新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > はじめまして 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
115件と一致
ハイライトされているキーワードはじめまして
   
2010/01/05(Tue) 13:13:28        アトム
タイトル : Re[2]: 夫にできること

ストイックさんへレスしていただき、ありがとうございます。
あれから1週間ほどたちますが、周囲の助けもあって、私自信も理解の意味を誤解していたことも発覚できました。
妻も現在、見た目上は少々落ち着いた感じです。
ストイックさんの質問に対して、今まで会話らしい会話がなかったと思います。
私の職業上(?)、他人と分かち合うことに不慣れでして、知らないうちに妻にもそのような態度をとっていたと思います。
今後は、ストイックさんのおっしゃったとおり、間を見て、少しずつ会話してお互いに理解しあえるように努力したいと思います。
今後、またアドバイス宜しくお願いします^^ありがとうございました。
■No2148に返信(ストイックさんの記事)> はじめまして
> > 生後間もない息子がいる夫です。
> > まず、個人的な見解として結論から申し上げます。
> > 奥様ときちんと会話をされていますか?> 別れたいという奥様のコメントが真意に聞こえません。
> > 当然、妊娠した事で精神的な不安によって、夫として> 理解し難い言葉がある事も事実かと思います。
> > しかし、妊娠は、子を授かる事で、これまでの夫婦から> 家族として成り立っていく、とても素晴らしい事象である事は変わりありません。
> > 再度伺います。
> 奥様と会話をされていますか?> > 私が申している会話とは、> 奥様の口から、> 「こう考えている、こうしたい、こうありたい」という> 意見や考えのもと、顔を合わしているか、という事です。
> >>妻とは7つも離れているし、共働きをしていることや、私のほうが妻よりは>>自由がきくことを踏まえて、妻の言葉をそのまま受け取らず、>>今後、自分なりに出来ることをやろうじゃないかと思っています。
>>家事以外に夫にできることは何があるのでしょうか。
> > 上記のアトムさんのコメントを拝見してですが、> 奥様の言葉の真意を探り、理解する努力をして下さい。
> 自分なりに出来る事ではなく、奥様の望む事に対して、> アトムさんが出来る範囲をする事が大事だと思います。
> > 家事を含め、”動く協力”は必要ですが、> 求めているものはそうではないと思います。
> > まずは、奥様の心に寄り添い、耳を傾けて下さい。
> きっと別の所に要因があると思います。
> > 恐らくですが、妊娠をした事で、> 将来自分の時間が割かれる事や、付随する不安などがあると思いますし、> あってしかるものだとも思います。
> > 私の妻も、大変な難産の末、元気な男の子を出産してくれました。
> 当然ですが、妊娠期があり、私も出来る事はやろうという思いが> ありました。
> > 実際は、お風呂掃除程度の事しか出来ませんでしたが、> 妻は、愚痴一つ言いませんでした。
> なぜなら、行為そのものより、> 「いつもありがとう」「子供がお腹にいて大変だろうけど頑張ろうね」という> 言葉そのものが、嬉しかったと妻は言っていました。
> > アトムさんがこうやろう、というお考えの前に、> 奥様ときちんと向き合って、これからどうしたいのか、> なぜそういう考えなのか、等々をお話したほうが良いと思います。
> > ■No2146に返信(アトムさんの記事)>>はじめまして
>>>>妊娠2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の妻を持つ夫です。
>>病院で妊娠と判断される前から妻の様子が少し変だなぁとは思ったけど、>>妊娠と分かってからは明らかに行動に異変が起こっています。
>>もともとあまりおしゃべりではない妻ですが、数日前、仕事から>>なかなか帰って来ず、電話も出ず、夜遅く帰宅した妻に向かって>>心配したあまりに怒鳴ってしまいました。
それでも妻は口と閉ざし、>>何も反論せず、私の話が終わると、「もっと自由になりたい」といい、>>その言葉に私が「別れたいのか?」と聞くとうなずきました。
>>周囲から、女性は妊娠すると色々なことで不安になり、自分でも分からない>>行動をとるんだといわれますが、いくらなんでも急すぎるのではないかと>>私自身も戸惑いやストレスを感じています。
>>妻とは7つも離れているし、共働きをしていることや、私のほうが妻よりは>>自由がきくことを踏まえて、妻の言葉をそのまま受け取らず、>>今後、自分なりに出来ることをやろうじゃないかと思っています。
>>家事以外に夫にできることは何があるのでしょうか。
>>文章がまとまらず、長々となってしまいましたが、みなさんの意見・アドバイス>>いただければ幸いです。
>>>>>>>>
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2010/01/03(Sun) 05:37:15        ストイック
タイトル : Re[1]: 夫にできること

はじめまして
生後間もない息子がいる夫です。
まず、個人的な見解として結論から申し上げます。
奥様ときちんと会話をされていますか?別れたいという奥様のコメントが真意に聞こえません。
当然、妊娠した事で精神的な不安によって、夫として理解し難い言葉がある事も事実かと思います。
しかし、妊娠は、子を授かる事で、これまでの夫婦から家族として成り立っていく、とても素晴らしい事象である事は変わりありません。
再度伺います。
奥様と会話をされていますか?私が申している会話とは、奥様の口から、「こう考えている、こうしたい、こうありたい」という意見や考えのもと、顔を合わしているか、という事です。
> 妻とは7つも離れているし、共働きをしていることや、私のほうが妻よりは> 自由がきくことを踏まえて、妻の言葉をそのまま受け取らず、> 今後、自分なりに出来ることをやろうじゃないかと思っています。
> 家事以外に夫にできることは何があるのでしょうか。
上記のアトムさんのコメントを拝見してですが、奥様の言葉の真意を探り、理解する努力をして下さい。
自分なりに出来る事ではなく、奥様の望む事に対して、アトムさんが出来る範囲をする事が大事だと思います。
家事を含め、”動く協力”は必要ですが、求めているものはそうではないと思います。
まずは、奥様の心に寄り添い、耳を傾けて下さい。
きっと別の所に要因があると思います。
恐らくですが、妊娠をした事で、将来自分の時間が割かれる事や、付随する不安などがあると思いますし、あってしかるものだとも思います。
私の妻も、大変な難産の末、元気な男の子を出産してくれました。
当然ですが、妊娠期があり、私も出来る事はやろうという思いがありました。
実際は、お風呂掃除程度の事しか出来ませんでしたが、妻は、愚痴一つ言いませんでした。
なぜなら、行為そのものより、「いつもありがとう」「子供がお腹にいて大変だろうけど頑張ろうね」という言葉そのものが、嬉しかったと妻は言っていました。
アトムさんがこうやろう、というお考えの前に、奥様ときちんと向き合って、これからどうしたいのか、なぜそういう考えなのか、等々をお話したほうが良いと思います。
■No2146に返信(アトムさんの記事)> はじめまして
> > 妊娠2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の妻を持つ夫です。
> 病院で妊娠と判断される前から妻の様子が少し変だなぁとは思ったけど、> 妊娠と分かってからは明らかに行動に異変が起こっています。
> もともとあまりおしゃべりではない妻ですが、数日前、仕事から> なかなか帰って来ず、電話も出ず、夜遅く帰宅した妻に向かって> 心配したあまりに怒鳴ってしまいました。
それでも妻は口と閉ざし、> 何も反論せず、私の話が終わると、「もっと自由になりたい」といい、> その言葉に私が「別れたいのか?」と聞くとうなずきました。
> 周囲から、女性は妊娠すると色々なことで不安になり、自分でも分からない> 行動をとるんだといわれますが、いくらなんでも急すぎるのではないかと> 私自身も戸惑いやストレスを感じています。
> 妻とは7つも離れているし、共働きをしていることや、私のほうが妻よりは> 自由がきくことを踏まえて、妻の言葉をそのまま受け取らず、> 今後、自分なりに出来ることをやろうじゃないかと思っています。
> 家事以外に夫にできることは何があるのでしょうか。
> 文章がまとまらず、長々となってしまいましたが、みなさんの意見・アドバイス> いただければ幸いです。
> > > >
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2009/12/31(Thu) 09:59:42        アトム
タイトル : 夫にできること

はじめまして
妊娠2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の妻を持つ夫です。
病院で妊娠と判断される前から妻の様子が少し変だなぁとは思ったけど、妊娠と分かってからは明らかに行動に異変が起こっています。
もともとあまりおしゃべりではない妻ですが、数日前、仕事からなかなか帰って来ず、電話も出ず、夜遅く帰宅した妻に向かって心配したあまりに怒鳴ってしまいました。
それでも妻は口と閉ざし、何も反論せず、私の話が終わると、「もっと自由になりたい」といい、その言葉に私が「別れたいのか?」と聞くとうなずきました。
周囲から、女性は妊娠すると色々なことで不安になり、自分でも分からない行動をとるんだといわれますが、いくらなんでも急すぎるのではないかと私自身も戸惑いやストレスを感じています。
妻とは7つも離れているし、共働きをしていることや、私のほうが妻よりは自由がきくことを踏まえて、妻の言葉をそのまま受け取らず、今後、自分なりに出来ることをやろうじゃないかと思っています。
家事以外に夫にできることは何があるのでしょうか。
文章がまとまらず、長々となってしまいましたが、みなさんの意見・アドバイスいただければ幸いです。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2009/10/13(Tue) 07:35:55        ママ一年生
タイトル : お風呂について

はじめまして、三ヶ月になる赤ちゃんのママです。
旦那が出張のときに一人で赤ちゃんをお風呂にいれなきゃいけないのですが、みなさんはどのように入れてますか?ベビーバスを使う以外の方法はないですかね?どなたか教えてください。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2008/11/19(Wed) 11:19:34        かすこ
タイトル : はじめまして:ご意見下さい

はじめまして
私は28歳未婚の女性です。
今、小児科のクリニックで看護師をしています。
そこで少しでも院内の環境を良くしていくために、ぜひ日々子育てに携わっているお母さん方の意見を聴きたいのです!
小児科のクリニックでの対応について改善してほしいことやここが良かったなと思ったことがありましたら教えてください。
(特にお熱が高くて来院した際の対応等) ご経験談等も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします(^▽^)/〜
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2008/08/28(Thu) 13:51:54        デイビィ
タイトル : はじめまして

四児(28才25才4才と1才半)の父です。
大体一歳位になると母親から貰った免疫力が弱くなって来る様です。
家でも下の二人が何時も風邪のキャチボールをしています。
そうしている間に又免疫力が付いて行く様です。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2008/08/28(Thu) 13:23:39        デイビィ
タイトル : はじめまして

成長した証拠ですよね。
うちも同じ年の女の子がいて、全く同じです。
うちは話し合いと、何で出来ないのか、駄目なのかを説明しています。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2008/05/08(Thu) 18:59:07        月光
タイトル : Re[1]: 半年の娘を持つ父です。

はじめまして
2児(5歳と2歳)の父です。
休みの日に、一度、奥さんが行っている、家事や育児を体験したらいかがですか?朝食作りや子供のオシメ代えから始まって、夜の皿洗いや子供の寝かせ付けまで。
掃除や洗濯も含め、奥さんに一切手を借りずに行ってみてください。
奥さんが不愉快になる理由も理解できると思いますよ。
体験した上で、来月に2回大会に参加したいのなら、奥さんに来月に2回自由に過ごせる日を作ってあげるのを条件に相談してみてください。
もちろんその日は、奥さんが帰ってきてからも、すべての家事や育児をスポーツさんが行なうという条件付きです。
子供が半年ならば、育児と言っても、さほど手がかからない時期だと思います。
1歳になって離乳食が始まり、歩き出すと、もっと手が掛かってきます。
平日は難しいでしょうが、休日には、奥さんに心から休める環境を作ってあげて下さい。
ちなみに、> 休みの日は家事を半々でやるようにして、昼から3時間程ですが、妻の気分転換と買い物もも兼ねて、妻一人で外出させています。
これだけだと気分転換になってないと思います。
なぜなら、帰宅後に家事・育児という現実が待っているからです。
以前、妻に言われた事ですが、結局自分で家事をしなければならないのなら、帰宅後が大変になるので、外出する3時間の間にやりたい・・・すなわち外出したくない。
と。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2008/05/08(Thu) 15:28:07        スポーツ
タイトル : 半年の娘を持つ父です。

はじめまして
半年の娘の父なのですが、相談です。
仕事が忙しく帰宅は夜10〜11時頃で、休みは週1回位です。
仕事ある日は帰ってから皿洗いと寝るまでの子供の世話をしますが、妻がそれ以外の家事育児をしています。
休みの日は家事を半々でやるようにして、昼から3時間程ですが、妻の気分転換と買い物もも兼ねて、妻一人で外出させています。
自分は趣味でスポーツをやっており、週に2回練習があるのですが、月に1〜2回だけ仕事終わりに参加するようにしています。
大きい大会がある時は休みを取って丸1日参加しています。
来月に2回大きな大会があり、休みを取って参加するのですが。
休みを2回も家をあけて、自分のしたい事をするのが理解できないと言われ、今でも不愉快のようです。
私としては唯一の趣味で、十数年やってきている事なので、大きな大会に出ることだけでも理解してほしいのですが、なかなか伝わりません。
長くなってしまいましたが、私は我が儘なのでしょうか?やはり行くべきではないのでしょうか?夫としてもっとやるべきことがあるのでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/07/29(Sun) 01:44:46       
タイトル : 早く離れが欲しい

