新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > タイ 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
49件と一致
ハイライトされているキーワードタイ
   
2010/01/14(Thu) 14:00:27        アトム
タイトル : Re[1]: マタニティーブルーについて

またしてアトムです。
前回こちらに投稿した時、妊娠もうすぐ3ヶ月と書きましたが、そのときはあくまで推測に過ぎず、先週、産婦人科で受けた診断によると、6週でした。
なので、今週は7週です。
まだまだ先が長いです><■No2150に返信(アトムさんの記事)> みなさん、こんにちは。
> 前回、こちらでお世話になりましたアトムです。
> この度は、タイトル通り、「マタニティーブルー」について> 相談していただきたく、投稿します。
> > 私の妻は現在妊娠して7週目になりますが、> これといった大きな喧嘩はないものの、仕事からの帰りが遅くなったり、> 遊びによく出かけたりしています。
> ま、妻の親からは「それはいわゆるマタニティーブルーだからずっと続くわけじゃ> ないよ?」といわれ、なるべく妻の好きなようにさせているつもりでした。
> ある日、妻は結婚してからたまってきた私への不満を言いはじめ、直すようにと> 言った時、いまさら?と戸惑っていた私も徐々に冷静に過去を振り返って> みて、最後には素直に自分の非を認め、直す努力をすると誓いました。
> その後も少しずつ落ち着くかと思うと、以前のように連絡はあったものの帰らなかったり、会話の無い日が続き、とうとう昨日「しばらく実家に居ていい?」> といわれ、荷造りの手伝いして実家に送ってあげました。
> 実家といってもこけたら目の前みたいなものと思っていましたが、> 向こうの親に「ごめんなさいね、○○はしばらく預かりますから」と言われた瞬間、涙が出ました。
> 様々なブログや知人の話から「妊娠すると夫がいちばん嫌いになる」に似たような> 話をよく耳にしていますが、実際、今になってみると、「そこまで私のことが嫌いなのか」と脱力し、心が折れそうです。
> 「そんなもので心が折れるようでは、この先やっていけないかもね」といわれるかも知れませんが、今は折れそうとしか言葉が見つからず・・・> > こうして、妻は里帰り中(別居?)ですが、私からは連絡もせず、じっと> 帰りを待った方がいいでしょうか。
> それとも、数日間隔で連絡(メールや電話)を入れて安否を確かめたほうがよろしいでしょうか。
> 私的には、数日間隔で連絡をとったり、いつ帰ってくるか分かりませんが、> ときには外食に誘ったりしたいと思っています。
> > 話がうまくまとまらず、読みづらいとは思いますが、こんな私の考えに、みなさんからの意見・アドバイスなどいただけると幸いです。
> >
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2010/01/14(Thu) 13:56:44        アトム
タイトル : マタニティーブルーについて

みなさん、こんにちは。
前回、こちらでお世話になりましたアトムです。
この度は、タイトル通り、「マタニティーブルー」について相談していただきたく、投稿します。
私の妻は現在妊娠して7週目になりますが、これといった大きな喧嘩はないものの、仕事からの帰りが遅くなったり、遊びによく出かけたりしています。
ま、妻の親からは「それはいわゆるマタニティーブルーだからずっと続くわけじゃないよ?」といわれ、なるべく妻の好きなようにさせているつもりでした。
ある日、妻は結婚してからたまってきた私への不満を言いはじめ、直すようにと言った時、いまさら?と戸惑っていた私も徐々に冷静に過去を振り返ってみて、最後には素直に自分の非を認め、直す努力をすると誓いました。
その後も少しずつ落ち着くかと思うと、以前のように連絡はあったものの帰らなかったり、会話の無い日が続き、とうとう昨日「しばらく実家に居ていい?」といわれ、荷造りの手伝いして実家に送ってあげました。
実家といってもこけたら目の前みたいなものと思っていましたが、向こうの親に「ごめんなさいね、○○はしばらく預かりますから」と言われた瞬間、涙が出ました。
様々なブログや知人の話から「妊娠すると夫がいちばん嫌いになる」に似たような話をよく耳にしていますが、実際、今になってみると、「そこまで私のことが嫌いなのか」と脱力し、心が折れそうです。
「そんなもので心が折れるようでは、この先やっていけないかもね」といわれるかも知れませんが、今は折れそうとしか言葉が見つからず・・・こうして、妻は里帰り中(別居?)ですが、私からは連絡もせず、じっと帰りを待った方がいいでしょうか。
それとも、数日間隔で連絡(メールや電話)を入れて安否を確かめたほうがよろしいでしょうか。
私的には、数日間隔で連絡をとったり、いつ帰ってくるか分かりませんが、ときには外食に誘ったりしたいと思っています。
話がうまくまとまらず、読みづらいとは思いますが、こんな私の考えに、みなさんからの意見・アドバイスなどいただけると幸いです。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2008/11/24(Mon) 11:37:32        ともこ
タイトル : 育児は慣れるもの?やる気??

こんにちは。
質問です。
みなさん、育児は慣れるものだと思いますか?それともやる気の問題??現在2人子供がおります。
(4歳と乳児)主人は育児には積極的なタイプではありません。
さすがに2人目ともなると、「赤ちゃんを見ること」に免疫ができているので、「抱っこして」といえばしてくれます。
言わなくても、泣いていれば抱っこして相手をしてくれます。
しかし、1人目のときは酷かった・・・。
「見ていて」といえば、泣いていようがなんだろうが、ただ見ているだけ。
2人になってやっと、上の子のお風呂とかはしてくれるようになりました。
でも下の子のオムツを替えたことは5回くらいしかありません。
そもそも、ウンチしてることに気づかないんですね。
3時間くらい預けると、「いつしたの?」と思うようなカピカピのウンチがおしりにこびりついてることもありました。
どんなに言っても、「泣いたからオムツみてみよう」という思考回路にならないらしいです。
下の子→2人きりにされるとパパは放心状態。
抱っこしても泣き止まないとそのまま固まる。
上の子→子供が「パパとお出かけしたい」と言っても「トイレが心配だから」「何かあったら不安」と拒否。
「パパと寝たい」といわれても「明日ならいいよ。
今日はママと寝てね」と拒否。
こんなんじゃいつまでたっても育児に慣れないと思うんですけど・・・。
私もまだまだ母親としては未熟ですが、疲れても、困っても、まずは自分でやってみないことには育児なんて出来るようにならないと思うんですよね。
「オムツみて」じゃなくて、自分で変える。
「眠いみたいだから寝かして」じゃなくて、自分で寝かしつけてみる。
「ママも一緒にきて」じゃなくて、近くのスーパーでもいいから子供と2人きりで出かけてみる。
どうしたらちゃんとパパになってくれるんだろうか・・・。
私が嘔吐下痢症にかかり寝込んでいるときも、普通に育児やりました。
主人は何かあるとすぐに私を呼ぶのです。
ママが辛そうだからちょっと子供と外に出よう・・・とかそういう考えは全くなし。
しかも、「ここで寝ればいいじゃん」と居間で子供の近くで寝ろと指示。
30分起きに吐いている状態で、それでも私を頼るのかと怒りさえわきました。
(自分は咳ででる程度でも寝込みます。
ほぼ半日寝室から出てきません)そして何かあると、「実家にいこう」と。
(私の実家です)友達の結婚式があるといえば、「じゃぁ、その日は実家にいなよ」と。
要するに、「実家で見てもらえ」とい遠まわしな言い方です。
私や母からすると・・・「いいけど・・・アナタの実家じゃないんだからもう少し気を使うとか出来ないの?」と思います。
もう少し、「自分の子供」という自覚を持って、努力してほしいんですよねぇ。
そして、子供が「パパと〜したい」と言ったら、可能な範囲であれば要求に答えてあげてほしいのです。
上の子はもう4歳。
「パパと映画みたい」「パパと自転車乗りたい」等、要求もはっきりしてきました。
そういう子供のお願いくらい聞いてあげてほしいのです。
いつでも「また今度ね」「また明日ね」と言われてる上の子がかわいそうでなりません。
泣きそうなのを我慢しているときもあるのです。
主人には「そういう風に言ってくれるのは小さいときだけなんだから、もう少し要求を聞いてあげたら?」と言っていますが、反応は消極的ですね。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/12/24(Mon) 23:36:27        姫のパパ
タイトル : ちょっとした言葉が気になって...

