新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > 出産 新米パパの育児大好き -パパでもママでも気軽に参加できる育児サイト!-

新しい質問をする               
110件と一致
ハイライトされているキーワード出産
   
2011/09/03(Sat) 13:25:54        月光
タイトル : Re[1]: 自覚が無いみたいです…

男は、お腹が大きくなるわけでも、体調に変化があるわけでもないので、実感がわきにくいですよ。
子どもが産まれてからしか実感がわかないと思いますよ。
奥様が出産準備品を買い揃えていったら、お部屋の様子が変わっていって、少しずつ気持ちが変わっていくかも。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2010/01/21(Thu) 16:08:04        悩みパパ
タイトル : ストレス?

もうすぐ半年を迎える子の父です最近、妻があまり元気がありませんし、なかなか眠れないそうです。
どうしたのか聞くと、『よく分からないけど、もやもやする』と返ってきます。
疲れているのかと思い、銭湯にでもいって気分転換してくる?と促したりもしています。
思い当たる節としては、最近妻の手持ち金がなくなってきた為、平日に買い物に行かなくなった事です。
以前は、出産祝いに頂いたお金があった為、毎日子供服などの買い物に出かけていて、それが本人のストレス発散になっていたそうです。
妻の実家は、車で数時間掛かる為、帰郷も年に3回の大型連休のみでなかなか帰れず、ホームシックになっているような気もします。
少しでも元気を出してもらおうと、昨日、妻が好きな紅茶を注文してみました。
妻が一日のんびりできるように、仕事で休みを取るのも考えています。
夫として他に何かできる事は、ないでしょうか。
保育所に預け入れる事も考えているようなのですが、育児ノイローゼになりかけているのでしょうか。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2010/01/05(Tue) 13:13:28        アトム
タイトル : Re[2]: 夫にできること

ストイックさんへレスしていただき、ありがとうございます。
あれから1週間ほどたちますが、周囲の助けもあって、私自信も理解の意味を誤解していたことも発覚できました。
妻も現在、見た目上は少々落ち着いた感じです。
ストイックさんの質問に対して、今まで会話らしい会話がなかったと思います。
私の職業上(?)、他人と分かち合うことに不慣れでして、知らないうちに妻にもそのような態度をとっていたと思います。
今後は、ストイックさんのおっしゃったとおり、間を見て、少しずつ会話してお互いに理解しあえるように努力したいと思います。
今後、またアドバイス宜しくお願いします^^ありがとうございました。
■No2148に返信(ストイックさんの記事)> はじめまして。
> > 生後間もない息子がいる夫です。
> > まず、個人的な見解として結論から申し上げます。
> > 奥様ときちんと会話をされていますか?> 別れたいという奥様のコメントが真意に聞こえません。
> > 当然、妊娠した事で精神的な不安によって、夫として> 理解し難い言葉がある事も事実かと思います。
> > しかし、妊娠は、子を授かる事で、これまでの夫婦から> 家族として成り立っていく、とても素晴らしい事象である事は変わりありません。
> > 再度伺います。
> 奥様と会話をされていますか?> > 私が申している会話とは、> 奥様の口から、> 「こう考えている、こうしたい、こうありたい」という> 意見や考えのもと、顔を合わしているか、という事です。
> >>妻とは7つも離れているし、共働きをしていることや、私のほうが妻よりは>>自由がきくことを踏まえて、妻の言葉をそのまま受け取らず、>>今後、自分なりに出来ることをやろうじゃないかと思っています。
>>家事以外に夫にできることは何があるのでしょうか。
> > 上記のアトムさんのコメントを拝見してですが、> 奥様の言葉の真意を探り、理解する努力をして下さい。
> 自分なりに出来る事ではなく、奥様の望む事に対して、> アトムさんが出来る範囲をする事が大事だと思います。
> > 家事を含め、”動く協力”は必要ですが、> 求めているものはそうではないと思います。
> > まずは、奥様の心に寄り添い、耳を傾けて下さい。
> きっと別の所に要因があると思います。
> > 恐らくですが、妊娠をした事で、> 将来自分の時間が割かれる事や、付随する不安などがあると思いますし、> あってしかるものだとも思います。
> > 私の妻も、大変な難産の末、元気な男の子を出産してくれました。
> 当然ですが、妊娠期があり、私も出来る事はやろうという思いが> ありました。
> > 実際は、お風呂掃除程度の事しか出来ませんでしたが、> 妻は、愚痴一つ言いませんでした。
> なぜなら、行為そのものより、> 「いつもありがとう」「子供がお腹にいて大変だろうけど頑張ろうね」という> 言葉そのものが、嬉しかったと妻は言っていました。
> > アトムさんがこうやろう、というお考えの前に、> 奥様ときちんと向き合って、これからどうしたいのか、> なぜそういう考えなのか、等々をお話したほうが良いと思います。
> > ■No2146に返信(アトムさんの記事)>>はじめまして。
>>>>妊娠2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の妻を持つ夫です。
>>病院で妊娠と判断される前から妻の様子が少し変だなぁとは思ったけど、>>妊娠と分かってからは明らかに行動に異変が起こっています。
>>もともとあまりおしゃべりではない妻ですが、数日前、仕事から>>なかなか帰って来ず、電話も出ず、夜遅く帰宅した妻に向かって>>心配したあまりに怒鳴ってしまいました。
それでも妻は口と閉ざし、>>何も反論せず、私の話が終わると、「もっと自由になりたい」といい、>>その言葉に私が「別れたいのか?」と聞くとうなずきました。
>>周囲から、女性は妊娠すると色々なことで不安になり、自分でも分からない>>行動をとるんだといわれますが、いくらなんでも急すぎるのではないかと>>私自身も戸惑いやストレスを感じています。
>>妻とは7つも離れているし、共働きをしていることや、私のほうが妻よりは>>自由がきくことを踏まえて、妻の言葉をそのまま受け取らず、>>今後、自分なりに出来ることをやろうじゃないかと思っています。
>>家事以外に夫にできることは何があるのでしょうか。
>>文章がまとまらず、長々となってしまいましたが、みなさんの意見・アドバイス>>いただければ幸いです。
>>>>>>>>
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2010/01/03(Sun) 05:37:15        ストイック
タイトル : Re[1]: 夫にできること

はじめまして。
生後間もない息子がいる夫です。
まず、個人的な見解として結論から申し上げます。
奥様ときちんと会話をされていますか?別れたいという奥様のコメントが真意に聞こえません。
当然、妊娠した事で精神的な不安によって、夫として理解し難い言葉がある事も事実かと思います。
しかし、妊娠は、子を授かる事で、これまでの夫婦から家族として成り立っていく、とても素晴らしい事象である事は変わりありません。
再度伺います。
奥様と会話をされていますか?私が申している会話とは、奥様の口から、「こう考えている、こうしたい、こうありたい」という意見や考えのもと、顔を合わしているか、という事です。
> 妻とは7つも離れているし、共働きをしていることや、私のほうが妻よりは> 自由がきくことを踏まえて、妻の言葉をそのまま受け取らず、> 今後、自分なりに出来ることをやろうじゃないかと思っています。
> 家事以外に夫にできることは何があるのでしょうか。
上記のアトムさんのコメントを拝見してですが、奥様の言葉の真意を探り、理解する努力をして下さい。
自分なりに出来る事ではなく、奥様の望む事に対して、アトムさんが出来る範囲をする事が大事だと思います。
家事を含め、”動く協力”は必要ですが、求めているものはそうではないと思います。
まずは、奥様の心に寄り添い、耳を傾けて下さい。
きっと別の所に要因があると思います。
恐らくですが、妊娠をした事で、将来自分の時間が割かれる事や、付随する不安などがあると思いますし、あってしかるものだとも思います。
私の妻も、大変な難産の末、元気な男の子を出産してくれました。
当然ですが、妊娠期があり、私も出来る事はやろうという思いがありました。
実際は、お風呂掃除程度の事しか出来ませんでしたが、妻は、愚痴一つ言いませんでした。
なぜなら、行為そのものより、「いつもありがとう」「子供がお腹にいて大変だろうけど頑張ろうね」という言葉そのものが、嬉しかったと妻は言っていました。
アトムさんがこうやろう、というお考えの前に、奥様ときちんと向き合って、これからどうしたいのか、なぜそういう考えなのか、等々をお話したほうが良いと思います。
■No2146に返信(アトムさんの記事)> はじめまして。
> > 妊娠2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の妻を持つ夫です。
> 病院で妊娠と判断される前から妻の様子が少し変だなぁとは思ったけど、> 妊娠と分かってからは明らかに行動に異変が起こっています。
> もともとあまりおしゃべりではない妻ですが、数日前、仕事から> なかなか帰って来ず、電話も出ず、夜遅く帰宅した妻に向かって> 心配したあまりに怒鳴ってしまいました。
それでも妻は口と閉ざし、> 何も反論せず、私の話が終わると、「もっと自由になりたい」といい、> その言葉に私が「別れたいのか?」と聞くとうなずきました。
> 周囲から、女性は妊娠すると色々なことで不安になり、自分でも分からない> 行動をとるんだといわれますが、いくらなんでも急すぎるのではないかと> 私自身も戸惑いやストレスを感じています。
> 妻とは7つも離れているし、共働きをしていることや、私のほうが妻よりは> 自由がきくことを踏まえて、妻の言葉をそのまま受け取らず、> 今後、自分なりに出来ることをやろうじゃないかと思っています。
> 家事以外に夫にできることは何があるのでしょうか。
> 文章がまとまらず、長々となってしまいましたが、みなさんの意見・アドバイス> いただければ幸いです。
> > > >
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2008/08/21(Thu) 10:08:12        若手教師
タイトル : 私が思うことはですね

