新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
30件と一致
ハイライトされているキーワード
   
2010/07/24(Sat) 10:37:36        くっちゃ
タイトル : 旦那が信じられず

不貞行為はなかったものの、私が数年疑いつづけているので、今は、仮面夫婦のようです。
主人は、重度の腰痛持ちで外で何ができる!と私を誘ってきますができません。
今の所風俗もないです。
仕事もしてくれ収入もきちんといれてくれて、感謝してますが、夜、から朝までいません。
腰痛の痛みで団で寝ることが困難で、夜な夜なドライブにでかけ、運転して眠くなるとどこかに止めて車で寝る生活です。
この夜いないのが、私の不安をかきたてます。
旦那が本当の事を言っても私が疑うので、余計に会話がないです。
原因が私自身だとわかっているのなら、簡単だと思うのでしょうがなかなかうまくいきません。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/08/19(Sun) 22:29:23        32才ママ
タイトル : ありがとうございます!

大変参考になりました!
やはり頭なので心配でした。
「私が目を離したせいだ」と自己嫌悪に陥る時もあります。
これからも色々あるはずですから、心配は尽きませんね。
とりあえず、座団多めにします。
ありがとうございました!

親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/08/19(Sun) 03:43:44        月光
タイトル : Re[1]: つかまり立ち

我が家の息子達も何度か後頭部を床に打ちました。
特に長男の時が多かったです。
何度も小児救急の電話相談をしました。
結局一度も診察を受けた事が無かったですけどね。
乳幼児に放射線検査は脳障害になる可能性が高いみたいなので、『嘔吐や目がうつろ等、異常が無い限り、検査は受けない方が良い。
ただし1週間ぐらいの間は用心しておいて下さい』っていわれました。
これから、ツタエ歩き、そして歩き出し、ますます倒れる回数が多くなりますよ。
倒れても、そこにはトガった物など危険なものが何も無いように注意して下さい。
すでにカーペットが引いてあるなら、我が家では、それ以外、特に何もしませんでした。
ただ、子どもにも好きな場所(よく倒れる場所)があるみたいなので、そこには、座団を引いてましたけど。
生後、12ヵ月位から、つかまり立ちをしてくれたら、ほとんど頭を打たずに済んでくれたんですけどね。
成長が早すぎるのも大変ですね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/08/11(Sat) 23:02:50        32才ママ
タイトル : ありがとうございました

うちは子供が生まれるまで財が別々だったので主人の稼ぎとなるとなんだか使いにくく…。
でも小遣いを頂かないと私の貯金が減るだけ。
必要最低限頂いて、やりくりしようと思います。
子供が生まれて、こんなにもあれこれ生活が変化するとは思いませんでした。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/05(Thu) 13:57:17        今井伸二
タイトル : NO TITLE

あいさん子供さん便秘直りましたかしんばいしています育児便のでぐあい口で言えませんただ毎回食事も好き嫌いない食事をさせてあげてくださいね健康子供なら朝起きた時にちやんとおむつ中に便をしています最近母親はおむつも紙でなくほうが取れる早いよ違うかな今母親達悩み娘排泄悩みしつけでしようかあせらずに頑張って下さいね
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/16(Fri) 21:19:39        ぽかり
タイトル : Re[1]: 我が家も体験中!

■No976に返信(唯夏さんの記事)> 試しにあたえないでがんばってみましたが、泣き叫んで一日中機嫌が悪い始末…みなさんはどう卒乳させましたか? 初めまして。
 体験中の身(女将が頑張っています)ですが、トライし始めて、3週間でようやく、すんなり寝るようになってきています。
 ただ、作戦は幾つか考えました。
 例えば・・・ 人間の眠い時を意図的に作って、寝易い状況にする・・・ ・牛乳を飲ませる ・お茶を飲ませる(←最近主流) ・寝る前2時間以内には刺激、興奮させない  (TV避ける、お風呂入れない(もっと前に入れる)など) ・慣れないうちは、ドライブして寝かせ、そのまま  お団に ・決まった時間におき、昼ねさせ、夜も決まった時間に  寝せる(できるだけ・・・)   ・・・不機嫌なのは、多分、寝不足のせいではと 思います。
それは、昼寝で解消・・・我が家は、なれないときは 車の中で寝せましたよ。
  継続すること、チャレンジする事に意義があると 思います。
  必ず、寝るようになる!
 そう信じて頑張ってみてください!
 (うまくいけば、旦那に、寝かせを頼めますよ!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/02(Fri) 01:49:14        りーママ
タイトル : ありがとうございます

