新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > a 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
67件と一致
ハイライトされているキーワードa
   
2008/07/11(Fri) 07:05:25        oka
タイトル : Re[2]: 3才の息子のイヤイヤ!!

うちの子も3歳です。
同じく、イヤイヤ言います。
保育園の同じクラスの子もそうみたいですし、しょうがないんじゃないですかー。
自我が芽生え始めてきたと思って、我が家では喜んでいます。
もちろん、外出先でイヤイヤが始まったときとか、ほんとに大変ですが。
お互い頑張りましょう
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2008/06/03(Tue) 14:46:40        toko
タイトル : Re[1]: 凄く心配性の私

心配してこその親ですよ。
心配した方がいいことは世の中多々あります。
下記を見つけてつくづく思いました。
http://kikennnayakyuu.cocolog-nifty.com/blog/世の中、こわいですねえ・・・
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2008/06/03(Tue) 14:43:53        toko
タイトル : Re[1]: 3才の息子のイヤイヤ!!

「イヤ」と言える能力は、とても大切ですよ。
これができないと、自己主張できない子どもになってしまいます。
だからまず、この段階まで育ってきたことを喜びましょう。
イヤと言えずに泣き寝入り、は、大人の世界にも沢山・・・こんなもの見つけました。
こういう大人にはなりたくない・・・させたくない・・・そしてかかわりにも気をつけねば!
http://kikennnayakyuu.cocolog-nifty.com/blog/
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2008/03/13(Thu) 21:32:05        apfel
タイトル : 私もそのクチでした

子供が可愛く思えない理由、第一因としては奥様が言う通り。
産前の日々に比べると自由はグーンと減る。
私の場合は亭主が勝手に自分の予定を決めて出掛けてたのでかなり苛々しました。
結構、夫婦喧嘩もしました。
 奥様が自由に過ごす時間を顧みて下さい。
 旦那様の予定ありきになっていませんか? 定められた自由は慣れる迄しんどいです。
旦那様は「いついつは◎◎だから。
」と言って自由を得ているのに奥様は「いついつは◎◎してもいい?」ってなってないでしょうか。
第二要因は母親と言う物は今迄の人生を否定される点が在るから。
母親なら子供の為にアレするのもコレするのも当たり前って観念が強いです。
 手作りの離乳食や衣類子供の世話が日課感覚に感じられる様子ならば奥様はかなり気にしている様子…母親でなければ得意でなくても済む事が母親になった途端に求められる。
私も料理裁縫が不得手なので落ち込みました。
今は自分の美点を活かした育児をしようって気を取り直したので何とか暮らせてます。
夫も自分の都合ありきと言う生活姿勢を改めてくれたので。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/08/31(Fri) 13:27:44        harutoぱぱ
タイトル : Re[2]: しました

出産立ち会いました。
看護婦さんに自分が倒れそうなら言ってくれと言っておきました。
ちゃんと主治医の先生にも聞いてみたらどうでしょう。
男って強がりいう動物ですから。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/08/12(Sun) 16:54:38        りゅうmama
タイトル : 相談お願いします

去年9月に出産をし6月1日7月1日と普通に生理が始まったんですが、8月になりいまだに始まらないので…また妊娠かと心配をしています(-o-;)少しお腹が痛いような気もします(+_+)母乳あげてると始まらないと本などに書いているので何か関係があるんでしょうが?相談お願いしますo(_ _)o
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/04(Mon) 15:04:02        xiang
タイトル : Re[2]: NO TITLE

■No1667に返信((^O^)さんの記事)アドバイスありがとうございます!
買い物はコープを利用することに決めました!
また生まれたらいろいろ教えてください!
お願いします!
>
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/02(Sat) 18:53:31        xiang
タイトル : Re[2]: こんばんわ

■No1628に返信(まるるさんの記事)アドバイスありがとうございます!
私もコープの宅配を利用することにしました!
教えていただいてありがとうございます!
だんだん出産予定日が近づいてきたのでもう悩んだりはやめました!
皆さんに相談してアドバイス頂いて何とかなるさ!
って感じです!
また生まれたらいろいろ教えてくださいね!
> (携帯
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/02(Sat) 18:49:55        xiang
タイトル : Re[2]: はじめまして

■No1655に返信ありがとうございます!
いろんな方からアドバイス頂いて一人じゃないと思ったら気分が楽になりました!
今は悩んでも仕方ないし夕飯の支度はコープの宅配とか探したり自分なりになんとかがんばろうと計画中です!
そろそろいつ出産してもおかしくない時期になったので出産したらいろいろ教えてくださいね!
> >
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/02(Sat) 18:46:13        xiang
タイトル : Re[2]: こんにちわ

■No1662に返信  はじめまして!
アドバイスありがとうございます!
夕飯の支度はコープの宅配を使ったり何かと自分なりに心構えをしつつ入院まで毎日過ごしてます。
ぜひぜひ生まれたらまた相談にのってください!
>
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/05/08(Tue) 22:29:32        xiang
タイトル : Re[1]: 妊娠9ヶ月目です!

みなさん ありがとうございます!
ネットでショクブンとか調べてみました!
また落ち込んだら相談に来ます!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/05/07(Mon) 10:35:46        xiang
タイトル : 妊娠9ヶ月目です!

もうすぐ出産ですがうちの実家は父親がおらず母親と弟夫婦で飲食店を経営しており忙しいので産後の手伝いや里帰りは無理と断られました。
旦那の実家は遠くてお互いに行き来できないので無理と言われ初めての出産と育児に不安を抱えてます。
みなさん育児はいいとして家事はどうしたらいいですか?ご飯作ったりとか・・・旦那は買い物すらしてくれないみたいです・・・幸せいっぱいの出産のはずなのに今からブルーです。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/26(Thu) 11:05:08        シンリまま
タイトル : そんなことないよ

ママさんの考えが甘いなんてそんなこと全然ないですよー!

実際子育て大変じゃないですか、かわいいけど…(((・・;)。
ママさんめっちゃ頑張ってますって!
外出は旦那さんがそう言ってくれて、ママさんも行きたかったらどんどん行かれたほうがスッキリしますよ(^-^)。
(私てっきり疲れで行く気がでないのかと思ってました)まぁ完母だから時間は限られちゃうんですよね…(--;)。
お互いママ歴1年未満ですから、ゆっくりいきましょうヨ(^3^)/。
私は今夜泣き&後追い泣きで奮闘中です〜(^o^)/←(こんな笑顔でもないんですけどね…だっこで肩コリひどくて)。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/14(Sat) 00:57:18        tama
タイトル : ありがとうございます

話し合いはもう何回もしました。
すっごい泣いてワメキ散らしたこともあったし・・・。
しかし変わりません。
荒治療も・・・どうでしょう?うちのダンナはちょっと子どもっぽいので、たぶんソレをすると「じゃぁ、僕は好きなことさせてもらうからいいよ」となると・・・。
うーん。

困ります・・・ほんとうに。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/05(Thu) 22:08:09        tama
タイトル : 父親の自覚って・・・