経済的に大変かもしれませんが介護は施設に任せた方がいいと思います。
子育てと介護を、もし奥さん一人で両立する事は自殺行為に等しいと思います。
旦那さんは、子育てに積極的に参加されてますか?『子育ては、社会で仕事をして給料を稼いでくるより、よっぽど大変だ』と私は周りの人からよく言われます。
私も社会に出て働く女性として、そう思います。
仕事で稼ぐのが男性の仕事で、子育ては稼いでない女性の仕事、だから、子育ても介護も、奥さんの仕事、そう思われてしまったら・・・女性はたまったもんじゃないでしょう。
仕事は1日、たとえ12時間としても、残りの12時間はオフなわけですが、子育てと介護にオフはないわけですよね。
奥さんが、怒るのは当たり前の様に思いますし、それでも『出産が落ち着いたら介護できる』という発言に逆に感心してしまいます。
介護とは思いのほか、心への負担が大きい仕事です。
赤ちゃんの下の世話をする訳じゃない、相手は大人なんです、毎日、毎日。
しかも赤の他人。
介護は社会的な問題もたくさん起きてますよね。
奥さんが、介護に疲れて身も心もボロボロになってしまったら、3人の子供たちは誰が育てるのでしょうか。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2008/08/15(Fri) 22:07:45        プーさん
タイトル : NO TITLE

来月、出産して、息なり、お姑さんの介護ってのは、無理だと思います。
只でさえ、上の子がいるし…。
他に、少し介護してくれる人は、いないのですか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2008/08/12(Tue) 11:51:38       
タイトル : 喧嘩について

妻は21歳で3人目を妊娠しています。
来月出産予定です。
3歳と1歳の子供がいます。
昨日の夜に妻と大喧嘩しました…。
かれこれ1時間半くらいしていました…。
原因は…。
俺の母が寝たきりになってしまってご飯も寝返りもなにをするにも介護が必要なんです…。
それで一緒に住んでこの家で介護をして欲しいと…。
妻は産後落ち着いたらいいよと言っているんですけど俺は今すぐにして欲しいんです…。
そんなの無理って言われ喧嘩になってしまいました…。
俺は仕事が忙しかったりして夜遅かったりします…。
いつも頑張って働いています。
残業だってしてます。
俺が間違っているのですか…??
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/10/10(Wed) 23:31:58        32才ママ
タイトル : 立ち会い出産

うちは立ち会い出産ではなかったですが、出産前後の主人はドライでした。
もっと一緒に、陣痛が辛い時は励ましてほしかったし、出産後は思いきり喜んでいたわってほしかった。
でも、仕事の合間をみてお見舞いに来たのは嬉しかったです。
二人で一緒に!
が大切だと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/10/10(Wed) 19:35:22        りゅうぱぱ
タイトル : もうすぐ出産なんですが…

嫁がもうすぐ出産なんですけど分娩中って何かしてほしい事ってありましたか?飲みたい物、食べたい物、してほしかったこと、何でもいいんで教えてほしいです!
初めての事で何もわからないので僕が頼りにならないし、だらしないせいかケンカも多くて不安にさせてばっかなんで出産の時くらいは頼りになるとこ見せて不安を少しでも解消してあげれたらと思うんですよね(>_<) なんで、先輩パパママの意見、アドバイスお願いします!
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/10/10(Wed) 18:53:40        りゅうパパ
タイトル : もうすぐ出産なんですが…

もうすぐ嫁が出産なんですが分娩中に何かして欲しい事ってありますか?食べたいものとか飲みたいものとかやってほしい事とか☆初めてなんで何もわからなくて頼りなくてケンカも多いいけど少しでも頼りにしてもらって不安とか取ってあげたいんで先輩パパママのアドバイス下さい(>_<)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/08/31(Fri) 13:27:44        harutoぱぱ
タイトル : Re[2]: しました

出産立ち会いました。
看護婦さんに自分が倒れそうなら言ってくれと言っておきました。
ちゃんと主治医の先生にも聞いてみたらどうでしょう。
男って強がりいう動物ですから。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/08/23(Thu) 16:44:16        雄パパ
タイトル : しました

どちらがいいか?との問いなら答えは難しいですが…私はしてよかったです男性は女性と違い、生まれた瞬間から父親としての愛情が涌く訳ではありません立ち会いする事で女性がどれだけ大変なおもいをして出産しているか…てを握りはげましながら産みの苦しみを体感する事で産まれたばかりの乳飲み子を「愛してる」と実感できました。
立ち会いした後女性として見れなく…は、正直なところご主人次第では?もともと怪我や出血などに弱い方にはおすすめしかねます。
私は出産の後も妻が大好きだし家族ではありますが子供が眠ると恋人に戻りますよ(-_-#)ノロケスギ?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/08/20(Mon) 22:23:09        やまとなでしこ
タイトル : 立ち会い出産

今、1才2ヶ月のママです。
あたしは、立ち会い出産をしてもらいました。
やっぱり、立ち会い出産をしてもらって不安も少しはなくなりましたよ。
心細い思いもしなかったので、薦めますね(^O^)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/08/20(Mon) 17:27:40        いちごポッキー
タイトル : NO TITLE

つわりも落ち着いて安定されているころでしょうか。
毎日おつかれさまです。
私は今男児二人のママです。
二人とも立ち合い出産はしませんでした。
私の場合、誰かいてくれると甘えすぎて逆にがんばれなくなるので、一人が楽でした。
p(^^)q
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/08/20(Mon) 12:03:23        7ヶ月妊婦�
タイトル : 立ち会い出産について

立ち会い出産をしようかどうしようか、迷っています…。
立ち会い出産をすると、その後旦那さんから女性として見られなくなる…という話を聞いたことがありますが実際はどうなのでしょうか???男性の意見をお聞きしたいです。
それから女性にお聞きしたいのですが、立ち会い出産のメリット、デメリットってどういうものがありましたか?妊娠中期の終わりに差し掛かり、出産に対しても色々な思いが巡ってきます。
アドバイスよろしくお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/08/13(Mon) 13:32:13        雄パパ
タイトル : 多分

いったんきたのが、間違いなく生理ならば…おめでたではないでしょうか?産婦人科にいくついでに診察をおすすめします。
出産の後は生理がはじまらなくても妊娠するはずですから。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/08/12(Sun) 16:54:38        りゅうmama
タイトル : 相談お願いします

去年9月に出産をし6月1日7月1日と普通に生理が始まったんですが、8月になりいまだに始まらないので…また妊娠かと心配をしています(-o-;)少しお腹が痛いような気もします(+_+)母乳あげてると始まらないと本などに書いているので何か関係があるんでしょうが?相談お願いしますo(_ _)o
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/07/29(Sun) 01:09:35        ほわほわ
タイトル : メールありがとうございます。

うちは共に28才です。
長男を去年、次男を先月出産しました。
=里帰りしていて、先々週自宅に戻りました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/09(Sat) 13:22:35       
タイトル : 旦那のお母さん

旦那のお母さんと1カ月半の子供と4人の生活をしていますが旦那のお母さんが孫を可愛がりすぎて困っています。
仕事をしていないお母さんなので昼間はいつも家にいるのですが、いつも孫にべったりで、誰が親なのかわからない状態です。
お風呂も旦那にいれてほしいのに旦那の帰宅をまたずお母さんが入れてしまいます。
とにかく息子から離れてくれないので、私の立場ありません。
息子をとられた気分で悲しくなってきました。
ちなみにお産のときもずーっと、つきっきりの立ち会い出産で実母は今の私と同じように自分の立場がないと病室からでていってしまった程です。
その後の入院中も孫といたいといって毎日、朝から晩まで病院にいました。
そのくらい、でしゃばる義母です。
何かアドバイスがあればお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/06(Wed) 17:39:52        雄パパ
タイトル : そうなんだ…

ちょっとキツい事かいてすみません…ただ煙草すってようがすってまいが…健康な子もそうでない子もいるのは事実です…が、私の母はヘビースモーカーで長男の私を身ごもっていた時はスパスパ吸っていたらしいです、しかし生まれた私が虚弱でアレルギーやじんましんなどいろいろ病院にかかったので、次男三男の時は止めたのだそうです。
二人は健康に育ちました。
ただ可能性の問題ですから一概にはいえませんが…やはり二人でもう一度はなしあって、パパも一緒にやめてもいいから…と禁煙を勧めて下さい。
そして妊娠中は人によってはイライラしたり情緒が不安定になる事もよくあるそうです、しかしなんでも「いいよ」と言うのも問題ですから、出来るだけ頭ごなしにならないようにやさしくなんどでも諭してみてください。
父親は妊娠中も出産も育児も結局は母親程は苦労しません。
今奥さんがいかに苦しまず健康な赤ちゃんを産めるかを一緒に考えて幸せも苦労も分かち合ってください。
応援しています。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/02(Sat) 20:31:47        (^O^)
タイトル : NO TITLE

ぁたしゎ�B人育ててるママです�葡驩、切開で出産して�E日で退院してすぐ家事をしました�ォ買い物も全て自分でやりました�・�・体が辛い時ゎ無理しないようにして下さい�ゥたまにはカップ麺も冷凍食品もありですよ�ヌ
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/02(Sat) 18:53:31        xiang
タイトル : Re[2]: こんばんわ

■No1628に返信(まるるさんの記事)アドバイスありがとうございます!
私もコープの宅配を利用することにしました!
教えていただいてありがとうございます!
だんだん出産予定日が近づいてきたのでもう悩んだりはやめました!
皆さんに相談してアドバイス頂いて何とかなるさ!
って感じです!
また生まれたらいろいろ教えてくださいね!
> (携帯
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/02(Sat) 18:49:55        xiang
タイトル : Re[2]: はじめまして

■No1655に返信ありがとうございます!
いろんな方からアドバイス頂いて一人じゃないと思ったら気分が楽になりました!
今は悩んでも仕方ないし夕飯の支度はコープの宅配とか探したり自分なりになんとかがんばろうと計画中です!
そろそろいつ出産してもおかしくない時期になったので出産したらいろいろ教えてくださいね!
> >
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/06/02(Sat) 14:36:56        雄パパ
タイトル : こんにちわ