初投稿です。
結婚3年で間もなく1歳の女の子がいます。
私は比較的思ったことをすぐに言葉にしないほうで、ちょっと考えてから言うタイプです。
妻は直球型ピッチャーで、よくデッドボールをもらいます(^^;)「育児で大変だろうからここはガマン..」と思い、しゃくに触る言い方とかされても「ガマン」してしたが胃に違和感を感じるようになり、「夫婦なんだから思ったこと言いなよ」って言ってくれるので、思ったままに言うと案の定ケンカになり、空気もドヨ〜んとしてしまいます。
妻のことを思ってやった事も、的を射てないと機嫌悪くなっちゃいます。
育児が大変なのは分かるし、私は理想のパパだとは思いませんが、八つ当たりはツライです...。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/08/04(Sat) 21:54:42        サイナ
タイトル : 我が家は

旦那が家計を管理してるのでお小遣いとして、月1万円もらってます。
中身は美容院代、洋服代(子供の分も含む)、化粧品代、おやつ代、本代、プレゼント代(旦那、子供、両親、祖父母の誕生日、父の日、母の日、敬老の日、クリスマス、バレンタイン)、実家への手土産代などが、お小遣い負担です。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/07/31(Tue) 21:00:49       
タイトル : ホント子供みたいで…

そうですね…嫌なとこばかり目につくと…私がしんどいだけですね。
正直…大恋愛とかでなく主人の押しの強さで…結婚したようなものだと思ってるから…余計に腹が立つんです…良くない考え方ですね私。
けど釣った魚には餌をやらないタイプですっっ主人(泣)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/22(Fri) 18:40:38        雄パパ
タイトル : ご主人は?

こんばんわご主人はどういわれてますか?やはり相手のお母さんですから、ご主人と話をしてから、自分の意見やこれからの生活スタイルを、お姑さんにそれとなく伝えてもらうのがベストだとおもいますが……同居する以上、家族ですから。
意見を伝えずに強行しても……こじれるだけのような気がします。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/20(Wed) 10:06:31        雄パパ
タイトル : そうですか…

やはり……あなたに暴力をふるったり、お腹の子供に対して気遣いがまったくない、という事態に、もしなっているなら……また今はまだそこまでないけど…時間の問題だ……というところまできているならいちど実家に帰る、とか親御さん(自分の)にきてもらうかしないとダメかもしれません…いいにくい事ですが……あなたのご主人はかなり未成熟な(少年)です。
なぜなら私はそのような理由で20代の後半に、一度離婚にいたりました。
その時の自分には理由がわからず…キレたり妻を追い込んだり…(子供は幸いいませんでしたが。
)このタイプは自分できがつくまで変わる事ができません…これからあなたとあなたのお子さんの事を考えて、ご主人が父親になれるかどうかちゃんと判断して考えて下さい。
あなた一人が我慢しても子供は守れません。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/18(Mon) 00:55:32        生後5ヶ月になるママです
タイトル : NO TITLE

大人でもタイミング悪く動くと肩とか膝がポキポキなるもんぢゃないですか?うちの子も鳴りますよ�浮�まり気にしなくていいと思いますよ��
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/05/12(Sat) 23:04:24        落ちこぼれ
タイトル : レスありがとうございます

せりなママさんありがとうございます。
結婚一年目ですが、性格が合わなくて…最初の頃はお互い気が合ってたんですが、同居を始めてから徐々に生活スタイルや物事に対する思考の違いに不満がたまりはじめて、最近喧嘩するたびに離婚寸前なんです(>_<) あれを直そうこれを直そうと散々話し合い努力しましたが一向に喧嘩が減らないんです。
性格の不一致ってどうにもいかないんですかねぇ…?どうしたら良いでしょうか?本当に悩んでます。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/13(Fri) 09:50:43        ゆきまま
タイトル : ありがとうございます

そう・・・飲みたいから泣くし、お腹がいっぱいになれば飲むのやめるし・・・。
お腹いっぱいだから機嫌もいい。
もう7ヶ月・・・それでいいんですよね。
一人ひとりタイプが違うから、本通りにいかないのはわかっているものの・・・『違う・・・』って心配してる自分がいます。
子供の様子を見ながら、ミルクたしてみます。
ありがとうございました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/10/12(Thu) 16:52:15        いが
タイトル : お宮参りの予算は

今度お宮参りに行きます現在住んでる所は小規模な神社しかありません妻の実家の方(同じ県内)に立派な神社があります妻はそちらでやろうと言います私は地元の方がいいと思うのですがどうでしょうか?また皆さんは赤ちゃんの衣服は買われましたか?レンタル?夫婦、爺婆の服装は?その後食事会をするのですが一般的に誰が払うのか?写真館等で記念撮影された方、ご予算は?長々とすいません…私の親族は簡単に済ませればいいと言うんですが妻の親族はこう言う行事はキチッとやるタイプなんで…よろしくお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/27(Thu) 19:13:36        りんりん
タイトル : 夜泣きについて

六歳と二歳のママですうちも二歳の子はまだ夜泣きする日があります。
赤ちゃんの夜泣きはお腹がすいたとかがメインですが 三歳とかだと、 刺激の強い事があったとか見たとか…も関係あると思います テレビやビデオの見すぎや インパクトの強いのを見た時、友達と上手く遊べなかった時など…精神面の事でも敏感になる時期だと思います。
四歳過ぎて 昼寝をしなくなり、疲れ切って 眠りが深くなると 夜泣きなんて無縁になります 六歳の息子も夜泣きタイプでしたが 今は 地震や雷でさえ 起きませんよ〜 今は大変ですが 乗りきって下さいね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/19(Mon) 01:49:25        ICE
タイトル : Re[1]: NO TITLE