こんばんわ。
もうすぐ3歳になる娘がいます。
パパについての相談なんですが・・・。
我が家、仕事の都合で妊娠〜出産の時期にかけてパパは単身赴任してました。
あまりその時期に一緒にいられなかったからか、父親の自覚が・・・ないんです。
もう3歳になるので、だいぶマシにはなりましが・・・。
赤ちゃん時代は「こわい」を理由にほぼ何もせず。
確かにその理由はわからないでもなかったので、慣れてもらおうと色々と試してみました。
でも、結局はダメ。
今はだいぶ大きくなってるので、遊び相手くらいはしますが、すぐに「ママのところにいって」と。
着替えもお風呂も歯磨きも自分から「やる」といったことはないです。
頼んでも「え〜」と不満げな返事。
休日の昼間も自分だけ「昼寝してくる」と。
「○○ちゃんはママと寝てね」と言い残して、一人寝室へ・・・。
「寝てね・・・って、誰が寝かせると思ってるの!
」って感じになってしまいます。
どんなに具合が悪くても、寝かしつけは私。
もう少し協力しようと言ってみるも、「じゃぁ僕の仕事も半分やってくれる??」とのお返事。
もうあきれてモノもいえません・・・。
しかし、赤ちゃん時代から、外ではいいパパなんです。
家の中では抱っこもしたがらないのに、外では常に自分が抱っこ。
周りに「あら〜パパが抱っこしてるの??いいわね〜」ってそういう風に言われるのが快感みたい。
私が抱っこしてると奪い取っていきますから(笑)今更・・・なんですが。
どうしたら、もっと自覚がでるんでしょうか??遊ぶだけではなくて、もっとちゃんと「育てる」という行為を一緒にしてもらいたいのに。
でも私も彼には仕事があるのはわかってるつもりです。
ですので、以前から、そんなに無謀な押し付けはしていません。
ほんの少しでいいから手伝って・・・と思っているだけなんです。
せめて、パパの協力しようっていう意思を感じることができれば、実際やるやらないは別としても、気分的に全然ちがうと思うんですよねぇ・・・。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/01(Sun) 02:29:13        harumama
タイトル : ありがとうございました

ホント、息抜きはするべきだなーってしみじみ思います。
毎日少しでも自分の時間を作って、自分に目を向けていけたらって思います
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/01(Sun) 02:03:38        harumama
タイトル : それもありました(>_<)

書き込みありがとうございましたm(__)m私も産後間もない頃、旦那が私を女として見てくれているのか不安になったことありました。
体形もなかなか元に戻らず、育児に追われ化粧もできず、それが頭の中では仕方のないことってわかっていても一日2、3時間の睡眠時間も重なって毎日イライラ(-"-)そんな私を横目に旦那は、話をしようとしてもTVを見ながら相槌を打つだけ。
いつも孤独を感じていました。
そんな気持ちを話しても、疲れてるんなら気晴らしに出掛けてくればって…私はただそんな気持ちを理解してほしかっただけなんですが…長々すいませんでしたm(__)m
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/03/29(Thu) 18:06:39        ねね
タイトル : 緊急時の判断に

大丈夫ですか?私のレスではお役にたてないかもしれませんが、東京都こども医療ガイドというサイトがあります。
Yahooで検索するとでます。
チャート式になってて、今病院に行くかの判断ができます。
まずは取り急ぎ失礼します。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/03/28(Wed) 10:52:32        ねね
タイトル : うーん…

こんにちは、私は6ヶ月の子を持つ親です。
harumamaさんの気持ちと、妊娠中産後と…今も少しあるかも、おんなじ気持ちでしたよ。
私は悪い方へ物事考えて悲しくなって涙することがたまぁにあります。
特に不満もないんですが…。
市の保健師さんは、お産前後と育児中は突然悲しくなったりすることがあるって言ってました。
ホルモンの関係ですかね?そういうときは掃除とか手抜きしたり、子をパパにお願いして、出掛けたりするといいっていってましたよ(^-^)。
私は常にジーンズはくようにしてます。
なんか、気合いがはいるので(笑)。
でも、ちょこちょこと息抜きしていきたいですね。
長文で失礼しました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/03/27(Tue) 18:16:14        harumama
タイトル : どうしてでしょう?

最近、少し悩んでいます。
一歳の男の子の母親ですが、子供はめちゃめちゃかわいいし宝物です。
旦那も優しい人だと思います。
疲れていても子どもと遊んでくれるし、私にも優しく接してくれています。
なのに、わけもなく涙が出たりとてつもない孤独感に襲われたり自分では説明がつかない感情にとまどっています。
同じような感情を味わったことのある方、いらっしゃいませんか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/30(Tue) 12:48:20        新米パパ&amp;ママ
タイトル : ⇒ネコさん

ネコさんありがとう昨日の夜中にウンチがでたと嫁が言ってましたので一安心です(T^T)母乳は大丈夫か!
?と思うくらい飲んでますので少ないという事は無いと思います(^^;今も気持ちよさそうにぐっすり寝てます☆また何かあればアドバイスをお願いしますm(__)m
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/29(Mon) 18:07:20        新米パパ&amp;ママ
タイトル : ⇒ネコさん

母乳ですよ(^-^)まぁネコさんが言うようにグッタリはしてないのでもう少し様子を見てみます(>_<)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/29(Mon) 13:46:59        新米パパ&amp;ママ
タイトル : ⇒ネコさん

ネコさんありがとうございますo(T□T)o昨日はちょっとしたらすぐ寝ました(^_^;)多分寝グズだと思います…綿棒浣腸もマッサージもしたんですがなかなかでません(T^T)もうちょっと様子見てみます(..)何から何までいろいろありがとうございますほんとに感謝してますこれからもよろしくお願いしますm(__)m
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/29(Mon) 01:18:18        新米パパ&amp;ママ
タイトル : 助けて下さい…

今困ってますずっと泣き止まないんです原因がわかりませんけどウンチだと思います便秘なんでどおしたらいいかわかりません助けて下さい
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/29(Mon) 01:07:57        新米パパ&amp;ママ
タイトル : 助けて下さい緊急!!