もうそろそろですよね�ァ梅雨時のいやな季節ですが出産育児がんばってくださいね�ァ私も極力妻を気遣ってはいたと…おもうのですが、やく一年前の事なので…ホムペ作って息子の写メ見せびらかしてるバカ親ですが…交流を深めたいと思ってますので、出産が一段落したら是非遊びにきて下さい。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/05/08(Tue) 19:27:37        まるる
タイトル : こんばんわ

私は11ヶ月になる息子と2人目を妊娠中の新米ママです。
私も初めての出産の時、実家は遠くて兄弟に子供は苦手と言われたこともあって、里帰り出来ませんでした。
少し離れた所に住む義理の母が来てくれることになったのですが…夫と義理の母がケンカになって、来てもらうのをやめました(´〜`)私の夫も言わないと動いてくれない人なので、食事は簡単に作れる物や、お惣菜をうまく利用して短時間で用意して、ついでに朝の分とかも作っておけば朝は楽ですよ。
洗濯は脱いだ物は洗濯機に入れてねと夫に頼みました。
掃除は普通でいいと思いますよ(^-^)ゴミは重いものは出してもらえれば大助かりです!
産後は暫く出血もあって疲れやすい体の状態だから旦那さんに簡単なことでもいいから協力してほしいと話してみたほうがいいですよ(o^-')b私の夫は子供に泣かれると、どうしたらいいか分からず困るようなので、赤ちゃんはほとんど泣かせませんでした(´▽`;買い物が大変であれば、個人宅配のサービスもあるし(コープとか)出産前に色々と調べておくと便利ですよ☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/05/07(Mon) 10:35:46        xiang
タイトル : 妊娠9ヶ月目です!

もうすぐ出産ですがうちの実家は父親がおらず母親と弟夫婦で飲食店を経営しており忙しいので産後の手伝いや里帰りは無理と断られました。
旦那の実家は遠くてお互いに行き来できないので無理と言われ初めての出産と育児に不安を抱えてます。
みなさん育児はいいとして家事はどうしたらいいですか?ご飯作ったりとか・・・旦那は買い物すらしてくれないみたいです・・・幸せいっぱいの出産のはずなのに今からブルーです。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/28(Sat) 22:23:06        カワウソ
タイトル : 一人の時間は欲しいですよね・・・

こんばんは。
私は現在2人めの女の子を育てています。
今は上の女の子(7歳)が赤ん坊の遊び相手をしてくれるので結構余裕がありますが、上の子を出産した23歳の頃は、毎日イライラして旦那にも物にもあたっていました。
旦那に対して酷い言葉を浴びせたり、家にこもりきりの毎日にストレスは溜まる一方で・・・。
子供にまで暴言を吐いたりしていました。
私も完全母乳なので外出出来ないと思い込み、一人でショッピングやお茶したい願望と現実に悩み(親もいなかったので)酷い精神状態でした・・・。
主人は確かに「息抜きしておいで」と言ってはくれますが、実際そうはいかないじゃない!
なんて酷いこと言ってました。
現在も母乳だけ(ミルクアレルギーの為)で二人目を育児しています。
またしても生後1ヶ月位のときから、一人の時間が欲しいストレスでイライラしていましたが、三時間くらいは主人に任せても何とか世話してくれるだろうと、近所でショッピングしたり、雑誌持ってお茶しにいったり何度か一人で出かけました。
三時間後に帰ると、「泣いてたけど何とかやり過ごしたよ」と主人が言ってくれホッとしましたし、とてもリフレッシュ出来ました。
(数日したらイライラしちゃうんだけど・・・ハハッ)私は一人目の子が10ヶ月の時に離婚しちゃったんです。
私が毎日イライラしている姿に旦那が嫌気をさしてね・・・。
私としては若いママで思うようにいかない毎日をもっと大きな心で受け止めて欲しかった・・・。
今となっては自分を追い込まず適度に息抜きすれば良かったと思います。
だからママさんも数時間なら旦那様に預けて、一人で息抜きしてみて下さい。
少しはリフレッシュ出来ますよ。
私も2人の育児に毎日ストレス溜まってますが、共に頑張りましょう。
長くなってすみませんでした。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/28(Sat) 22:03:51        わか
タイトル : 同じく話し合い

シンリままさんと同じ意見ですが1度よく話し合ったほうがいいと思います。
もちろん感情的にならずに。
うちもダンナが24歳の時に結婚出産しましたが「まだ若いし遊びたい」なんてわがままだと思いますよ。
家族を持つということに対して無責任だと思います。
子供が小さいときの家族関係はとても大切な事です。
子供の面倒もちゃんとみて、家族を大切にしているなら遊んでもかまいませんが、遊びが第一と言う考えはどうかと思いますね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/04/05(Thu) 22:08:09        tama
タイトル : 父親の自覚って・・・

こんばんわ。
もうすぐ3歳になる娘がいます。
パパについての相談なんですが・・・。
我が家、仕事の都合で妊娠〜出産の時期にかけてパパは単身赴任してました。
あまりその時期に一緒にいられなかったからか、父親の自覚が・・・ないんです。
もう3歳になるので、だいぶマシにはなりましが・・・。
赤ちゃん時代は「こわい」を理由にほぼ何もせず。
確かにその理由はわからないでもなかったので、慣れてもらおうと色々と試してみました。
でも、結局はダメ。
今はだいぶ大きくなってるので、遊び相手くらいはしますが、すぐに「ママのところにいって」と。
着替えもお風呂も歯磨きも自分から「やる」といったことはないです。
頼んでも「え〜」と不満げな返事。
休日の昼間も自分だけ「昼寝してくる」と。
「○○ちゃんはママと寝てね」と言い残して、一人寝室へ・・・。
「寝てね・・・って、誰が寝かせると思ってるの!
」って感じになってしまいます。
どんなに具合が悪くても、寝かしつけは私。
もう少し協力しようと言ってみるも、「じゃぁ僕の仕事も半分やってくれる??」とのお返事。
もうあきれてモノもいえません・・・。
しかし、赤ちゃん時代から、外ではいいパパなんです。
家の中では抱っこもしたがらないのに、外では常に自分が抱っこ。
周りに「あら〜パパが抱っこしてるの??いいわね〜」ってそういう風に言われるのが快感みたい。
私が抱っこしてると奪い取っていきますから(笑)今更・・・なんですが。
どうしたら、もっと自覚がでるんでしょうか??遊ぶだけではなくて、もっとちゃんと「育てる」という行為を一緒にしてもらいたいのに。
でも私も彼には仕事があるのはわかってるつもりです。
ですので、以前から、そんなに無謀な押し付けはしていません。
ほんの少しでいいから手伝って・・・と思っているだけなんです。
せめて、パパの協力しようっていう意思を感じることができれば、実際やるやらないは別としても、気分的に全然ちがうと思うんですよねぇ・・・。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/03/27(Tue) 21:18:32        ちーちゃん
タイトル : ちょっとちがうけど

私はだんなが子供ばかりかわいがっていてすごく孤独に感じたことはあります。
出産して入院中に、ていおう切開で傷が痛くて歩くのもつらい私をおいて、部屋にもこないで赤ちゃんばっかり見てたりしました。
退院後も子供ばかりかわいがっているから「私はあなたの奥さんだよネェ?」と何度も聞いたり、実家に帰ろうともしました。
わがままなのはわかってるけど、旦那には女としてみてほしいです。
こんな孤独もあると知ってほしくて書き込みました。
長くてすみません(>_<)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/02/09(Fri) 01:48:44        ちーちー
タイトル : 初めまして、ゆーきさん

マタニティブルーみたいですね。
私もそうでした。
妊娠、出産、育児とずっと続くわけですから、想像出来ないだけに、不安は大きくなっていくのは自然な事だと思いますよ。
まわりのママさんがたくましく見えたりして。
女は強い。
私もニ児のママで、悩みは今も耐えません。
が、一人目の痛みを忘れてまた産みました(^_^!)ゆーきさんも産んで良かったと明るい笑顔が出る時があると思うので、考え過ぎないでリラックスしてね。
旦那さんが協力的ならきっと大丈夫だと思いますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/30(Tue) 17:29:54        ネコ
タイトル : NO TITLE

お医者さんはもちろん産婦人科ですよね?これから出産まで通う産院ですか? いい産院をみつける事も大切ですね。
中には診察が雑なところもありますからね。
原因不明は心配ですね。
なんらかの原因があるはずですが…。
赤ちゃんは元気でしたか?上のお子さんが小さいなら一緒に遊んだりして動きすぎたのかな? 激しい運動もよくありませんからね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2007/01/03(Wed) 16:42:50        みみ
タイトル : 誰か教えて下さい!