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2009ここ 参照で少し抜粋いたしました断乳してしばらくはお風呂で温まるとおっぱいが湧きやすくなりますのでママは湯船につかることは避け、シャワーなど済ませるようにしておっぱいや体を温めないようにしましょう。
食事もおっぱいが張りが落ち着いて来るまでは高カロリー食、高脂肪食、乳製品、甘いものなどは避け、あっさり和食にして下さい。
飲ませないでいると段々おっぱいは張って来ると思います。
初日〜3日目までは張って辛くなったら少し楽になるくらいまで軽く搾る(圧抜き)ということを繰り返しますこの時張っている乳房の部分を押して搾る事は避けて下さい。
乳房部分は母乳が溜まり非常に炎症が起きやすい状態にありますので搾る時は乳房部分を押したりはせず必ず乳輪〜乳首の部分のみを持って搾乳するようにします。
この時の搾る回数や搾る量はそれまでどれくらいの量出ていたかにより個人差があります。
出来る限り我慢して(でも我慢のしすぎは禁物)どうしても辛くなったら圧を抜く程度に軽く搾ります。
私の場合は差し乳だったので片方のおっぱいにつき30〜50ccほどの量を1日1〜3回搾っていました。
(この時に搾る回数や搾る量は個人差があると考えてください) 良く出るタイプのおっぱいの方や溜まり乳の方は1回につき50cc 〜搾ることになるかも知れませんそして4日目に一度出なくなるまで全部搾りきります。
その後は張ってきて痛くなったら圧を抜く程度に軽く搾る、ということを繰り返します。
(ひどく張ったり痛くなければそのままでOK) そして1週間後にもう一度出なくなるまで全部搾り出し、そこからまた1ヶ月後にもう一度出なくなるまで全部搾りきります。
あとは思い出したときなどに時々お風呂などで搾ってみて下さい。
最終的に搾ったときに白い母乳ではなく透明な汁が出てくるようになれば断乳完了ということになります。
ただし、私の場合も断乳後1年くらいはまだお風呂で搾れば白っぽい母乳が1〜2滴出ていました。
その代わり、これが最後の子供の予定であったり最後の断乳ということならキチンと残乳処理を行うようにして下さいね。
断乳中おっぱいが張って痛むときはキャベツの葉シップ・じゃがいもシップ・里芋シップ熱さまシートなどの冷却シートなどを使って冷やすといいと思います
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/14(Wed) 17:24:43        掃除屋
タイトル : アウトドアが趣味なパパは

奥さんや子供にもアウトドアの楽しみを教えたいタイプが多いから一緒に楽しんであげたら?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/01(Mon) 12:12:22        くみっち
タイトル : 参考になるかな?

はじめまして!
はじめての出産ですか?不安なことも多いかと思います。
胎動が激しいようですね。
感じ方に個人差はあるとはいえ夜も寝れないんじゃつらいですよね。
9ヶ月だったら力もそうとうでしょう。
私も2人とも胎動が激しいほうで夜なんかつらかったですね。
私もさちさんみたいに自分の落ち着く飲み物を飲んでましたね。
紅茶でした。
自分がイライラすると赤ちゃんに伝わって悪循環ですものね。
自分が落ち着くためかな?激しい胎動は元気な証拠と素直に喜んで!
と病院の先生にも言われてました。
赤ちゃんをおとなしくさせる薬なんかあったら怖いわよ!
と先生。
そのとうり!
赤ちゃんはお腹のなかで寝たり起きたりを10分おきに繰り返しているんだから動いて当然!
だそうです。
なかなかたのもしい先生でした。
胎動による子宮収縮もすぐにおさまるようなら生理的なものだそうです。
検診で順調ならまず大丈夫だと思いますよ。
私1月に出産したんだけどあかちゃんが中で蹴った瞬間破水したのでもしかしたら破水で出産が始まるタイプかもしれませんね。
2人とも元気に生まれてきたので心配いりませんよ。
元気な赤ちゃんを産んで下さい。
リラックス、リラックス!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/24(Mon) 18:14:36        アレックス
タイトル : 遅くなってすいません

■No727に返信(ここままさんの記事)> ■No711に返信(アレックスさんの記事)>  こんにちわ。
> 縫ったところが2ヶ月も痛いのは少しおかしい気もします・・・。
> 引きつる感じなどは個人差があるとは思いますが、痛むと言うのは心配です・・・。
菌が入り感染症などの恐れもあるのでやはり相談だけでもされることをお勧めします。
育児に休みが無いと言うのなら病院に電話して症状を説明し聞いてみるのもいいかもしれませんね^^(受診して見せてくださいと言われるでしょうが・・・)> 赤ちゃんにとってはママの存在が一番大きいですから、赤ちゃんを想う気持ちと同じくらい自分をいたわってあげないと必ず心か体がSOSを出してくるでしょう。
ママさんは自分のためには動かないのなら「大切な赤ちゃん」のためにと頑張って伝えてみてはどうでしょうか。
そして「行っておいで」ではなく「一緒に行こう」と誘う感じで^^どうしても無理ならあなたが細かな症状を聞き病院に相談に行くのもいいですね^^何もなければないに越したことはないのですし^^> 優しいパパさんに想われて奥さんも幸せですね☆> でも過度に言い寄ると「うっとしい」と思われるのでタイミングを見てあまり引き伸ばさずに^^:
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/18(Tue) 12:41:22        しょうた
タイトル : Re[2]: 奥様の心の空間

■No753に返信(ぽかりさんの記事)ご返答ありがとうございます。
その後、奥様のご調子はいかがですか?>  このお言葉をかけられたときのシチュエーション> が、大事な感じがします。
そうですね。
この件の一週間ぐらい前に妻は乳腺炎になり、体力的にも精神的にもしんどかったと思います。
それなりにケアはしていたと思っていたのですが。
お互いに疲れがたまっていた頃でした。
>  女将のリフレッシュタイムを作る為、> いいガス抜きが出来るようです。
やっぱり、リフレッシュは大事ですよね。
妻が一人になれる時間、友達とお茶ができる時間家族で息抜きできる時間・・・そんな状況をこちらが、もっと作ってあげないといけませんね。
もう少し努力してみます。
>  きっと、今回の答えにまともに答えて欲しい> 訳で質問をしたわけでは無いと思います。
実は以前も同様の事で責められた事があります。
「私だけが頑張ってる」感が強くなるとついつい口に出てしまうのでしょうか?炊事、洗濯、掃除等、何でも手伝う割に離乳食に関しては手を出さない姿が妻的には不満があったようです。
平日は仕事もありますし、育児には、ある程度の分業は必要と思い離乳食については妻に任せていました。
その方が効率的だし。
とりあえず、一度作ってあげれば妻の気持ちも晴れるのかな?気持ちの問題が大きいのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/18(Tue) 01:30:16        さち
タイトル : 頑張ってるね

十代ママさんですね☆羨ましいわ☆やはり育児には若さ必見の体力は大事です!
産後間もないから今体力不足ですが、嫌でもこの先、育児体力は上がってくるから大丈夫!
で、寝かし付けの悩みは私も当時苦しみましたよ(ToT)そこで、スリングという抱っこひもを入手して使用したら楽になってきたよ〜。
ネットで検索してみてくださいな☆あとはお腹の上にのせて寝る(寝ながら抱っこ)効果ありましたよ☆今を乗り越えれば、二歳〜三歳の反抗期までは育児のアイドルタイムだから頑張りましょうね☆ちなみにうちはメガトン級の反抗期中!
(ToT)毎日が戦い
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/17(Mon) 13:44:05        ぽかり
タイトル : Re[1]: 奥様の心の空間

■No752に返信(しょうたさんの記事)>> 先日、妻に「どうしてあなたは離乳食を作ってくれないの?」と責められました。
 こんにちは。
今日は、女将の調子が悪く愚息のおもりの為、自宅待機しています。
 このお言葉をかけられたときのシチュエーションが、大事な感じがします。
 私は、私の役割を120%発揮して、自分のプライベートの時間を持てないほど頑張っているのに・・・という奥様が満たされないお気持ちがあるのでは無いでしょうか? 我が家も時に(週末に)こういう事が起き掛けますが、顔色から察知できる事や、最近は週末は愚息と出かけ、 女将のリフレッシュタイムを作る為、いいガス抜きが出来るようです。
 きっと、今回の答えにまともに答えて欲しい訳で質問をしたわけでは無いと思います。
 奥様のお話を聞いてあげて、つらい点、同情できる点、などなど認めてあげてみては、と思います。
 ちなみに、私は、めったに作りません。
(女将が誇りをかけて(私のご飯より気合を入れて)頑張っています)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/11(Tue) 14:32:40        ここまま
タイトル : う〜ん