産まれて3〜4週間なんですがウンチがでてくれません!
どおしたらいいでしょうか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/26(Fri) 22:18:38        新米パパ&amp;ママ
タイトル : 一件落着

ありがとうございます
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/26(Fri) 22:16:59        新米パパ&amp;ママ
タイトル : ⇒ネコさん

ネコさんいろいろとありがとうございます☆あと少し我慢しますm(_笑_)m
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/26(Fri) 17:52:36        心配パパ&amp;ママ
タイトル : ⇒ネコさん

検診で許可をとる前にヤラ無い方がいいですか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/26(Fri) 17:04:40        新米パパ&amp;ママ
タイトル : 相談です

子供が産まれてまだ3〜4週間なんですが…Hしても大丈夫でしょうか…
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/09(Tue) 10:19:00        aoi
タイトル : Re[2]: 同感

Bダディーさんお忙しい中、お返事ありがとうございます。
年末仕事がお休みに入り、子供と毎日のように一緒にいることができるようになったら、「ママ〜」と慕ってくれるようになってきました。
とても嬉しいです。
ただ残念なのが、また仕事が始まってしまったことです・・・。
根気強く子供に接していくこと、諦めないこと、そうですね。
私もがんばります。
子供は本当にかけがえのない大切な存在ですよね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/12/27(Wed) 17:42:15        aoi
タイトル : 子供がなついてくれず本当に悲しいのです。

来月2歳になる子供がいます。
主人が子供が生まれた直後に体調を崩し、通常に働くことができません。
現在は実家に子供を預け私が家計を支えている状態です。
先月は仕事が忙しく毎日夜中、朝方まで残業。
なかなか子供に会う時間もとれない日々が続きました。
やっと仕事が落ち着いたのですが、気がつくと子供が異常なほど私を拒むようになっているのです。
以前もこういう状態がありましたが、今回は周囲の家族も不思議に感じるほどひどいのです。
嫌がるためなかなか抱き上げることもできません。
こんなにまで仕事をしたいわけではありません。
働かざるを得ない状況なのです。
がんばって残業もして家事もして・・・。
主人だけではなく、最近は私も疲れがたまって体調があまりよくありません。
気持ちに余裕がないことがいけない気もしています。
でも子供を想う気持ちは確かなものです。
だから、なついてくれないどころか嫌がられることが本当に悲しいです。
正直、子供になつかれないとは友達にはなかなか相談できないものです。
同じような悩みを持たれる方はいらっしゃいますか。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/12/23(Sat) 09:33:17        モモ
タイトル : 休日

休日はたくさん接してますか?お世話してますか?パパがお仕事の時はママがお世話&amp;遊び相手してるので当然ママにべったりなります。
でも休日や仕事から帰ってきてからなど接するようにすればパパにも慣れますよ。
( ^ー゜)bうちはパパがうちにいる時はパパにほとんど相手してもらってたので(慣れさせるため)子どもの反応は平等です。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/12/19(Tue) 18:18:08        kotoha
タイトル : 文字を読むのに弱い娘

こんばんは、はじめまして。
kotohaといいます。
娘が来年から小学二年になるのですが、文字を読むのが苦手なようで、国語の時間にいつも苦労しているようです。
もっと文字に強くなれるように、何か本でも読ませたいのですが、何か良い本ってありませんでしょうか?女の子なので、可愛いキャラクターとかがでて、長続きしそうなものがよいのですが。
何かアドバイスをお願いします!
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/11/13(Mon) 19:25:44        satoko
タイトル : ブツブツ

生後1ヶ月のあかちゃんがいます。
最近、顔と首に湿疹がたくさん出て赤くなってしまってます。
このまま、自然に治るのをまってていいのでしょうか?心配です。
どなたか、お分かり方お返事ください。
お願いします!
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/10/27(Fri) 09:08:40        月光
タイトル : Re[1]: 意味不明の大泣き

はじめまして。
夜泣きですね。
4歳の長男が同じような感じでした。
赤ちゃんにも個人差がありますから、ひどい子はひどいですからね。
今、1歳4ヶ月の次男は、月に5回程度しかないし1時間もしたら寝てくれるので、夫婦で『楽な子だ』と喜んでいます。
さて、経験者からすれば、一時的なものですから、耐えましょう。
といった感じでしょうか。
「また起きたか・・・今晩もがんばるか」みたいな感じで、奥さんと1日交代で付き合ったらいかがですか。
とりあえず泣き止ます方法としては、『外に出て、外気に触れさせる』。
『鏡に映った自分の姿を見せる』『食べ物を口に入れる』の他、思い立った事をやってみてください。
案外「こんなことで泣き止んだ」なんてのが、あるかもしれませんよ。
http://www.ikuji.tk/diary/first_child/040514.html上記あたりが、該当時期の育児記録です。
よろしければ参考にして下さい。
それとドライブは控えた方がいいですよ。
だんだんと寝てくれるまでの時間が永くなりますよ。
私の場合、最後は1時間以上走り続けても、寝なくなりました。
自分自身の体調が悪い時などに限定した方が無難です。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/09/30(Sat) 02:23:27        とも
タイトル : Re[1]: Hについて

たまたま、こちらのページをのぞきました。
私は7歳・4歳・0歳8ヶ月の3人の子を持つ母親です。
Singaporeパパさんの奥様は多分普通の状態だと思います。
女性って不思議なことに妊娠・授乳期はホルモンのバランスが崩れて(多分赤ちゃんを育てようとするんでしょうね)セックスができなくなってしまうのです。
私も夫のことは大好きで愛していましたが、授乳中は全くセックスしたいとは思いませんでした。
でも、安心してくださいね。
授乳期を過ぎればまた元に戻ってきますから。
ただ、そこで本当に元に戻ってくるかは今の状態のときの夫の態度にもよると思います。
仕事が忙しいといって、子育てから逃げてはいませんか?夫婦で子育てをしていますか?きちんと奥様の気持ちを考えてみえますか?子育てって、子どものことを見るだけが子育てではないのですよ。
仕事に行って子どものことを見られないのなら、帰ってきてから昼間の様子を聞くとか、悩みを一緒に考えるとか、そういったことで奥様は子育ての辛さから救われるのだと思います。
奥様を愛しているのなら、Singaporeパパさんがんぱってください。
奥様の話を聞いてあげてください。
そうしたら、授乳期が終わったときにより強い絆ができていると思いますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/13(Thu) 15:23:55        a
タイトル : Re[1]: Hの事

bbs69.netbbs69.net■No906に返信(キューパパさんの記事)> こんな事を書いていいのかわかりませんので、> 不適切な場合は削除してください。
> また、皆様を不快にさせてしまったらごめんなさい!
> > 付き合って7年、結婚して7年になる夫婦です。
> ふたりとも現在35歳です。
> 1歳4ヶ月の男の子がいます。
> 子育てに関しては特に悩みはありません。
> 供働きですので、妻とはお互い協力して子育てを楽しんでいます。
> 自他共に認めるおしどり夫婦です。
> 学生の頃からの付き合いでほとんど喧嘩をした事がありません。
> しかし、妻の妊娠がわかってから現在まで一度もHをしてません。
> > それまでは、少なくても月に一回、平均月2〜3回はしていました。
> いつも私の方から誘っていました。
> 妊娠中や産後しばらくはしたくないかな?と思い誘いませんでしたが> 産後3〜4ヶ月目くらいから様子を見て誘うようになりました。
> しかし、いやがるのですぐに誘うのをやめています。
> 1ヶ月程前、「そろそろ、、、。
」と話しをしましたが> はぐらかされてしまいました。
> また1週間くらいしてから誘うと、凄い形相で今度は手を叩かれてしまいました。
> > お互い協力して子育てしているとはいえ、妻の負担の方があきらかに多いので> 育児の疲れやストレスは私よりも溜っているはずです。
> それにホルモンバランスが通常と違う状態にあるだろうこともわかります。
> そんな中、旦那から誘われてもその気になれないのは理解できます。
> ただ、この状態がいつまで続くのかがわからないのでどうしたらいいか> 悩んでいます。
> > 妻の事が大好きなので浮気をするつもりもありませんし、> 風俗などにも興味はありません。
> 下品で申し訳ありませんが、AVなどを見て自分で、、、ということもありますが、> 自営で従業員もいますし、仕事が忙しいので一人の時間がほとんどありません。
> (お風呂も子供と一緒)> 35とはいえ、まだまだそのような欲はあります。
> > 同じような境遇を乗り越えてきた方がいらっしゃいましたら> 何か良いアドバイスをいただけたらと思い書き込みしました。
> また、女性でないとわからない事などもあると思いますので> 女性の御意見もお伺いできればと思います。
> > よろしくお願い致します。
> > >
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/13(Thu) 15:23:09        a
タイトル : Re[1]: Hの事