私はかなりのヘビーで今月初産で出産します。 妊娠当初から今までタバコがどうしても辞められず吸い続けています…本数は一日1箱から10本くらいです。赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか…自業自得なのは わかるのですが心配でたまりません。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/12/14(Thu) 21:33:48        めぐ
タイトル : 困ってます…

20歳です。
未婚で三人のこがいます。
二歳一歳そして生後15日のこです。
30万ほどかしていただきたいです。
かなりいそぎです。
恥ずかしい話消費者金融から100万程借金しています 出産ご体調がわるくまだはたらけません そのため支払いが滞納しています その支払いと一月半ばから仕事がきまってるのでそれまでの生活費にしたいですその100万も債務整理中です消費者金融からかりた理由はながくなるのですが今まで子供の父親と生活を共にしてましたがその人は働かなくて私が働いて生活をささえてましたがその時にたりなくてかりましたその父親とはやっと目がさめわかれました来月からは働くめどもあります
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/12/13(Wed) 12:31:00        かいゆあ
タイトル : レスありがとうございます

出産した病院で聴覚検査はあったのですが視覚検査はありませんでした。
もうすぐ一ヶ月検診なのでそのときに聞いてみたいと思います。
ところで新生児の視覚検査とはどのように行われるのでしょうか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/11/01(Wed) 17:33:24        いち
タイトル : ママ入院

二歳児がいる妊娠中のママです。
10月から切迫の為里帰り先の病院に入院しています。
急遽子供を保育園に入れ送り迎え寝かし付け等をパパにまかせています。
食事とかは同居している姑がしています。
1、2週間に1回ほどしか子供に会えないので私になつかなく、すっかりパパっ子になってしまい、パパの姿が見えなくなると私がいるのに泣いてしまいます。
前はママっ子だったのになんだか淋しい気がします。
出産して二人見ることになった時、私になついてくれるでしょうか?今から不安です。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/10/30(Mon) 14:59:51        りくちゃんまま
タイトル : 2人目・・・。

 1歳9カ月の男の子の母親です。
パパから2人目が欲しいといわれ、悩んでます。
私も37歳なので出産・育児にしても早く2人目を作ったほうがいいとは思っているんですが・・・・。
 1人目の出産したときのことを思い出すとどうしても二の足を踏んでしまいます。
出産の時の痛みとかは正直忘れちゃっているのですが、とても大きな子だったのでその怖さは忘れられません。
私もパパも大柄なので次の子も大きいだろうとか考えてしまって・・。
 出産後も痔が悪化して大変だったことや両腕が腱鞘炎になって半年病院に通ったことなど大変さだけが思い出されてしまいます。
年のせいなのか体調もすぐれず、近年ないくらい病院にかかってました。
まぁ赤ちゃんの笑顔や少しずつ成長していく様に癒され励まされてましたけど・・。
最近はパパも仕事が忙しく帰りも遅いので、もしもう1人生んだら2人の子供を私一人でお風呂にいれたり、やんちゃざかりの長男と首もすわらない赤ちゃんのお世話と両方できるだろうかとかマイナスの面ばかり考えてしまいます。
本当にどうしよう・・と悩んでばかりです。
 みなさんに意見を求めるのはヘンだとは思うのですが、どう思いますか?私がワガママなのでしょうか。
(長くなりました、スミマセン)
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/10/24(Tue) 20:53:43        ともや
タイトル : ☆☆☆

ありがとうございます!
ママさん達の話聞いて安心しました☆でも今月いっぱい遊んぢゃったんで少し少なくしよぉかなと思ってます☆旅行は出産してみんなで出かけられるよぉになったら温泉にでも行くつもりです!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/09/29(Fri) 03:23:27        トッティ
タイトル : 全く状況一緒です!

どうもはじめまして!
僕も妻が一人目出産して…というか、妊娠発覚後から一度もHしてません…つうかさせてくれません…子供はもうすぐ生後五ヵ月なんで一年以上…触れられるのも嫌みたいで…チューをしようとするとホッペを出してきて、絶対口にはさせてくれません…正直、今まで一年以上Hしない事がなかったのでツライです…
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/09/25(Mon) 09:25:17        こころ
タイトル : 夫の子供への暴力に悩んでいます

夫は、現在29歳で、3歳の娘が居ます。
日頃も、そう気の長い方でもないのですが、普通の人で、気分が良ければ、今は娘に優しく話しかけたりもします。
問題は、娘がかんしゃくを起こしたときや泣き出したとき。
理由如何に関わらず、とにかく叩いて泣き止ませようとし、激しく怒ります。
これは、娘が生まれてからずっとで、部屋で泣いている新生児の娘を部屋に閉じ込めて、「うるさいから」と、テレビのボリュームを上げて逃避したり、物を投げたり叩いたり・・・殴りかかっていきます。
いつも私が盾になり、大事に至ることはありませんでしたが、本人いわく、「泣き声を聞くと、何も考えられなくなり、この子を殺して自分も死のう」と本気で思うそうです。
娘が成長し、泣くことが減ったため、以前ほどではありませんが、今、私のお腹には2人目が居て、来年の2月出産予定です。
夫の恐ろしい行動を考えると、2人目を妊娠することも、悩んだのですが、一人っ子というのも娘が可哀想なので妊娠に踏み切りました。
(夫は乗り気ではありませんでしたが、姑が熱望したので同意しました)毎日、2リットルぐらいのビールを飲み(常習化しています)、昔から、テレビをつけていないと眠れない習性を持っているので、もしかして、脳に何か問題があるのか?精神科のカウンセリングを受けたほうがいいのか?判断に困っています。
来年、子供が2人なり、2人が同時に泣いたりした場合、かばいきれずに事件が起こらないとも限りません。
助言していただければ、助かります。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/09/24(Sun) 21:53:48        ゆったんママ
タイトル : はじめまして

逆子は32週まで自然に治るとはいわれていますよ。
でも私は体操をしてもお久をしても治らず38週で『帝王切開』で無事出産しましたよ!
頑張って体操してみてください
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/09/17(Sun) 16:59:32        新米パパ
タイトル : Re[3]: 不安でしかたないです

GBSの再検査結果がマイナスだったとの事、良かったですね!
切迫早産の危険も去ったという事で、一安心ですね。
あとは、おなかの赤ちゃんと一緒に頑張って、出産という一大イベントを乗り切ってくださいね。
途中は辛いみたいですが、終ったあとにはすごい達成感があるみたいですよ!
私は体験した訳ではありませんが(笑)。
妻は、魂が体から出て行って宇宙空間まで行って、帰ってきた感じ、と言ってました(笑)。
無事のご出産、心からお祈りしています。
我が子は、やっぱり格別に可愛いです。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/09/14(Thu) 23:53:58        新米パパ
タイトル : Re[1]: 不安でしかたないです

先週第一子(男の子)が生まれたばかりの新米パパです。
不安でいらっしゃるとの事ですので、少しでもお役に立てればと思いネットの検索で調べてみたところ、下記サイトを発見しました。
http://www.tamagomama.net/contents/kansen.htmlこのサイトに書いてあった回答をそのまま書き出して引用させて頂きます。
「GBSは報告では20%の健康な女性の肛門や腟周囲に存在するといわれています。
取り扱いについては医師の間でも議論のあるところですが、一致しているのは分娩時に抗生物質の点滴をして、産道内のGBSを除菌しながら分娩すれば、産道での感染はほぼ予防できるということだと思います。
GBSで新生児が重症な感染症になる(死亡したりする)のは、早産、低出生体重児、前期破水後長時間経過した場合、母体に発熱のある場合で、それ以外のほとんどの方は元気な赤ちゃんを産んでおられます。
主治医の先生の指示に従われることをお勧めします。
」・・・との事ですので、主治医の先生の指示に従えば必要以上に不安に思われる必要は無いのではないでしょうか?無事のご出産、心からお祈りしています。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/31(Thu) 23:23:03        なるみ
タイトル : NO TITLE

初めまして、三歳の息子がいるママです。
海外勤務、大変でしょうね。
ご苦労様です!
私的に奥様の言葉は許せません。
でも出産後まだ奥様の体と心は安定していないと思います(私もHなしでも、と思った時もあったので)。
毎日の育児で余裕が無く今は「母親」が強いのかも、そういう時はパパは二番目になっちゃいます。
でもいくら忙しくても、触れ合う時間はとても大事だし、気持ちを伝える事も大切。
主さん、奥様にさっき書いてあった気持ちを素直に伝えてみてはどうですか(私には奥様をとても大切にされてる方だと思います。
)?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/31(Thu) 00:42:40        Singaporeパパです
タイトル : Hについて

はじめまして。
妻が1人目の出産して3ヶ月経つパパです。
先週より仕事の関係でSingaporeに1ヶ月間の出張で来ているのですが先ほど妻より”やってきても怒らないよ。
私、やる気無いから”って、メールが来ました。
妊娠6ヶ月よりまったくもってしていません。
Hだけでなく、手でも全く無しです。
おねだりしても、今度ね、明日ねとはぐらかされる毎日です。
出産1ヵ月後には、出来る可能性があるかもと思っていましたが1ヵ月後もダメで、気長に待とうと思っていましたが、せめて帰ってからは大丈夫だろうと考えていました。
かなりショックです。
こっちはそういうお店が色々あるとは聞きますが、どうも行く気になりません。
日本でも行った事ありません。
2人目は欲しいと言っていますが、それでするHってどうなんだろう?子供を作る為だけのHってどうなんですか?それって本来のHの意味から外れていると思っています。
そんな状況で浮気しても(する気はありませんが)仕方ないと思います。
確か6ヶ月しなかったら離婚の条件には充分なると聞いたことがあります。
なんだか仕事に対してもやる気が無くなります。
2人を食べさせる為だけに仕事をしているのか?家を買う為だけに仕事をしているのか?妻の買いたい物を買うだけの為に仕事をしているのか?この先の私の人生に張り合いが無くなってきています。
皆さんはどう思いますか?甘ったれですか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/28(Mon) 18:57:26        ぴーち
タイトル : 不安でしかたないです

妊娠35週の妊婦です。
切迫早産と診断され、張り止めの薬で治療中です。
今日、病院へ行ったら、前回実施した検査で、さらにGBS(B群溶連菌感染症)にかかっていることを告げられ、治療が始まりました。
毎日早産予防の張り止めに加え、抗生物質(飲むのとと膣から入れるの)を使っていくことになりました。
分娩までに治るかはわかりませんとのこと。
B群溶連菌感染症の場合、分娩のときに赤ちゃんに感染すると半数は死んでしまうとか、生きても後遺症が残るという話でした。
こんな出産間近にいろいろとトラブルが出てきて、本当に不安になってしまいました。
もし、誰かB群溶連菌感染症について何か知っている方、経験された方いましたら、アドバイスください。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/21(Mon) 17:09:58        とも
タイトル : こんにちは!はじめまして。私は2児のママしてます