はじめまして…つい3日程前に引越しも済み…とうとう全くの同居が始まってしまいました…引越し日取りも主人が勝手に決めて間を取り持ってもらえるか不安なまま…全くの同居お風呂も台所も全く一緒…早く離れを建てて欲しい…て言っても主人は”いずれ離れを建てるわい・
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/22(Fri) 08:29:52        ATOM
タイトル : Re[2]: うちのパパ

はじめまして今、1歳3ヶ月になった男の子のパパです。
父親の育児についてですが、ひとそれぞれ意見や考え方があるので…という前提ですが「父親がみんな育児に関心がない」なんてこと無いと思いますよ。
わたしの場合ですがミルクやオムツはもちろんお風呂や寝かしつけも行なってます。
うちの場合、私の両親は他界し妻の両親も遠距離、近くに親戚も居ない為、私が気ままにしていると負担が全て妻に行ってしまいストレスが溜まってしまう環境です。
ですので他の方々と多少違うかもしれません。
一番大変だと思う4ヶ月くらいまでの間は、朝起きてから出勤までの間に息子の世話を全て行っていた為、日常的に「朝食抜き」でした。
そのため、6ヶ月を迎えるまでに私の体重が5kg減りました(名づけて育児ダイエット(笑))そのおかげか、今でも寝かしつけがパパの役目だと思われているらしく、眠たくなるとパパの所に来てぐずります…(泣)。
まあ、日中仕事で居ないのでスキンシップがはかれると考えてますけど。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/19(Tue) 18:52:25        雄パパ
タイトル : ウーン

はじめまして…おいくつぐらいのご夫婦で、もともとの夫婦関係はどうだったのでしょうか…まだお若い夫婦でしたらご主人の男性としての成熟度が浅いのかもしれないし…もしかしたら妊娠前となにも変わらないご主人に対して、奥さんが過敏に反応してる、という事はありませんか??(変わらないのもある意味問題ですが…)どうでしょうか、ここはひとつ、まず奥さんからあゆみよって、「以前のように接してあげられなくてごめん」と切り出してみては? それからあらためて妊娠中の体や心の負担を説明して、ご主人に理解してもらう事からはじめないと…やはりそういう話し合いをもっていかないと、男性は目に見える苦しみしか気がつかないものですから…よければまた経過をお知らせ下さい。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/18(Mon) 01:29:21        八ヶ月のママ
タイトル : はじめまして

8ヶ月の子供をもつママです。
私も妊娠中ヤバイくらいうまくいってませんでした。
何にもイライラして奥さんと同じような感じでしたよ。
妊娠中は仕方ないんです。
したいようにできないし、体への負担でイライラしちゃうんです。
私も妊娠中に煙草吸ってました!
最初は辞められなかったけど、毎日本数決めて少しずつ減らしていきました。
そして辞められていた!
んですけど、最後の最後でしかも陣痛きた時(かなり浅いけど)旦那と喧嘩してムカついてしまってこれが最後!
と思い吸ってしまいました…。
生まれてからは吸ってません。
吸えなくなりました。
今9�`もあるデブで元気です。
うちも旦那が吸うんですが一緒に辞めてくれたら心強いと思います。
奥さんがいろいろ言っても妊娠中は、これでもかっ!
ってくらい優しく接していったらうまくいくと思います。
どちらかが我慢しないとうまくいかないと思います。
旦那さんもイライラすると思いますが、我が子の為、頑張って下さい!
応援してます♪
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/16(Sat) 07:07:49        月光
タイトル : Re[1]: 癇癪がひどいです

はじめまして
4歳♂(再来月に5歳)と1歳♂(もうすぐ2歳)の2児の父親です。
まず、寝起き以外について、第一次反抗期でないですか?成長の証です。
魔の2歳児と言われる由縁ですね。
4歳になるころには、収まってると思いますよ。
我が家の場合、上の子は、満3歳の頃から、同じような事が始まりました。
すでに終わってます。
下の子は1歳9ヶ月頃から始まってます。
下の子の方が、精神面での成長がかなり早いようですね。
女の子の方が早いとも聞きますし。
当然終わる月齢も早いでしょうね。
思い通り行かなくて怒っているのは「勝手に怒ってろ」って泣かしてます。
どうせ気持ちが落ち着くまで手が付けられないし・・・。
物に投げたりするは、危ないので、理由を説明して、普通に叱っても構わないと思いますよ。
寝起きが悪いの以前からでないですか?上の子は、赤ちゃんの頃から悪かったですが、今では普通に起きてますね。
上の子の赤ちゃん帰りを、怒ったりすると、親の愛情を確認したくて、「下の子をいじめだす」といいますから気をつけて下さいね。
余計な手間が増えますけど、上の子の赤ちゃん帰りの相手もしてあげてくださいね。
上の子の母親は「まゆき」さんしかいませんから。
一方、現時点での下の子の母親は「お世話してくれる人すべて」ですからね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/15(Fri) 23:22:43        まゆき
タイトル : 癇癪がひどいです

はじめまして
来月3才になる♂と生後2ヶ月♂がいます。
下が生まれる前から癇癪がひどく、生まれてからは増すこともなく減ることもなく…具体的には、何かちょっとでも気に入らないと甲高い声出して怒って物投げて…寝起きも機嫌最悪で、気がすむまで泣きわめくんです。
弟には当たらないけど、とにかく物に当たります。
もちろん、物に当たっちゃダメだって言って叱るけどきかなくて。
弟のことは可愛いみたいでお手伝いもするし、可愛がります。
周りの同じくらいの子はもう少なくなってきたってよく聞きます。
言葉も2語がなかなか無くて遅いです。
もしかして私の叱り方や育て方のせいでは…と責めてしまいます。
うちのだけなのかな…長文の上、なんだか愚痴っぽくなってしまってすみませんm(__)m
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/12(Tue) 22:15:30        風のパパ
タイトル : 凄く心配性の私

はじめまして
2才(男)と1才(女)のパパです。
凄く心配性の私は子供達の事が心配で仕事も手につかない事があります。
事故にあってないか喘息の発作は出てないか等この前は朝、夫婦喧嘩をしてしまいそれをみた長男は泣いてしまいました…泣かしてしまった事が心配になり通ってる保育園に休憩中、電話をしてしまうほどです。
みなさんもそうですか?何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。
お願いいたします
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/06(Wed) 09:23:17        妊娠6ヶ月のパパ
タイトル : 夫婦関係って…

はじめまして
妊娠6ヶ月の初めての赤ちゃんがいるパパです。
育児ではないのですが夫婦関係が全くうまくいきません。
というのも嫁はタバコを吸っていたのですが産婦人科でタバコよりストレスの方が赤ちゃんに良くないと言われたらしく何かあるたびに自分の意見を言っては人の意見はムカついてストレスがたまるからと言って聞く耳を持ちません。
赤ちゃんの為の話をしているのに…。
結婚式はあげないので親戚の家に挨拶行こうと言っても「暑い日はヤダ・長居はしたくない」と言い、長居はするつもりはないけどちょっとは我慢してくれよと言ったらなぜかキレました。
お腹が張ったりすると早産の確率が上がっちゃったりするらしいんです。
そんなちょっとの事で早産の心配するなら毎日吸ってるタバコをどうにかしろと言いましたが聞きません。
前からそうだったんですが何かと自分の気にいらない事を赤ちゃんのせいにしてる気がしてなりません。
これから赤ちゃんが産まれてくるのに不安です。
何か良いアドバイスがあればお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/02(Sat) 18:49:55        xiang
タイトル : Re[2]: はじめまして

■No1655に返信ありがとうございます!
いろんな方からアドバイス頂いて一人じゃないと思ったら気分が楽になりました!
今は悩んでも仕方ないし夕飯の支度はコープの宅配とか探したり自分なりになんとかがんばろうと計画中です!
そろそろいつ出産してもおかしくない時期になったので出産したらいろいろ教えてくださいね!
> >
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/02(Sat) 18:46:13        xiang
タイトル : Re[2]: こんにちわ

■No1662に返信  はじめまして
アドバイスありがとうございます!
夕飯の支度はコープの宅配を使ったり何かと自分なりに心構えをしつつ入院まで毎日過ごしてます。
ぜひぜひ生まれたらまた相談にのってください!
>
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/01(Fri) 22:05:25        雄パパ
タイトル : はじめまして

かなり深刻なお悩みですね。
とても相談にのれる知識も経験も私にはありませんが…自分の子供の事を検索してる時に多動症のことは、目にはいってきてましたので、お役にたつかどうか…詳しいサイトをリンクしておきました。
ただ心や神経の病は(鬱や自閉症等)区切りをつけるのが難しいと訊きます。
あまりつきつめすぎず、ご自分のお子さんの個性の一つだと気持ちを切り替えてゆっくり通院されてはいかがでしょうか?生意気に感じたらお許しください。
応援してます。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/05/27(Sun) 22:27:00        2児の母
タイトル : はじめまして

ぅちも上の子、下の子とも里帰りしませんでしたよ。
もちろん手伝ってくれる人もいませんでした�モぅちの病院は、産後4日で退院なのですが退院後家事もやりましたよ��産後は寝不足で大変だけど、手抜きするところはしてって感じで何とかなっちゃうものですょ�ヌ頑張ってくださいね�ホ
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/05/27(Sun) 22:13:19        こあら
タイトル : Re[1]: はじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。

書き込みしてから、しばらくなりますので状況が変化したとおもいますが、あまりにも私たちと同じなのでびっくりしたので書き込みしました。
私も今の夫との離婚を考えました。
ゆうさんの奥様と全く同じ気持ちです。
共働きで四歳と一歳の子供がいます。
家も新築してもうすぐ完成します。
が、一緒に暮らしていく気持ちになれません。
家事や育児に関心をもとうとしない行動がひとつ一つ重なっていくうちに顔をみれば腹立たしい気持ちにしかなれなくなりました。
話合いをもとうとしましたが、夫からは「俺にはできない」とか「これでもやってる」などという言葉が返ってきてがっかりしました。
もしかしたら、結婚する前に共働きだから育児や家事は協力しやろうなんて話を2人でしませんでしたか?私は、夫のその言葉に期待していたのに、裏切られた気持ちでイッパイになりました。
でも「ごめんね。
ずっと頑張ってたのに助けられなくてごめんね」と言われた時に涙がでて、もう少し一緒に頑張ってみようかと思いました。
最近、夫は少しづつですが子供と遊んだりしてくれるようになりました。
ゆうさんも頑張ってください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/05/08(Tue) 05:40:19        ゆう
タイトル : はじめまして。私は5歳と1歳の子供の父親です。

実は先日妻に、離婚しようと言われました。
理由は共働きなのに家のこと何もしないからだそうです。
確かにいままで甘えていた部分もありこれからは、手伝うと言うことで妻の姉に間に入ってもらい、話してもらい、平気でしたが、昨日、仕事終わって家に帰ったら好きになれないから離婚してくれ。
顔も見るのやだ。
頼れない。
結婚する前から不安だったとか、さんざんいわれました。
子供も二人とも育てるそうで家も今建築中なのですが、一人で払うと言ってます。
子供のことを考えると自分としては、何を言われても、別れたくありません。
二人で話をしても、言い合いになってしまうので、妻の父に間に入ってもらおうと思うのですが、話を広めたくないので、また前みたいに家族仲良く暮らすために、妻を説得する方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/18(Wed) 09:22:44        164
タイトル : 多動性症候群

はじめまして
この四月より、息子が保育園へ通い始めたのですが、まわりの園児と比べ、落ち着きがないように思え、連絡帳にも毎日そのような事にしか記載されてきません。
多動性症候群なのでしょうか?どう接して良いかわかりません。
良いアドバイスがいただけませんか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/03(Tue) 21:13:18        たいたい
タイトル : 粉薬

はじめまして
三歳になる娘がいます。
一週間前に、抗生物質を病院から、いただいたのですが、前から粉が苦手な娘は、毎回私と格闘です(ToT) 色々試しましたが、絶対気付かれてしまいます。
後半は、必ず私が力ずくで飲ませますが、九割以上、吐かれたり口からこぼれます。
今日は、娘は泣きながら、寝ました。
これだけが悩みです。
どうしたらよいでしょうか?アドバイス下さい。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/02/13(Tue) 23:37:23        ゆきまま
タイトル : パパの悩み

はじめまして
32歳にしてやっとママになった私。
毎日忙しいですが少しずつ楽しさも見つけられるようになりました。
今息子は五ヶ月になろうとしています。
うちの息子はママじゃないとだめ・・・つまりパパが抱っこしても寝ない、泣き止まないんです。
その事にパパは自信喪失・・・。
周りのパパには同じ様な経験をしている人がいないので、余計に「おれだけ・・・」と悩んでいます。
同じようなパパいらっしゃいますか?よきアドバイスを!
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/02/04(Sun) 14:27:30       
タイトル : 良く分かります