くみっちさんありがとうございます。
りんりんちゃんももうすぐなんですね。
元に戻る練習を少ししているのですが、なんだか本人にその気がないような・・・ゆっくりやっていけばいいんでしょうけど、なんかすごく前に進みたいという雰囲気なんですよね、すごい声とか張り上げちゃって(トホホ)「じゃあそろそろゴロンしようか」とかいいながら元に戻すと「うぎゃあ〜」って泣いてしまいます。
事故だけないように気長にやっていきます。
団気をつけます!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/01(Thu) 14:32:31        くみっち
タイトル : あっという間ですよ^^

はじめまして?ではないですね^^もう寝返りするんですねー驚きです。
くびがしっかりすわっているんでしょうね。
うちはもうすぐですよ、きっと。
お兄ちゃんが寝返りしたときは夜やっぱり不安でしたよ。
でも自分で横を向いたり首をもちあげたりして、きつくなると泣いて教えてくれました(おかあさ〜ん、限界だよ〜みたいな感じで)あっというまに寝返りしたみたいに、あっというまに自分で戻れるようになります。
そのかわりお団だけ気をつけてあげてくださいね!
かための団(ほとんどマットレス)でうちはのりきりましたよ〜。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/19(Fri) 01:18:11        かつお
タイトル : Re[1]: 生後20日のベビーのグズリについて

■No891に返信(ち〜ちゃんさんの記事)> 生後20日になるベビーちゃんですが 一日に一回グズル時間が2〜3時間有ります(多くは夕方から夜にかけて)。
>  抱っこしていれば眠っていたり、いい子にしてひとり遊びをしてるような時もありますが 団に寝かせると すぐにぐずぐずと泣いてしまいます。
抱っこしていれば いい子にしている時はまだいいのですが 顔を真っ赤にして、火がついたように泣き 抱いてもあやしてもどうしても泣き止まないときには困ってしまいます。
団をかけ過ぎていませんか?うちの子はそれに気づくのに6ヶ月もかかりました。
暑くて眠れなかったらしいです。
ただ別件でもぐずりますが… 我が娘はやばいほどぐずって今9ヶ月ぐずりっぱなしです。
妻が頑張ってくれています。
     頑張ってください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/15(Mon) 15:04:24        ち〜ちゃん
タイトル : 生後20日のベビーのグズリについて

生後20日になるベビーちゃんですが 一日に一回グズル時間が2〜3時間有ります(多くは夕方から夜にかけて)。
 抱っこしていれば眠っていたり、いい子にしてひとり遊びをしてるような時もありますが 団に寝かせると すぐにぐずぐずと泣いてしまいます。
抱っこしていれば いい子にしている時はまだいいのですが 顔を真っ赤にして、火がついたように泣き 抱いてもあやしてもどうしても泣き止まないときには困ってしまいます。
 首を振ってオッパイを探すようなしぐさをするので ミルクを与えると一気にいくらでも飲んでしまいます。
飲ませすぎなんだろうな〜と思いながらも ついつい「足らないのかも」と周りにも言われミルクを与えてしまいます。
 このようなグズリは 普通の事なのか?また 何か良い対処法があれば どなたか教えてもらえませんか? 新米ママなのでよろしくお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/10(Wed) 11:45:35        ぽちお
タイトル : Re[1]: 寝不足です