bbs69.net■No906に返信(キューパパさんの記事)> こんな事を書いていいのかわかりませんので、> 不適切な場合は削除してください。
> また、皆様を不快にさせてしまったらごめんなさい!
> > 付き合って7年、結婚して7年になる夫婦です。
> ふたりとも現在35歳です。
> 1歳4ヶ月の男の子がいます。
> 子育てに関しては特に悩みはありません。
> 供働きですので、妻とはお互い協力して子育てを楽しんでいます。
> 自他共に認めるおしどり夫婦です。
> 学生の頃からの付き合いでほとんど喧嘩をした事がありません。
> しかし、妻の妊娠がわかってから現在まで一度もHをしてません。
> > それまでは、少なくても月に一回、平均月2〜3回はしていました。
> いつも私の方から誘っていました。
> 妊娠中や産後しばらくはしたくないかな?と思い誘いませんでしたが> 産後3〜4ヶ月目くらいから様子を見て誘うようになりました。
> しかし、いやがるのですぐに誘うのをやめています。
> 1ヶ月程前、「そろそろ、、、。
」と話しをしましたが> はぐらかされてしまいました。
> また1週間くらいしてから誘うと、凄い形相で今度は手を叩かれてしまいました。
> > お互い協力して子育てしているとはいえ、妻の負担の方があきらかに多いので> 育児の疲れやストレスは私よりも溜っているはずです。
> それにホルモンバランスが通常と違う状態にあるだろうこともわかります。
> そんな中、旦那から誘われてもその気になれないのは理解できます。
> ただ、この状態がいつまで続くのかがわからないのでどうしたらいいか> 悩んでいます。
> > 妻の事が大好きなので浮気をするつもりもありませんし、> 風俗などにも興味はありません。
> 下品で申し訳ありませんが、AVなどを見て自分で、、、ということもありますが、> 自営で従業員もいますし、仕事が忙しいので一人の時間がほとんどありません。
> (お風呂も子供と一緒)> 35とはいえ、まだまだそのような欲はあります。
> > 同じような境遇を乗り越えてきた方がいらっしゃいましたら> 何か良いアドバイスをいただけたらと思い書き込みしました。
> また、女性でないとわからない事などもあると思いますので> 女性の御意見もお伺いできればと思います。
> > よろしくお願い致します。
> > >
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/09/14(Thu) 23:53:58        新米パパ
タイトル : Re[1]: 不安でしかたないです

先週第一子(男の子)が生まれたばかりの新米パパです。
不安でいらっしゃるとの事ですので、少しでもお役に立てればと思いネットの検索で調べてみたところ、下記サイトを発見しました。
http://www.tamagomama.net/contents/kansen.htmlこのサイトに書いてあった回答をそのまま書き出して引用させて頂きます。
「GBSは報告では20%の健康な女性の肛門や腟周囲に存在するといわれています。
取り扱いについては医師の間でも議論のあるところですが、一致しているのは分娩時に抗生物質の点滴をして、産道内のGBSを除菌しながら分娩すれば、産道での感染はほぼ予防できるということだと思います。
GBSで新生児が重症な感染症になる(死亡したりする)のは、早産、低出生体重児、前期破水後長時間経過した場合、母体に発熱のある場合で、それ以外のほとんどの方は元気な赤ちゃんを産んでおられます。
主治医の先生の指示に従われることをお勧めします。
」・・・との事ですので、主治医の先生の指示に従えば必要以上に不安に思われる必要は無いのではないでしょうか?無事のご出産、心からお祈りしています。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/31(Thu) 23:35:44        Singaporeパパです
タイトル : 皆さま、ありがとうございます。

皆さま 返信ありがとうございます。
私の気持ちをきちんと伝えようと思いました。
伝えるのは日本に帰ってからになりますが・・・・。
でも、今は育児に手が一杯なのはわかっているつもりですし私が家に居る時は母乳以外はやっているつもりです。
心配なのは育児を義務のように妻が感じていないかが何よりも心配です。
そして、私がしたいと言うのもわかっていてくれていると思います。
そして私がしたいと伝えて、する気が無い妻にとっては重荷になっていないかも心配です。
ちょうど1ヶ月離れているのでお互いに考えるいい機会だと思っています。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/31(Thu) 00:42:40        Singaporeパパです
タイトル : Hについて

はじめまして。
妻が1人目の出産して3ヶ月経つパパです。
先週より仕事の関係でSingaporeに1ヶ月間の出張で来ているのですが先ほど妻より”やってきても怒らないよ。
私、やる気無いから”って、メールが来ました。
妊娠6ヶ月よりまったくもってしていません。
Hだけでなく、手でも全く無しです。
おねだりしても、今度ね、明日ねとはぐらかされる毎日です。
出産1ヵ月後には、出来る可能性があるかもと思っていましたが1ヵ月後もダメで、気長に待とうと思っていましたが、せめて帰ってからは大丈夫だろうと考えていました。
かなりショックです。
こっちはそういうお店が色々あるとは聞きますが、どうも行く気になりません。
日本でも行った事ありません。
2人目は欲しいと言っていますが、それでするHってどうなんだろう?子供を作る為だけのHってどうなんですか?それって本来のHの意味から外れていると思っています。
そんな状況で浮気しても(する気はありませんが)仕方ないと思います。
確か6ヶ月しなかったら離婚の条件には充分なると聞いたことがあります。
なんだか仕事に対してもやる気が無くなります。
2人を食べさせる為だけに仕事をしているのか?家を買う為だけに仕事をしているのか?妻の買いたい物を買うだけの為に仕事をしているのか?この先の私の人生に張り合いが無くなってきています。
皆さんはどう思いますか?甘ったれですか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/25(Fri) 00:26:41        naki
タイトル : 斎藤一人さんの言葉