はじめまして
以前から拝見はしてました。
余りに境遇が似てるので…自分も去年夏に結婚しました。
妻は未婚の連れ子が居ます(2歳)そして同居して一ヶ月で妊娠が分かりました。
それからは、人が変わってしまったかの様に常に機嫌が悪く(悪阻もキツイ)喧嘩が絶えませんでした。
離婚するかとの話しにまでなりました。
自分も妊娠を理解しようと色々勉強し、何度も話しをしましたが、話しにも成らず精神的にも正直参ってました。
同居したてや、結婚したての意見の食い違いで起きた喧嘩の事までほじくり返され、何をどうしてイイのか分からない状態でした。
最近は自分も考え直し、妻が嫌がる、嫌がっていた事を正し、現状は妊娠により不安定だったりすると思うので、百パーセント文句を聞き、言い返さない様にしてます(>_<)本音は腹が立って仕方ないですが…一つ思うのは、連れ子に限らず子供の居る女性、または妊娠してる女性は旦那さんは二の次なのかと…そこが恋愛から家庭を持つと言う切り替え地点かも知れませんね!
難しいですね。
お互い頑張りましょう!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/22(Mon) 22:16:52        ヤシコバ
タイトル : 我が家は完治しました

はじめまして、新米パパの育児大好きHPのフリートーク住人ヤシコバと申します。
我が家は中耳炎ファミリーで、お医者さんにこう言われました。
『親子3人(父親&子供2人)が同じ中耳炎なんて遺伝だね・・・』と子供の前で言われて、親の面目丸つぶれの経験をしていますが、そのお医者さんが名医で、鼓膜に穴をあけて小さいストローを挿入し、ほっておいたらあっと間に治りました。
その病院に行く前は2ヶ月通っても治らなかった中耳炎ですが、親子3人とも完治しました。
みんな鼓膜穴あけストロー挿入で完治です。
鼓膜に穴をあけるといっても、あっという間の出来事なので、お子様でも大丈夫だと思います。
勇気を出して、お願いしてみると良いかと思います。
理屈もいたって簡単、鼓膜にストローを通しておくと中耳に外の空気を入れる事でじゅくじゅくした中耳を乾燥させるから・・・との事。
しかも、ストローは自然に取れるまで放置です。
取れる頃には治っているといった感じです。
注意点は鼓膜にストローを刺しているので、耳に水を入れないようにするだけです。
お風呂はOKですが、確か初日はダメだと言われた気がします。
今の時期ならプールなど行く機会もすくないでしょうから、チャンスではないでしょうか?ちなみに完治しても、もうならないという保障はありませんが、ストローをいれると耳の聞こえもよくなりますので、一度やってみて子供の反応を見ると良いと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/12/30(Sat) 12:30:32        真剣に悩んでます
タイトル : 真剣に悩んてます

はじめまして
うちには一才と二ヶ月の女の子がいてますが、ずっと便秘が直らなくて困ってます。
出ないときは三日以上でなくて、出るときは凄く硬いのが出ていつも、おしりが切れて泣いて・・・ものすごく可哀想で・・・便秘の直しかたや意見を聞かせてください。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/12/19(Tue) 18:18:08        kotoha
タイトル : 文字を読むのに弱い娘

こんばんは、はじめまして
kotohaといいます。
娘が来年から小学二年になるのですが、文字を読むのが苦手なようで、国語の時間にいつも苦労しているようです。
もっと文字に強くなれるように、何か本でも読ませたいのですが、何か良い本ってありませんでしょうか?女の子なので、可愛いキャラクターとかがでて、長続きしそうなものがよいのですが。
何かアドバイスをお願いします!
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/12/09(Sat) 06:29:50        ひな祭り
タイトル : 離乳食を…

はじめまして
�Hヶ月になる女の子のママです!
最近毎日悩まされている事があります。
それは離乳食を全く食べてくれずミルクばかり欲しがる事です。
�Hヶ月にもなると栄養を離乳食からもきちんととらないとダメだし体の事が心配でたまりません。
メニューも変えてるのですが…。
一口目は口をあけるのですが二口目からまったく食べたがりません。
少し経つとほ乳瓶を見つけ泣き出す始末。
離乳食に問題があるんですかね?経験ある先輩ママさんどんな些細な事でもいぃのでアドバイス、解決法、経験談聞かせてください。
お願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/12/08(Fri) 11:36:42        新人2ヶ月
タイトル : 授乳・搾乳

はじめまして、2ヶ月にはいったばかりの娘がいます。
小さく生まれて、保育器に入っていたせいか、直接母乳を飲んでくれません。

(T_T)毎日、搾乳をし、哺乳瓶で飲ませています。
なんか、いいトレーニングとかで、直接飲めるようにならないものかと、悩んでいます。
体重も、なかなか増えないので、あまり無理して、直接吸わせることをしちゃいけないのかとも考えてしまいます。
なにか、いい方法ありませんか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/12/01(Fri) 20:47:09        月光
タイトル : NO TITLE

はじめまして
四才と一才の共に男の子の父親です。
よく聞く話ですよ。
お互いに相手が遊んでいるものに興味があるんですね。
我が家では、安いものは二個買うことがあります。
二個も買えない場合は、私も一緒に、三人で遊ぶようにしています。
私や妻が一緒に遊べない時は、取り合いになるので隠してます。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/10/27(Fri) 09:08:40        月光
タイトル : Re[1]: 意味不明の大泣き

はじめまして
夜泣きですね。
4歳の長男が同じような感じでした。
赤ちゃんにも個人差がありますから、ひどい子はひどいですからね。
今、1歳4ヶ月の次男は、月に5回程度しかないし1時間もしたら寝てくれるので、夫婦で『楽な子だ』と喜んでいます。
さて、経験者からすれば、一時的なものですから、耐えましょう。
といった感じでしょうか。
「また起きたか・・・今晩もがんばるか」みたいな感じで、奥さんと1日交代で付き合ったらいかがですか。
とりあえず泣き止ます方法としては、『外に出て、外気に触れさせる』。
『鏡に映った自分の姿を見せる』『食べ物を口に入れる』の他、思い立った事をやってみてください。
案外「こんなことで泣き止んだ」なんてのが、あるかもしれませんよ。
http://www.ikuji.tk/diary/first_child/040514.html上記あたりが、該当時期の育児記録です。
よろしければ参考にして下さい。
それとドライブは控えた方がいいですよ。
だんだんと寝てくれるまでの時間が永くなりますよ。
私の場合、最後は1時間以上走り続けても、寝なくなりました。
自分自身の体調が悪い時などに限定した方が無難です。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/10/22(Sun) 09:51:31        月光
タイトル : Re[1]: 三歳ムスコのだめっぷり

はじめまして
4歳の年少児の父親です。
私の息子もスキップできませんよ。
本人には、まったく練習する気もありません・・・。
本人が、ヤル気になった時に出来るようになるかな?なんて思ってます。
同級生からのからかいに対し「イヤッ!
」と言う言葉が言えないのなら別の方法で表現させたらいかがですが?おとなしめの子にとって、その状況下で『イヤッ!
』と言うこと自体が、大変な事だと思いますよ。
例えば、走って逃げるとか、奇声を上げるとか。
選択肢は多ければ多い程、お子さんにも出来る対処法があるかもしれませんよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/10/02(Mon) 16:03:48        ぷ-
タイトル : つわりって??

はじめまして
私は第一子妊娠中の25歳です。
以前は毎日忙しく仕事していましたが、妊娠がわかったと同時につわりが始まり退職。
今は専業主婦しています。
只今妊娠4ヵ月ですがつわりに悩まされています。
男性の方はどう思われるかわかりませんが、とにかく体がだるく、臭いに敏感で吐き気がするんです。
しかも毎日。
もうにこのようになって2カ月目になります。
最近では私の体調をめぐってだんなと喧嘩が絶えません。
できることなら私もご飯、掃除とテキパキしたいのですが、日によって変わる体調により一日寝ることしかできない日すらあります。
だんなも協力はしてくれていますが、先の見えない私の体調加減にいらいらがあるようで最近ではあまり話さなくなったり、口調がきつくなったりします。
気持ちはわかりますが、つらいのは私も同じなんです。
思うようにならない自分にいらいらします。
でも、おなかの子に申し分けなくいつも我慢です。
私のように今つわり真っ只中の人や経験者の方、男性女性問わずお話きかせてください。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/09/29(Fri) 03:23:27        トッティ
タイトル : 全く状況一緒です!

どうもはじめまして
僕も妻が一人目出産して…というか、妊娠発覚後から一度もHしてません…つうかさせてくれません…子供はもうすぐ生後五ヵ月なんで一年以上…触れられるのも嫌みたいで…チューをしようとするとホッペを出してきて、絶対口にはさせてくれません…正直、今まで一年以上Hしない事がなかったのでツライです…
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/09/24(Sun) 21:53:48        ゆったんママ
タイトル : はじめまして

逆子は32週まで自然に治るとはいわれていますよ。
でも私は体操をしてもお久をしても治らず38週で『帝王切開』で無事出産しましたよ!
頑張って体操してみてください
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/09/14(Thu) 23:52:46        ともや
タイトル : 真剣に悩んでます↓

はじめまして
今年の1月でパパになる18歳です☆僕は前からアメ車が大好きで必ず乗ってやると思ってました。
そして最近ほしい車も見つけてローンの仮審査も通りました☆しかし家族の事や生活費の事を考えるとなかなか本契約できません↓妻と子供には不自由させたくないし、かといって車を買うのを諦めるというのも……って感じで。

まだ若いし今我慢して3年後とかに買おうかなと思ったのですが、妻はマンションなどを借りて3人だけで暮らしたいみたいなんで、今の給料でアメ車なんか乗ってちゃ厳しいんではないかと思うんです↓↓どの選択をしても後悔しそうで…。
やっぱり諦めるべきなんでしょうか??
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/09/01(Fri) 00:51:25        しろくま
タイトル : まだおしゃべりできません

はじめましてもうすぐ一歳半の女の子のパパですが、なかなかお話しできません個人差はあるんでしょうけどちょっと遅いのかなぁとは思いますが、やっぱり心配です。
いろいろと話しかけて遊んだりしていますが、みなさん特に気をつけたりするとか効果的なこととかってありますか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/31(Thu) 00:42:40        Singaporeパパです
タイトル : Hについて

はじめまして
妻が1人目の出産して3ヶ月経つパパです。
先週より仕事の関係でSingaporeに1ヶ月間の出張で来ているのですが先ほど妻より”やってきても怒らないよ。
私、やる気無いから”って、メールが来ました。
妊娠6ヶ月よりまったくもってしていません。
Hだけでなく、手でも全く無しです。
おねだりしても、今度ね、明日ねとはぐらかされる毎日です。
出産1ヵ月後には、出来る可能性があるかもと思っていましたが1ヵ月後もダメで、気長に待とうと思っていましたが、せめて帰ってからは大丈夫だろうと考えていました。
かなりショックです。
こっちはそういうお店が色々あるとは聞きますが、どうも行く気になりません。
日本でも行った事ありません。
2人目は欲しいと言っていますが、それでするHってどうなんだろう?子供を作る為だけのHってどうなんですか?それって本来のHの意味から外れていると思っています。
そんな状況で浮気しても(する気はありませんが)仕方ないと思います。
確か6ヶ月しなかったら離婚の条件には充分なると聞いたことがあります。
なんだか仕事に対してもやる気が無くなります。
2人を食べさせる為だけに仕事をしているのか?家を買う為だけに仕事をしているのか?妻の買いたい物を買うだけの為に仕事をしているのか?この先の私の人生に張り合いが無くなってきています。
皆さんはどう思いますか?甘ったれですか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/30(Wed) 18:21:04        みかん
タイトル : おしゃぶり

はじめまして
1歳8ヶ月の男の子を持つ母です。
まだ母乳をあげているのですが眠りが浅いとずっとおしゃぶりのようにオッパイを吸いっぱなしです。
1時間以上って事もよくあります。
オッパイの感触のどちらがオッパイかわからないようなおしゃぶりないですか〜?それがあればかなり楽なんです。
ちなみに補乳瓶は一切受け付けくれませんでした。
おしゃぶりも色々ためしましたが寝ぼけてる時でもわかって大泣きです。
たぶん母乳で育てた方は同じ経験もあると思います。
どうかよい案があれば教えてください。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/22(Tue) 19:59:45        月光
タイトル : NO TITLE

はじめまして
二児の父です。
ハンドル名、面白いですね。
寝かせる時に、横抱きにして、粉ミルクをよく飲ませましたよ。
お腹一杯になるように。
寝そうになければ、その後に、おしゃぶりを加えさせると落ち着いて寝てくれた覚えがあります。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/22(Tue) 18:19:12        月光
タイトル : Re[1]: 何もできません・・。

はじめまして
満4歳と1歳1ヶ月の、共に男の子の父親です。
上の子と似てるな〜って感じがしました。
同じ頃からの記録です。
よろしければ参考にして下さい。
http://diary.ikuji.cc/first_child/040309.html現時点では、育児書からすれば少々遅いかもしれませんが、育児書通りに育つ子どもなんて、いないと思います。
今、4歳の息子ですが、なんでも「イヤ!
」とようやく反抗期を迎えているようです。
頭の方は1歳遅れくらいかな?って感じです。
そのうち追いつくでしょう。
反面、走る事など体の方は、相手が小学1年生位なら負けてないようです。
子どもにも、得手不得手があると思います。
子ども自身のペースで成長していくと思いますよ。
暖かく見守ってみてはいかがですか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/22(Tue) 09:32:36        きよちゃん
タイトル : Re[3]: はじめまして。勝手ながら拝見しました。