■No873に返信(ゆーこちんさんの記事)はじめまして。
夜中に4〜5回ぐずるのは、この時期は異常ではありません。
むしろ、3ヶ月まで7〜8時間寝続けるというのは、ちょっと変かな?朝方頻繁に起こされるというのも、問題無しです。
ぐずり方に違いはありませんか?ほんの僅かな違いですよ。
例えば、「泣きに近いか・ぐずりに近いか」とか、「ぐずっている時の顔色・表情」・・・「寒いときは、眉間にシワを入れてぐずる」とか「ウ○コの時は、口をつぐんでいる」とか、「おしっこの時は、口が”お”の時になっている」とか・・・なぜなら、この位の子供は、何か言いたくても上手く言えないでしょう?よく見ると分かってきます。
ぐずりは全部同じではありません。
パパの私が分かるんですから、おなかの中から付き合っているママさんならもっと分かると思いますよ〜。
子供は、暑くてぐずっているのに、団かけたり、ミルクをやったりしていませんか?或いは、環境。
周りがうるさいとか、いびきをかく人がいるとか、ママさんの寝返りが多いとか・・・夜と朝では明るさが違いますから、我が家では遮光カーテンを使ったりもしていましたよ。
この時期は育児ノイローゼと紙一重の時期です。
最初は色々失敗もあると思いますが、だんだん分かってくると思いますので、どうかめげずに頑張って下さい。
また、旦那さんもうまく”利用”してみてね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/06(Sat) 05:39:00        ぽかり
タイトル : Re[2]: お返事が遅くなりました m(__)m

 初めまして。
 お褒めの言葉、アドバイスありがとうございます!
 帰省先でこの掲示板にアクセスできず、お返事が遅れて申し訳ございません。
m(__)m>  こればっかりはやはり習慣でしょうか。
団にはいるとなにか楽しいことが>  待っていると思わせることでうちは成功しました。
>  根気よくつづけると歯磨き〜団〜絵本〜寝る とリズムが> できてきてすぐ寝てくれるようになりましたよ。
 習慣づけ、いい情報ありがとうございます。
 「寝る時、楽しい」と思ってもらう事、とっても参考になりました。
 参考にさせていただきますね!
 本当にありがとうございました。
 
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/01(Mon) 11:29:07        くみっち
タイトル : うちの場合ですが。

>ぽかりさん はじめまして!
よいぱぱさんしてらっしゃいますね。
素晴らしい!
 寝かしつけ、なかなか難しいですよね。
どこの家庭もだいたいままさん が担当ですものね。
 子供って敏感なものでこちらが(ねてくれー、ねてくれー)って思って 寝かしつけると不思議と寝ないものです。
 こればっかりはやはり習慣でしょうか。
団にはいるとなにか楽しいことが 待っていると思わせることでうちは成功しました。
 歯みがきをするとすぐ寝室へいって絵本を1冊読んであげました。
読み終わった ら電気を消して自分も寝る(これは寝たふりで結構)そして寝た後活動してまし た。
そのまま朝ってこともたびたびですが・・・。
 根気よくつづけると歯磨き〜団〜絵本〜寝る とリズムができてきてすぐ寝て くれるようになりましたよ。
 参考になるかわかりませんが・・・頑張って!
ぱぱさん!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/26(Wed) 22:50:22        くみっち
タイトル : 怖い夢みてるのかな?

こんばんわ。
また相談です。
3ヶ月の娘が昨日から急に機嫌?が悪いのです(体調不良ではない様子)今まではぐっすり4〜5時間寝てくれていたのですが、突然だっこやおんぶじゃないと寝なくなったのです。
寝たなーと思って団に寝かせてもしばらくするとなにかにおびえた感じで急に大泣きするのです(モロー反射っぽくなにかにしがみつくような感じで突然目覚め、泣くのだ)夢?まさかですよね・・・。
月齢的にこれからぐずりはじめる時期なんでしょうか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/18(Tue) 22:56:10        シゲかの
タイトル : NO TITLE

こんばんは えみさん(^^)色々試してるんやねぇ(汗)赤ちゃん一人一人に個性というか、クセみたいなんがあるから、中々みつけるのが大変だよね。
友達の話やけど、普段は母乳で寝る前だけミルクにしたらよく寝たって言ってたよ。
えみさんは母乳あまっちゃってちょっとつらいやろけど、もし試すなら搾乳して頑張ってみて(^o^;ベッドの固さがいいなら、ベッドの団(マット?)を寝るときだけ下におろすとか。
って面倒かな(汗)添い寝でお乳は結構いいでしょ?でもずっとはむりやもんねぇ(*_*)なんか代わりにほっぺのあたりに置いておくとか。
例えば肌ざわりのいいぬいぐるみとかタオルとか・・・口や鼻をふさがないような安全なもので。
中々難しいねぇ。
また他の方法あるか調べときますね(^^)私はつわりで3キロ痩せたよ。
でも私も頑張って乗り切るね!
気遣ってくれてありがとう☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/18(Tue) 22:14:33        えみ
タイトル : お返事ありがとう!!

