったのですがいまいちフィットしていないようでぐずります。
 初めまして
 一ヶ月・・・我が家は、女将も未だ、家事を控えておりました。
 その頃は、私(旦那)が、家事などは、やっておりましたのである程度「プレッシャー」が少なく、子供に専念できた頃です。
 しかし、寝ないとか、夜中に起きるという事はそのころも多く、基本的には、ぬくもりを絶やさない、 時にごまかしで、おしゃぶりをあげると、落ち着くようで父親の横でも寝ていました。
 また、母乳も女将のは、未だ出が悪かった事もあり、粉ミルクを与えていました。
本によると、母乳に比べ、消化が悪いので、消化に時間がかかる分、睡眠も比較的長かった気がします。
 それと、奥様のプレッシャーや、睡眠不足に対応するには、1週間に一回でもいいので「たっぷり眠る」機会を作りました。
 例えば、会社から早く帰ってきて、仮眠。
女将が寝る時間に起きて、待機。
 赤ちゃんが起きたら、起きるという感じ、もしくは、2時間おきに目覚ましをかけ、おきて備える事でそこそこ、睡眠は成り立ちました。
 女将も、一週間に1、2度、昼寝も含めて寝る機会が作れると、ストレス解消になったようです。
 そのほかは、話にも出てきた、抱っこ紐を使って、赤ちゃんを背負って家事とかをしてました。
 ぬくもりがある間は、お腹がすかない以上、泣く事も無く、寝てもくれました。
 人間、一日、ある一定の長さの睡眠が必要ですね。
 夜中、寝なかった分、次の日に寝る可能性は高くなります。
 「永遠に続く、このままずっと?」と思わず、 一時的なものと、見守ってはいかがでしょうか。
 それと、赤ちゃんが嫌がる事・・・ 温度、湿度が不快、音がうるさい、明るい、振動を感じる、ぬくもりが無い(近くに親がいない)オムツが吸水しすぎて、圧迫感が多い、布団の固さ、まくらの有無などなど、結構条件がありますので、 微調整されてはいかがでしょうか。
 お母さんも一週間に2日3回は、赤ちゃんと離れる時間(旦那や、サポータが面倒をみる)を確保してくださいね。
 参考:トラブル経験 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/seityo-trouble.html
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/29(Wed) 06:10:28        ぽかり
タイトル : Re[1]: 奥さんの個性

■No576に返信(かつおさんの記事)> 妻は責任感が強く、家事を手伝わしてもらえません。
機嫌が悪くなっていく一方です。
> 何か私にできることはないのでしょうか?> また、休みの日に赤ちゃんも連れて遊びに行けるところってありますか? 初めまして
 最近、武士道の本を読んだのですが、旦那、奥様は、古来、その役割をしっかり果たす事に、ご自身の誇りをお持ちだったようですね。
 奥様は、そうした古来の価値観をしっかり引き継いでいらっしゃる方なのでしょう。
 奥さんを楽にさせてあげたいというお気持ちは痛いほどわかりますが、 そうした、奥様のポリシーを妨げる事なく、協力できれば良いですね。
 私の場合、寝室は別でした。
泣かすと私を起こす事を気遣ってプレッシャーになってそうだったので、分かれて寝てました。
 また、お子様の記録作り(写真やビデオ)は、常日頃されていますか?女将は、自分も参加したいと言う事で、デジカメやビデオを購入して、妻がいつでも撮影できる環境を整えたりしました。
 その他、私の仕事を充実させる為、朝早く出勤しました。
これは、朝ごはんの為に妻に起きてもらわなくてもいいという、効果もありました。
(夕飯の残りを食べて出勤するスタイル) 今回、文を拝見してて思ったのは、かつおさん、自体、奥様以上に「疲れている」のでは?と言う事です。
  奥様が私の想像したとおりの方なら、旦那様の健康状態(心身共)も、奥様の責任と考えるなら、少なくても、奥様の前で、「心配そうな顔」「不安なお顔」をしないように自分でコンディションを整える事も大事な「協力」のように感じます。
 お休みの日は、どう、お過ごしですか? お休みの日は、奥様のストレス発散に最大限に協力できる日です。
 お子さんと一緒にいたい!
とだだをこねて、美容院に行ってもらったり、ドライブなど、気分転換を一緒にされてはいかがでしょうか。
 奥様の好きな、映画やドラマをご存知ですか? レンタルで借りてきて、一緒に見るというのも、良いと思います。
 応援しております!
 参考:魔の6週間について http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/seityo-nf-01.html 
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/26(Sun) 17:13:54        ぽかり
タイトル :  結構、本を読む事で・・・