ともさん、おはようございます。
これから先、自分を抑えられるかどうかを心配されているようですが、今、こうして意識できているだけでも、随分と違ってくると思います。
意識してても、つい、手が出る・口が出る・・というのは分かりますが、意識し続けることによって、段々と余裕が出てくると思います。
それに、子供達はいつまでも小さな赤ちゃんではありません。
頼りなげに見えても、親以上にどんどん成長してます。
親子の関係を50/50だと考えることができるとするなら、その成長を楽しめるでしょうし、楽しめたら、育児が楽しくなります。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/21(Mon) 17:21:15        とも
タイトル : はじめまして。勝手ながら拝見しました。

私は二児のママしてます。
2歳8ヶ月♂と7ヶ月♀です。
息子が2歳位からわがまま言ったり…こうして欲しい時にジラを言って反抗したり泣いたり。
言うことを聞かないとつい怒鳴ったり手がでたり…直後にしまった!
とは思うのですが、その瞬間の気持ちを抑える事が出来ない。
貴方のおっしゃる通り、自分のストレスやイライラで子供を叱っている方が多いかもしれません。
これから二人目の娘も大きくなり増々そういった自分が抑えられなくなるのでは…っとふと怖くなる時もあります。
わかっているけどそうなってしまう…これってどうやったら直るのでしょうか…真剣に悩んでます。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/21(Mon) 17:09:58        とも
タイトル : こんにちは!はじめまして。私は2児のママしてます

確かに女に生まれてくると嫁に行かなきゃならないから姑とか旦那関係の親戚との付き合い。
子供が生まれるに当たっては最大の関門…出産の痛み!
生まれてからは育児に家事に旦那の世話。
独身時代は全て親任せでほとんど何もしてなかった私には過酷な生活です。
でもどれを一つとっても前向きに考えていけばなんとかなるものです。
旦那の親戚とも新しい親戚が出来た〜姑とは意見の違いや少々の衝突は付き物。
自分の親とも喧嘩してたでしょ?若い内はそれぞれあまり感傷しないで気楽にいって。
子供の出産は逆に自分にしか経験出来ない女の特権と思って!
そりゃ確かに痛かったよ。
一人目は普通分娩で13時間。
二人目は帝王切開。
しっかり傷も残ってるけど…将来娘に自慢するよ〜あんたは私のここにいたんよ〜って。
我が子は可愛いよ。
私は今あなたが思ってる事全てが現在進行形で、旦那と泣きの喧嘩もするけど、幸せな人生を歩みたいから頑張ってます。
良かったら返事ください。
愚痴聞くよ〜私の愚痴も聞いてね(^_^;)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/21(Mon) 16:55:07        とも
タイトル : はじめまして

2月に二人目ママになりました(●^o^●)出産一時金の事ですか?働いてた会社とか旦那さんの職場とか生んだ病院とかに書いてもらうことが多いから…詳しく言えばかなり長くなるから…私が参考にしてたサイトがあるので携帯のサイト検索か何かで「出産一時金」と検索してみて下さい。
そしたら、手当金の事や出産、育児でもらえるお金の事が詳しく丁寧に書いてあるサイトがあります。
確か「出産大百科」ってのかな?それみて参考にしてみて下さい。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/21(Mon) 16:40:41        とも
タイトル : こんにちは!はじめまして。2歳8ヶ月の♂と7ヶ月の♀のママしてます

育児の話、家事、仕事と色々悩みをかかえてます。
最近いけないと分かりつつ子供にイライラをぶつけたり…そのせいか、ママよりおばぁちゃんがいいみたいな事言われショックです。
保育士の資格をもちつつこんな事ではダメなんですけど…ストレスたまってんのかなぁ〜誰か教えて〜って感じですが…良かったら返事ください。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/12(Sat) 00:52:12        ゴルパパ
タイトル : 悲しい

はじめまして
今すごく悩んでます。
三歳と一歳の娘がいますが三歳の娘のほうがワガママすぎて困ってます。
確に一歳の子の方に目が行きがちなのはありますが、かといって同じように愛情は注いでいるつもりです。
今日も三回も大きく怒ってしまい毎回手を挙げてしまい一歩間違えば虐待に近いのではないかと自分ながら思います。
私はやはり父親失格なのではないかとこの頃思います。
子供を叩く行為をするたびに心が痛みます。
はっきり言える事は二人とも死ぬほど愛してます。
こんな私に皆さんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
ちなみに私は33歳です。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/06(Sun) 15:33:20        まなみ
タイトル : Re[1]: 誰か教えて〜

はじめまして☆私は今妊娠9ヶ月になる妊婦です。
お腹の張りは私もあります。
トイレ行きたい時、便秘な時、歩き過ぎた時・・・でも、さとさんの場合は私のお腹の張りとは違うんですかね??やっぱ、そうゆうのは専門のお医者さんじゃないとわかんないかもですね^^;違う病院をあたってみてはいかがですか??お役に立ててないですが、すみません;;
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/27(Thu) 19:11:22        bubu
タイトル : Re[1]: 育児に絶望する母親

はじめまして
奥様、育児ノイローゼでは?奥さんに時間とか余裕を作ってあげて見てはと思いますが。
短い文書でごめんなさい。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/16(Sun) 00:31:09        ヤシコバ
タイトル : Re[1]: 父子関係

はじめまして、ヤシコバと申します。
子供は小3男と年長男の2人です私のお子様(長男坊)も小さい内は、Maxyママさんの息子さんと同様にママを独り占めしようとしていました。
私自信もお腹を痛めて生んだわけではないので、『奥様と子供をどっちとるの?』と聞かれたら、即答で『奥様!
』と言ったでしょう。
私の場合は、子供が寝た時や子供が絡まないときに奥様がフォローしてくれてたので寛大な心で息子に奥様を譲ってあげてました。
奥様のフォローがなかったら、今頃息子嫌いになっていたでしょう・・・・最近は息子がパパっ子になっていて、私が奥様にフォローしている状態です。
最終的に夫婦仲がいいのが、子供にとっても一番良いことだと思います。
子供が小さい内は、旦那さんに『一番はあなたよ♪』と思わせておいて(本心はおいておいて・・・)子供中心でいいのでは無いでしょうか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/15(Sat) 08:09:08        Maxyママ
タイトル : 父子関係

はじめまして
1歳2ヶ月の息子ですが、主人と私が話するのをすごく嫌がります。
ちょっとでも私たちが話し始めると「キャーキャー」叫び声をあげたり、主人の顔をたたいたり。
寝るときも主人がいると泣きわめき、主人がいなくなって私と二人きりになるとご機嫌になります。
あまりにもうるさいので、主人も怒って息子に冷たくなり、二人の父子関係が心配です。
息子は主人と二人だけで散歩に行くこともあり、パパが嫌いというわけではないと思うのですが、そこに私が入るととたんに主人と険悪になります。
こういうことはよくあることなのでしょうか?こういう場合、みなさんはどう対処してらっしゃるのでしょうか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/14(Fri) 07:51:43        きよちゃん
タイトル : Re[1]: はじめまして

おはようございます。
小2女・年長男の父親です。
よろしくです。
ヤシコバさんとは正反対の意見ですが(汗)嫌がる隙がないくらい、素早くササッと終わらせてしまってはどうですか?具体的には、頭を洗い終えた後、「雨が降ってきた〜台風だ〜」などとテキトーに誤魔化しながら、お湯をぶっかけてやるのです。
ポイントは、躊躇せず、一気にぶっかけること。
躊躇してしまうと、嫌がる隙ができてしまいますからね。
とまぁ、↑は若干?荒行事かもしれませんね(汗)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/14(Fri) 00:21:13        ヤシコバ
タイトル : 顔が濡れるのを嫌がってますか?

はじめまして、ヤシコバと申します。
子供は小3男と年長男の2人です私のお子様方も最初はすごく嫌がってました。
シャンプーハットを使って、しばらく大丈夫だったのですがかえってシャンプーハットが手放せなくなり、これではいけないと思い特訓しました。
私は顔にかかるのが嫌なのだと思い、顔にかからない様髪の毛を洗ってあげました。
するといつしか子供達はパパは上手だから、パパに頭を洗って欲しいと言うようになりました。
具体的には右を向かして左側を洗い流し、左を向かして右側を洗い流しました。
最後にこれでもかってほど子供を前かがみにして後ろから両足で挟み込み倒れないようにして、髪を洗い流しました。
この方法で顔にほとんど水がかからないようにしたら、髪を洗うのは嫌いではなくなりました。
参考になると幸いです。
頑張ってください。
経験上、無理やりやっているうちは好きになってくれません。
その気にさせるのが一番です。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/13(Thu) 15:36:35        まっさ
タイトル : はじめまして

はじめまして
こんなことで相談してもいいか、わからないですけど。
一才六ヶ月の男の子がいるんですけど。
いつも、お風呂のときに頭シャンプーして、洗い流す時に、嫌がって流すのが大変なんです。
シャンプーハットも嫌がって着けてくれないし・・・。
結局押さえ付けて、泣き叫んでるしまつ(泣)みなさんは、どうしてますか?よかったら、意見を聞かせてください。
よろしくです。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/23(Fri) 13:17:33        ダブルパパ
タイトル : もう解決しちゃったかもしれませんが…

はじめまして二歳の♀と十ヶ月の♀の父(27)です。
宜しくお願いします。
指しゃぶりは反対です。
家の長女でかなり苦労してます。
しゃぶっている間は大人しく、一人で寝てくれるから凄く助かりました。
ですが、いざ止めさせるとなると凄く大変です。
指を外そうものなら狂ったように泣きじゃくる…爪に塗る苦い薬でようやくやめてくれましたが現在でも情緒不安定。
大好きだった車もイヤイヤで泣きじゃくる。
「ママは嫌!
パパ抱っこ」毎晩遅くまで寝ない。
こっちがストレスでおかしくなりそう…出来たら止められる内に止めた方が良いと思います
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/19(Mon) 01:38:17        ICE
タイトル : Re[1]: 卒乳って……

はじめまして ICEと申しますなんの アドバイスにもならないかもしれませんが私の家での 卒乳できた いきさつを話しますね1歳数ヶ月ぐらいから 何度もチャレンジしました母乳の代わりに 粉ミルクを使ってみたり眠りを導入させるといった ナイトミルクを 飲ませてみたりとかしかし 色々なことをしてもやはり 子供がほしがるのは ママの母乳でしたいつの間にやら 2歳になろうかって時に家の奥さんに 湿疹が 現れまして  病院行った所出た薬が 抗生部質です母乳にも その成分が 出るとの事で先生から 母乳を 与えないでくださいとの指示が出ました家の嫁が 気を落として 家に帰ってきました家の子に そのことを 告げたところその日を境に 母乳を飲むことを やめましたその時に 思ったことが 無理やり やめさすよりチャント 子供に 説明をして 理解してもらえる状況を作るって事も必要かなと思いますちなみに 私の友達家族では おっぱいに 塩、カラシを塗って やめさしたっていう 話も聞きました
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/15(Thu) 21:08:06        ヨウコ
タイトル : 気を使う。。。

■No972に返信(くみっちさんの記事)> > >はじめまして、2児の母です。
>  私も3姉妹の長女で6年前結婚しました。
もちろん主人は婿養子です。
>  2年前名古屋をあとにし九州の私の実家での生活が始まりました。
うちも2世帯 >  住宅ではないです。
> >  主人はもちろんいままで勤めた会社をやめ、知らない土地で1からのスタートで >  すからそうとうな覚悟だったと思います。
感謝しています。
>  新しい仕事は漁師で今までの仕事とはまったく違う仕事です。
慣れない生活の中>  漁師の友達もでき、いまでは楽しそうです(私の思いこみかもしれないけど)>  両親との関係も最初はよそよそしい感じだったけどいまでは違和感は感じられ>  ないです。
両親もあれしてこれしてと頼りにしていますし・・・うまくいってい >  るほうだと思います(主人がいろいろ我慢してくれているからでしょうね)> >  私たち夫婦は付き合っている頃から結婚するならいつか九州で住まなければなら>  ないこと、婿養子にはいることを主人に伝えていて、納得したうえで今日にいた>  ります。
ヨウコさんはどうだったのかしら?ご主人はもしかしたらこんなに早く>  同居するとは思っていなかったのかも?気をつかわれるのも嫌みたいですよ、主 >  人(談)主人も友人と飲んだりして三日に一度ぐらいしか食卓にいません。
>  >  
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/15(Thu) 10:40:55        くみっち
タイトル : 難しいですよね

はじめまして、2児の母です。
 私も3姉妹の長女で6年前結婚しました。
もちろん主人は婿養子です。
 2年前名古屋をあとにし九州の私の実家での生活が始まりました。
うちも2世帯  住宅ではないです。
 主人はもちろんいままで勤めた会社をやめ、知らない土地で1からのスタートで  すからそうとうな覚悟だったと思います。
感謝しています。
 新しい仕事は漁師で今までの仕事とはまったく違う仕事です。
慣れない生活の中 漁師の友達もでき、いまでは楽しそうです(私の思いこみかもしれないけど) 両親との関係も最初はよそよそしい感じだったけどいまでは違和感は感じられ ないです。
両親もあれしてこれしてと頼りにしていますし・・・うまくいってい  るほうだと思います(主人がいろいろ我慢してくれているからでしょうね) 私たち夫婦は付き合っている頃から結婚するならいつか九州で住まなければなら ないこと、婿養子にはいることを主人に伝えていて、納得したうえで今日にいた ります。
ヨウコさんはどうだったのかしら?ご主人はもしかしたらこんなに早く 同居するとは思っていなかったのかも?気をつかわれるのも嫌みたいですよ、主  人(談)主人も友人と飲んだりして三日に一度ぐらいしか食卓にいません。
  
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/15(Thu) 09:55:06        くみっち
タイトル : 旅行なんていかが?