確かに女に生まれてくると嫁に行かなきゃならないから姑とか旦那関係の親戚との付き合い。
子供が生まれるに当たっては最大の関門…出産の痛み!
生まれてからは育児に家事に旦那の世話。
独身時代は全て親任せでほとんど何もしてなかった私には過酷な生活です。
でもどれを一つとっても前向きに考えていけばなんとかなるものです。
旦那の親戚とも新しい親戚が出来た〜姑とは意見の違いや少々の衝突は付き物。
自分の親とも喧嘩してたでしょ?若い内はそれぞれあまり感傷しないで気楽にいって。
子供の出産は逆に自分にしか経験出来ない女の特権と思って!
そりゃ確かに痛かったよ。
一人目は普通分娩で13時間。
二人目は帝王切開。
しっかり傷も残ってるけど…将来娘に自慢するよ〜あんたは私のここにいたんよ〜って。
我が子は可愛いよ。
私は今あなたが思ってる事全てが現在進行形で、旦那と泣きの喧嘩もするけど、幸せな人生を歩みたいから頑張ってます。
良かったら返事ください。
愚痴聞くよ〜私の愚痴も聞いてね(^_^;)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/21(Mon) 16:55:07        とも
タイトル : はじめまして。

2月に二人目ママになりました(●^o^●)出産一時金の事ですか?働いてた会社とか旦那さんの職場とか生んだ病院とかに書いてもらうことが多いから…詳しく言えばかなり長くなるから…私が参考にしてたサイトがあるので携帯のサイト検索か何かで「出産一時金」と検索してみて下さい。
そしたら、手当金の事や出産、育児でもらえるお金の事が詳しく丁寧に書いてあるサイトがあります。
確か「出産大百科」ってのかな?それみて参考にしてみて下さい。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/17(Thu) 22:18:18        月光
タイトル : NO TITLE

出産育児一時金ですか?あなたが、旦那さんの扶養なら旦那さんが年金を掛けている所に対して請求します。
ただ、ゆかりさんが、独自に掛けている場合や、出産のために退職した場合などの時は、請求先が変わってくるかもしれません。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/06(Sun) 15:41:30        まなみ
タイトル : Re[1]: 不安です

その気持ち分かります。
私はできちゃった婚で旦那はまだ学生です。
将来はテニスコーチになるとか言ってたのに、最近将来の事を話したら、「就職ってなんかめんどくさい。
考えるのとか」とか言い出すし・・・でも、今はそうゆう不安やストレスを溜めずに元気な子が産めるよう頑張りましょう!
私は来月出産です☆もしかしたら、旦那さんも子供が出てきたら実感がわき変わるかもしれないですよ。
最悪な場合その時考えたらいいんじゃないかなって思います。
私もそうするつもりです^^頑張ってください!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/04(Fri) 21:04:40        プレママです
タイトル : Re[1]: 旦那の考え

■No1118に返信(プレママですさんの記事)> 10月出産予定のプレママです。
いわゆるできちゃった結婚で旦那はまだ27歳です。
(ちなみに私は29歳です)妊娠判明時、『一緒に頑張っていこう』と言ってくれたのですが、入籍前日も自分が企画して合コン、現在に至るまで数え切れないほどです。
挙式前日もでした。
そして今日も・・・。
家事は全く協力してくれませんし> 育児に参加するつもりもないと先日言われました。
> 男は外で働くもの、女は家で家事と子育てをするもの、との考えだそうです。
浮気の気配はなさそううですがとにかく合コン好きです。
その為私は引っ越してきたばかりの見知らぬ土地でいつも一人です。
夕飯もいつも一人です。
まもなく出産の為里帰りしますが、さらに主人の合コンは増すと思います。
> パパの皆さん、これは私の束縛でしょうか?家事や育児への協力は男性にとってそれ程負担でしょうか?かなり長くなりましたがご意見をお願いします。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/04(Fri) 03:09:27        結月ママ
タイトル : みんなママは

疲れています。
独身の時と環境が変わって旦那さんの実家に嫁いだり仕事を辞めたり子供を産んだり。
ちょっと考えるとみんなこれってストレスの原因になるんじないかと思うんです。
Hがなくなるのもわかる気がします。
子供が出来たら出産時またあの激痛に耐えなくてはいけない…お金がないなど。
書いてて悲しくなってきますが女の人ってすごく悩んでいるんです。
もっと書きたいことがたくさんありましたが遅いのでそろそろ寝ます。
はじめての掲示板でした。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/08/02(Wed) 10:01:07        プレママです
タイトル : 旦那の考え

10月出産予定のプレママです。
いわゆるできちゃった結婚で旦那はまだ27歳です。
(ちなみに私は29歳です)妊娠判明時、『一緒に頑張っていこう』と言ってくれたのですが、入籍前日も自分が企画して合コン、現在に至るまで数え切れないほどです。
挙式前日もでした。
そして今日も・・・。
家事は全く協力してくれませんし育児に参加するつもりもないと先日言われました。
男は外で働くもの、女は家で家事と子育てをするもの、との考えだそうです。
浮気の気配はなさそううですがとにかく合コン好きです。
その為私は引っ越してきたばかりの見知らぬ土地でいつも一人です。
夕飯もいつも一人です。
まもなく出産の為里帰りしますが、さらに主人の合コンは増すと思います。
パパの皆さん、これは私の束縛でしょうか?家事や育児への協力は男性にとってそれ程負担でしょうか?かなり長くなりましたがご意見をお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/30(Sun) 09:17:34        みい
タイトル : パパの育児参加について

どうかアドバイスお願いします。
6月に出産し、主人は寝てる子を起こしてなでなでして育児をしている気になっています。
 また泣いてしまうと赤ちゃんは泣くものだと放置します。
 私は主人と一緒になって子育てをして子供の成長を見守りたいと思っていて、授乳以外のおむつかえや寝かしつけなどもお願いしたいとおもったますが上手に主人にお願いする方法をぜひ教えていただけますでしょうか。
 また、早く兄弟を作ってあげないとといいます(お互い35才で高齢のためもあると思いますが)育児に疲れている私には、2人めなんて考えられません。
2人目と思うなら一緒に育児を手伝ってほしいと思うのですが上手に手伝ってもらえる方法を教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/07/20(Thu) 15:04:59        ひなぱぱ
タイトル : 帝王切開

出産費はどれくらいでしたか?ちなみに家は36万円でした。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/26(Mon) 03:22:04        新米ママ
タイトル : 産後のHについて

まだ出産して1ヵ月ちょっとなんですけど、健診でHの許可がおりたので早速しました。
ところが、挿入がすごく痛いんです(;_;)何回かやったんですけどあまり濡れないんです…皆さんも産後最初のHは痛かったですか?自分だけじゃないかと不安に思って落ち込んでいます…
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/03(Sat) 01:07:59        キューパパ
タイトル : Re[1]: 出血がひどくて・・・

こんばんは。
1歳5ヶ月の男の子の父親です。
とても大変な思いをされているのを読んで改めて女性の偉大さを感じます。
家庭環境の違いもありますし人それぞれとは思いますが、一男性の意見としましては、御両親や皆さんのおっしゃる通り御実家に帰られるのが一番かと思いますよ。
旦那としても奥さんや子供が一番安全、かつ、安心できて楽な方が良いでしょうし、どんなに仕事が忙しくても自分の分の家事くらいはやればできるはずです。
一番いけないのは安全や安心を選択する事が弱音を吐くと思う事だと思います。
無理して頑張るのも悪い事ではないと思いますが、妊娠中は出来るだけお身体をいたわってあげてくださいね。
無事出産されることを祈っています。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/01(Thu) 23:58:23        シゲかの
タイトル : ありがとうございます

みおさんご出産おめでとうございます。
そしてレスありがとうございます。
子供さんはだいぶん大きくなりましたか?表情も出てきてまた一段とかわいくなられたんでしょうねぇ(^^)そうですよね、やっぱり今はお腹の子供を一番に考えないといけませんよねぇ。
実は今、旦那のお母さんがヘルニアの手術して入院してて、私が洗濯物したり手術の日も付き添わないといけなかったんですが、無理をしないように、上の子もいるし大変やからと私の母がしてくれたんです。
それに更に世話をかけるのは申し訳なくて・・・でも、やっぱり今は甘えてもいいかなぁ(>_<)ちょっと前向きに考えられそうです!
心強いご意見ありがとうございます(^-^)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/06/01(Thu) 13:41:45        みお
タイトル : Re[1]: 出血がひどくて・・・

こんにちは。
私は初産で3月に出産しました。
新米ながら発言させて頂くと…大事な時期なのでご実家に甘えさせてもらったらどうでしょうか?つわりがおさまるまでとか期間をきめて。
旦那様に悪いと思われるのも仕方ないことですが今一番大事なのは赤ちゃんだと思います。
私はつわりが軽かったけれど働いていたし度々実家で夕飯を食べさせてもらってました。
実家も近かったので。
つわりは自分で努力しても限界がありますよね。
旦那様に相談して理解してもらえるといいですね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/31(Wed) 20:03:07        シゲかの
タイトル : 出血がひどくて・・・

こんばんは。
私は今二人目妊娠中で16週になります。
上の子は1歳半で、最近はいやいやが始まり、毎日悪戦苦闘しながらなんとかすごしています。
つわりがひどく、二ヵ月で7キロ近く痩せました。
まだ毎日二日酔いみたいに気持ち悪く、中々思うように家事もこなせず・・・二週間以上前から少量の出血が始まり、4日程前から生理のように大量に出血しはじめました。
病院で診てもらうと赤ちゃんは元気に育っていて、暴れた拍子や成長の際に胎盤にめりこんで出血するので心配はないと言われました。
しばらく安静にしておくようにとの事でした。
でも、一日中上の子はイタズラし放題やし、最低限の家事はこなさないといけないし・・・両親はしばらく帰ってきたらと言ってくれるけれど、旦那に悪いし、こんなことで弱音吐いていたらいけないと思い、中々長期にわたっての里帰りは決心がつきません。
実家は車で2時間くらいの所で産婦人科も実家近くにあります。
(里帰り出産の予定なので)しんどいし思うようにできないし献立考えるのも吐き気がするしイライラしてしまうし・・・どうやって気持ちをコントロールすれば良いのでしょうか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/05/01(Mon) 12:12:22        くみっち
タイトル : 参考になるかな?