「シゲかのさんへ」お返事ありがとうございます☆添い寝ですが、つい昨日までしてたんです。
でも旦那から「マットの硬さが柔らかすぎるんじゃない?ベビーベッドの方がマット硬くていいんじゃないか?」と言われベビーベッドで寝かせてみたんです。
心なしか一緒のベッドの時より数分多く寝てくれたような、そうじゃないような・・・。
というよりも今までは私と娘・旦那一人で寝てたんですが(旦那は寝相が極度に悪いので;)もう寂しくて限界という感じ;添い乳は効果ありますね!
うちも実践してました!
だけど、胸を口からはずすまではいいんですけど、ほっぺの辺りに胸の感触が無くなると寂しいのか泣き出すんです。
だからといって胸をほっぺに当てたままにしてると私、驚くくらい母乳の出がいいので団が乳浸し・・・。
娘の顔までグッチョリになって悲惨な状態に。
音楽かぁ・・・。
是非試してみたいです。
そのためにはコンポ買わないと;壊れたまま買ってないんで;;つわりですか!
私もつわり重かったので気持ちはわかります><本当きついですよね。
私は妊娠したのをつわりで気づいたんですけど、妊娠2ヶ月〜6ヶ月まで悩まされました><妊娠発覚が夏だったので色んな匂いにも悩まされましたね;つわり真っ最中での育児大変だとは思いますが、どうか頑張って下さい!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/18(Tue) 10:12:20        シゲかの
タイトル : NO TITLE

ほやほやのママさんやね!
えらいなぁ(^^)ホント体力勝負ですね!
私は今うえが一歳五ヵ月で今二人目妊娠中。
つわりで毎日苦しいよ(涙)夜泣は辛いねぇ。
皆通る道とはいえ、ホントしんどい(〃__)σ‖うちは冬生まれやったからか、寒くてよく起きたりしてたよ。
だから、一緒に添い寝したら安心するのか、あったかいのか、すやすや寝ました。
あと、逆に暑かったり。
鼻がつまってたり。
やおくるみなんかでちょっと軽めにキュッと巻いて抱っこしといて、寝たらそのまま団に寝かせてたかなぁ。
あと、昼間なんかはあまり近所迷惑とかにならないから、少しの間泣かせてみたり(汗)添い寝しながら母乳吸わせて寝たこともあったかなぁ。
癖になるからあまりしないほうがいいって聞いたこともあるけど、うちはそうでもなかったかな?雑誌なんかで、寝る時用に決まった音楽を聞かせたり歌歌ってあげるのもいいって書いてたよ。
私は失敗やったけど(;_;)こわい夢みたりして起きたりもするみたい。
一番はお母さんの温かさを感じて安心させてあげることかもしれないね☆頑張れぇ!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/18(Tue) 00:27:21        まあこ
タイトル : Re[2]: 幼稚園で泣いてばかり

■No755に返信(くみっちさんの記事)くみっちさん、有難うございます。
帰ってきたら今まで以上に愛情ですね!
やっぱり朝は泣いていますが、今日は寝る前に団の中で、ぽつぽつと園での事を話してくれました。
もう少し楽しいと思ってくれるまで掛かると思いますが、暖かく見守りたいと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/10(Mon) 22:56:31        ぜんぱんまん
タイトル : 基礎体温について教えてください