はじめまして
2児の母です。
やさしいご主人に愛されてうらやましい^^ 私たちは近場ですが旅行にでかけました。
子供は覚えてませんけど・・・ 向き合えて、優しくなれてよかったですよ。
海沿いのホテルに泊まって、ご主人    は大好きな海へでかける・・・どうでしょう?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/10(Sat) 17:14:29        くみっち
タイトル : Re[1]: 5日でやっと1ヶ月たちました

はじめまして
赤ちゃんにも個人差があるとはいえお疲れでしょう。
私も一人目のときは乳児湿疹に悩まされました。
真っ赤になって汁が出てましたもん。
痛がゆいのか自分でこすって刺激でまた悪化するの繰り返し。
かわいそうでした。
あまりにひどいときは皮膚科にかかってステロイド(一番弱いやつ)で一回きれいになおしてあげてそれからは今まで以上に清潔にしてあげました。
もちろん保湿にもこころがけて・・・。
ミルクも少し高かったけどアレルギーのでにくいものにかえましたよ。
今4歳ですがプルンプルンです。
なにが原因だったのかいまだに不明です。
二人目は4ヶ月ですが少しでもミルクがぬるくなると全く飲まなくなります。
乳首も色々試してみてもいいかもしれませんね。
あうあわないがあるみたいですよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/01(Thu) 14:32:31        くみっち
タイトル : あっという間ですよ^^

はじめまして?ではないですね^^もう寝返りするんですねー驚きです。
くびがしっかりすわっているんでしょうね。
うちはもうすぐですよ、きっと。
お兄ちゃんが寝返りしたときは夜やっぱり不安でしたよ。
でも自分で横を向いたり首をもちあげたりして、きつくなると泣いて教えてくれました(おかあさ〜ん、限界だよ〜みたいな感じで)あっというまに寝返りしたみたいに、あっというまに自分で戻れるようになります。
そのかわりお布団だけ気をつけてあげてくださいね!
かための布団(ほとんどマットレス)でうちはのりきりましたよ〜。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/23(Tue) 11:07:48        キューパパ
タイトル : Re[2]: はじめましてヤシコバといいます

ヤシコバさん、ありがとうございます!
状況が似てますね〜。
しかも同じ様な悩みのご経験があるということで、とても参考になります。
「自分だけが特別で、ちょっとおかしいんじゃないのか?」までは思っていませんでしたが、それに近いくらい思ってて悩んでいましたが、大分、気が楽になりました。
車の運転中、先の状況がわからない渋滞程、イライラするものはありません。
しかし、1キロ先の工事のための渋滞で、そこを過ぎれば空くとわかっていれば気が楽になります。
話は飛びましたが、今はそんな気分です。
ヤシコバさんのおっしゃる通りコミニュケーションは大事ですね。
昔と変わらないように思えても、話す内容は変わっていますね。
無理に元に戻す必要はないと思いますが、やはり愛のある会話を心がけていけるように努力はしたいと思います。
夫婦の仲はうまくいっている、昔とH以外変わりないと思っていましたが全然変わってますね!
(笑)皆さんからのアドバイスでよくわかります。
ありがとうございました!
とりあえずはお互いに想像力と創造力を養う訓練をしましょう!
(笑)■No918に返信(ヤシコバさんの記事)> 私も現在35歳 付き合って9年ぐらい・・・・結婚して8年・・・くらいになる夫婦です。
子供は小3男と年長男の2人です。
> > 私たちの頻度も、少なくても月に一回、平均月2〜3回ぐらいでした。
> しかも、いつも私の方から誘っていました。
(共通点多いですね(*^_^*)> そして私もまったく同じ状況で悩んだこともありました。
> 今も少しそんな感じでしょうか・・・・> > 女性は子供が生まれると、母性本能の為か旦那の事が子供のお父さんと> 見る方が多いようです・・・・我家もどうやらそうでした。
> > ママちゃんさんも、おしゃっていますがコミニケーーションはやはり会話です。
> 子供の将来、自分達の将来、いずれ子供が巣立って行った時、残された老夫婦に愛が無いのは悲しいものです。
自分はいつも子供の前でも、一番好きなのはママちゃんだと言っています。
> > 子供達にはいつも愛を込めて名前を呼んでいます。
> 名前く〜ん♪、な〜に♪とか言っています。
> 返事しないと強制的に、な〜に♪とか言わせてます(^_^;)> その流れで私はマ〜マちゃん♪とか言っています。
> > 奥様には、この人・・・って感じで見つめられますが、ここは愛嬌です。
> > 会話をすることによって、奥さんへの気持ちをさりげなく伝えたほうが良いと思います。
お互いをいたわり、疲れていても、Hしてあげよう、とか思ってくれる時も来ると思います。
> > 頑張ってください。
浮気はダメっす(自分も浮気ダメ派です)> > どうしてもスッキリしたければ、子供をお風呂に入れた後、たまにはゆっくり浸かりたいとか言って、時期をみて一番最後に処理したらどうでしょうか・・・・> ネタは想像力で勝負!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/23(Tue) 01:32:48        ヤシコバ
タイトル : はじめましてヤシコバといいます

私も現在35歳 付き合って9年ぐらい・・・・結婚して8年・・・くらいになる夫婦です。
子供は小3男と年長男の2人です。
私たちの頻度も、少なくても月に一回、平均月2〜3回ぐらいでした。
しかも、いつも私の方から誘っていました。
(共通点多いですね(*^_^*)そして私もまったく同じ状況で悩んだこともありました。
今も少しそんな感じでしょうか・・・・女性は子供が生まれると、母性本能の為か旦那の事が子供のお父さんと見る方が多いようです・・・・我家もどうやらそうでした。
ママちゃんさんも、おしゃっていますがコミニケーーションはやはり会話です。
子供の将来、自分達の将来、いずれ子供が巣立って行った時、残された老夫婦に愛が無いのは悲しいものです。
自分はいつも子供の前でも、一番好きなのはママちゃんだと言っています。
子供達にはいつも愛を込めて名前を呼んでいます。
名前く〜ん♪、な〜に♪とか言っています。
返事しないと強制的に、な〜に♪とか言わせてます(^_^;)その流れで私はマ〜マちゃん♪とか言っています。
奥様には、この人・・・って感じで見つめられますが、ここは愛嬌です。
会話をすることによって、奥さんへの気持ちをさりげなく伝えたほうが良いと思います。
お互いをいたわり、疲れていても、Hしてあげよう、とか思ってくれる時も来ると思います。
頑張ってください。
浮気はダメっす(自分も浮気ダメ派です)どうしてもスッキリしたければ、子供をお風呂に入れた後、たまにはゆっくり浸かりたいとか言って、時期をみて一番最後に処理したらどうでしょうか・・・・ネタは想像力で勝負!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/20(Sat) 22:42:20        キューパパ
タイトル : Re[2]: はじめまして

アドバイスありがとうございます。
なる程、そうですね。
確かに以前に比べて違うのは睡眠時間かもしれません。
今後、お互いに気持ちにも時間にも余裕が出来てから少しずつちょっとしたスキンシップから始めたいと思います。
最近手も握っていなかったので、まずはそこからですかね。
なんだか付き合い始めみたいで楽しくなってきました!
ありがとうございます!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/19(Fri) 23:57:32        ぶんぶんパパ
タイトル : はじめまして

うちの妻も産後は嫌がることが増えました。
確かに女から母になり、おっぱいから乳房・母乳に変わりと変化があるので、お互いの気持ち云々の前に体が変化しているのも確かではないでしょうか?まして産後、育児で寝不足やらで夫婦生活より睡眠が欲しいのでは?また育児で自分の体型を気にする暇なく、産前の体型に戻るまでに時間がかかっていたりとか。
まずはマッサージとかからスキンシップをとられたらどうでしょうか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/10(Wed) 11:45:35        ぽちお
タイトル : Re[1]: 寝不足です

■No873に返信(ゆーこちんさんの記事)はじめまして
夜中に4〜5回ぐずるのは、この時期は異常ではありません。
むしろ、3ヶ月まで7〜8時間寝続けるというのは、ちょっと変かな?朝方頻繁に起こされるというのも、問題無しです。
ぐずり方に違いはありませんか?ほんの僅かな違いですよ。
例えば、「泣きに近いか・ぐずりに近いか」とか、「ぐずっている時の顔色・表情」・・・「寒いときは、眉間にシワを入れてぐずる」とか「ウ○コの時は、口をつぐんでいる」とか、「おしっこの時は、口が”お”の時になっている」とか・・・なぜなら、この位の子供は、何か言いたくても上手く言えないでしょう?よく見ると分かってきます。
ぐずりは全部同じではありません。
パパの私が分かるんですから、おなかの中から付き合っているママさんならもっと分かると思いますよ〜。
子供は、暑くてぐずっているのに、布団かけたり、ミルクをやったりしていませんか?或いは、環境。
周りがうるさいとか、いびきをかく人がいるとか、ママさんの寝返りが多いとか・・・夜と朝では明るさが違いますから、我が家では遮光カーテンを使ったりもしていましたよ。
この時期は育児ノイローゼと紙一重の時期です。
最初は色々失敗もあると思いますが、だんだん分かってくると思いますので、どうかめげずに頑張って下さい。
また、旦那さんもうまく”利用”してみてね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/04(Thu) 23:41:29        くみっち
タイトル : Re[1]: 泣かしとく派? 泣かさない派?

はじめまして、4歳の息子と3ヶ月の娘のママです。
この件はですね、うちの場合どちらかというと泣かせとく派です。
お腹もいっぱい、おむつも濡れてない、どこか不快なところがあるわけではない時限定ですけど・・・。
いわゆる寝ぐずり、抱っこしてほしいときはある程度泣かせておきますね。
20分ぐらい思いっきり泣いていつのまにか眠っています(目の届くところで泣かせますけど)ばあばいわくほっぺたのお肉も少しは使わないとぶくぶくするからだそうです。
そういえば少ししまってきたかな?でも近所のこととかありますしね。
うちは田舎だからできるのかなあ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/01(Mon) 12:12:22        くみっち
タイトル : 参考になるかな?

はじめまして
はじめての出産ですか?不安なことも多いかと思います。
胎動が激しいようですね。
感じ方に個人差はあるとはいえ夜も寝れないんじゃつらいですよね。
9ヶ月だったら力もそうとうでしょう。
私も2人とも胎動が激しいほうで夜なんかつらかったですね。
私もさちさんみたいに自分の落ち着く飲み物を飲んでましたね。
紅茶でした。
自分がイライラすると赤ちゃんに伝わって悪循環ですものね。
自分が落ち着くためかな?激しい胎動は元気な証拠と素直に喜んで!
と病院の先生にも言われてました。
赤ちゃんをおとなしくさせる薬なんかあったら怖いわよ!
と先生。
そのとうり!
赤ちゃんはお腹のなかで寝たり起きたりを10分おきに繰り返しているんだから動いて当然!
だそうです。
なかなかたのもしい先生でした。
胎動による子宮収縮もすぐにおさまるようなら生理的なものだそうです。
検診で順調ならまず大丈夫だと思いますよ。
私1月に出産したんだけどあかちゃんが中で蹴った瞬間破水したのでもしかしたら破水で出産が始まるタイプかもしれませんね。
2人とも元気に生まれてきたので心配いりませんよ。
元気な赤ちゃんを産んで下さい。
リラックス、リラックス!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/01(Mon) 11:29:07        くみっち
タイトル : うちの場合ですが。

>ぽかりさん はじめまして
よいぱぱさんしてらっしゃいますね。
素晴らしい!
 寝かしつけ、なかなか難しいですよね。
どこの家庭もだいたいままさん が担当ですものね。
 子供って敏感なものでこちらが(ねてくれー、ねてくれー)って思って 寝かしつけると不思議と寝ないものです。
 こればっかりはやはり習慣でしょうか。
お布団にはいるとなにか楽しいことが 待っていると思わせることでうちは成功しました。
 歯みがきをするとすぐ寝室へいって絵本を1冊読んであげました。
読み終わった ら電気を消して自分も寝る(これは寝たふりで結構)そして寝た後活動してまし た。
そのまま朝ってこともたびたびですが・・・。
 根気よくつづけると歯磨き〜布団〜絵本〜寝る とリズムができてきてすぐ寝て くれるようになりましたよ。
 参考になるかわかりませんが・・・頑張って!
ぱぱさん!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/28(Fri) 17:41:40        プリ様
タイトル : 離れると泣いて困っています。