■No711に返信(アレックスさんの記事) こんにちわ。
縫ったところが2ヶ月も痛いのは少しおかしい気もします・・・。
引きつる感じなどは個人差があるとは思いますが、痛むと言うのは心配です・・・。
菌が入り感染症などの恐れもあるのでやはり相談だけでもされることをお勧めします。
育児に休みが無いと言うのなら病院に電話して症状を説明し聞いてみるのもいいかもしれませんね^^(受診して見せてくださいと言われるでしょうが・・・)赤ちゃんにとってはママの存在が一番大きいですから、赤ちゃんを想う気持ちと同じくらい自分をいたわってあげないと必ず心か体がSOSを出してくるでしょう。
ママさんは自分のためには動かないのなら「大切な赤ちゃん」のためにと頑張って伝えてみてはどうでしょうか。
そして「行っておいで」ではなく「一緒に行こう」と誘う感じで^^どうしても無理ならあなたが細かな症状を聞き病院に相談に行くのもいいですね^^何もなければないに越したことはないのですし^^優しいパパさんに想われて奥さんも幸せですね☆でも過度に言い寄ると「うっとしい」と思われるのでタイミングを見てあまり引き伸ばさずに^^:
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/10(Mon) 14:52:04        新米パパ
タイトル : 妻の言動

初めまして子供が生まれて半月の新米パパです。
出産後、妻の言動にストレスが溜まってしまっているのでどなたかアドバイスをください。
出産前と同じ状態のときももちろん有るのですが八つ当たりとも取れる言動があり困っています。
具体的には朝会社へ行く準備をしていて赤ちゃんが泣き出しオシメなどの世話をしようとして「大丈夫だから用意して」と普通に言われ、翌朝、同じ状況になって準備をしていると聞こえるようにタメ息をされて出掛けには聞こえる様に「手伝う手伝うって言ってて、何にもしない!
」と捨て台詞をされ、「いってきます」と言っても無視されます。
また、翌日オシメを取り替えようとすると「しなくて良いって言ったでしょ!
早く準備しなさい!
」と言われる始末…。
ひどい時には仕事から帰っても無視されつづけずーっと聞こえるようにタメ息をされています。
でも、何らかのタイミング(思い当たる事はありません)で普通に戻る日もあります。
普通の状態があるがゆえに小言を言われると「カチン」と来てしまいます。
出産後の体調不良でイライラしているのは理解できます。
いろいろ調べて出産後はホルモンバランスが崩れイライラしたり戻ったりして不安定な精神状態になるのは知識として知ってはいますが…。
ずーっと同じ様に小言を言われるのであれば聞き流す事も可能ですが、普通の時もあるので聞き流し続けるわけにも行かず困っています。
このまま文句を言われ続けても無理矢理にでも赤ちゃんの世話をすれば良いのかやらない方が良いのか…。
世話をやならないと後々「全然、育児はやらないし勝手な人だ」と言われかねません。
このような状態はずーっと続くのでしょうか?やはり夫はガマンし続けるのが普通なのでしょうか?妻にどのように接して行けば良いのかアドバイスをお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/04(Tue) 20:35:23        もも
タイトル : Re[2]: その後

今の若い男の人にこういうタイプのひとが多いかどうかわかりませんが神戸の震災のときに体育館に避難して、みんな空腹なのに配られてきたおにぎりを何のためらいもなく、お父さんが一人で食べてしまったという話はけっこうあるのです。
だから報道などではあまり伝えられてないですけど震災のあとに離婚した夫婦はかなりいるんですよ。
夫が家族おいて一人で逃げたとかですね。
極限状態になると人は本性が出るんです。
相手の立場に立って物事を考えることができるのが大人の第一歩ですよね。
それさえできていないのですから、やっぱり子どものままなのでしょう。
私の夫も同じでしたし、今も同じです。
自分のことしか考えていません。
にゃんこさんはまだお若いようですから、子どもを育てるのと一緒に夫育てもしなくちゃならないのでしょうね。
ご主人の友人とかで、大人の男性だな、と思えるような人がいたらその人に相談してみるとか、だれかご主人が尊敬しているひと頭が上がらない人とかからお説教して貰うとかじゃだめでしょうか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/03(Mon) 22:51:10        ヤシコバ
タイトル : 綿棒とお湯と耳掻き

フリートーク子育てタウンに住んでいる、ヤシコバと申します。
赤ちゃんのハナクソですが、私は綿棒をお湯で浸して、お鼻の中をやわらかくして取りました。
又、綿棒と耳掻きの合体タイプの耳掻き側でハナクソをとった事もあります。
鼻血を出さないよう頑張ってください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/31(Fri) 01:12:59        あきこ
タイトル : Re[1]: 主人へのグチ・・・

余談です。
少し気になったのでカキコです。
私の娘(5歳)の友人のパパにタイプは少し違うけど気になる方がいます。
その子のママが土曜日や日曜日に「旦那がひとりになりたいから(ビデオなど)一緒に遊ばせて」と我が家に子どもを連れてきます。
その子は同じ幼稚園の友達なので娘は大喜びなのですが・・・ある日その友達の子が「パパはね、今日は仕事で留守なんだ」と嘘をついていました。
ちょっぴり可哀相だなと思ってしまいました。
もう子どもの方からパパと休日に遊べることを諦めてしまったように感じました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/29(Wed) 06:10:28        ぽかり
タイトル : Re[1]: 奥さんの個性

■No576に返信(かつおさんの記事)> 妻は責任感が強く、家事を手伝わしてもらえません。
機嫌が悪くなっていく一方です。
> 何か私にできることはないのでしょうか?> また、休みの日に赤ちゃんも連れて遊びに行けるところってありますか? 初めまして。
 最近、武士道の本を読んだのですが、旦那、奥様は、古来、その役割をしっかり果たす事に、ご自身の誇りをお持ちだったようですね。
 奥様は、そうした古来の価値観をしっかり引き継いでいらっしゃる方なのでしょう。
 奥さんを楽にさせてあげたいというお気持ちは痛いほどわかりますが、 そうした、奥様のポリシーを妨げる事なく、協力できれば良いですね。
 私の場合、寝室は別でした。
泣かすと私を起こす事を気遣ってプレッシャーになってそうだったので、分かれて寝てました。
 また、お子様の記録作り(写真やビデオ)は、常日頃されていますか?女将は、自分も参加したいと言う事で、デジカメやビデオを購入して、妻がいつでも撮影できる環境を整えたりしました。
 その他、私の仕事を充実させる為、朝早く出勤しました。
これは、朝ごはんの為に妻に起きてもらわなくてもいいという、効果もありました。
(夕飯の残りを食べて出勤するスタイル) 今回、文を拝見してて思ったのは、かつおさん、自体、奥様以上に「疲れている」のでは?と言う事です。
  奥様が私の想像したとおりの方なら、旦那様の健康状態(心身共)も、奥様の責任と考えるなら、少なくても、奥様の前で、「心配そうな顔」「不安なお顔」をしないように自分でコンディションを整える事も大事な「協力」のように感じます。
 お休みの日は、どう、お過ごしですか? お休みの日は、奥様のストレス発散に最大限に協力できる日です。
 お子さんと一緒にいたい!
とだだをこねて、美容院に行ってもらったり、ドライブなど、気分転換を一緒にされてはいかがでしょうか。
 奥様の好きな、映画やドラマをご存知ですか? レンタルで借りてきて、一緒に見るというのも、良いと思います。
 応援しております!
 参考:魔の6週間について http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/seityo-nf-01.html 
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/29(Wed) 03:26:40        あきこ
タイトル : Re[1]: 妻を助けたいのですが