はじめまして!
はじめての出産ですか?不安なことも多いかと思います。
胎動が激しいようですね。
感じ方に個人差はあるとはいえ夜も寝れないんじゃつらいですよね。
9ヶ月だったら力もそうとうでしょう。
私も2人とも胎動が激しいほうで夜なんかつらかったですね。
私もさちさんみたいに自分の落ち着く飲み物を飲んでましたね。
紅茶でした。
自分がイライラすると赤ちゃんに伝わって悪循環ですものね。
自分が落ち着くためかな?激しい胎動は元気な証拠と素直に喜んで!
と病院の先生にも言われてました。
赤ちゃんをおとなしくさせる薬なんかあったら怖いわよ!
と先生。
そのとうり!
赤ちゃんはお腹のなかで寝たり起きたりを10分おきに繰り返しているんだから動いて当然!
だそうです。
なかなかたのもしい先生でした。
胎動による子宮収縮もすぐにおさまるようなら生理的なものだそうです。
検診で順調ならまず大丈夫だと思いますよ。
私1月に出産したんだけどあかちゃんが中で蹴った瞬間破水したのでもしかしたら破水で出産が始まるタイプかもしれませんね。
2人とも元気に生まれてきたので心配いりませんよ。
元気な赤ちゃんを産んで下さい。
リラックス、リラックス!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/18(Tue) 06:01:27        ぽかり
タイトル : Re[1]: 我が家もそうですよ

■No756に返信(かつおさんの記事)> 母乳後も大人しくなりません。
離乳食後も。
> 大人しくしている時間はありません。
> 妻が辛そうです。
> 他の子と比べてもひどく落ち着きがありません。
異常にもかんじます。
心配です。
 初めまして。
 今回のご相談、我が家は「こうだよ〜」と言うと安心していただけれるのか、不安を早く取ってくださいね〜と、お医者様へ行く事をお勧めするのが良いか定まりませんが、 うちの愚息の8ヶ月頃の記録を見ますと、まだ、寝返りも打っていませんでしたが、それなりに「暴れていた」感じがします。
  ちょうど、我が家の引越しも重なって、皆でストレスを持ち寄ってたって感じで、女将も大変な頃でした。
 ただ、うちの子は、寝返りも未だと、成長が一般の方より遅かった感じなんですよ。
でも、主治医さんと定期的にお話する中で「赤ちゃんも人それぞれ、個性がある」という言葉で安心しておりました。
 奥様も、「変化」の連続に加え、旦那様が出張で不在だったり、頼みの綱のPCが壊れたりと不安のやり場が無くて、それも大変だったのでしょう。
 私は、出産も海外出張中で立ち会えないという情けない状態でしたので、後のフォローが大変でした。
 できれば、奥様に『お一人の時間』を差し上げられるようにして、少しでもストレスが取れればと思います。
 また、寝ていただく基本的なコツは、私達にヒントがあります。
 ・適切な温度、湿度、服装 ・できるだけ腹8分目。
満腹はつらそう。
 ・ミルクのほかに、離乳食などで「消化に時間がかかるもの」  を追加。
(我が家はこの頃、離乳食デビュー) ・お風呂などで、リラックス+軽い疲労を感じてもらう ・TVを見せてもいい頃。
1時間以内で。
 ・朝、昼間は、家の中で暴れる前後にベビーカーで散歩。
 ・人の集まる場所に、行く頻度を下げる【買い物など】 こんな感じでしょうか。
ちなみに上記のことは、1歳8ヶ月目でも 同じように使っている内容です。
 皆さんで幸せになれますように・・・ 参考:我が家の8ヶ月記録 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/seityo-nf-08.html    育児トラブル:http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/seityo-trouble.html 
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/13(Thu) 00:22:39        さち
タイトル : 仕方がない

出産後や妊娠中はホルモンが悪さをして、めちゃくちゃな状態になるのは少なくありません。
体が落ち着いてきても生理前や生理明けにわけわからなくなるのは少なくありません。
ホルモン一敵を25メートルプールに垂らし、その水に入るとおかしくなるぐらいホルモンは凄いみたいです。
私なんか出産して直三年が経ちますが、まだおかしいですよ(ToT)でも誰のせいでもない!
自然と和らいでいくし、イライラする時期がはっきりしてくるからしばらくはがんばって☆
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/12(Wed) 06:11:26        ぱぱ
タイトル : Re[1]: 主人へのグチ・・・

私は夫ですがにゃんこさんと同じです、夫と妻が逆の立場ですけど私が寝かしつけも入浴もおしめ替えもみんな私がしてきました。
妻だけ別の部屋で寝ています。
実はこういうことになったのにはきっかけがありまして。
出産と同時に妻が大きな病気になりまして必然的に子供は私が見ることに、、、転職もして子供を保育園に送り迎えして、、、そうすると、妻は子供を見ていないので、何をするにも子供に対して無神経汚い言葉を使ったり、私が24時間見てればいいみたいな(私がトイレに行くときも!
)ことを平気で言いましたやはり苦労して子供の面倒を見ないと母親でもわからないものなのだと思いましたそうすると、妻は何のためにいるのかということになり、実家に帰れ!
というと普段は子供がうっとうしいみたいなのに、今度はさびしいから帰らないなどと言ってあきれてしまいました。
結局、病気ならば実家で静養してもらい、直ったら働いて生活費を半分だしてもらうことになりました。
こうして育児してきて思ったのは育児のことは期待しないから邪魔しないでくれ!
子供に悪影響与えないで!
自分のことは自分でやれ!
そしたら子供のことは何一つやらなくていいからという考えでやってきました。
そうすると不思議なもので、ちょっとでも子供のことをやってくれるとありがたく感じたりしたものです、、、、。
そして現在はというと、妻は疲れた疲れたと毎日言いながら働く毎日私は子供と一緒にあちらこちらと遊びにいき、パパ大好き娘です。
(家事半分、生活費半分です)にゃんこさんも子供が大変な時期だと思いますが今を乗り切れば、だんだんと毎日が楽しくなってきますよ(夫のことはほっといて)
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/11(Tue) 00:41:56        プリン
タイトル : とりあえず今は・・・

1歳児のママです。
実は私は出産後〜しばらく育児ノイローゼ気味になり、精神的に参りました。
その間は自分でもどうしようもない気持ちの日々で、可愛くてしかたない我が子を出産したにも関わらずパパに八つ当たりの毎日で、今思い出してもとても反省な気持ちで一杯です。
きっとあなたの奥さんも念願のお子さんを出産されて幸せな限りの中で、迷う育児になっているのではないでしょうか?あまりあなたに負担をかけぬようにって一生懸命なのですかね。
でも、決して育児は一人では出来ぬもので、二人で力を合わせて行ってゆく物だからあなたの献身的な愛で支えるしかないと思います。
今は精一杯な奥さんをしっかり支えて上げてください。
きっと奥さんが育児に落ち着きを持てるようになった頃に今の言動や行動が分かると思いますよ。
頑張ってくださいね
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/10(Mon) 14:52:04        新米パパ
タイトル : 妻の言動

初めまして子供が生まれて半月の新米パパです。
出産後、妻の言動にストレスが溜まってしまっているのでどなたかアドバイスをください。
出産前と同じ状態のときももちろん有るのですが八つ当たりとも取れる言動があり困っています。
具体的には朝会社へ行く準備をしていて赤ちゃんが泣き出しオシメなどの世話をしようとして「大丈夫だから用意して」と普通に言われ、翌朝、同じ状況になって準備をしていると聞こえるようにタメ息をされて出掛けには聞こえる様に「手伝う手伝うって言ってて、何にもしない!
」と捨て台詞をされ、「いってきます」と言っても無視されます。
また、翌日オシメを取り替えようとすると「しなくて良いって言ったでしょ!
早く準備しなさい!
」と言われる始末…。
ひどい時には仕事から帰っても無視されつづけずーっと聞こえるようにタメ息をされています。
でも、何らかのタイミング(思い当たる事はありません)で普通に戻る日もあります。
普通の状態があるがゆえに小言を言われると「カチン」と来てしまいます。
出産後の体調不良でイライラしているのは理解できます。
いろいろ調べて出産後はホルモンバランスが崩れイライラしたり戻ったりして不安定な精神状態になるのは知識として知ってはいますが…。
ずーっと同じ様に小言を言われるのであれば聞き流す事も可能ですが、普通の時もあるので聞き流し続けるわけにも行かず困っています。
このまま文句を言われ続けても無理矢理にでも赤ちゃんの世話をすれば良いのかやらない方が良いのか…。
世話をやならないと後々「全然、育児はやらないし勝手な人だ」と言われかねません。
このような状態はずーっと続くのでしょうか?やはり夫はガマンし続けるのが普通なのでしょうか?妻にどのように接して行けば良いのかアドバイスをお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/08(Sat) 01:23:52        2児のとうちゃん
タイトル : Re[1]: 不安がいっぱい・・・

参考になるか分かりませんが・・・私も妻が上の子を妊娠のときはあまり興味がありませんでした。
うちは当初立会い出産ではなかったのですが、当日急遽立ち会うことになりました。
医師と助産婦、妻と私の4人しか居ない空間に、新しい命が1人増えるという場面に出くわし、ずいぶん考えも変わりました。
今ではすごい神秘的なときを一緒にすごせたことが、一番の宝物になっています。
今回、下の子の時ももちろん立会いさせていただきました。
人それぞれ、いろいろな考え方があり一概にこれが正しいというものはありませんが、もし初めての出産であれば新米パパ様に立ち会ってもらうのも良いかもしれません。
なかなか出来ることでもないし、病院によっては出来ないところもあるでしょう。
物理的にその空間に人間が1人増える場面は、とても神秘的に思いました。
特に自分の子であれば・・・
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/07(Fri) 20:00:02        2児のかぁちゃん
タイトル : Re[1]: 断乳で悩み中・・・