はじめまして
もう直ぐ9ヶ月になる男の子の父親です。
最近特に、私や妻の姿が少しでも見えなくなると、びっくりするぐらい泣きます。
以前は一人でもおもちゃで遊んでいたのですが・・・。
近くにいたり、抱いてあげればほとんど泣きません。
出掛けている時はほとんど泣きませんが、家ではちょっとでも離れると泣きます。
赤ちゃんは泣くのが仕事なので、そんなに、過剰には心配していないのですが、少し甘やかせ過ぎたのかな?と反省しています。
皆さんはどうでしょうか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/22(Sat) 00:05:06        くみっち
タイトル : Re[1]: トイレ

はじめまして
トイレの問題、多くの母親が抱える問題ですよね。
うちの4歳になったばかりの息子はなかなか「ちびり」がなおらずその都度わたしはがみがみ怒ってしまいました。
怒ってはいけないと思うのですが何故できないの?とついつい・・・。
トイレにもちゃんと自分で行けるのですが遊びに夢中の時にちびるみたいです。
あるときパパに私が怒られました。
あんまりうるさく言うと頻尿になるらしいのです。
確かにトイレの回数が多い様に思います。
最近はいつかなおるさ的な大きな気持ちで接するように心がけています。
お互いがんばりましょう。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/20(Thu) 02:11:13        ここまま
タイトル : Re[1]: 初めまして。

■No780に返信(愛美さんの記事)はじめまして^^私の友達によくあったことですが、「妊娠してるかも・・・」という気持ちから生理が遅れることもあるようです。
妊娠して便秘になると言うのは、大きくなった子宮が腸を圧迫するからで3月に受精したとして便がでにくくなることはあまりないかと思います。
尿も同様、大きくなった子宮が膀胱を圧迫することでの頻尿なので1、2ヶ月ほどでは頻尿にはならないでしょう^^あと、食事をして下っ腹がでるのは普通のようにも感じます。
基礎体温を測ってみてはどうでしょうか^^妊娠すると、胃のムカつき・微熱・胸が張る・乳首の変化など他にもたくさんありますので少しでも当てはまるようなら産婦人科で見てもらうのが一番正確だと思いますよ。
市販のは人によって検出されにくいときがあるので^^参考になるかはわかりませんが私の場合は9月に受精で自分で妊娠かもと思ったのは10月(ちょうど1ヶ月)でした。
胸の張りと(痛いような感じ)お腹の痛みでした^^
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/18(Tue) 00:33:08        えみ
タイトル : 生後一ヶ月の夜泣き

はじめまして
私は18歳の新米ママです。
今月、1ヶ月になったばかりの娘なんですが、つい先日から夜泣きのような症状が出ていて大変参ってます。
オムツを替えてもミルクをあげても泣き止まない。
噂には聞いていたけどこれほど体力的にしんどいものだとは・・・。
便秘をしてるわけでもないし、抱っこしてれば眠るんですよね。
でもベッドに置いて一時間もしないうちに悲鳴のような声で泣き出すんです。
精神的にはまだ余裕があるんですが体力的な部分が心配で。
昼間に寝る事も出来ない状況なので;「寝つきが悪い時は外を散歩・・」という話もよく聞きますが、一ヶ月の赤ちゃんを外に連れ出すものじゃない!
と旦那の両親からきつく言われてるし、私が住んでる場所は北海道なので、とてもじゃないけど夜中に散歩なんて・・・。
(昼間ですら散歩にいけないほど寒いので;)何かいい寝かし付けの方法があったら教えてください!
雑・乱文お許し下さい。
貴重なスペースありがとうございました。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/27(Mon) 01:57:40        シゲかの
タイトル : 同じく・・・

かんさいさん、はじめまして
私は一歳四ヵ月の娘がいます。
私も同じく、ガーゼのハンカチで優しく洗ってましたよ!
もしくは、しっかり石けんなどを使うようになったりしたら、軽く手で洗うとか。
赤ちゃんてオムツ履いててよく蒸れちゃうから、こまめに毎日洗ってあげるようにって私も病院で教わりましたよ☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/26(Sun) 22:37:34        カタカタ
タイトル : Re[1]: 授乳について

■No617に返信(くまぽんさんの記事)はじめまして〜こんばんわ〜。
えっと、私は10ヶ月になる子を持つママです。
両方だと嫌がるんですか?片方のおっぱいだけだと嫌がらないとかですか?そういう場合だと、私の場合もそうだったんですが、赤ちゃんにとって、吸いにくい乳首なんじゃないかなぁ?おっぱいも2つ同じ形じゃないのと同じで、乳首も2つとも形が違うみたいです。
ちょっと短いとすいづらいとか、色々あるみたいですよ。
私も、看護婦さんにきいたんですが。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/15(Wed) 01:23:28        あいかぱぱ
タイトル : Re[1]: 人見知り

■No506に返信(サキぱぱさんの記事)> はじめまして
2歳になる女の子のパパです。
> ウチの子は家の中では元気に走り回ったり話しかけてきたりできます。
けれど外に出すと全く他の人と話せず固まってしまいます。
特に男の人だと泣いてしまいしがみついて離れません。
同年代の子が遊んでいる輪の中にもなかなか行こうともしません。
少しずつ慣れさせようとするのですが何かよい方法はないでしょうか> > 3歳の娘のパパです。
うちの子も一年前はまったく同じでした。
お友達が怖くて、同年代のお友達が寄ってくるとギャー!
といって逃げてしまいます。
半年くらいは苦労しました。
今ではどんな子とでも仲良くできます。
おそらく外で遊ばせる時間が短いんだと思います。
妻と話し合って3.4ヶ月は一日4.5時間はどこかの公園へ遊ばせることにし、弁当を持たせて少人数、子どものいる公園で泥んこになるまで思いっきり遊ばせました。
今では女ガキ大将です。
どうやら子どもは少しの環境の変化でも敏感なようです。
2歳児の時期に泥だらけで外で遊ばせることはとてもたいせつみたいですよ、3歳、4歳になってくると集団意識も芽生えてくるので、なかなか直らなくなる可能性もあります。
思いっきり外で遊ばせてあげてください。
家の中で元気に駆け回ってるくらいなら3.4ヶ月も外になれさせてあげればどんな子とでもなかよくなれますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/12(Sun) 22:42:34        アレックス
タイトル : はがき

はじめまして、子供が生まれて1ヶ月半になる父親です。
もうこんなになるのに、生まれたはがきをだしてないです。
(苦)生まれたはがきのダウンロードをできるサイトしりませんか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/07(Tue) 23:31:07        一児の母
タイトル : ありがとうございます

きよちゃんさん、はじめまして
レスありがとうございます!
(*^_^*)残念ながら、面倒を見てもらえる人がいない為、仕事を探すのも大変というのが正直今の現状で、困り果ててます(ToT)面接を受けに行きたいとも思うのですが、『子供を連れていってもいいものか…』と悩む日々を過しています(-.-;)何か良い方法はないでしょうか?(>_<)いきなり質問ばかりでごめんなさいm(_ _)m
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/07(Tue) 15:00:59        きよちゃん
タイトル : Re[1]: はじめまして

一児の母さん、こんにちわ。
ウチには7才と5才の子供がいますが、2人とも保育園です。
もっとも、上の子は小学生なので学童ですが。
見学だけなら、最近の保育園は開かれているのでなにかとイベントをされてることが多いし、そういうのに参加されるのも一考かと思えます。
ただ、実際に書類を提出する段になって、仕事が決まっていないというのは、とても不利ではあります。
ご存知のように、家庭の事情・所得等で振り分けられますし、そんな中、「就業予定」というだけではアピール度が低いのです。
もし、当面、お子さんの面倒をみてもらえる人が身近にいるのであれば、仕事を先に探してから、入所希望を出されたらと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/07(Tue) 02:52:40        一児の母
タイトル : はじめまして

はじめまして
生後2ヶ月の娘がいます。
働く為に市の保育園に預けようと思っているのですが、保育園の見学はいつ頃すればよいのか分からなくて悩んでいます。
まだ仕事が決まっていない為、保育園入所希望の届け出は提出していませんが提出した後に見学するべきなのか分かりません。
教えて頂けないでしょうか?お願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/02/28(Tue) 21:21:14        ゆみパパ
タイトル : はじめまして

うちももうすぐ2歳になる娘がいます☆うちの場合は朝起こすのをだんだん早くしていき寝るリズムを早くしていきました☆だいたい一週間ぐらいで九時から朝8時のリズムにもどりましたよ☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/01/25(Wed) 20:10:54        サキぱぱ
タイトル : 人見知り

はじめまして
2歳になる女の子のパパです。
ウチの子は家の中では元気に走り回ったり話しかけてきたりできます。
けれど外に出すと全く他の人と話せず固まってしまいます。
特に男の人だと泣いてしまいしがみついて離れません。
同年代の子が遊んでいる輪の中にもなかなか行こうともしません。
少しずつ慣れさせようとするのですが何かよい方法はないでしょうか
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/12/30(Fri) 01:19:32        もみもみ
タイトル : Re[1]: オムツ交換

こんにちわ。
はじめまして
二ヶ月検診を終えたばかりの娘を持つ父親です。
うちのチビも最近おむつの濡れを感じるようになってきました。
量も増えてきたので、ちょっと大きめのおむつをするようにしてみました。
すると、小さいのを使ってたときより、交換回数が減ったような気がします。
大きさをチェンジしてみるのはいかがでしょうか?でも、もれないよに気をつけてくださいね(笑)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/12/19(Mon) 10:46:27        テエケエ
タイトル : オムツ交換

はじめまして テエケエと申します現在2ヶ月半になる息子とパパと3人で東京に住んでいます来月で3ヶ月になるウチの息子ですがオムツの交換回数がビックリするくらい多いのです一日に20〜25回交換していますちょっとでもオシッコするとすぐに気づいて泣き出します見なかったコトにして泣き止むのを待ってもダメです気づけば一ヶ月のオムツ代が13000円なんですっ!
母親学級の友達に聞くと みんな一日に10〜15回程度の交換だそうですみなさんのお子さんはいかがですか?経済的に考えて 最近布オムツにしようか悩んでいますオムツ代節約術があればぜひ教えてくださいよろしくおねがいします♪
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/12/07(Wed) 23:11:21        いすゞ
タイトル : …私もです(苦笑)

はじめまして、いすゞですm(_ _)m 私の所は娘なんですが、やっぱり抱くと泣きます。
大泣きします(笑)かみさんが実家で出産→子育て中なので、ま、当たり前なんですが… あまり、気にやむ必要は無いのではないでしょうか…スイマセン、参考にならなくて(苦笑
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/12/06(Tue) 20:29:51        月光
タイトル : NO TITLE

ユウキさん、はじめまして
お子さんは、何ヶ月ですか?僕以外というのは、誰の事ですか?赤ちゃんによっては、人見知りで父親も含めて男の人はダメって子もいますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/25(Tue) 22:42:29        はるぱぱ
タイトル : Re[1]: 寝室

あいぼんさんはじめまして
なんで子供が起きるのですか?イビキがうるさいのですか?パパが夜泣きが嫌で、子供と別室っていうならわかりますが。

それでも、せいぜい一年です。
二年も別の方なんていないと思いますが。

どういった理由でしょうかね?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/16(Sun) 00:09:44        パワフル
タイトル : 運動は多めにしていますか?

■No371に返信(ゆいとーたんさんの記事)ゆいとーたんさん。
はじめまして
1歳10ヶ月の息子の父親です。
子供の寝つきについては、皆さん大分苦労をしているようですね。
このホームページの作者さんも苦労しているようなので参考にしてみてください。
本題ですが、私のところは共働きで、子供が寝る時間も、どうしても遅くなりがちでした。
また子供のリズムも遅くなるようです。
共働きの為、普段は保育園に預けていて、当初は寝るのも遅かったのですが、保育園に慣れるにつれ、早く、良く寝るようになりました。
理由としては、毎日一定のリズムで生活し、毎日外で遊び、必ずお昼寝をするようになったからだと思います。
特に「身体を動かすこと」、「決まった時間以外には寝ないこと」が重要だと思います。
大人でも毎日運動していれば良く眠れると思いますし、昼寝などあまり寝すぎると当然のことながら、夜は眠れないと思います。
出来るだけ一定のリズムと毎日の運動をするのが良いと思います。
私の実感を基に書いていますが参考になればと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/12(Wed) 01:44:24        おむすびエンジン
タイトル : 妻の気持ち

はじめまして
新米パパのおむすびです。
今、すごく悩んでて…。
私は24歳で奥さんは21歳です。
今年の4月に妊娠が発覚して私たちは産む決意をしました!
お互い非常に悩んだ末の結論でしたが私は奥さんがすごく大事なので結婚して産ませてあげたい意志を伝えました。
で、8月に籍を入れ9月から奥さんの実家で同居を始めたのですが…。
付き合って丸4年!
今までに無いくらい態度が冷たいんです。
自分が言うのも何なんですが、付き合ってる頃は喧嘩もほとんど無くすごくラブラブでした。
しかし最近、冷たいんです。
確かに慣れない生活で自分も奥さんを怒らせるようなことをした時もありました。
でもそれ以前から俺の思いやりの気持ちは伝わらず全部マイナス方向に行くばかりで…。
けど、奥さんは奥さんの母親や今、一緒に住んでる奥さんの従姉、妹とは楽しそうに話します。
(父親は離婚していません!
)昨日『俺のこと嫌いになった?』と聞いてみたら『嫌いじゃないの!
私も分からないの。
すごい申し訳ないと思ってるけど、普通に接することが出来ないの!
ほっといて!
』と泣きながら言われました。
やっぱ妊娠中は仕方ないのでしょうか。
もうどうしていいか分かりません。
長々と書いてしまいましたがアドバイスをお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/02(Sun) 23:28:08        はるぱぱ
タイトル : Re[1]: パパさん達に質問ですっ☆教えてくだしゃいっ★