二人目待ちでこの前の生理から基礎体温をつけてます。
 今年の1月に流産の手術を受けてから、周期がバラバラで排卵日が分かればと思いつけているんですが・・・息子がいて朝方(起きる1〜2時間前)とかに起こされてしまう時があり、そうゆう時ってどうすればいいのでしょうか?なるべく体を動かさないように団に入れたりするときもあれば、たまたま主人と寝ていてベッドから団に移るときもあります。
その後1〜2時間ちゃんと寝れればいいんですか?それとも体を動かす前にいつもと違う時間でも計った方がいいんでしょうか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/01(Sat) 00:03:41        ぽかり
タイトル : Re[1]: この時期は、寝ないのも個性

■No665に返信(MOさんの記事)>私は眠れないし昼間の家事もままなりません。
> なにかいい方法はありませんか?> ちなみにスリングをもらったのですがいまいちフィットしていないようでぐずります。
 初めまして。
 一ヶ月・・・我が家は、女将も未だ、家事を控えておりました。
 その頃は、私(旦那)が、家事などは、やっておりましたのである程度「プレッシャー」が少なく、子供に専念できた頃です。
 しかし、寝ないとか、夜中に起きるという事はそのころも多く、基本的には、ぬくもりを絶やさない、 時にごまかしで、おしゃぶりをあげると、落ち着くようで父親の横でも寝ていました。
 また、母乳も女将のは、未だ出が悪かった事もあり、粉ミルクを与えていました。
本によると、母乳に比べ、消化が悪いので、消化に時間がかかる分、睡眠も比較的長かった気がします。
 それと、奥様のプレッシャーや、睡眠不足に対応するには、1週間に一回でもいいので「たっぷり眠る」機会を作りました。
 例えば、会社から早く帰ってきて、仮眠。
女将が寝る時間に起きて、待機。
 赤ちゃんが起きたら、起きるという感じ、もしくは、2時間おきに目覚ましをかけ、おきて備える事でそこそこ、睡眠は成り立ちました。
 女将も、一週間に1、2度、昼寝も含めて寝る機会が作れると、ストレス解消になったようです。
 そのほかは、話にも出てきた、抱っこ紐を使って、赤ちゃんを背負って家事とかをしてました。
 ぬくもりがある間は、お腹がすかない以上、泣く事も無く、寝てもくれました。
 人間、一日、ある一定の長さの睡眠が必要ですね。
 夜中、寝なかった分、次の日に寝る可能性は高くなります。
 「永遠に続く、このままずっと?」と思わず、 一時的なものと、見守ってはいかがでしょうか。
 それと、赤ちゃんが嫌がる事・・・ 温度、湿度が不快、音がうるさい、明るい、振動を感じる、ぬくもりが無い(近くに親がいない)オムツが吸水しすぎて、圧迫感が多い、団の固さ、まくらの有無などなど、結構条件がありますので、 微調整されてはいかがでしょうか。
 お母さんも一週間に2日3回は、赤ちゃんと離れる時間(旦那や、サポータが面倒をみる)を確保してくださいね。
 参考:トラブル経験 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/seityo-trouble.html
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/24(Fri) 00:23:40        さち
タイトル : 大変期

こんばんは☆二ヶ月ですか〜大変ですよね(>_<)私は六月で三歳になる娘がおりますが、二ヶ月のときはかなり!
大変でした(ToT)抱っこしてないと寝ないし、おむつもお腹も完璧なのに、団に下ろすと泣く(-_-# こっちが泣きたいよ!
と何度もぼやきました…。
そこで『スリング』を購入し、使用してみると少し楽になりましたよ。
あとこの時期は目がだんだんとはっきり見えてくるので、話しかけや歌いかけ時にはニコニコ☆が良いみたいです。
名前を呼んであげると反応する子が居るぐらいですからね〜。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/21(Tue) 23:49:12        みけ
タイトル : 双子の寝かしつけ方法について

現在修正月齢で5ヶ月になる♂♂双子の母です。
未だに抱っこで夜寝かしつけているのですが、体重も7キロを超え、かなり辛くなってきました。
団に入って寝かせる方法を身につけないと、とずっと思ってきたのですが、抱っこのままきてしまっていました。
皆さんはどのように寝かしつけされていますか?良い方法があったら是非教えて下さい。
お願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/12/28(Wed) 12:34:08        トキパパ
タイトル : NO TITLE