■No696に返信(ことちゃんさんの記事)それは辛いですね。
心中お察しします。
どこかに、母乳の事で相談出来る様な所はありますか?私も子供2人母乳です。
今年小学生の上の子は2歳7ヶ月まで飲んでいましたが「おしまい!
」と決めたら、あまりぐずらなかったんです。
今年4歳になる下の子は、実はまだ飲んでいます。
上の子が卒乳した時、下の子の為に、桶谷式母乳育児の先生の所で、おっぱいのケアをしてもらったんです。
残った母乳が詰まらない様にケアしてもらったんですが、ご近所にその様な所はないでしょうか?母乳育児を推奨している産科や助産院で相談されるとか。

(私は助産院で出産しましたが、よく母乳の事で相談にいらしているおかあさん方が沢山いらっしゃいました)とにかく、お子さんもことちゃんさんも、疲れてしまいますよね。
少しでも参考になればと思い、お返事しました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/06(Thu) 01:50:57        初ママ
タイトル : 不安がいっぱい・・・

 今私は妊娠8ヶ月の妊婦です。
初めての妊娠で体の変化と心が追いつかず、喜びの反面に不安と思い通りにいかない体やあちこちの痛みにストレスを感じます・・・。
旦那にこの気持ちや弱音をぶつけて受け止めて欲しいのだけど、毎日「疲れた。
体が痛い。
(凝った方や腰)」とため息混じりに言われるのであたしの不安や体の不調を言うことができず、やり場の無い思いだけが募っています。
夜は胎動が激しくいつも寝ることができません、もともと持っていた腰の神経痛はひどくなる一方でとてもつらいです。
旦那が子供好きではないことは知っていましたが、あまりにもいろんなことに無関心で出産に向けて孤独感を感じています。
赤ちゃんの買い物などでも見ていると「買わないよ。
」や「そんなに急いで買わないとあかんの?」などと言われ8ヶ月に入りようやく一式買うことができました(1日で)。
しかも「人ごみが苦手」といって選んでくれず。
もちろん大きくなったお腹で人ごみの中全ての小物類を選ぶのだから正直妊婦の方がしんどいに決まってます。
もちろん優しいところもあるのですが・・・肩こりや普段の仕事で疲れるのはわかりますが、妊婦の体のほうがもっとしんどいのだと思えないのでしょうか。
男の人ってそんなものなのですか?いろいろ不満を言うと喧嘩になりそうなので言えません、どうしたらいいのでしょうか?なにかアドバイスがあれば教えてください。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/05(Wed) 00:40:26        2児のとうちゃん
タイトル : 育児が消極的に・・・

2歳2ヶ月と1ヶ月の2児の父親です。
現在嫁さんは出産を無事終え、実家に戻っております。
上の子は長男でやはり赤ちゃん帰りをしております。
私は自分が育った環境(両親別居)のため、自分の子供たちには同じ思いをさせたくないと思い、積極的に育児に参加したいのですが・・・ご相談は、嫁さんの両親です。
孫がかわいいのはわかりますが、私が仕事を終え実家に行っても長男と私の時間を取ろうとはしません。
独占というかなんというか・・・1日中孫と一緒に居るのだから、せめて帰宅後の2時間位は私と子供たちのために時間をと思っているのですが・・・仕事を早く切り上げ、子供との時間を持ちたいために実家に行っているというのにこのままでは育児も消極的になってしまいます。
別に食事をするために実家に行っているわけではありません。
子供たちに会いたいから行っているわけで・・・嫁さんが産後のため下の子に付きっ切りになるので、日中は当然面倒を見てもらわなくてはなりません。
その点では非情に感謝もしています。
しかしこのままでは、その感謝もただのありがた迷惑でほかなりません。
自分の子供たちですからかわいいのは当然です。
時間の許す限り一緒に居たいと考えております。
私は積極的に育児に参加したくこのような思いなのですが、私の考えはおかしいでしょうか?これをごらんになった方々からいろんな意見を聞かせてほしいと思います。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/04/02(Sun) 17:13:06        MO
タイトル : Re[1]: 同じく寝ない・・・・

この前相談あげた者です。
先月出産なら同じですね。
私も色々調べたところ、�@おくるみやバスタオルできゅっと少しきつめに包むと安心して寝やすい。
�A足をあたためる。
手をぎゅっとする。
�B添い乳で寝かせる。
�C抱っこで寝かせ、熟睡するまで(手に力が入らなくなってから)は抱っこ、熟睡 したらお尻からおろす。
など等の情報がありました。
試したところ寝やすくなった気がします。
うちは3日ほどで夜も少し寝てくれるようになりました。
まだまだ先はわからないですけど…。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/28(Tue) 16:24:03        きよちゃん
タイトル : Re[1]: 中絶か出産

KTさん、こんにちわ。
僕にも5才(と言っても、もうすぐ6才ですが)の息子がいます。
上に今春小学2年の娘もいます。
下の息子の妊娠が発覚した時、あまりにも唐突?だったので夫婦揃って素直に喜べませんでした。
KTさんが仰る、中絶も視野に入れてました。
経済的・肉体的不安が大きかったからです。
でも現在、元気に2人で遊んでる姿を見ると、生まれて来てくれてよかったな・・・と、つくづく思います。
で、ご質問の件ですが・・・まず、苦痛と不安な気持ちを持つ奥さんに寄り添ってあげてください。
決して「頑張って産もう!
育てよう!
」とハッパをかけることなく。
今は、「絶対に産んでほしい」という気持ちを、ぐっと我慢する時期なのではないかな・・・と思いますね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/27(Mon) 16:03:14        KT
タイトル : 中絶か出産

5歳の子を持つ父親です。
最近妻に第2子の妊娠が発覚しました。
私は2人目が欲しかったし、妻も以前は欲しがっていたのですが、いざできると妻は一変。
妊娠、出産、育児の苦痛が大きすぎると言って中絶まで考えてしまっています。
私としては絶対に産んで欲しいし、そのための協力は惜しまないですが、確かに一番苦労するのは妻だし、気持ちは充分にわかります。
どのように妻と接すればいいか、同じような境遇の方、アドバイスいただけないでしょうか。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/22(Wed) 17:59:27        山人パラダイス
タイトル : Re[2]: 頑張ってください!

■No368に返信(ぎむぎむさんへ)この夏にパパになりましたぎむぎむです。
>  ラブラブですね!
おむすびさんご自身、奥様も、心の奥では今まででいちばん最高な「恋」をしているのでは?> >  私はつい数か月前、同じ悩みを抱えてました。
私の妻もそうで、本人の本心とは裏腹に冷たい言葉を浴びせられ、ショックを受けたこともありました。
> >  結論から書けば、奥様のご様子は妊婦さんならだれでもなること、おむすびさんと奥様はそれを知った上で互いを労るよう努めることが大切だと思います。
> > >  妊娠後期にさしかかり、いよいよ出産
という時期になると、妊婦は防衛本能が強くなり周囲の者、特に男性を敬遠することがあるそうです。
>  また、女性は妊娠が進むと身体の形が変わり、ホルモンバランスが変化して脳も変化し考え方が変わり、本人の意志とは無関係に「親」という別人に生まれ変わります!
ところが男性は何も変化しませんから、ママはパパが子供っぽく情けなくなってしまったと感じ、冷たくあたることもあります。
パパはどんどん変化していくママとお腹の中の赤ちゃんを見て「自分だけ取り残されていく」と孤独を感じます。
> >  妊婦は精神的な絶対安静が必要ですから、母親や姉妹と居たほうが楽しそうならおむすびさんはその場から身を退き、ほんの一瞬でもおむすびさんを求めてきたならさっと近づく、というふうに努めることが必要と思います。
>  とても辛いですが、妊娠出産で肉体的な苦しみは全てママが背負うのですから、精神的な苦しみはママの分も含め全てオレが背負ってやるぞ!
ぐらいの気構えで奥様を支え続けることが「男の出産」で、その苦しさと努力を経て男もまた「親」に生まれかわるのだと思います。
> >  頑張ってください!
> >         これはわたしとまったく同じです八ヵ月の妻をもつ旦那ですが ぎむぎむさんへ私も今大変つらいです  ヤマニンパラダイス
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/22(Wed) 13:10:03        私も同じ夫
タイトル : Re[2]: 出産後は情緒不安は治癒しますか?

出産後は情緒不安定は治癒しますか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/22(Wed) 10:56:13        きよちゃん
タイトル : Re[3]: 妊婦の不安について

> >>子供ができると女性は喜びを感じる・・・> >>そういう考えを、まずは捨ててみませんか?> この考えは、私のエゴなのでしょうか?エゴかどうかはなんとも言えませんが・・・(汗)男には分からない不安・恐怖というものがあるのではないかと思います。
妊娠・出産に絶対ということはないし、育児に夫が協力的だと言っても、どうしても妻のほうに負担がかかるのは目に見えてるのでね・・・。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/22(Wed) 09:42:40        さな
タイトル : NO TITLE

11月に男の子を出産しました。
中国と日本のハーフです。
連休に主人が帰るので子供も連れていきたいというのですが大丈夫でしょうか?気圧の関係など心配です!
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/20(Mon) 14:03:05        きよちゃん
タイトル : Re[1]: 妊婦の不安について

4ヶ月の妊婦を持つ夫さん、こんにちわ。
7才娘・5才息子の父親です。
よろしくです。
子供ができると女性は喜びを感じる・・・そういう考えを、まずは捨ててみませんか?奥さんの不安を丸ごと受け止めてあげられませんか?妊娠・出産できない男に、色々と励まされたところで女性の側からすれば、時には苦痛を感じるかもしれませんよ。
不安があれば、丸ごと聞いてあげる。
それが一番だと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/20(Mon) 01:23:38        4ヶ月の妊婦を持つ夫
タイトル : 妊婦の不安について

初めまして。
妊娠が発覚して3ヶ月が経つのですが、妻が妊娠を喜びと感じず、出産・育児について不安しか感じないと言っております。
『一緒に頑張ろう』、『大丈夫だよ』と諭しても効果はなく、具体的な話をして不安を取り除こうとしても、効果はありません。
最近では私が、妻が育児放棄するのでは?と不安にさいなまれております。
妊娠中はホルモンのバランスが崩れて、精神状態が不安定だと聞いておりますが、母親(母親となる人?)は、不安がいっぱいで子供を持つことに、喜びを感じないことがあるのでしょうか?また、その改善方法はありますでしょうか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2006/03/08(Wed) 13:41:59        カタカタ
タイトル : えら〜い!!!