「親が子供を育てるんじゃない。
親が子供に育ててもらうんだよ。
子供を通じて親自身が成長するために、子育てというものがあるんだよ」斎藤一人さんという人が書いた本に、こんなメッセージがありました。
完璧な親であろうとするのではなく、失敗を繰り返して学び、成長していくんだと考えましょう。
お子さんの健やかな成長、お祈りしています。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/22(Tue) 18:19:12        月光
タイトル : Re[1]: 何もできません・・。

はじめまして。
満4歳と1歳1ヶ月の、共に男の子の父親です。
上の子と似てるな〜って感じがしました。
同じ頃からの記録です。
よろしければ参考にして下さい。
http://diary.ikuji.cc/first_child/040309.html現時点では、育児書からすれば少々遅いかもしれませんが、育児書通りに育つ子どもなんて、いないと思います。
今、4歳の息子ですが、なんでも「イヤ!
」とようやく反抗期を迎えているようです。
頭の方は1歳遅れくらいかな?って感じです。
そのうち追いつくでしょう。
反面、走る事など体の方は、相手が小学1年生位なら負けてないようです。
子どもにも、得手不得手があると思います。
子ども自身のペースで成長していくと思いますよ。
暖かく見守ってみてはいかがですか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/03(Thu) 08:36:06        Maxyママ
タイトル : Re[2]: 父子関係

ヤシコバ様、ご親切なアドバイスありがとうございます。
そうですね、もう少し主人にも気を配ってあげたほうがいいですよね。
主人にはつい「大人なんだから我慢してよ」と後回しになってしまいますが、主人も大事だということを態度で示すように努力します。
ありがとうございました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/16(Sun) 00:31:09        ヤシコバ
タイトル : Re[1]: 父子関係

はじめまして、ヤシコバと申します。
子供は小3男と年長男の2人です私のお子様(長男坊)も小さい内は、Maxyママさんの息子さんと同様にママを独り占めしようとしていました。
私自信もお腹を痛めて生んだわけではないので、『奥様と子供をどっちとるの?』と聞かれたら、即答で『奥様!
』と言ったでしょう。
私の場合は、子供が寝た時や子供が絡まないときに奥様がフォローしてくれてたので寛大な心で息子に奥様を譲ってあげてました。
奥様のフォローがなかったら、今頃息子嫌いになっていたでしょう・・・・最近は息子がパパっ子になっていて、私が奥様にフォローしている状態です。
最終的に夫婦仲がいいのが、子供にとっても一番良いことだと思います。
子供が小さい内は、旦那さんに『一番はあなたよ♪』と思わせておいて(本心はおいておいて・・・)子供中心でいいのでは無いでしょうか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/15(Sat) 21:59:22        erimam
タイトル : 子供への遺伝(顔)

初めまして、現在5歳の男の子の母親です。
子供の顔の事なんですが、外人さんみたいに顎の中央部分が凹んでる(割れてる)ような感じがするのですが。
そらく何処かの遺伝かなと思うのですが。
主人、私共に凹んだり割れたりしてないのですが。
この件で将来的にいじめやからかわれたりしないか心配です。
主人はあまり心配してないみたいですが。
やはり私が心配しすぎているのでしょうか?すごく悩んでます。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/15(Sat) 08:09:08        Maxyママ
タイトル : 父子関係

はじめまして。
1歳2ヶ月の息子ですが、主人と私が話するのをすごく嫌がります。
ちょっとでも私たちが話し始めると「キャーキャー」叫び声をあげたり、主人の顔をたたいたり。
寝るときも主人がいると泣きわめき、主人がいなくなって私と二人きりになるとご機嫌になります。
あまりにもうるさいので、主人も怒って息子に冷たくなり、二人の父子関係が心配です。
息子は主人と二人だけで散歩に行くこともあり、パパが嫌いというわけではないと思うのですが、そこに私が入るととたんに主人と険悪になります。
こういうことはよくあることなのでしょうか?こういう場合、みなさんはどう対処してらっしゃるのでしょうか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/19(Mon) 01:49:25        ICE
タイトル : Re[1]: NO TITLE

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2009ここ 参照で少し抜粋いたしました断乳してしばらくはお風呂で温まるとおっぱいが湧きやすくなりますのでママは湯船につかることは避け、シャワーなど済ませるようにしておっぱいや体を温めないようにしましょう。
食事もおっぱいが張りが落ち着いて来るまでは高カロリー食、高脂肪食、乳製品、甘いものなどは避け、あっさり和食にして下さい。
飲ませないでいると段々おっぱいは張って来ると思います。
初日〜3日目までは張って辛くなったら少し楽になるくらいまで軽く搾る(圧抜き)ということを繰り返しますこの時張っている乳房の部分を押して搾る事は避けて下さい。
乳房部分は母乳が溜まり非常に炎症が起きやすい状態にありますので搾る時は乳房部分を押したりはせず必ず乳輪〜乳首の部分のみを持って搾乳するようにします。
この時の搾る回数や搾る量はそれまでどれくらいの量出ていたかにより個人差があります。
出来る限り我慢して(でも我慢のしすぎは禁物)どうしても辛くなったら圧を抜く程度に軽く搾ります。
私の場合は差し乳だったので片方のおっぱいにつき30〜50ccほどの量を1日1〜3回搾っていました。
(この時に搾る回数や搾る量は個人差があると考えてください) 良く出るタイプのおっぱいの方や溜まり乳の方は1回につき50cc 〜搾ることになるかも知れませんそして4日目に一度出なくなるまで全部搾りきります。
その後は張ってきて痛くなったら圧を抜く程度に軽く搾る、ということを繰り返します。
(ひどく張ったり痛くなければそのままでOK) そして1週間後にもう一度出なくなるまで全部搾り出し、そこからまた1ヶ月後にもう一度出なくなるまで全部搾りきります。
あとは思い出したときなどに時々お風呂などで搾ってみて下さい。
最終的に搾ったときに白い母乳ではなく透明な汁が出てくるようになれば断乳完了ということになります。
ただし、私の場合も断乳後1年くらいはまだお風呂で搾れば白っぽい母乳が1〜2滴出ていました。
その代わり、これが最後の子供の予定であったり最後の断乳ということならキチンと残乳処理を行うようにして下さいね。
断乳中おっぱいが張って痛むときはキャベツの葉シップ・じゃがいもシップ・里芋シップ熱さまシートなどの冷却シートなどを使って冷やすといいと思います
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/21(Fri) 23:31:04        ぽかり
タイトル : Re[1]: まだまだ不安定・・・応援を

■No787に返信(たけママさんの記事) 初めまして。
 お子様は、まだまだ、不安定だと思います。
 一つの失敗で、悲しんだり、責めたりすることなく、また、できるように、ご支援、応援されては、と思います。
 完璧、パーフェクトであって欲しいという気持ちも分りますが、それに至れない悲しさがトラウマにならないように、応援してあげてくださいね。
 ニート現象の背景:http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro3c.htm
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/17(Mon) 23:53:43        くみっち
タイトル : Re[1]: うなり声