■No637に返信(トモさんの記事)> 私は2歳半と1歳2ヶ月の姉妹の母親(30)です。
> > 上の子が全然言う事を聞かず、怒っても逆効果と頭では分かっていてもその時は自分自身のコントロールが出来ず怒り過ぎてしまいます。
 初めまして
 私は、1歳と8ヶ月の父親です!
 うちの女将も、そうかも知れません。
 我が家の女将の場合 ・ストレスが溜まりすぎて、精神的に余裕が無い ・知識が少ない 場合に、そうなってしまっていた事から、 * 旦那(私)の休日には、「自由タイム」を過ごす  (その間は、私が、愚息のお供をします) * 知識を本などで仕入れる を実行しているようです。
 最近は、おかげさまで、ヒステリックな顔や動作を見なくなりましたよ。
 本は、人生観の本や、NLPという研究所の本が参考になると思います!
(参考:あなたの“子育て力”アップ―子どもに浴びせてはいけないこんなコトバ NLP(神経言語プログラミング)活用実例集〈VOL.3〉 NLP(神経言語プログラミング)活用事例集 (Vol.3) チームドルフィン (著) 単行本 (2005/12) 公人の友社) 図書館などでチェックされては、いかがでしょうか。
 参考:育児関係の本 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/seityo-goods.html
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/20(Mon) 01:23:38        4ヶ月の妊婦を持つ夫
タイトル : 妊婦の不安について

初めまして
妊娠が発覚して3ヶ月が経つのですが、妻が妊娠を喜びと感じず、出産・育児について不安しか感じないと言っております。
『一緒に頑張ろう』、『大丈夫だよ』と諭しても効果はなく、具体的な話をして不安を取り除こうとしても、効果はありません。
最近では私が、妻が育児放棄するのでは?と不安にさいなまれております。
妊娠中はホルモンのバランスが崩れて、精神状態が不安定だと聞いておりますが、母親(母親となる人?)は、不安がいっぱいで子供を持つことに、喜びを感じないことがあるのでしょうか?また、その改善方法はありますでしょうか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/02/07(Tue) 01:34:06        長谷川
タイトル : 子供のあご

初めまして、4歳と2歳の男の子の母親です。
最近子供達のあごの中心に凹みと言うか割れてる感じが出てきました。
私、旦那共にあごは割れてません。
(親戚もいないみたいです)私なりに将来からかわれたりいじめられたりしないか凄く心配です。
旦那も多少は思ってるみたいですがあまり悩んでいるような感じではないみたいです。
外人さんいは多いみたいですが日本人では余り見かけないですよね。
今凄く悩んでます。
皆様のご意見お願い致します。
私の考えすぎな部分もあるとは思いますが宜しくお願い致します。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/02/04(Sat) 23:59:17        ぷくのママ
タイトル : それは違うと...

ここさん初めまして
二児のママです。
ここさんのおこさん、夜泣きではないですよ。
夜泣きは、何をしても泣き止まない状態です(>_<)抱っこしようが、おっぱいあげようが、泣き止みません。
おっぱいあげて、泣き止めむなら、おっぱいに触れていると安心を知っているから、泣き止むんですよ。
起きるのは眠りが浅い子なのかな?母乳の子で起きない方が珍しいかなf^_^;太るのは心配ないですよ!
ミルクの方が、危険です。
ただ、食事が始まったら、決めてあげないと、食べないですよ(>_<)うちは、ミルクでやっていて、当然、食は細かったです。
なので、夜中のミルク止めたら、食べるようになりました。
ちなみに、下の一歳の息子は、夜中何度も泣いて起きます。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/24(Thu) 22:41:12        はるぱぱ
タイトル : Re[1]: どうしたら…