みくママさんはじめまして
そもそも男性は皆スケベで、変態チック(ま、少し大袈裟で程度も人によりますが。
^^;)なところありますよ。
例えば、のぞきでムラムラするとか、チラリズムがたまらないとか・・・。
だから、エロムービーを見つけても別におかしいことではありません。
それが、雑誌か、ビデオか、パソコンかという違いです。
(携帯でムービー見れるんですね。
すごいですね今の携帯って。
^^;)男性でスケベじゃない人の方が逆に心配です。
女性にとって気分のいいことではないということは十分理解できますが、オカマバーに通いつめたり、同性愛に目覚めるよりはよっぽどまともだと思いますよ。
^^「ったく、しょうがないなぁこのスケベオヤジは!
」と思って大目に見てあげてください。
^^程度によりますが”普通”の範囲内だと思いますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/09/22(Thu) 00:18:34        はるぱぱ
タイトル : Re[1]: 娘のパパ嫌い

みくママさん。
はじめまして
3歳の娘を持つはるぱぱと申します。
私もまったく同じ状況を乗り越えてきました。
こんなもんなんです。
女の子は特に男の人を敬遠します。
この頃のパパは”親”とは思われていません。
夜にお風呂にいれてくれるために来るやさしいおじさんぐらいにしか思っていません。
^^;ママに比べて圧倒的に接する時間が少ないのですから。

だから、ママさんが「そんなことしたら、一生懸命やってくれているパパがかわいそうでしょ!
」とパパのフォローをしてあげてください。
すくなくとも、パパさんは精神的に救われます。
パパがどれだけ外で頑張っているか会話にしてください。
あとは時間が解決してくれます。
私も今はラブラブです。
きっと報われます。
頑張ってください。
^^
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/09/05(Mon) 12:38:24        ぎむぎむ
タイトル : Re:頭が狂いそう

 はじめまして
2ヵ月の子のパパです。
男には妊娠の辛さは体験できませんが、男性から見たときの意見を書いてみます。
 つわり、ということは、お腹の中の赤ちゃんはこれからだんだん大きくなるんですね!
辛いのと嬉しいのと両方だと思います。
通院されているようですから医学的な意見はお医者さんに任せますが、つわりはその感じ方が人によりバラバラだと聞いています。
実際にはひどいのに「頑張れ」という周囲の声を聞いて我慢し、身体を壊してしまうケースもあるそうです。
お医者さんに頼み込んでいちど入院させてもらい、ひとまずの安心感を得るのも一考ではないでしょうか。
 ただ、これはつわりに限ったことではないですが、「不安」による増長も大きいと思います。
唯一無二の支援者であるはずの旦那さんがわかってくれない辛さは、痛みに変わるものでしょうね。
 しかし男の側からすれば、妻の身体的な苦しみをわかってあげることができないだけでなく、正直、どうすれば良いかわからないんですよ。
目の前で自分の命より大事な人が痛み苦しむのを見ても、どんなに頑張ってもその痛みをわかってあげられず助けることもできないんです。
もどかしさ、辛さに苛まれます。
特に「つわり」は、これといった特定の原因があるわけでなく妊娠初期に起こる全ての身体や心の変化の歪みによるものだそうですから。
 旦那さんに「助けてあげたい」というお気持ちはもちろんあると察します。
これは私の経験でもあり私の妻への要望でもあるのですが、どう辛くてどう吐き気がするのか、そしてどうしてほしいのか、を、できるかぎり具体的に旦那さんに伝えてみては如何でしょう。
 例えば「優しくして」「怒鳴らないで」という抽象的・否定的なことでなく、「お風呂洗って」「冷たい水ちょうだい」など具体的で前向きな、何すれば良いかわかる言葉で伝えることが大事だと思います。
夫は妻の吐き気そのものを和らげることはできませんが、ママさんをバックアップすることで落ち着かせ、自信を持たせ、結果的に辛さを和らげることはできるはずですからね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/31(Wed) 23:54:33        ママ
タイトル : 頭が狂いそう

はじめまして つわりがあまりにも酷くて 点滴うってはもどしての繰り返し…いい加減頭が狂いそうなぐらい辛いです えらいのに吐くことしかできないそれで どうすることもできないから イライラするうえ感情的になるし毎日泣いています 旦那は普段優しいし協力的だけど 私が毎日めそめそ泣くのを見て 泣くな!
とか 自分が前していた宗教(キリスト教)にいけばアドバイスくれると仕切りに言います 一番優しくされたい人に怒鳴られて 余計に吐いています 今も心が不安定すぎて全く眠れません 考える気力もないです 私があまいから?アドバイス下さい
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/22(Mon) 13:20:55        ぎむぎむ
タイトル : Re:パパの気持ち

 はじめまして
1ヶ月の男の子のパパです。
先輩さんにアドバイスというのもオコガマシイですが、参考まで。
 書き込み拝見させて頂きました。
旦那さんは「どうせオレにはできないから」と、少し距離を置いてしまわれているようですね。
旦那さんは自分を認めたくないとか恥ずかしいとかではなく、とても切なくて、猛烈に悔しいのだと思います。
実は少し前の私がそのせいで猛烈な「マタニティブルー」になり、毎日吐き気がして食べたものを吐き出すほど辛い思いをしました。
 子供の声に母親の脳からはある物質が分泌されたり、逆に母親の声や鼓動に子供の身体は反応したりしますが、父親との間でそれは起こりません。
また普段仕事をしているパパなら、ママと比べ、子供と接してきた時間は仮にご本人が頑張ったとしても何十分の一しか無く、お子さんに関する情報量も圧倒的な引け目があるはずです。
 しかし男は皆、動物本来の機能として見得っぱりです。
戦う(殺しあう)ことで劣った遺伝子を排除し、それをアピールして強い遺伝子を残すことが、メスの出産に相当するオスの仕事ですからね。
しかし当然決闘など許されるわけないですし、家電製品やクルマも普及した今では女には不可能なほどの強烈な体力を発揮する場面もありません。
最愛の妻の前では「知識を伝える」ことで自分の優秀さをアピールすることしかできないんです。
逆に自分には教えることが何も無い、教えられる一方だ、となれば卑屈にもなります。
特に妊娠出産・授乳という「男はどんなに頑張っても不可能」という切なさを体験した後では、その想いは強烈です。
 旦那さんに何かお願いする時や旦那さんが何かしていて上手くいかない時に、「ヘタだなあ!
」は絶対厳禁。
さらには「教える」のでもなく、「いっしょにどうすればいいか考える」という姿勢で接してみては如何でしょうか?また離乳食の件なども否定するのではなく「じゃあ、今度教えて!
」とお願いしてみては如何でしょうか?要は旦那さんのプライドに支障が無いようにするということです。
子供みたいに手がかかりますが(笑)男はそんなもんです。
寝かしつけるのも、ある程度ぱんださんがやられてみて、眠りそうになったら旦那さんにバトンタッチするとか。
そしてそこで成功体験があれば、次からは楽しくなっていろいろ動き出すと思います。
 あとパワフルさんも仰られていましたが、旦那さんの休日には赤ちゃんの集まるような場所に全員で行ってみるのも良いと思います。
例えば我が家の近所のジャスコでは立派な「こども休憩室」がありますが、おむつを交換しているのはたいていパパさんです。
特に大きな子になると、暴れるのを力づくで押さえつけて(笑)交換するので、パパさんのほうが手際が良いようです。
母親が密室で子供と閉じこもっているのは精神面で非常に危険だそうですから、その点からもどんどん表に出たほうが良いと思います。
 まだたった1ヶ月だけで感じたことですが、参考になればと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/18(Thu) 22:57:22        はるぱぱ
タイトル : Re[1]: パパの気持ち

>ぱんださんはじめまして
3歳の娘を持つはるぱぱと申します。
パパさんは、育児に興味があるから、知識をつけてくるんですよ。
関心があるから、オムツのことも寝かしつけもチャレンジしてくれるんです。
でも、なかなかうまくいかないんです。
私も経験しましたが、ママがするよりもはるかに言うことを聞いてくれない。
泣き止んでくれない。
寝てくれない。

私はママに抱かれてスヤスヤ眠る二人に対して、嫉妬して泣いたことがあります。
育児に興味がないパパなら最初から何もしないですよ。
^^特に自分があやしてもなかなか泣き止んでくれない時は、イライラとママへの嫉妬で怒りが最高潮に達します(笑)口と行動がうまくバランスがとれないだけで、外では抱っこしてくれるなら大助かりじゃないですか。
「母親失格だ。
」と言われたら、「あなたが頑張っているのに、私があやしちゃったら意味ないでしょ」って頑張っているのを褒めてあげたらどうですか?”何もまともにできない”のは、ママさんよりハンデがあるからです。
^^;ママさんは圧倒的に有利なんですよ。
^^パパさんは悔しいんです。
ですから、パンダさんもパパさんの気持ちを少しわかってあげてください。
それだけでパンダさんのパパさんへのリアクション(言葉じり)が変わりますよね?それだけでもパパさんは救われます。
最初から”この頭でっかちの役立たず!
”と思わないで少しだけ見る目を変えてみてください。
育児は一緒に支えあいながらするもんですから。
お互いの頑張りをフォローして、褒めていきましょう。
何度も言いますが、ママさんはすごく有利なんです。
^^
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/10(Wed) 16:19:45        ちびすけママ☆
タイトル : こんにちゎ(*^_^*)

はじめまして(〃^∀^)6ヵ月の息子を育ててます(^^)v   レスに書いてある気持ちをパパさんに言ってみてゎどぉでしょうか?私の旦那もどぉやってあやしていいのかゎからなかったですょ(^^ゞ パパさんが休みの時など三人で遊んでみたり、グズった時こぉやるといいなどぱんださんが知ってる事を教えてあげるのゎどぉですか?お風呂もパパさんが入れるみたいな感じでぱんださんゎ隣でアドバイスしてあげたり娘さんにパパとお風呂楽しいねぇって言ってみたり☆なれてきたらパパだけでお風呂トカ!
パパさんができた事に対してほめてあげるのもいいんでゎないかと思います(*^_^*) あとしばらくするとお腹もだんだん大きくなってくると思うのでパパさんの協力ゎ必要ですよね☆外出の時の事ゎ自分の子供だから可愛いししょうがないって思うだけでも違うと思います。
家でゎ何もしないのに外出の時だけいいパパゎ悲しいてゆうかムカッっときちゃいますよね↓
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/05(Fri) 22:38:40        はるぱぱ
タイトル : Re[1]: 夫の暴力

>さくらさんはじめまして
暴力を振るう亭主の典型は「もうしないから」です。
絶対にまたやります。
しかも、直りません。
そして、普通の神経なら怒っても「殺してやる」とは口がさけても言いません。
そして、さくらさんのように我慢しておられる方は決まって「普段はやさしいんです」と言います。
これが許してしまってズルズルいく典型です。
気が付いたときには取り返しのつかないことになっています。
万が一、突発的に殺されたら後の祭りです。
これが初めてのことではないのでしたら、すぐにでも別れたほうがいいと思います。
暮らして行く自信がないのでしたらなお更です。
少なくとも”皆さんの家庭でも、このぐらいの事は”ありません。
家族において”殺される”を意識することなんか有り得ません。
勝手なことを言いましたが、とても心配です。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/03(Wed) 17:03:32        はるぱぱ
タイトル : Re[2]: オット。

>たけちゃんママさんはじめまして
三歳の娘を持つパパです。
私もお二人の気持ちは分かります。
”俺は外で働いてるんだ””俺が稼いでいるんだから”は絶対に言ってはいけないセリフですね。
^^;家事や育児をルールを決めてお互いストレスのないように分担していいと思いますよ。
仮に、”仕事がパパ””家事がママ”なら”育児は両方”ですから。
子供と一日一緒にいただけで多大なストレスが発生することを私は身にしみて感じています。
ただ、ママより言う事を聞いてくれない事実も体験しています。
お互いの気持ちをたくさん交換してみてください。
パパはパパで悩んでいるかもしれませんし。
(勝手な想像ですが^^;)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/23(Thu) 08:43:22        あすか
タイトル : 病院での妊娠検査

はじめまして
病院での妊娠検査は生理予定日から何日くらいだったら妊娠反応が出るかわかります?教えて下さいm(__)m
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/11(Sat) 09:41:39        あひる
タイトル : Re[2]: 娘との関係

はじめまして
複雑な様に思えますが、実際はご本人の中でキッチリと整理はついている事と思います。
前の奥様の生理的な理由を認め(ざるを得なかったのでしょうが)別れて、最愛の息子さんを手放し、新たな家族を持って暮らそうと決めたと。
普通に考えてもどこもおかしくは無い様に思います。
人生は人それぞれだから。
園長さんに言われた事は只悔しく、どうにも収まらない気持ちになられたのですね。
自分がそうでも思う気がします。
彼はそんな風に人を裁く権利があるのでしょうか?人の気持ちを推し量れない方が、子供達の総括で良いのでしょうかと思いました。
とても悲しい体験でしたね。
お子さんはそれでも誰が「頼れる・信頼出来る・愛してくれる」人なのかは解ってくれると思います。
何にも流されない、強いお父さんであって欲しいと感じました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/11(Sat) 09:14:50        あひる
タイトル : Re[1]: ご相談です。