■No748に返信>takumyさん 私にも3ヶ月になる娘がいるんですけど・・・確かに回数は多くないけどうなってますね。
でも便がでてなかったり、げっぷがうまくできなくてお腹にガスがたまってるときなんかに多かったかなー?そうゆうのとはまた違う?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/15(Sat) 14:07:54        Takumy
タイトル : うなり声

お陰様で、生後一ヶ月になりましたが、寝ている時に、体に力を入れながらうなり声を出します。
それは、時々ではなく回数がとても多いので気になっています。
大丈夫なのでしょうか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/08(Sat) 17:01:26        ぽかり
タイトル : Re[1]: パパを意識する時

■No707に返信(くろママさんの記事) 初めまして。
  女将のサポートをしなくては!
と思ったのはエコー写真を見て、人の形になった時と、 できれば、流産などにならないといいなと思っていた時です。
 実際は、お産後、お母さんは、数週間お休みが必要になりますが、その間にどんなサポートをしてあげられるかを考えた時でしょうか。
  ・・・最近は育児書などに「お父さんのできる事」といったコーナーがあるので、読ませてみては?と思いますよ。
  参考:だんなができる事 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/jikoshokai-newface-kiso.htm#danna
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/06(Thu) 05:06:58        ぽかり
タイトル : Re[1]: 我が家の8ヶ月

■No693に返信(初ママさんの記事)> 初めての妊娠で体の変化と心が追いつかず、喜びの反面に不安と思い通りにいかない体やあちこちの痛みにストレスを感じます・・・。
> 旦那にこの気持ちや弱音をぶつけて受け止めて欲しいのだけど、>肩こりや普段の仕事で疲れるのはわかりますが、妊婦の体のほうがもっとしんどいのだと思えないのでしょうか。
男の人ってそんなものなのですか?> いろいろ不満を言うと喧嘩になりそうなので言えません 初めまして。
 お母さんが、しっかりご準備(知識など含め)されるのに対して、父親は、その人次第・・・仕事に精一杯な場合、今回の例のようにお子様に興味が無かった場合には、「期待した」サポートを得るのは難しいと思うのです。
 私達の8ヶ月の頃を振り返ってみました。
  記録によると、女将は結構「いい方」に考える事が出来て、ストレスを発散していたようです。
 ・胎動の違和感・・・エコー写真の我が子と重なって、           逆に心地よいようでした。
 ・ストレス・・・お母さんなど、「愚痴」「悩み」を         聞いてくれる方に言ってたみたいです。
         体重制御の為、公園など、歩いてストレスを         発散させていたようですよ。
 腰痛は、いろんな育児の本に対処方法がありましたが、それでも駄目な場合は、お医者様に相談していたようです。
 文章を拝見すると、きっと、旦那様にサポートいただきたいのですね。
 気持ちは分ります。
 でも、人間、なかなか変われませんので、難しいかも知れませんね。
相談に適した人にするのが良いと思います。
 でも、お子さんが生まれて、それを見た時に、意識改革が起こるかも知れませんよ。
 お父さん教室も、そろそろ。
ついでに、エコー映像をライブで見せてはいかがですか。
 参考:8ヶ月の記録 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/jikoshokai-newface-08.htm ストレス発散 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro3b.htm
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/29(Wed) 20:31:13        mana
タイトル : 幼児の音感教育

3歳の女の子を育児中のmana、音楽大好きお母さんです!
ネットで見つけたのですが、普通のお母さんでも、幼児と遊びながら音感教育が出来る「jmcネット聴音教室」が、4月に開講予定だそうです。
田舎に住んで良い先生も望めない私にとっては<朗報>かも・・・って、期待して待ってます。
同じ想いのお母さんホームページを一度ご覧になったらいかがでしょう?「最新情報」の欄に情報がのっていました。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/24(Fri) 16:15:46        ayu
タイトル : Re[4]: 不十分

■No628に返信(みかままさんの記事)> 何から何までありがとうございます。
なるほどです。
子供用便器でいえば、キッズトイレということで最近は設置される例が多いです。
ただし、施設に一箇所あるかないかが現状でしょうか。
各トイレに子供用トイレを設置するのは難しいかと思いますが、できるだけ設置という方向で考えていくべきですね。
授乳の際の台ですが、理解いたしました。
一般のデパートや商業施設ではそこまでおいてないのが現状か、初歩的な質問をしてしまいました。
すみません。
一度ベビーザラスにもいってみます。
ありがとうございました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/22(Wed) 22:51:44        ayu
タイトル : Re[2]: 意見

■No609に返信(みかままさんの記事)> > みかままさん貴重なご意見ありがとうございます。
> すみません、何点か質問があります。
> �@使いやすいベビー室とは具体的にどんなことをいうのでしょうか> �Aオムツトレーニング中の子に対応できるトイレって具体的にはどんなトイレなんでしょうか。

?> �B授乳の際に便利な足台ってどういう状態(姿勢?)の際につかうのですか?> こまごまとごめんなさい!
おしえてください、お願いします
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/22(Wed) 22:50:56        ayu
タイトル : Re[2]: ありがとうございます

■No611に返信(パパ見習いさんの記事)ご意見ありがとうございます。
早速参考に病院にもいってみたいと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/22(Wed) 22:26:44        ayu
タイトル : Re[1]: オムツトレーニング中の子に対応できるトイレとは・・・・

No609に返信みかままさん貴重なご意見ありがとうございます。
すみません、何点か質問があります。
�@使いやすいベビー室とは具体的にどんなことをいうのでしょうか�Aオムツトレーニング中の子に対応できるトイレって具体的にはどんなトイレなんでしょうか。

?�B授乳の際に便利な足台ってどういう状態(姿勢?)の際につかうのですか?こまごまとごめんなさい!
おしえてください、お願いします。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/21(Tue) 01:13:28        ayu
タイトル : 意見をきかせてください!

現在仕事で、商業施設の授乳室、キッズコーナー、トイレを計画中です。
百貨店だけではなく最近の商業施設においてもだいぶん授乳室やキッズコーナー、トイレが充実してきていますが、皆さん使い勝手はどうでしょうか?そのあたりの真相を是非教えていただきたいと同時に、こんなのあったらいいのに、この配置はだめ、いろいろな意見をお聞かせいただきたいのです。
一人の設計者としてではなく、一人の女性として使い勝手等考えてはいるのですが、子供を持ったことのない私には実際の使い勝手というものは推測の世界でしかありません。
是非皆さんの意見を参考に使いやすい、皆さんに気に入っていただけるような空間を作りたいと思っています。
小さなこと大きなこと何でも結構ですのでご意見頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/03(Fri) 01:23:34       
タイトル : Re[1]: 育児休暇後退職することになりました。

http://www.clubpocket.com/career/040310/career.htmlこんな記事がありましたよ私もりくりくままさんと同じようなことを思っていて、検索したらHitしました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/02(Thu) 18:22:07        aidac skrow
タイトル : 二つの伝えたいこと