あやさん、初めまして
4歳の娘を持つパパです。
事情はわかりませんが、育てるんですか?それとも数日預かるだけですか?それも一人でですか?ご両親も一緒にですか?何歳の子供を預かる(育てる?)のですか?それによっても大きく変わってきますよ。
^^
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/02(Wed) 23:51:15        ゆうき
タイトル : 遅くなりました

初めましてですね(^O^)名前ですかぁ☆中々漢字の画数とかで悩みましたよ(>_<)うちのチビは舞莉(マリン)にしましたよ(^O^)海が近くて好きでしたから☆あんまり深く考えすぎないことだと思いますよ(^O^)生まれて顔みたら考え変わるかもですよ(>д<)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/02(Wed) 17:11:59        ひ〜? size=
タイトル : ありました。

こっこさん初めまして
うちもありましたよ。
今娘は1才1カ月ですが、半年位の時に2時位から4時位まで、ひと月位続きました。
妻と二人であやしたり、常に安心させることを心掛けて頑張りましたよ。
イライラする事もありましたが、子供達は困らせようとしているわけでなく、成長過程での誰にでもある行動でしょうから愛情を注いであげてください。
うちの娘はその後朝まで寝る子になりました。
ピントがずれてるかもしれないですが、私の体験です。
頑張ってくださいね!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/02(Wed) 10:45:03        ひ〜ぱぱ
タイトル : 食べ歩き?

初めまして、ひ〜ぱぱです。
うちには1才1カ月の娘がおります。
娘が食事の時に椅子から立ち上がり、遊びだしたりします。
無理矢理に食べさすのもどうかと思い、気を引かせるように食べさせるようにしてますが、もうちょっとどうにかならないかなと思ってます。
みなさんの中にも同じような経験やこんなことをしてるよと言う方がいらっしゃっると思いますので、伺うことができればと思いますので宜しくお願いいたします。
ちなみに今、妻は切迫早産で入院中で私の実家が生活拠点です。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/01(Tue) 21:34:16        ぎむぎむ
タイトル : うちも同じです。頑張るのみ!

 初めまして
あと4日で4ヵ月になる男の子のパパです。
 たぶん・・ですが、俗に言う「夜泣き」とは別物で、「夕暮れ泣き」かと思います。
3〜5ヵ月ぐらいの子供が誰でもなるもので、夕方から深夜にかけて機嫌が悪くなかなか寝ない、というものです。
 うちの子も他聞に漏れず激しくて、数時間も抱いたままゆらゆらしながらそこら中歩きまわってます。
パパもママも子供も疲れて目が腫れぼったい毎日ですが、グーフィさんも仰られているとおり「耐える」しか無さそうです。
参考までに、私のとこでは1)パパ&ママで交替しながら、ひたすら抱っこしてあやし続ける。
2)途中、何度か外に出て家の周囲を歩き回る。
雨の日は窓から外を見せる。
3)ずっと同じ姿勢で抱いてると本人も飽きてなおさらグズるようなので、向きを変えたり縦抱きにしたりする。
4)布団に下ろすときは騙しだまし(笑)枕がわりのタオルで頭をくるんで支えながら5)ママが添い寝しておっぱい。
飲まなくても、くわえさせるだけでも安心するみたい。
てなことをしてます。
誰に教わったわけでもないですが、私の父母に聞いてみたら、40年近く昔に私を育てた時も、全く同じことをしてたとのこと。
 昔も今も変わらぬ親の苦労、というわけです。
お互い頑張りましょう!
#ついでに、抱き続けて腕や背中が痛い時に、パパママが互いにマッサージする、っていうことで、2人の絆を深めるチャンスでもあります(これ大事!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/31(Mon) 23:17:22        ゆうき
タイトル : 夜泣き?