■No576に返信(かつおさんの記事)> 神奈川県在住の6ヶ月の娘を持つ父親33歳です。
> 妻が育児で辛そうです。
妻の両親はいなく、頼れる人が周りにいません。
> 私は仕事の拘束時間が長く、朝9時から夜10時半まで仕事です。
更に海外出張が多く、休みも月7日しかとれず、妻に負担をかけすぎてしまっています。
> 妻は責任感が強く、家事を手伝わしてもらえません。
機嫌が悪くなっていく一方です。
> 何か私にできることはないのでしょうか?> また、休みの日に赤ちゃんも連れて遊びに行けるところってありますか?私も両親の手助けや近所の手伝いがなく更に主人も仕事が忙しくて大変でした。
私は産後半年で円形脱毛症になり、オマケに家事も育児も完璧にいたいタイプでしたから曖昧な主人の助言はイライラすることが多かったです。
(本心は嬉しいけど)育児は1歳になるまでが山で1歳を過ぎて離乳して歩き出すと外出が出来るようになり少し楽になります。
そして1歳半になり自己主張がでてくるとまた、新たな山がきて魔の反抗期もやってきます。
更に公園などに出かけるようになると色々な人間関係問題など複雑になっていきます。
{妻の両親はいなく、頼れる人が周りにいません。
}これ!
凄く分かります。
旦那様は奥様の両親になり女友人になり、そして夫の3役になってあげれれば良いのですが、難しいですよね〜。
やはり奥様の話をじっくり聞いてあげて、誉めてあげて、甘えさせて、尊敬してあげて欲しいなって思いました。
私は現在、2人の娘(5歳、1歳)がいます。
1人目の1年目の育児が今思うと一番大変な時期でした〜。
1人の女性から急には母親には、なれません。
父親も同じです。
急には、父親にはなれません。
育児をしながら赤ちゃんと共に親も一歩づつ成長する気持ちで毎日を過ごせたら素敵ですよね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/26(Sun) 17:13:54        ぽかり
タイトル :  結構、本を読む事で・・・

■No637に返信(トモさんの記事)> 私は2歳半と1歳2ヶ月の姉妹の母親(30)です。
> > 上の子が全然言う事を聞かず、怒っても逆効果と頭では分かっていてもその時は自分自身のコントロールが出来ず怒り過ぎてしまいます。
 初めまして。
 私は、1歳と8ヶ月の父親です!
 うちの女将も、そうかも知れません。
 我が家の女将の場合 ・ストレスが溜まりすぎて、精神的に余裕が無い ・知識が少ない 場合に、そうなってしまっていた事から、 * 旦那(私)の休日には、「自由タイム」を過ごす  (その間は、私が、愚息のお供をします) * 知識を本などで仕入れる を実行しているようです。
 最近は、おかげさまで、ヒステリックな顔や動作を見なくなりましたよ。
 本は、人生観の本や、NLPという研究所の本が参考になると思います!
(参考:あなたの“子育て力”アップ―子どもに浴びせてはいけないこんなコトバ NLP(神経言語プログラミング)活用実例集〈VOL.3〉 NLP(神経言語プログラミング)活用事例集 (Vol.3) チームドルフィン (著) 単行本 (2005/12) 公人の友社) 図書館などでチェックされては、いかがでしょうか。
 参考:育児関係の本 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/seityo-goods.html
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/13(Mon) 18:56:08        (^O^)
タイトル : あらあらっ…

俺の友達もそんな旦那さんみたいな感じらしいです。
友達の場合は2人目がまだお腹にいて奥さんがツワリなどで大変にも関わらず毎晩求めたり、せめて〇〇〇でも良いからとか…拒否したものならスネるはなんやと大騒ぎ!
1人目の育児、家事、ツワリと全く協力が無いそうです。
(友達の奥さん談)子供を育ててるお父さんやお母さんに自分の時間を求めるのはちょっと無理でしょうね!
けどある程度協力すれば一時の休憩ぐらいなら出来るでしょうね。
友達の奥さんにも相談を受けるし、旦那に忠告して欲しいとも言われて…言ってもなかなか改善されないみたいですね。
夫婦の問題って部分もあって第3者が言えるのも限度があるし。
正直難しい問題ですよね!
けど奥さんには旦那さんからの協力は絶対的必要ですしね!
友達の奥さんに良く言うのは、「もし別れる事になった時に爆発して言うより、貯めずに辛い時は辛いと思った時に言う」って事を言いますね!
そうゆう人って自分の態度が相手を傷付けてるって言われないと分からないタイプなのでは?子供の為に生きようとは言いませんが大人になった我が子に後ろ指指されるような親にはなりたくないですよね!
頑張りましょうよ!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/08(Wed) 23:38:09        カタカタ
タイトル : あまり参考にならないかもしれないけど…

■No568に返信(けんさんの記事)こんばんわ。
けんさん、ミルクの他に、水分あげてます?うちの子はまだ10ヶ月なんですが、ミルク飲んでそんなに経ってないのに、すごい泣き喚くことがあって、この間、ほうじ茶や緑茶を哺乳瓶やマグにいれてあげたんです。
そしたらおいしそうに飲んでました!
ミルクをほしがってると思い込みで、実は喉が渇いているのかも?最近、気温の変化激しいし、暖房つけると、私たちでさえ喉乾わきますよね?それとおなじじゃ?あと、この間、サークル行ったら、卒乳の話になって、先輩ママたちの話では、段々ミルクを薄めてあげるようにしてたって意見多かったです。
やっぱりお茶をあげたり、湯冷ましをあげたり、ミルクを湯冷ましに近い状態であげたり…だそうです!
あとは、子供も、あんなに小さくても、1人前なんですよ〜。
あげるタイミング?起きたばっかりだと食べなかったり、何か沢山飲んでお腹満腹に近ければ、食べないかも。
意外と好みもあるみたいだし、ほんと親の苦労耐えませんね〜毎日、決まった時間にあげるといいですよ。
食べなくてもちゃんと用意して。
あとは彩り?私たちも、可愛らしく、きれいに並べてあると、おっ!
とおもったりしますよね。
子供も同じみたいですよ。
うちも離乳食だからって、作ったのどんぶりに入れて最初は食べさせてたんですが、全然食べなくって…みんな食事するときに、一緒に並べて食べてあげたりしたほうが、食べますもん!
で、同じものを一緒にアムアムって食べてあげるとちゃんと見てますよ。
大変だとは思うけど、頑張ってくださいね(^_^)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/02/12(Sun) 10:24:59        りくりくまま
タイトル : 育児休暇後退職することになりました。

 早いもので我が家の長男も1歳になりました。
水疱瘡やらアトピーやらいろいろありますが、かわゆいわが子のためがんばってます。
 さて、私の育児休暇も終了なのですが・・・。
復帰する気でいた今の職(正社員)なんですが、子供が9ヶ月の時、復帰後預かってくれることになっていた母が突然「丸一日預かるのは無理だー!!」と言い出しまして。
今の職はフルタイムだし、なかなか時間休や日休がとりにくいところでみんなに迷惑をかけることになると思い、思い切って退職し時間的に融通のきく仕事を探すことにしました。
 先日離職票とかが会社から送られてきて、ハローワークに行けって感じなのでしょうか?でも私育児休業給付金をもらってて、なおさらさらに失業手当とか申請しに行ってもいいのでしょうか??身近に私のようなケースで退職した人がいないのでどなたか経験談を教えていただければ・・・と思います。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/24(Thu) 22:46:17        ぎむぎむ
タイトル : ちょっと脱線ですが