 テエケエさん始めまして!
うちの子は今4ヶ月の男の子ですが、オムツにしています。
オムツだと何回交換してもコスト的にはかからないですよ。
ただし洗濯の量が結構増えてしんどいみたいです。
 1回オムツに変えてみるのも一つの方法だと思いますよw
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/12/19(Mon) 10:46:27        テエケエ
タイトル : オムツ交換

はじめまして テエケエと申します現在2ヶ月半になる息子とパパと3人で東京に住んでいます来月で3ヶ月になるウチの息子ですがオムツの交換回数がビックリするくらい多いのです一日に20〜25回交換していますちょっとでもオシッコするとすぐに気づいて泣き出します見なかったコトにして泣き止むのを待ってもダメです気づけば一ヶ月のオムツ代が13000円なんですっ!
母親学級の友達に聞くと みんな一日に10〜15回程度の交換だそうですみなさんのお子さんはいかがですか?経済的に考えて 最近オムツにしようか悩んでいますオムツ代節約術があればぜひ教えてくださいよろしくおねがいします♪
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/02(Wed) 23:55:44        パワフル
タイトル : 失敗しても!

■No423に返信(うめパパさんの記事)うめパパさん、こんばんは。
1歳10ヶ月の息子の父親です。
私も最初は何を用意していいか分かりませんでしたよ。
でも、妻と買い物しながらこれが必要かな?これがいいかなって決めていきました。
肌着とかオムツとかは必要ですが、他の人も書いていたように、ガーゼは結構必要ですね(妻、談)。
あとやはりお風呂セットも必要です。
うちもシンクにはまるサイズを利用して台所でやってました。
時期にもよりますがブランケット(おくるみ)なんかもあると良いでしょう。
オムツの処理は普通のふたつきのごみ箱にスーパーの袋をひっかけて使ってました。
失敗といえば・・・ベビーベットですかね。
買ったはいいが、冬場に生まれた子で寒いかなとか、ぐずったときにおっぱいがしやすいようにと、結局団で寝てしまいました。
昼間は大きなクッションに寝せたりしてたので、ほとんど使わず子供の用品置き場になってます(笑)ですので、高いものは別にして多少失敗しても、必要だと思うものを奥様と相談して買っても良いのでは?それでは頑張ってください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/01(Tue) 21:34:16        ぎむぎむ
タイトル : うちも同じです。頑張るのみ!

 初めまして!
あと4日で4ヵ月になる男の子のパパです。
 たぶん・・ですが、俗に言う「夜泣き」とは別物で、「夕暮れ泣き」かと思います。
3〜5ヵ月ぐらいの子供が誰でもなるもので、夕方から深夜にかけて機嫌が悪くなかなか寝ない、というものです。
 うちの子も他聞に漏れず激しくて、数時間も抱いたままゆらゆらしながらそこら中歩きまわってます。
パパもママも子供も疲れて目が腫れぼったい毎日ですが、グーフィさんも仰られているとおり「耐える」しか無さそうです。
参考までに、私のとこでは1)パパ&ママで交替しながら、ひたすら抱っこしてあやし続ける。
2)途中、何度か外に出て家の周囲を歩き回る。
雨の日は窓から外を見せる。
3)ずっと同じ姿勢で抱いてると本人も飽きてなおさらグズるようなので、向きを変えたり縦抱きにしたりする。
4)団に下ろすときは騙しだまし(笑)枕がわりのタオルで頭をくるんで支えながら5)ママが添い寝しておっぱい。
飲まなくても、くわえさせるだけでも安心するみたい。
てなことをしてます。
誰に教わったわけでもないですが、私の父母に聞いてみたら、40年近く昔に私を育てた時も、全く同じことをしてたとのこと。
 昔も今も変わらぬ親の苦労、というわけです。
お互い頑張りましょう!
#ついでに、抱き続けて腕や背中が痛い時に、パパママが互いにマッサージする、っていうことで、2人の絆を深めるチャンスでもあります(これ大事!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/22(Mon) 14:41:44        きよちゃん
タイトル : Re[3]: パパの気持ち