みなさん初めまして(´・ω・`)19歳の四ヶ月の娘のパパですm(__)m早速相談なんですが四ヶ月の娘が夜泣き?(眠りたいのに眠れない)ようで何をしても母親の母乳がなければ泣きやみません(*_*)実家は田舎の方なので泣くと車で少し走れば眠りますが我が家に戻るとそうはいかないので毎日苦労しています(T_T)どなたかいい寝かし方をご指導頂けないでしょうか? 和歌山在住のマリンパパでしたm(__)m長文失礼いたしましたm(__)
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/16(Sun) 00:22:41        パワフル
タイトル : 向きや位置はどうですか?

■No367に返信(さくさくゆーさくさんの記事)さくさくゆーさくさん。
初めまして
1歳10ヶ月の息子の父親です。
チャイルドシートのことですが、向きや位置はどうですか?1歳半なので前向きに座らしていると思いますが、位置の変更をしてみてはどうでしょうか?シートによっては寝た位置から座った位置まで何段階か変更できると思います。
もしも寝ているようであれば、少し起こした位置にすればお子さんも外の景色を見れるようになると思います。
あとは、おもちゃは普段つっかているものでお気に入りの「手にもてるもの」を持たせるのはどうでしょうか?また、バスや電車に興味があるなら、出来るだけ外に気が向くように「バスみえるかな〜」「電車来たよ」とか声を掛けながら乗って見てください。
私に所では、車に乗るときは自分から「車のおもちゃ」を持っていきます。
乗るとバスや電車に興味をもって見ています。
全部の子供がそうかとは限りませんが、参考になればと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/09(Sun) 01:03:02        パワフル
タイトル : 分担の難しさ

■No356に返信(ホクサイさんの記事)ホクサイさん、初めまして
私のところは、1歳10ヶ月になる子供がいる共働きの夫婦です。
確かに家事育児を公平に分担するというのは難しいですね。
家事はある程度の分担が可能ですが、こと育児に関してはどうしても妻(女性)の負担というのは大きくなると思います。
このへんはホクサイさんも分かった上で、相談をしていることだと思いますが、恐らく奥さんは土日に関わらず、自分が子供の世話で手が離せないときに「やって欲しい」と思っているのではないでしょうか?当然、ホクサイさんが「家事をやっている」ことは分かっていると思います。
私のところでは、「分担は」決めていませんがその日その日、出来るほうがやるようにしています。
特に平日は、お互いが仕事をしていますので少しでも時間や気持ち、体力的に余裕があるほうがやっています。
私が風呂にいれていれば妻が夕飯の支度をする。
妻が風呂にいれていれば私がやるという具合です。
また、出来るだけ早く帰る努力もしています。
奥さんの不満、不平を黙らすのは難しいかもしれませんが、平日も含めて「疲れている俺だって、これだけいつも動いているよ」と態度で見せるのが良いかもしれません。
重要なのは、奥さんの手が離せないときにどれだけやっているか?ということだと思います。
すべてがフィフティ、フィフティでできれば問題ないのですが、そうもいきませんので冷静に考えてみてください。
子供も少しずつ大きくなるし、大きくなれば少しずつ手離れする時間が増えていくと思いますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/11(Thu) 10:23:01        たけちゃんママ
タイトル : はるぱぱさんへ。

初めまして、レスありがとうございます。
そうですよね、話し合うべき点は沢山あると思います。
夫は、毎日夜中まで働いて疲れていて余裕がないんだと思います。
前に育児協力のコトで話し合いをした時は、(ごくたまに)ミルクを冷やすのみでも、うんちの時等ティッシュを取ってあたしに渡すだけでも育児だと言うので、夫の考え方にはほんとに愕然とさせられました。
話し合って以来、協力してくれようとしてる姿勢は分かるので、話して良かったとは思います。
でも、やっぱり育児を大変だとは思ってないみたいです。
子供に関わる時間が長くなればなる程、大変さが分かると思うのでもっと大変になるまで面倒見てもらいたいものですね〜(ToT)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/05(Fri) 12:46:56        メガネのパパ
タイトル : 下痢

初めまして、4ヵ月の娘のパパです。
ここ2、3日ばかり下痢をしています。
機嫌良く熱もありません。
色も普通に回数も普通です。
病院に行ったらいいのか?、このまま様子を見たらいいのか?、教えて下さい。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/05(Fri) 12:05:08        さくら
タイトル : 夫の暴力