 もし石油ストーブか、室内解放燃焼型の石油ファンヒーター(FF式でない、要は壁に穴を開けないで床に置く、普通に売ってるタイプ)をお使いでしたら、加湿器は不要です、って言うか無いほうが良いです。
灯油は燃えるときに大量の水蒸気を発生しますから。
今仕事でファンヒーター屋さんやってるので、このへんには詳しいんです。
 もしこれらの機器をお使いでなお喉がカラカラするのなら、それは乾燥ではなく、ファンヒーターの風や暖かい空気の対流で室内のホコリが舞い上がっているせいですから、部屋の掃除をこまめにすることを強くお勧めします。
 逆に、エアコンやパネルヒーターを暖房のメインで使われているなら、加湿器はあったほうが良いです。
ちなみに加湿器のフィルターはこまめに清掃しないといけません。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/15(Tue) 21:30:47        ぎむぎむ
タイトル : 機嫌がいい時に抱いてみては?

 4ヵ月になる男の子のパパです。
 トキパパさんの所にあてはまるかどうかわかりませんが、私も、坊が2ヵ月になるぐらいまでは同じで、とにかく泣かれて、ブルーになってました。
 よくよく考えたら原因は簡単で、私が抱くタイミングは必然的に機嫌が悪いときだから。
ママに抱かれているのはおっぱいをもらえる時か寝て起きた時。
パパに抱かれているのはお腹がすいた時か眠い時。
で、何度かそうなってしまうと、パパに抱かれる=機嫌が悪くなる、になってしまうようでした。
 なので、妻と連携し、ぐっすり寝て起きてしばらく経った時とか、おっぱいを飲んだ直後とかのサイコーに機嫌がいい時に抱いてみるようにしました。
すると(これは想像ですが)パパに抱かれても気分がいいぞ、と思ったようで、以後、私が抱いたからといって泣くことは無くなりました。
 あとは、ママが抱いてるときに笑いかけることですかね。
大きなクチを開けて笑いかければ子供も真似して笑いますから、パパ=楽しい、と思ってくれるようです。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/02(Wed) 23:14:37        グーフィ
タイトル : Re[1]: 買い物テクニック

こんにちは!
百均のバケツでも十分だと思いますよ。
ただ、使用後のオムツって結構くさいので、蓋はあったほうがいいかもしれません。
あって便利なもの… あ、ベビーバスは個人的にはシンクで使える物が便利だと思います。
底に穴があいてて、バスを傾けなくても排水できるとなおOK。
手がすべって赤ちゃんを水に落とさないようにネットがあるといいです。
赤ちゃんの服は、ドレス型ってあまりいらないと思います。
1ヶ月もすると足をバタバタしてはだけてきてしまいますから、2wayタイプのが便利かな。
ガーゼハンカチはたくさんある方がいいですね。
授乳する時にスタイがわりに首にはさんでおくと吐いた時にいちいち着替えなくてすむんで、よく使います。
(うーん、今第2子が1ヶ月で使ってるのに思い出せないなぁ)また何か思いついたらカキコさせていただきます。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/02(Wed) 23:05:22        グーフィ
タイトル : 似たような

こんにちは!
少し前に他の方が同じような相談をされている時にも返信しましたが。
夜寝ないからといってドライブするのは、あまり良くないとおもいます。
風邪ひくというのもありますが、クセになって後で余計に困りますから。
ウチの子も立って歩きながら抱っこしないと寝てくれない子でしたね。
3時間以上だきっぱなし、とかよくありましたねぇ。
ここはわりきって、深夜放送など楽しんじゃいましょう。
懐かしいドラマやってたり、案外面白いですよ。
子供につい大声をあげてしまうのは、よくあります。
で、余計に爆泣きして悪循環・自己嫌悪、なんですよね。
ちなみにウチの旦那は、思わず殺意がめばえる程(ちょっと大げさ)熟睡するタイプなので、横で泣いても少々では起きないので大丈夫でした。
でも、子育ては2人でするものなのですから、一人だけで頑張らないで体調が悪い時なんかは、パパさんにも手伝ってもらうのが理想ですね。
実際には手伝ってもらえなくても、話し合いだけでもすればいいと思います。
悩んでる事を内にためこむと、爆発しちゃいますからね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/02(Wed) 20:56:17        ゆうこ
タイトル : Re[1]: 食べ歩き?

■No420に返信(ひ〜ぱぱさんの記事)1歳1ケ月の男の子がいます。
ラフなスタイルで食べさせてます。
かなり行儀悪いです。
私が「旨い旨い」とバクバク食べてたら、つられてバクバク。
外で一杯遊ぶ(ベビーカー散歩やすべり台逆のぼり、他のお子達とふれあい等)とお腹がすくようで、家の中だけで遊んでいる時より一杯食べます。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/17(Mon) 21:30:32        月光
タイトル : NO TITLE

まったく違うタイプにしました。
チャイルドベストにしました。
衝撃などの安全面には少々問題がありますが、同じ格好がしたいのかな?なんて。
とりあえずは脱出したりして来なくなったので安心して運転しています。
安全面から、これがいい方法とは思えませんが、落ち着いて運転出来るようになったので私なりには良かったと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/16(Sun) 23:53:18        なっちゃんぱぱ
タイトル : Re[2]: NO TITLE

お返事ありがとうございます新しいのに変えたのは違うタイプでしょうかね?今は股の部分に支えるガードがあるタイプですが、無いタイプの方がいいのでしょうか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/15(Sat) 04:58:47        さくさくゆーさく
タイトル : Re[2]: チャイルドシートを嫌がります

レスありがとうございます!
おっしゃるとおりチャイルドシートは後部座席に設置しています。
エアバックが付いてるので助手席は設置できないタイプだったと思います。
ただ気になるのはせがれをチャイルドシートに乗せるときはママが横に乗っているので淋しさは無いと思ってます。
あっ、事前に書くの忘れましたが、以前一度だけ(もう半年前くらいのことですが)パパと二人で買い物に行く機会があって、チャイルドシートに乗せて1キロくらい走ったら急に大泣きしたことがありまして・・・それ以来ずっとダメなんですよ。
その時は気が狂ったかのように泣いてましたから・・・。
トラウマってヤツなんですかねぇ。
すいません難しい悩みで。
ありがとうございました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/09/08(Thu) 16:03:13        きよちゃん
タイトル : Re[1]: もくよく・ゲップ・お出かけについて☆