はじめまして
親になる実感というのは、自分自身の事を思い返してみればですが、突然訪れる物ではなかった気がします。
妊娠中だって確実な実感は無かったですよ。
結局、産まれてから出来てゆく物だと思うんです。
赤ん坊との生活は思っていた異常に大変で、母親自身が自分の今まで無かった限界を知る事が多いと思います。
その時に、旦那様がフォローしてくれる事で夫婦が強くなり、「親」という物になってゆけるのだと感じました。
お父さんになろうという気持ちはとても素敵で大切な事ですね!
奥様と一緒にゆっくりと「お父さん・お母さん」になって行ければ良いのではないでしょうか?その道を歩いて来た、今歩いている人は多いでしょう。
一人一人が自分だけの「家族」を作れれば、きっと楽しい育児生活が出来て行きそうですね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/31(Tue) 12:42:14        はるぱぱ
タイトル : Re[1]: 子離れと情緒不安定

しゅうママさんはじめまして
3歳の娘がいるはるぱぱと申します。
もうすぐ1歳になるということで日々可愛くなっていく時期ですし、心の底から愛しているんだなと思い、幸せを感じます。
それと同時に、数年前の自分のことも思い出しました。
私も娘が可愛くてしかたがないですし、生まれてすぐに風呂に入れながら「こんなに可愛いのに何年かすれば他の男に取られちゃうんだなぁ。
」「あと、何回正月を迎えたら旅立ってしまうのだろう・・・」と、これからの育児はさておき、思い悩んだものです(笑)そして、2歳から保育園に入れています。
最初は今だけが一緒にいてあげられる時期だからと躊躇したこともありましたが、今なら自信をもって言えます。
子供を外に解き放ってあげるべきです。
我が家は保育園に入れて大正解でした。
毎日新しい環境で新しいことを吸収して成長していく姿は今よりもっと愛せる要素が増えるはずです。
”井の中の蛙”ではなく”可愛い子には旅をさせよ”です。
勇気をもって行動に移してみてください。
きっと親と息子さんが間違いなく共に成長し、共に喜びを分かち合う世界が広がります。
多くのママさんがしゅうママさんと同じ不安を持っていたはずです。
でも、私も含めて一歩踏み出せば変わるんです。
頑張ってください。
^^
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/28(Sat) 14:32:08        ちこ
タイトル : NO TITLE

はじめまして
毎日色々考えてしまって体調崩したりされてませんか?ちょっと気になったのですが、堕ろしたくないのはホントは産みたいからですか?産めない体になるのが恐いからですか?私はお互いの両親に反対され、産まれてきても歓迎してもらえない命なら…と思い、堕ろしたことがあります。
それで産めない体になったとしても、自分の責任のもとでやったコトなので全て受けとめようと覚悟したうえでのコトでした。
今は別の人と結婚して一児の母となりましたが、出産後のベビ―をみて殺してしまった命の重さに泣きました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/28(Sat) 14:09:54        ちこ
タイトル : 家族で過ごす時間

はじめまして(^-^)お仕事楽しく頑張ってらっしゃるんですね。
その充実感で、家に帰ってもパパは生き生きして輝いてるってママも子供さんも思ってくれてるのなら、仕事変えてと言えないんじゃないかと思ったんです。
家に帰った時疲れ切ってませんか?ママさんはもっと会話をゆっくりする時間が欲しいとか、子供と遊ぶ時間を作って欲しいとかいう気持ちもあり、パパさんの疲れてる姿を見ると心配になる気持ちもあるんだと思います。
ママさんとゆっくり会話する時間を増やしてみてはどうでしょう?やっぱり子供を育てるのは親である二人なので★
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/12(Thu) 17:50:21        月光
タイトル : Re[1]: 言葉・・。

はじめまして
私には2才8ヶ月の息子がいます。
現在は3語まで発っせるようになりました。
私の息子が意味のある言葉を発し始めたのは2才5ヶ月の時です。
2才3ケ月の時点では同じ様な感じでした。
2児の母さんに伺いたいのですが、1才半検診で言葉について指摘されたでしょうか。
された場合、対応はどうだったでしょうか?息子の場合は経過観察ということで定期的に保健所へ訪問していました。
同様の対応であれば、専門家の目から見て、時期が来たら言葉を話するようになるだろうと考えているのだと思います。
また、私の息子の場合と同様です。
息子の場合ですが、一旦、本人が言葉を発し始めると、マシンガンのように単語を言い始めました。
その中で徐々に2語、3語と増えていきました。
その中には、1才半の頃にしか読んでいなかった絵本に出てくる名詞なども含まれます。
言葉は喋れなくても覚え、理解していたようです。
今は喋れなくても、息子さんがしゃべる気になった時に、意味のある言葉を発っしてくれると思いますよ。
今現在、話しかけている言葉も含めて。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/08(Sun) 19:25:43        春眠
タイトル : はじめまして

今更かも知れませんが、聞いて下さい。
私の別れた女性がやはり、二人の連れ子を抱えていました。
彼女もまた、以降の妊娠が出来ない人でした。
上の子が三歳で年子の姉妹で、二人とも本当のパパが大好きだったんです。
ですから、私なんかをパパと呼んでくれるワケも無く、毎日の様に私はイライラしていました。
彼女や子供達に八つ当たりもしたかもしれません。
私も考えるのが嫌になって、別れるコトしか考えられなくなったりもしました。
でもね、子供達ではなく私が、彼女を手放せなかったんです。
それに気づいたら、言葉は悪いカモですが、子供のコトは諦めるしかないんですよね。
だって私が好きになった女性は子供達もいて、一人の女性なんですから。
上手く説明出来ないんですが、全部、子供達も一緒に愛してあげるように頑張って下さい。
最初は、自分を騙さないと無理かも知れないけど、もしも、自分が死ぬまで騙し切れたら…きっと本当の愛に変わってると思います。
いーんですよ、きっかけなんてナンだって。
もしも、彼女達を愛せたら、きっと彼女達から[パパ]って呼んでくれますよ。
私の場合はそうでした。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/30(Wed) 09:28:46        きよちゃん
タイトル : Re[1]: もっと育児参加しておけばよかった…。

お父さん、はじめまして
・・・なんかヘンな感じですね(汗)文面からは分からないのですが、奥さんとは会話されてますか?どんな些細なことでも、きちんと耳を傾けて、お父さんなりになにか返事していますか?聞きっぱなしでは?お忙しい仕事をされているようなので、そんな時間ない!
と、仰るかもしれません。
でも、10分くらいなら、時間が取れるのでは?きっと、仕事ではそのくらいのことはできているはずだし。

もちろん、育児そのものに関わって、奥さんの負担を軽くするのは良いですが、妻側の意見としては、「話を聞いてもらいたい」ことが一番だと思えます。
やり慣れていない家事・育児を、無理して手伝おうとしたところで、ギクシャクしてしまい、かえってお互いが疲れてしまうかもしれません。
まずは、奥さんと向き合う。
そうすれば、おのずと子供と関われると思います。
今のその気持ちを大切にされて、肩肘張らず、お父さんなりにボチボチやっていってください。
ちなみに、はるぱぱさんが言っているように、子供は基本的に母親寄りです(苦笑)ウチには、小学校にあがる娘と保育園の息子がいますが、僕は「臭くてウザイ」存在みたいです(汗)親子の仲が悪いわけではないですがね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/29(Tue) 13:02:24        はるぱぱ
タイトル : Re[1]: もっと育児参加しておけばよかった…。

■No53に返信(お父さんさんの記事)  はじめまして、私は三歳の娘がいるパパです。
間違いなく、ママの方が好かれています。
これは育児に一生懸命参加していても同じです。
でもそれとは別に、一切育児に参加してこなかったのは、やはり反省されているとおりだと思います。
 当然、妻のストレスも爆発寸前。
「いいわねぇ、あなたは寝たいときに寝れて、飲みにいきたいときにいけて」と毎日愚痴られています。
奥様を一日自由にしてあげて、かわりに子供の面倒を見たら実感できますよ。
育児って本当に大変で体力だけでなく精神的にすごくストレスがたまるんです。
逆にそれを体験すれば奥様がどれだけ毎日頑張っているかがわかりますよ。
個人的には会社にいって仕事している方がずっと楽です。
 しかし、このままじゃダメだということに気がついたのですからまだまだ大丈夫です。
仕事はパパ、家事はママがしているなら育児は当然両方の仕事です。
”仕事”ではなく、子供を愛しているなら面倒を見るのが自然体です。
 奥様の辛い部分を聞いてあげて代われる部分は代わってあげましょう。
少しでも早く沢山寝かしてあげたいのでしたら、晩御飯の後の食器洗いなどはやってあげましょう。
私もやってますが、毎日の皿洗いだけでも結構面倒で大変ですよ。
子供はこのぐらいの時期は自分でやりたがったり、ママが一番好きだったりパパにはとても辛い時期でもありますが、気長に頑張ってください。
^^
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/22(Tue) 01:47:32        月光
タイトル : Re[1]: 地震のあと

はじめまして
ちゅんさん始め、家族の方はご無事だったのですか?私は阪神大震災を体験しましたが、残念ながら身近に乳幼児は居なかったので心のケアは分かりません。
ただ、先日あった大阪での地震で2歳の息子が震えていたのを覚えています。
言葉をあまり知らない子供に対して、どうしていいか分かりませんよね。
私は、忘れるくらい笑顔を出させるよう努力しましたが・・・。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/20(Sun) 23:11:26        ちゅん
タイトル : 地震のあと

はじめまして1才4ヶ月♂の父親です住んでいる地方が福岡西沖地震の影響で震度5+の揺れだったのですが、それから子供の様子が変なんですいつもは夜泣きもなく、元気なんですが今日の夕方突然テレビを見ていたら突然泣きはじめました。
妻とやっぱり地震怖かったんだろうとはなしていたんですが、先程こんどは寝てるときにわーという叫びとともに泣きはじめました抱きしたりいろいろしておちつきましたが、言葉もまだあまりしらない子供の心を傷つけた地震が憎いです一日もはやき元気にしてやりたいです災害時の心のケアがいかに必要か痛感しました
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/01(Tue) 10:04:05        sach
タイトル : Re[2]: わかってくれない

■No7に返信(はるぱぱさんの記事)> ■No6に返信(sachさんの記事)> はじめまして、sachさん。
ありがとうございます、はるぱぱさん>>小さい子どもは体力がなく、気をつけてやらなければいけないことを、夫が理解しません。
熱が出れば寝ないで看病するのは、わたし一人。
> 一人だけで背負うのは大変ですね。
でも、なんで理解してくれないのでしょう?>今まで何度も、そのとき、その場で具体的に話しました。
お医者さんに注意されてるからダメなんだよ、というように。
夫は大丈夫だと思い込んでいるようで、本当にこどもが熱を出したりして、はじめて反省するけど、またすぐ忘れるんです。
>腹が立ってしかたありません。
夫にわかってもらえるよう、工夫しているのですが、なかなか・・特に夫の両親に、連れてくるように言われると、断れないです。
寒い日の夕方でも、連れて行きます。
わたしが姑に会うと、具合悪くなるので、夫なりの配慮なのかもしれませんが、でもやっぱり、タイミングをわかってほしいです。
> ごもっともですね。
>>いくら言ってもわかりません。
どうしたらいいでしょう。
> sachさんがどのようにパパさんに言っているのかはわかりませんが> 逆に(育児に関してパパの立場を)どう考えているのかを聞いてみたらどうでしょうか。
> 相手が育児に関して何の興味も持っていないのなら、どれだけ言っても無駄ですから。
聞いた上で、どこが食い違っているかを二人で話し合ってみるのも手段の一つだと思います。
父親の協力なくして育児はありえません。
何とか理解してもらえるといいですね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/02/28(Mon) 22:40:43        はるぱぱ
タイトル : Re[1]: わかってくれない

■No6に返信(sachさんの記事)はじめまして、sachさん。
> 小さい子どもは体力がなく、気をつけてやらなければいけないことを、夫が理解しません。
熱が出れば寝ないで看病するのは、わたし一人。
一人だけで背負うのは大変ですね。
でも、なんで理解してくれないのでしょう?> 腹が立ってしかたありません。
ごもっともですね。
> いくら言ってもわかりません。
どうしたらいいでしょう。
sachさんがどのようにパパさんに言っているのかはわかりませんが逆に(育児に関してパパの立場を)どう考えているのかを聞いてみたらどうでしょうか。
相手が育児に関して何の興味も持っていないのなら、どれだけ言っても無駄ですから。
聞いた上で、どこが食い違っているかを二人で話し合ってみるのも手段の一つだと思います。
父親の協力なくして育児はありえません。
何とか理解してもらえるといいですね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:検索:はじめまして)https://mobile.ikuji.cc/bbs// https://mobile.ikuji.cc/bbs//
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > はじめまして はじめまして

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.