44歳の父親です。
娘は5歳。
結婚後10年で授かった子供で、私が自営業ということである程度時間が自由になるため、生まれた時から概ね3〜4割程度(時間的にも労力的にも)子育てを任せてもらっています。
 愛しているけどドつきたくなる、そんな気持ちは良く判ります。
はっきり言って、言い訳程度ではなくて、本格的に子育てをしている人なら誰でも理性も思考もない動物としか思えない振る舞いに、耐えるかキレるかするのが当然だと思います。
平然としていられる人は、散々苦労を経験して分厚いハートになっているか、さもなければ本気で子育てをしていないのではないかとさえ思います。
逆に言えば、子育てに耐えている人、切れる人は必死で子育てという孤独な戦場で時に、或いはいつも、援軍を待ちわびながら一人ぼっちでのた打ち回りながら戦っている、「正に今、必死で生きている」人間の姿であると思います。
僕自身は特に親から虐待をされた(と思い込んでいたことはあるけれど)ことはないにもかかわらず、昔風の教育(甘えるんじゃない、抱き癖をつけるな、我慢させろ、意見を言うな・・・まあ、昔はどこの家でもそうでしたが)についぞ納得なり満足なりが得られることがなく、「母親に相手にしてもらえない、正面から話もちゃんと聞いてもらえない」という鬱屈した想いが蓄積し、成長してからは随分と母親を追い詰めて詰り、責め続けるという醜い振る舞いから抜け出すことが出来ませんでした。
 言うのも恥ずかしい年齢になっても、母親に対する爆発的な被害者意識というか、感情の爆発を制御することが出来ず、酷い自己嫌悪で苦しんだものです。
血の叫びの気持ちに対して、したり顔で薄っぺらな説教をたれる人間に殺意を抱いたことも一度や二度ではありません。
 それでいて、時代的に無理もないこと、母親の愛情は十分に理解していること、自分の心の中にも愛憎が常に同居しており、しかし絶対に母親を変えることは出来ないという、無限地獄のような、際限ないやりきれなさから常に母親に対して喧嘩を売るような姿勢を変えることは長いこと出来ませんでした。
長々と駄文を書きましたが、私が言いたいのは多くの親が我が子に、子供は親に愛憎取り混ぜての強い強い執着心を持っていること自体はありふれたことだが、好きだから、愛しているから、というポジティブな「考え」では、恐らく解決することは無いだろう、ということが一点です。
「何でこの子は親を困らせるの!
」という親の苦痛、そして子供が物心ついてからずっと感じる「何で自分の親は自分を理解しようとしないのか!
」という、向かい合わせでセットになっている欲求不満は、そのままではまったく別次元の苛立ちなので、いつまで経っても噛み合わないばかりか、相当大人になるまで(或いは、何らかの形で、その子の一生)一種のトラウマとして人生と親子関係に影響を及ぼし続けるという事実です。
お互いに「自分を理解しろ」といい続けているわけだし、「あなたの言動は自分にとっては苦痛なのだ」という意思表示を互いに続けているばかりだからです。
判っちゃいるけど、辞められない。
 だから、相手を説得したり、強制したり、納得させようとしたり、それらすべての言動は相手にとって苦痛に感じている限り自発的に従うことはありえない、ということです。
 これに対して「しつけなんだからビシッとやるのが当たり前だ」と上滑りなことをいう人に限って、子育てを配偶者や祖父母任せにしていたり、下手をすると子供がいなかったり、場合によっては結婚さえしていなかったりするケースが非常に多いように感じます。
二つ目は、今現在自分でやって成功していることについて、です。
4歳からピアノを習わせていますが、年端もいかない幼児です。
まともに言うことなど聞きはしません。
そんな小さなうちから親の考えを押し付けるのはエゴだ、などとしたり顔で言う人間を見るたびにハリセンで後頭部を引っぱたいてやりたくなりますが、親がまるっきり放置しても子供の肉体は育つでしょうが、人格は放って置けばスクスクと育つことは恐らくありません。
ここはジャングルでもなければ、我々は狩猟と危険回避を教われば生きていける野生動物でもないからです。
凄まじい歪んだ情報社会の中で、常に「価値ある人間」と「その他大勢」に自分を或いは他人を分類し続けあがき続けなければならないめちゃくちゃな国、21世紀日本という環境に育つのですから。
 人の心など、容易くぼろぼろにもなれば、他人を意欲的にボロボロにしたがる恐るべきエゴも容易く育ちます。
ヒステリーです。
さて、また長くなりましたが、僕が娘と向かい合ってお互いに愛し合いながらも叱り叱られ、言うことを聞かず、甘えて、駄々をこねて、色んな話し方、演出、その他諸々の試行錯誤の末に、現時点でずば抜けて一番効果的なのが「抱っこで釣る」という原始的でオーソドックスな方法です。
 「何々をしてくれたら」「何々をもう一回やってくれたら」飴(抱っこ、添い寝等のスキンシップ)をあげるよ、というエサで釣る方法です。
 おもちゃなどのモノと違い、何度でも欲しがりますし、お金も掛かりませんが、体は疲れます。
少なくとも心が疲れ果てて子供を憎むよりは腰が痛いほうがかなりマシです。
ちなみに、よく「飴と鞭」と言いますが「やらなきゃこれこれだぞ」とか「できなきゃこんな目にあうぞ」という「鞭」は殆ど効果が無いばかりかかなり逆効果で、子供から見ると「思い通りにしないと性格が逆上する。
信用できない。
」という人間に対する不信感の基礎を形成しがちです。
取り戻すのに数倍の抱っこが必要になります。
 どの位必要かというと、その時点で子供がせがむ限り、満足していない、ということになります。
勿論、色々やらなきゃならないことだらけの中で、そんなに子供に構っている暇も中々無いのが普通ですが、成長してから親を冷たく無視したり、何を考えているかさっぱり判らない不気味な存在になるくらいなら、洗濯物を減らすために二度も三度も服を洗わなかろうが、子育てをしない夫にだらしない妻だと詰られようが、家事の多くは実際、そんなに重要極まりないことは余りありません。
僕も掃除洗濯等の家事もそれなりに妻と一緒に(或いは分担して)やりますが、溜まっている家事を一気にやってしまうことは子育てに悩むよりはずっと気楽です。
鞭はめったに使わず、人に迷惑をかけることをした場合にキツク叱っています。
普段甘い親が、顔色を変えてたまに真剣に叱るから(決して頭部は叩きません。
頭部、特に顔を叩かれるのは尤も根源的な侮辱、暴力だからです。
余程のことが無い限り多用することは問題だと思います。
親自身が、自分に鉄のように厳しいストイックで無口な頑固親父なら別ですが・・・)「叱る」ということは子供にとって「感電」とか「やけど」と同義語の「うわっビックリ!
怖かった…」という、頭ではなくて体が覚えるべきことだと思うからです。
要は、「これは怖いから、しないようにしよう」と動物的に覚えてくれれば良いことで、それが何故なのか、などということは それから随分成長して、暇なときに自問自答すればよいことだからです。
スキンシップを得よう、愛してもらおう、認めてもらおう、褒めてもらおう。
そうすればもっと気持ちよくなれる。
そのように体が覚えた子供は、大人の目から見ても、凄いやる気や吸収力、集中力を見せたりするものです。
旨くいかなければ悪循環。
旨くいけば好循環。
一日たりとも休むことなく発達していくわが子の心に、腰がボロボロになるまで抱っこをし、幼い会話に付き合い、散らかしっぱなしの掃除がおざなりの部屋に妻に小言を言われながら、それでも人間としてしちゃならないこと、礼儀作法、思いやりの無さ。
それらをしつける時だけ、叱り飛ばし、或いはされた側の悲しさ、悔しさを思わせる。
それらもすべて、愛情をいつもたらふく食べているから生まれる心の余裕だと、今現在は信じて娘を育てています。
 多少なりとも参考になれば幸いです。
■No532に返信(ミッフィーさんの記事)> 子供は1歳2歳の年子です。
> このごろ下の子にも手がかかるようになり、毎日のようにイライラしています。
> そのイライラが直接子供に向いてしまっていて、> 冷たくしたり、ちょっとしたことで怒鳴ったりたたいたり。