夏稀君のパパさん、こんにちわ。
僕には小1と5才の子供がいます。
今、赤ちゃんを育児してるわけではないので、タイムリーな情報ではないかもしれませんがご了承ください(汗)> 今26日に産まれたばかりの王子様をママと育児を頑張ってます☆お子さんのお誕生、おめでとうございます。
先月26日なんですよね?まだまだ新生児ですね。
> もくよく・ゲップをさせるいいやり方を教えてください(;_;)怖かったので、沐浴は1〜2度しか、したことなかったですが・・・。
妻がやっているのを見る限り、それほど怖がらなくてもいいみたいです。
勝手な想像で失礼ですが、初めてのお子さんということでこわごわ・・・ってことはないですか?すると、余計なところに力が入り、体が固まってしまいます。
そういう親の不安は、ダイレクトに赤ちゃんに伝わります。
ベビーバス等に落としてしまっても、故意に落さない限りすぐに引き上げてやれば特に問題ないですよ。
耳に多少の水が入っても大丈夫ですしね。
後は・・・いきなりお湯をかけると、ビックリする赤ちゃんもいますので、ガーゼを胸からおなかのあたりに広げてやり、その上からそっとお湯をかけてやれば、少しは落ち着くみたいです。
具体的な沐浴方法は、お持ちの育児書や、ネットで探せば色々とあると思うので、そういうのを参考にしてみてもいいかも。
「こわごわ」の部分が克服(慣れる)できれば、スムーズにいくと思います。
ゲップについて、背中をさするとかトントン軽く叩くというのはすでにご存知のことだと思いますが、これも沐浴同様、こわごわとしていては、なかなかゲップが出ません。
ちょっと強いかな?と自分で感じる程度の力でやってやれば出やすくなると思います。
> 後おでかけはどれくらいたったら、どれくらいの時間なら平気ですか?まだ、新生児の頃は、近所を10分程度散歩する程度で十分だと思います。
ベランダに出て、日光浴するのもいいですね。
でも、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
初めてのことばかりで大変でしょうが、見た目ほど赤ちゃんって弱くはありません。
大雑把かな?と思える程度でも、十分育ちますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/09/05(Mon) 13:40:29        ぎむぎむ
タイトル : Re:もくよく・ゲップ・お出かけについて☆

 こんにちは。
私も初パパ2ヶ月。
修行中です。
 沐浴ですが、生後1週間程度でしたらベビーバスよりも大きめの洗面器が入れやすいです。
風呂場などの構造にも拠りますが、大小2つの洗面器を用意し、大きい方に赤ちゃんを腰まで漬け、小さい方にはホースなどを使って常に新しいお湯を張りここでガーゼを濯ぎながら顔を拭いたりしてます。
台所の流し台で入れてらっしゃる方も居るようです。
 参考までに、私は沐浴でかなり苦労したので、その話をしたいと思います。
 私の身体の構造の問題(?)で、沐浴させようとすると自分がひっくり返るか、洗面器を15cmぐらいもちあげて身体を斜めにしないと入れられないんです(手を下に下ろした状態で手のひらを上向きにすると、親指と人差し指の間の「水かき」が邪魔して子供の頭が支えられない)。
最初は台の上に洗面器を乗せて入れようとしましたが、危ないとの妻からの指摘にこれはボツ。
 そこで試行錯誤の末、もらったベビーバスを活用し、底に台を沈め、その上に台所用のやわらかいマットを切って沈め、お湯をはって、台とマットの上に子供を置く形にしました。
これで苦も無く入れられるようになりました。
 ちなみに「親指と人差し指で赤ちゃんの頭を支えて耳を塞ぐ」と言われますが、私は上記のためそこのリーチが短くてできないんです。
そこで親指と中指でギリギリ塞いでいます(これもひっくり返る原因ですが)。
人によっては親指と小指、という方もいらっしゃるようです。
 また我が家では上記の「小さい方の洗面器」をちょっと工夫しました。
洗面器ではなく食品用の直径20cmぐらいのプラスチックの桶を買ってきまして、ここのフチ近くに穴を開け、切り売りしているホースを60cmほど通しました。
風呂場蛇口のすぐ下に普段はシャンプーなどが乗っている奥行き20cmぐらいの台があるので、ここに前記の「ホース付き桶」を置きまして、ホースは下に置いたベビーバスの中に垂らしておきます。
蛇口から桶にお湯を入れると、あふれ出たお湯が下のベビーバスに注ぐ仕掛けです。
 上の桶の常にきれいなお湯でガーゼを濯ぎながら、下のベビーバスで子供を沐浴させる、というスタイルです。
 ゲップは・・・良いテクニックは妻にも私にもまだわかりません。
教えられたとおりに背中をトントン、下から上へスリスリ、とする以外は知らないです。
ちなみに上手に飲んでいた場合にはゲップが元々出ないこともあるようですよ。
 お出かけは・・・退院時は別として、我が家では2週間ぐらいで家の周辺を数分散歩、3週間ぐらいでベビーシートに乗せてスーパーへの買い物に連れて行ったりしてました。
ちょっとスパルタかな(笑)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/09(Tue) 14:08:01        ぱんだ
タイトル : パパの気持ち

今1歳1ヵ月の娘とお腹に2ヵ月の赤ちゃんがいます。
パパにとって子育てってどういうもの何でしょうか?うちのパパはハッキリいって頭でっかちで何もできないタイプです。
でも見栄っぱりだから他人からは「いいパパね」って言われたいみたいで。
口と行動が矛盾だらけ。
オムツもうんちだと私を呼ぶ、寝かしつけも5分でギブアップ、ぐずると知らん顔、お風呂も未だに恐いと言って一回も入れてくれない。
家ではそんななのに、外では絶対に自分が抱っこしなきゃ気が済まない。
まわりにかわいいと言われるから自慢らしい。
そのくせネットとかで知識だけはつけてくるから、何もできないくせに口出しだけはすごい。
離乳食のときなんて、いちいち私の作るものに一言いいたそうでした。
この間、ぐずる娘をパパがあやしていたので、私はパソコンしてたんです。
そしたら「娘が泣いてるのにパソコンしてるなんて母親失格だ。
そんな人に娘を任せられない」って言われたんです。
育児に積極的なパパならまだしも、何もまともにできないくせにそんな偉そうなこと言えるのか!
って怒りが。
それに人の子を育ててるんじゃないんだから、任せられないって言われても…みたいな。
パパがいるときくらい面倒みてもらうのがそんなにいけないのでしょうか?見栄っぱりで完璧主義のパパは泣きやませられない自分を認めたくないらしく、そのイライラがすべて私にくるんです。
育児もあたふたする自分が恥ずかしくてやりたくないみたい。
お世話なんて、やっていくうちな慣れるのに、彼はその前に拒否するから何もできないまま。
別になりふり構わずやったって誰も笑わないし、育児なんか体当たりでやっていけばいいのに。
完璧なパパなんか求めてない。
一緒にがんばってくれるだけでいいのに。
2人目が生まれるにあたり、このままだとマズイと焦ってます。
色々話しても進歩なし。
どうしたらもっとラフに、構えることなく、育児に参加してもらえるようになるんでしょうか?アドバイスお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/07/11(Mon) 11:39:27        ここりん
タイトル : NO TITLE

新米パパさん、もうベビちゃんと対面されましたか? 私の夫は軍人をリタイアして、今シビリアンとして基地で働いています。
朝早く、1530には仕事終わりでベビのお世話や遊ぶ時間もたくさんあります。
もちろん、出産入院中は仕事休んで一緒に病院で過ごしました。
新米パパさんは、日本の会社に勤めているんですか?もし、英語が話せて、スキルがあるのだったら、基地で働く事オススメです。
職種によって違いますが、アメリカの企業の方が、家族を大事にしてくれてますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/22(Sun) 10:54:44        のん
タイトル : NO TITLE

私も二ヵ月生理が遅れたのにも関わらず、袋さえ写ってなかったです。
そして一週間してみたら、袋しか写ってなかって、二週間後ビクビクしていったらちゃんと赤ちゃんいましたよ。
中途半端な時に妊娠したんだね、と言われました。
考えすぎないで、ストレスためないようにしましょ。
気持ちはイタイくらいわかります。
大丈夫な事、私も祈ってます!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/13(Fri) 09:11:16        きよちゃん
タイトル : Re[3]: 言葉・・。