こんにちわ、ぱんださん。
2児の父親です。
よろしくです。
ずっと以前、某雑誌の投稿で、こういうものがありました。
「ウチの旦那は、自分より子供(8ヶ月位)の方に気が向くのを嫌い、 子供をあやしていたらワザと邪魔しにきたり、 夜遅く仕事から戻る時は、ワザと大声で「ただいま!
」と叫び、 寝ている子供を起こしてしまいます。
」「休日は自分の部屋にこもりきりで、たまの外出時、子供の世話を 頼み戻ってみると、泣き叫ぶ子供を部屋に閉じ込めて知らん顔してます。
」「たまたま通り道に子供の団を敷いていると、わざわざ踏んで から通ります。
時には、寝ている子供の顔に、脱いだYシャツを 放り投げることもあります。
」「あまりに行動がエスカレートし、怖くなって子供を連れて実家に 戻ったことがあったのですが、自分自身、旦那に対して冷たかった のか?と自問自答し、反省もし、あらたな気持ちで出直そうと 家に戻ってみると、家の鍵が変えられていて、「帰ってこなくて結構」 と言われました。
」「でも他人の前では、いい父親であり、仕事ができる人なのです。
」↑はちょっと極端な例だし、ぱんださんのご主人は、お子さんに向かい合おうとしている姿勢があることを考えると、↑のご主人のようなことはないと思えます・・・が、根底は似通っているのではないかと思えます。
きっと、ぱんださんに甘えたいのでしょう。
目を向けて欲しいのでしょう。
それを、「俺は育児に頑張っている!
」ということにすりかえて頑張ってみても、上手くいかず。
甘えられないし上手くいかない。
そういうイライラが募ってのことなのかもしれませんね。
ご主人のことばかりを気にかけても辛くなる一方です。
周りに頼れる人がいなければ、なにかのサークルなどに参加したりしてとにかく、ぱんださん自身が精神的に自立できるような環境に自分の身を置くことが大切のように思えます。
その結果、ご主人に対しての思いに変化(余裕)ができるかもしれませんしね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/07(Tue) 14:07:02        あんず
タイトル : どぉしていいのか…

こんな事書いていいのかわかりませんが。
義母さんとうまくいきません。
息子の取り合いというか…抱き癖が少しついてしまって団に寝せると大泣きで(*_*)仕事復帰をすると夜勤があるので抱き癖を治そうと自分なりに頑張ってみました。
義母さんにも自分の思っている事話したのですが不機嫌になったり息子に私の事言っていたり私がミルクをやろうとすると義母さんが『私やるからいいよ』と言ったりでなんだか切ないです。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/04/04(Mon) 22:25:21        ちい
タイトル : 続いてます�ヌ

うちの子は私が隣に居ないと不安で泣き出してしまうので、子供が団に入ったら眠くなくても私も諦めて団に入ります。
見たいテレビが見れないなどストレスはありますが、子供の安眠の為に諦めてます�ヌうちは夜泣きというよりは朝方4時くらいから完全に目が覚める8時ころまで、30分置きくらいに泣きます�ャ酷いときはオッパイ離して5分後とか��うちは旦那がいないのでまだ良いですが、いっちさんは上の子供も、旦那さんも居るから…大変ですよね�モ本当…頑張りましょうね�ァ
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/22(Tue) 13:58:10        きよちゃん
タイトル : Re[1]: すぐイライラ

「なんやこれ!
?テーブルの上にオモチャ広げとったらゴハン用意できへんやろ!
」「こんなに散らかしとったら、団敷かれへんやんか!
」「なに?オモチャがない?アンタが片付けんから悪いんとちゃうの!
知らん!
」一見、単に怒ってるだけのように見えますが、片付けないことによって、なにが困るか?に結び付けてるのです。
加えて、自分の責任と。
大人でも、上司に、意味が分からない怒られ方・指導されたらいい気分はしませんよね?なにが悪くて、どうすれば改善されるといったアドバイスもなしに、一方的に言われると。
それと一緒じゃないですかね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:検索:布)https://mobile.ikuji.cc/bbs// https://mobile.ikuji.cc/bbs//
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 >

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.