初めましてm(__)m八ヶ月の子をもつ母ですm(__)m私は、主人の暴力に悩んでいます。
夫婦喧嘩は、どこの家庭でもあると思いますが、主人は時々暴力をふります。
以前、妊娠中に暴力を受け、主人はもうしないと言ったのですが、先日喧嘩をした時に、また暴力を受け、殺してやると言って、首を絞められました。
喧嘩する時は、お互いに意見があるから、意見が合わなくて、もめてしまうのは仕方ないと思っているのですが、突発的とはいえ、殺意をもたれると、この先一緒に暮らして行く自信がないです。
普段は、優しいのですが、自己中心な性格のせいか、自分が気に入らない事があると、カッとなりやすい性格なので、度々困ってはいたのですが…このぐらいで、離婚を考えるのは、おおげさでしょうか?子供がまだ小さいので、意見の言えない子供から、勝手に父親をとりあげるのは…と思い、もう少し我慢をするつもりではいますが…皆さんの家庭でも、このぐらいの事は、あるのでしょうか?皆さんのご意見を、聞かせてください。
宜しくお願いしますm(__)m
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/03(Wed) 16:51:53        みさ
タイトル : 切迫流産で入院した方いらっしゃいますか?

初めまして、16週のマタママのみさです。
先月の30日に、朝起きたら破水と出血があり病院で診察を受けそのまま入院になりました。
今日までは、飲み薬で明日から16週なので一日中点滴をする生活が始まります。
予定では、�A〜�B週間の入院ですが先が見えず不安です。

どなたか切迫で入院された経験ある方いらっしゃいますか?お話聞かせてくださぃ。

関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/07/10(Sun) 16:57:22        新米パパ
タイトル : 不安と喜び

初めまして、もうすぐパパになる新米パパ(外人)です。
実は昨日妻の陣痛が始まり、病院に送っていったところです。
予定は今晩とのことで私は一遍家に帰って、そろそろ産まれそうになってからまた病院にもどるります。
初めての子供ですが、本当に喜びと不安でいっぱいです。
皆様も初めてパパになる時に同じ気持ちでしょうか?日本で子供を育つのは大変だと良く聞きますが、この私でも子供を育てるのか最近よく一人で考え、不安を抱えます。
実は最近勤めている仕事が上手く行かず、自分に合わず、ストレスを感じて、転職も考えています。
しかし子供がもうすぐ生まれるので、それに外人の就職は日本人に比べて難しいので、なかなか実行できません。
私の理想な家族はやはり一緒に晩御飯を食べられて、お互いとの話す時間がたっぷりあり、笑顔いっぱいな家族です。
正直に今の私の仕事は出張が多く、普段の帰りも遅いため、理想を実現しにくいとおもいます。
私の同じ毎日遅くまで仕事をする皆さんはどういうふうに子供とコミュニケーションをとりますか?よろしくお願いします。
新米パパ
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/07/07(Thu) 10:52:15        ちびすけママ☆
タイトル : おはよぉございます☆

初めまして☆私は今5ヵ月になる息子の一児のママです。
  涙ポロさんの言う事わかる気がしますm(__)mうちの旦那も前まで自分ゎテレビで子供の面倒ゎ見てくれませんでした↓自分が抱っこしても泣いている事が多くあやしていても泣き止まなかったので『俺がやっても泣くだけだから』と言う理由でした。
今私は旦那の実家で同居しているのですが自分が見ないでいても見てくれる人がいる(旦那の母や妹など)というのも理由の一つでした。
これではダメだと思い私が部屋からでる時には『泣いたら見てね』と言っていたらだんだん見てくれるようになりましたょ☆  涙ポロさんの上のお子さんの時パパさんはどんな感じでした?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/24(Fri) 02:26:46        ベスパ
タイトル : しょうがないか…