2児の母さん、おはようございます。
僕には、小学1年の娘と、もうすぐ5才になる息子がいます。
お子さんの、言葉などの発達を心配されているようですが・・・僕の息子は、5才になるというのに、未だ滑舌が悪いです。
例えば「た行」が上手く発音できなかったりします。
そんな息子ですが、2児の母さんのお子さんの年齢時、ほとんどまともに喋れませんでした。
親が言ってることを理解しているのかも疑問でした。
耳が悪いのか?と、心配しました。
今でもそうですが、やたら手先・足先に力が入るタイプでもあったため、脳性マヒの気があるのか?だから言葉も遅れてるのか?などと心配しました。
結局、あまり神経質にならないでおこうということで、医師に診せることなく、今日に至っているわけですが、滑舌が悪いものの、お姉ちゃんより精神的にはしっかりしてますし、手先・足先の問題は、未だ改善はされていないものの、同年代の子供と比較して、運動能力・できることの差は、全くありません。
幸い、お子さんは、キチンと医師に診てもらってるわけですよね?どうしても、周りの子供が気になりますが、ここは1つ、気楽にやっていきましょう。
かくいう僕自身、2才年下の弟よりも喋るのが遅く、友達とも上手く関われず、親を心配させていたクチなのですがね・・・(汗)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/05(Thu) 22:06:12        はるぱぱ
タイトル : Re[2]: 旦那について

こりちゃんさんこんばんはそうです。
情けないけれど覚えてません。
^^;私の場合寝言すら言わないで爆睡です(笑)気が付いてるのに眠いからと背を向けたり関わらないようにしているなら失礼なことだと思いますが、これが本当に記憶にないんです^^;多分大地震がきても気がつかづに死んでしまうタイプです(爆)それはさておき、”ちッ”なんて言われるとムカッとくる気持ちは十分理解できますよ。
でも私のように鈍感なパパさんは結構いると思いますので無意識なら許してくださいね。
^^”しょうがねぇなぁ、このオヤジは!
”程度に思うくらいにして下さい。
^^
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/04(Wed) 00:06:21        はるぱぱ
タイトル : Re[1]: パパの事

初めまして。
詳しい事はわかりませんが、なぜ三人目が欲しかったのですか?男の子がどうしても欲しかったのですか?説得を半年もかけてしたのにやっぱり嫌だというのは本当は納得していなかったのに、おきなさんの強い説得に一時的に折れてただけということではないですか?旦那さんには最初からこの件に関しては不満だったんじゃないでしょうか?何度も確認したのは、本当は納得していないんじゃないかと、おきなさん自身も不安に思っていたからじゃないですか?ということは、お互いに確固たる意思が固まっていなかった中での妊娠だったのではないですか?妊娠が確定してからの言葉としては”言ってはいけない”旦那さんのセリフだとは思いますが、そこまで言ってしまう精神的な苦痛があったのではないですか?なぜ、”いらない”と言い出したのか説明を聞きましたか?旦那さんの気持ちをハッキリさせないとこの後もうまくいかない気がします。
堕ろせと言わないのは、”生まれてくる子供に罪は無い”と思っているからじゃないですか?但し、「本当は二人でよかったのに(今いるお腹の子を否定しているわけではなく)・・・」という気持ちが強いので、「俺は反対だったのにお前が望んで三人目を決意したんだから・・」という不満の気持ちから”自分で頑張ればいいだろ”とつれないことを言うのではないですか?妊娠中の辛さをフォローしてあげる立場の旦那様の立場からすれば、どんなに不満でも結局は三人目を授かるに至った過程を考えれば、絶対に協力してあげるべきだと私は思います。
本当に嫌なら断固として反対の意思をおきなさんに伝えるべきでしたから。
(妊娠する性行為もするべではなかったと思いますし)ただ、おきなさんにも問題があるような気がしてなりません。
家事や育児は最初の子供の時からまったく手伝わないタイプでしたか?三人目から手伝わなくなったのですか?”離婚”の文字はなぜ浮かぶのですか?家事・育児を手伝わないだけでですか?旦那さんは愛していないのですか?子供にすっかり気持ちがいってしまっていませんか?おきなさんが幸せなのは旦那さんと別れて子供と暮らすことですか?それとも旦那さんが理解を示してくれることですか?詳細がわからないのに勝手な意見を述べて大変申し訳けありませんがこの文章からは、どうしても旦那さんだけが悪いとは思えないんです。
まずは相手の気持ちを確認することです。
どう考えているか。
どうしてそんなこと言ったのか。
どうしたらこれから先、三人目を受け入れて生活を続けていけるか。
思いつめると、相手を攻める気持ちだけがどんどん強くなっていきます。
妊娠中で辛い時期だとなおさらのことと思います。
でも、もし”離婚”したら一番辛いのは子供です。
一歩引いて相手の気持ち(言い分)を聞いてあげたらどうでしょうか。
何か道が開けるかもしれません。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/10(Thu) 00:31:46        まりも
タイトル : ベビーカー初心者

現在子供が3ヶ月なんですが、ベビーカーにまだあまりなれてません。
階段やエスカレ〜タ〜はベビーカーをたたまなきゃいけないということで、子供を抱っこしながら荷物もあるなかで片手でどうやってたたんで運んでいるのかわかりません。
何度か練習してみたものの、できません。
みなさんはどぉされてますか?ちなみにうちのベビーカーはコンビの0ヶ月から2歳まで使える両対面式のタイプです。
たたむには3段階の動作が必要です。
教えて下さい〜
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/01(Tue) 10:04:05        sach
タイトル : Re[2]: わかってくれない

■No7に返信(はるぱぱさんの記事)> ■No6に返信(sachさんの記事)> はじめまして、sachさん。
ありがとうございます、はるぱぱさん>>小さい子どもは体力がなく、気をつけてやらなければいけないことを、夫が理解しません。
熱が出れば寝ないで看病するのは、わたし一人。
> 一人だけで背負うのは大変ですね。
でも、なんで理解してくれないのでしょう?>今まで何度も、そのとき、その場で具体的に話しました。
お医者さんに注意されてるからダメなんだよ、というように。
夫は大丈夫だと思い込んでいるようで、本当にこどもが熱を出したりして、はじめて反省するけど、またすぐ忘れるんです。
>腹が立ってしかたありません。
夫にわかってもらえるよう、工夫しているのですが、なかなか・・特に夫の両親に、連れてくるように言われると、断れないです。
寒い日の夕方でも、連れて行きます。
わたしが姑に会うと、具合悪くなるので、夫なりの配慮なのかもしれませんが、でもやっぱり、タイミングをわかってほしいです。
> ごもっともですね。
>>いくら言ってもわかりません。
どうしたらいいでしょう。
> sachさんがどのようにパパさんに言っているのかはわかりませんが> 逆に(育児に関してパパの立場を)どう考えているのかを聞いてみたらどうでしょうか。
> 相手が育児に関して何の興味も持っていないのなら、どれだけ言っても無駄ですから。
聞いた上で、どこが食い違っているかを二人で話し合ってみるのも手段の一つだと思います。
父親の協力なくして育児はありえません。
何とか理解してもらえるといいですね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:検索:タイ)https://mobile.ikuji.cc/bbs// https://mobile.ikuji.cc/bbs//
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > タイ タイ

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.