> なんかもう、自分で自分が抑えられなくて、> 落ち込んだり、怒鳴ったり。
> 情けないです。
> 上の男の子は私が近くにいくと、反射的に手で自分の頭をかばうようになってしまい、それを見て「私は何やってるんだ?」って思うと同時に、> その姿にまたイライラしてしまうんです。
> 何かをきっかけにして、どうにか今の最悪な親子関係から抜け出したく、> ここに掲載してしまいました。
> 本当に誰でもいいので、話を聞いてください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/02(Wed) 23:14:37        グーフィ
タイトル : Re[1]: 買い物テクニック

こんにちは!
百均のバケツでも十分だと思いますよ。
ただ、使用後のオムツって結構くさいので、蓋はあったほうがいいかもしれません。
あって便利なもの… あ、ベビーバスは個人的にはシンクで使える物が便利だと思います。
底に穴があいてて、バスを傾けなくても排水できるとなおOK。
手がすべって赤ちゃんを水に落とさないようにネットがあるといいです。
赤ちゃんの服は、ドレス型ってあまりいらないと思います。
1ヶ月もすると足をバタバタしてはだけてきてしまいますから、2wayタイプのが便利かな。
ガーゼハンカチはたくさんある方がいいですね。
授乳する時にスタイがわりに首にはさんでおくと吐いた時にいちいち着替えなくてすむんで、よく使います。
(うーん、今第2子が1ヶ月で使ってるのに思い出せないなぁ)また何か思いついたらカキコさせていただきます。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/06(Sat) 00:06:56        ちびすけママ☆
タイトル : NO TITLE

私の場合もそぉでしたょ。
妊娠するとオリモノ増えますよね(*_*)それで私ゎ子宮内膜性になりかけでした(;_;) 副作用もありました。
動悸など頭がクラ�Aしたりで最初ゎ大変でしたが…でもみささん今落ち着いたなら安心です(^-^) 持続点滴やってると血管が細くなって毎日のよぉに私を始め入院していた皆も打ち直ししてました(*_*)でも↑コレゎ看護士さんいわくしょうがないみたいです↓ 可愛いベビーChanのために大変ですが頑張りましょぉねp(^^)q
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/25(Wed) 01:51:07        かずママ
タイトル : 大変そう(^^;)

こんばんは^^ 私は3歳の男の子と妊娠5ヶ月のママです つかまり立ちをした頃はいろんな物を口にしそうだし、想像もつかないような行動をとるので目が離せませんでした。
私はなるべく寝てる間に家事を済ませてました。
けどなかなか寝てくれない時は、側で歩行器に乗せてたりしました^-^ 後は旦那様に育児&amp;妊婦の大変さをわかってもらう事が大事かな? 友達が大変さなどをわかってもらう為にたまごクラブをトイレに置いてたら、自然に読んで育児に熱心に参加してくれたって言ってたので、私もやってみたら効果大でしたよ(^^)v 後3ヶ月頑張って下さいね
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/05(Thu) 23:39:43        chy&amp;puh&amp;p!
タイトル : うちは別別です

うちは寝室別々です。
旦那が子供がうるさくて睡眠不足になるというので。
そんなこと言うやつと一緒に寝たくないので ず〜っと別々(笑)。
子供が朝7時くらいまで起きないなら一緒に寝るそうです。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/04/23(Sat) 07:32:07        夏ママ
タイトル : 別れの予感

2005/04/23(Sat) 07:39:33 編集(投稿者)妊娠8ヵ月未入籍です。
今別れようか悩んでます。
パパとは知り合って間もなく妊娠発覚。
凄い好きだったし、苦労しても産もうと決意しました。
元カノに借金があるのは知ってました。
パチンコ狂のパパは生活できるお金残さずに使ってしまいます。
しかし元カノへの返済はあいつにも生活があるんやときちんと払い、いつも心配してあげてます。
返済は当たり前の事ですが、出産準備何一つできていないこの状態で、パチンコで使う上、元カノの肩を持つのは正直たまりません。
パパはまだその人忘れてません。
未練があり、この前も嘘ついて会ってました。
人一倍嫉妬深いし。
元カノをかばう言葉を聞くと裏切られてる気がします。
最近優しさもなく愛されていないとつくづく思い、辛くて…別れようと思ったんですが、頼れる身内もいないし、子供の父親だし、と悩みます。
このままでは幸せな家庭作れない気がしてます。
話し合いにも応じずいつも悩み事、考え事で寝れません。
愛じゃなく情だけのような…私だけなら別れていると思いますが、子供の事を考えると凄い悩みます。
このまま我慢して愛の無い生活続けるのか、子供と頑張って行くのか、どうすればいいでしょうか。
今だに住むところも用意できず、パパの実家に置いてもらってます。
妊娠後期にもかかわらず、他の弟などの家事はほとんど私ですし、正直疲れました。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/04(Fri) 11:08:06        きよちゃん
タイトル : Re[3]: わかってくれない

相手(ご主人)はもう子供じゃないし、それなりの我があるので、分かってもらえるように変えようとするのは難しいように思えます。
小さなお子さんを抱え、協力的でないご主人に悩み・・・sachさん自身、辛さ倍増って感じですよね?いっそのこと、お子さんとだけ向き合ってはいかがでしょうか。
この際、ご主人は後回しで。
なにか、問題から逃避してるように思えるかもしれませんが、いつもいつもすべてにおいて全力で向き合うのではなく、時には逃げることも育児では必要ですよ。
まずは、ママが笑顔でないとね。
逃げても、今しばらくは辛いかもしれないけど、子供が大きくなるにつれて、変わっていくご主人もいます。
そう考えて、「この人はこんな人なんだなぁ」とノンビリ構えつつ、ご主人が変わっていくのを期待しましょう。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:検索:a)https://mobile.ikuji.cc/bbs// https://mobile.ikuji.cc/bbs//
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > a a

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.