初めまして
うちは結婚して一年半で、11ヶ月の娘がいます。
子供が産まれてから妻はエッチはおろかキスや肩を触られることすらも拒否するようになりました。
初めのうちはそれこそエッチを求めすぎたりがありましたが、最近はエッチよりも心の事で悩んでます。
私は嫁とのスキンシップが一切ないんで正直寂しいせいで自分でも嫌になるくらい嫉妬します。
愛してるから結婚したわけで飲みに行かせはするけど「誰と?」「どこに?」と聞いたり、遅くなるとメールしてしまいます。
妻はそれが嫌なようで、自分もその度に聞かないと決めてもすぐ辛くなって同じ事を繰り返し、ケンカに…。
妻を好きだから浮気はしたくないし、でも妻は浮気してくれた方が楽と言います。
周りに聞いても今はそうゆう時期で耐えるしかないと言われるけど携帯をかまっているだけで辛いし、何も言えないから悪循環を起こしてます。
自分が度が過ぎてるのは分かったるし、自身がほんとに嫌です。
かれこれ2年近くエッチはありません…俺はただ愛されてると実感したいだけなんです。
エッチやスキンシップだけがその手段じゃないけど、やっぱり比重は重いです。
どう乗り切ればいいか分からなくなってきました。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/11(Sat) 09:26:23        あひる
タイトル : Re[1]: どぉしていいのか…

初めまして
私も旦那方の両親との同居をしてます(あんずさんは同居だと思い)。
義理のご両親との仲を保って行くというのは本来無理な物だと思って行った方が良いと私は思ってます〜。
言い方は悪いけど。
昔っから「嫁VS姑」はある物だし、元々義母さんの事が好きで結婚した訳じゃないから、反発し合うのは普通だと思います。
嫁側が歩み寄って行っても、あちら側にやって行こうという気が無ければ難しいですよね。
うちの義母さんは苦労人で、嫁(私)の意見を立ててくれる人ですが、かな〜り珍しいのではないでしょうか?それでも、お互いに何処かで「我慢してる!
」という所は感じますよ。
ジェネレーションギャップとそれぞれの家庭の違いは替えられないです、相手も自分も。
私は、文句や提案はまず旦那に言います。
義母さんも何かあれば息子である旦那に言います。
旦那は「お互いに言えば良いじゃん?」と言いますが、一度旦那に言っておいてから互いに話をすると、1回クールダウンする様な。
義理の両親には嫌われて当たり前だという気持ちでやって行った方が気が楽〜。
子供に関しては色々あっても、幼児期を過ぎれば大抵おばあちゃんより母親が一番ですよ!
今だけだと思い、子供を見守っている事がとりあえずかと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/09(Thu) 15:56:17        あぃり
タイトル : NO TITLE

初めまして
あゅみさんのレスを見て気持ちがすごい解ります(;_;)あぃりも今17歳で16歳の時、彼氏との子を中絶しました。
もう2度と体験したくないと思うし…あゅみさんにも2度目は体験してほしくないです。
必ず産んでほしいと思う…お金の事とかあるし大変だけど我が子を殺す苦しさに比べたら親と縁きってでも一人で育てる気でいてほしいと思います。
あゅみさん、応援してます。
頑張ってくださいp(^-^)q
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/04(Wed) 00:26:57        はるぱぱ
タイトル : Re[1]: 旦那について

初めまして
この文章から想像すると、まさに私のパターンと同じです。
^^旦那さんは、奥様もベビさんもとっても愛していると思いますよ。
但し、朝の五時起きですよね。
本音でいうと”夜だけはなんとか寝かせて欲しい”と思ってます。
私もそうでした。
寝不足での仕事が嫌でしたから。
^^;一度も飲みにいかないで一緒に泊まってくれたり、いい旦那さんだと思いますよ。
私も、喧嘩してまで”もう嫌じゃあ!
”と別の部屋に寝たもんです(笑)なんと一年近くも・・・。
ただし、私の場合はいざ一緒に寝てみたら以外に泣き声にも起きることなく爆睡していて、別々に寝ようが関係ないことがわかりました。
”ここさんより世話しない”といってもまったくしないわけではないんですよね?別々に寝る人って(特に最初の頃は)結構普通にいますよ。
全然恥ずかしくないです。
一緒に寝たがらないパパは多いです(笑)ママは本当にすごいんです。
子供がちょっと声だしたり変な動きをしてもすぐに眼を開けて子供の方を確認するし、1時間以上も抱っこしながら子供を何度も寝かしつけることができます。
パパはできません。
やりたくても出来ません。
ベビが受け入れてくれないんです。
ベビは泣き止みません。
パパってかなり無力です。
最後の砦はやっぱりママです。
ママじゃないとダメなことってあるんです。
パパは自分の無力を痛感してガックリくるんです(笑)ベビの事はきっと愛しています。
でも、”ベビはパパのことどれだけ愛してくれているんだい?””ママの方がいいんじゃないのかい?”と不安にも思っています。
ここさんは別にわがままではないですよ。
ちょっと心配しすぎと一緒に寝ないのを気にしすぎなだけです(笑)そんな気がします。

^^
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/04(Wed) 00:06:21        はるぱぱ
タイトル : Re[1]: パパの事

初めまして
詳しい事はわかりませんが、なぜ三人目が欲しかったのですか?男の子がどうしても欲しかったのですか?説得を半年もかけてしたのにやっぱり嫌だというのは本当は納得していなかったのに、おきなさんの強い説得に一時的に折れてただけということではないですか?旦那さんには最初からこの件に関しては不満だったんじゃないでしょうか?何度も確認したのは、本当は納得していないんじゃないかと、おきなさん自身も不安に思っていたからじゃないですか?ということは、お互いに確固たる意思が固まっていなかった中での妊娠だったのではないですか?妊娠が確定してからの言葉としては”言ってはいけない”旦那さんのセリフだとは思いますが、そこまで言ってしまう精神的な苦痛があったのではないですか?なぜ、”いらない”と言い出したのか説明を聞きましたか?旦那さんの気持ちをハッキリさせないとこの後もうまくいかない気がします。
堕ろせと言わないのは、”生まれてくる子供に罪は無い”と思っているからじゃないですか?但し、「本当は二人でよかったのに(今いるお腹の子を否定しているわけではなく)・・・」という気持ちが強いので、「俺は反対だったのにお前が望んで三人目を決意したんだから・・」という不満の気持ちから”自分で頑張ればいいだろ”とつれないことを言うのではないですか?妊娠中の辛さをフォローしてあげる立場の旦那様の立場からすれば、どんなに不満でも結局は三人目を授かるに至った過程を考えれば、絶対に協力してあげるべきだと私は思います。
本当に嫌なら断固として反対の意思をおきなさんに伝えるべきでしたから。
(妊娠する性行為もするべではなかったと思いますし)ただ、おきなさんにも問題があるような気がしてなりません。
家事や育児は最初の子供の時からまったく手伝わないタイプでしたか?三人目から手伝わなくなったのですか?”離婚”の文字はなぜ浮かぶのですか?家事・育児を手伝わないだけでですか?旦那さんは愛していないのですか?子供にすっかり気持ちがいってしまっていませんか?おきなさんが幸せなのは旦那さんと別れて子供と暮らすことですか?それとも旦那さんが理解を示してくれることですか?詳細がわからないのに勝手な意見を述べて大変申し訳けありませんがこの文章からは、どうしても旦那さんだけが悪いとは思えないんです。
まずは相手の気持ちを確認することです。
どう考えているか。
どうしてそんなこと言ったのか。
どうしたらこれから先、三人目を受け入れて生活を続けていけるか。
思いつめると、相手を攻める気持ちだけがどんどん強くなっていきます。
妊娠中で辛い時期だとなおさらのことと思います。
でも、もし”離婚”したら一番辛いのは子供です。
一歩引いて相手の気持ち(言い分)を聞いてあげたらどうでしょうか。
何か道が開けるかもしれません。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/14(Mon) 17:18:24        トシパパ
タイトル : 子供向け教育サイト

初めまして、私が休日などパソコンを良く使っているせいか、子供もパソコンに興味を持ち始めたのでディズニー系のサイトなどを見せています。
子供への情報教育みたいなサイトってありますか?DisneyBBやサンリオBBみたいなのがあれば教えてください。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:検索:初めまして)https://mobile.ikuji.cc/bbs// https://mobile.ikuji.cc/bbs//
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > 初めまして 初めまして

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.