■No554に返信(そうたさんの記事)そうたさん、えら〜い!

その心がけ、とっても素敵です!
私は、10ヶ月になる双子の女の子のママなんですけど、1年半前に結婚して旦那はずっと単身赴任です。
一番大切な出産前後3ヶ月は、一緒でしたが、彼は自分のことばかりで、結局、どんどん気持ちが離れていくというか、信頼の気持ちが薄れてきて、今は完全に別居状態です。
出産・育児って、ほんとに夫婦の絆を深めていくものだと思います。
よく2.3ヶ月の辛抱って言いますけど、違いますよ〜(笑 どんどん大変になっていきますよ。
段々ピーたちは、寝る時間も少なくなるし、自我が出てくるし、私も毎日保育園なみです(^_^;ここでこんなこというの、ふさわしくないかもしれないけど、奥さんを気遣ってあげてくださいね!
例えば、出かける前って、ママは、すごく大変なんです。
ピーのお着替え、お出かけの準備、家事、結局自分のことは後回しで、出かけるのに何もできないんですよね。
そんな時、夫婦で同じことをやるんじゃなく、奥さんが次に何をするのかとかしたいのかを考えたり聞いたりして、『俺するから、準備しておいで』って一言いってあげたり。
ママがやることをくっついて一緒にやったり、取り返すのは誰でもできること。
それなら、そういう形でもってくと、きっと女の人って嬉しいなって感じるはずです。
女の人も、結婚したって、旦那さんや子供のためにきれいでいたいし。
育児とお仕事がんばってくださいね!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/12/07(Wed) 23:11:21        いすゞ
タイトル : …私もです(苦笑)

はじめまして、いすゞですm(_ _)m 私の所は娘なんですが、やっぱり抱くと泣きます。
大泣きします(笑)かみさんが実家で出産→子育て中なので、ま、当たり前なんですが… あまり、気にやむ必要は無いのではないでしょうか…スイマセン、参考にならなくて(苦笑
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/12/07(Wed) 22:56:05        月光
タイトル : NO TITLE

ユウキさんは、今まで自分の子ども以外の赤ちゃんを抱いた事がありましたか?ないなら、抱き方になれていないだけでは?奥様が実家で出産しているのなら、お父様では泣かないのも、ある意味納得できるかも。
ユウキさんが、不馴れならば、日々抱いているうちに泣かなくなりますよ。
違ってたら、ごめんなさい。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/14(Mon) 09:51:34        グーフィ
タイトル : あたりまえ、です

こんにちは!
 9月末に第2子:女児を出産したママです。
上の子は11月上旬に2歳になりました。
勿論やはり何をしてもグズって手がつけられない時もあり、まだ下の子も生活リズムが整ってないので、交互に寝て起きるのでこっちは昼寝することもままならず、睡眠不足もあってイライラして思わず怒鳴ってしまい結果余計爆泣して手がつけられず後悔することも。
そんな時は薄情なようですが、泣いてても相手にしない事にしました。
ミルクもオムツもやって世話ま十分にした上でですが。
「子供は泣くもの」と一種覚悟してあきらめるのも必要です(たぶん)。
「しょーがない」と思ってしまえば、つきあう覚悟もできるもの。
それから、そう思っているのは自分ひとりじゃない、と思う事。
よくある話です。
機会があるなら、市の主催する親子教室や保育園に遊びに行ってみて、ママ友達と会話すると気分転換になっていいですね。
色々手伝ってもらえますし。
具体的なアドバイスになってなくてすみません。
 (^^;;;
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/11/08(Tue) 10:55:32        グーフィ
タイトル : ちょっとなら大丈夫ですよ!

9月末に第2子を出産したママです。
私は、初期の3回ほど以外後半はずーーっと「蛋白尿」でした。
まぁ難がある程度じゃないのですが。
糖も何度か出たことがありますね。
担当のお姉さんに「食事はいつ頃されました?」と聞かれました。
何でも、食事して栄養が吸収される時間帯もあるみたいなので心配なら食事して何分(忘れましたが)後、とかに採尿するのがいいとか。
「毎回」「大量に」じゃなければ大丈夫ですよ。
よほど危険で異常な量なら医者に食事制限とかするように言われるでしょうし。
ぎむぎむさんのおっしゃるように、果物も案外らしいです。
ウチの姉がツワリで食事をとるきがしないので、お菓子を食べるよりはマシだろうとみかんやりんごを食べてたら、糖が出て脚がむくんで注意された、って。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/29(Sat) 18:02:02        グーフィ
タイトル : チャイルドシートも問題ですが

子供が2人以上おられる方、普段の散歩などどうされてるのでしょうか?先月末に出産した1ヶ月の娘と、2歳前の息子の2人の母です。
もう少し下の子が大きくなれば、抱っこ紐でもベビーカーでもOKだし一緒に連れ出してやってもいいのでしょうが、なにせまだひと月。
今の時点であちこち連れ出すのはいいことなのでしょうか?また上の子がもうちょっと大きければ、「待っててね」とか「おいで」とか言う事を聞くのでしょうが、まだ小さすぎて言うこと聞かずウロウロします。
ずっと抱っこ紐でも下の子が窮屈そうだからベビーカー乗せてやりたくてもこっちが重いし、グズって帰らなかった時には上の子をベビーカーに乗せたいし。
お座りできるようになれば、移動は主に自転車で楽になるでしょうが散歩や買物は、2人を抱っこする訳にもいかず、やはりベビーカーがいいですし。
それもウチには縦抱っこ用の抱っこ紐しかないのですよね。
上の子が小さい時は冬だったので家にこもりきりになってましたから。
ベビーカーにつけられる子供を立たせる台?みたいなのを購入すれば、移動が楽になるかと思いますが、その上「初物嫌い」の怖がりなので嫌がりそうで…
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/26(Wed) 00:39:42        ジュジュ
タイトル : マイナス思考でしょうか?

ただいま妊娠8ヶ月の妊婦です。
お腹の子の胎動が頻繁に感じるようになってから、言いようのない不安に取り付かれています。
言葉は適切ではないかもしれませんが、「生まれてくる子に先天的な異常があったらどうしよう」とか、「無事出産なんてできるのだろうか」とか、考え出したらどんどんマイナスな方に考えてしまいます。
 現在、主人は単身赴任でそばに居らず、家に一人です。
たぶん出産の時も主人は帰ってこれないと思います。
単に孤独からマイナス思考になっているだけなのでしょうか?どなたか、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/13(Thu) 10:43:16        ぎむぎむ
タイトル : 頑張ってください!

 おむすびエンジンさんこんにちは。
この夏にパパになりましたぎむぎむです。
 ラブラブですね!
おむすびさんご自身、奥様も、心の奥では今まででいちばん最高な「恋」をしているのでは? 私はつい数か月前、同じ悩みを抱えてました。
私の妻もそうで、本人の本心とは裏腹に冷たい言葉を浴びせられ、ショックを受けたこともありました。
 結論から書けば、奥様のご様子は妊婦さんならだれでもなること、おむすびさんと奥様はそれを知った上で互いを労るよう努めることが大切だと思います。
 妊娠後期にさしかかり、いよいよ出産
という時期になると、妊婦は防衛本能が強くなり周囲の者、特に男性を敬遠することがあるそうです。
 また、女性は妊娠が進むと身体の形が変わり、ホルモンバランスが変化して脳も変化し考え方が変わり、本人の意志とは無関係に「親」という別人に生まれ変わります!
ところが男性は何も変化しませんから、ママはパパが子供っぽく情けなくなってしまったと感じ、冷たくあたることもあります。
パパはどんどん変化していくママとお腹の中の赤ちゃんを見て「自分だけ取り残されていく」と孤独を感じます。
 妊婦は精神的な絶対安静が必要ですから、母親や姉妹と居たほうが楽しそうならおむすびさんはその場から身を退き、ほんの一瞬でもおむすびさんを求めてきたならさっと近づく、というふうに努めることが必要と思います。
 とても辛いですが、妊娠出産で肉体的な苦しみは全てママが背負うのですから、精神的な苦しみはママの分も含め全てオレが背負ってやるぞ!
ぐらいの気構えで奥様を支え続けることが「男の出産」で、その苦しさと努力を経て男もまた「親」に生まれかわるのだと思います。
 頑張ってください!
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/04(Tue) 21:51:55        ぎむぎむ
タイトル : Re:別居中の旦那について

 ひなさんこんばんは。
男性としてコメントします。
ストレートに書きます。
 文面だけで判断すると、復縁しても上手くいかないと思います。
「貴女と旦那が」ではなく「旦那とお子さんが」です。
危険すら感じます。
 子供を作る行為をした以上、どんな理由があろうとも、その結果は2人の共同責任です。
放棄は法的以前の、倫理的に認められません。
妊娠・出産・育児での男性の「最低限にして最大の役割」はお金の工面ですから、それを放棄するのは同じ男性として激しい怒りを感じますし、その状況の放置もまた良くないです。
 ショッキングなことを書かせて頂きますが、貴女のためでなくお子さんのためなら、離婚し、別の男性と再婚された方が良いと思います。
 今の旦那と離婚ししかもお金を請求する十分な理由が、ひなさんとお子さんにあります。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/10/03(Mon) 00:52:56        ぎむぎむ
タイトル : Re[1]: パパさん達に質問ですっ☆教えてくだしゃいっ★

柚葉さんこんばんは> 男の人にとっては‥普通のことなのでしょうかっ? 弁解するみたいですが・・・(汗) 男性=オスは、メスを追い求めて自分の遺伝子を残すのが仕事ですから、もともと「性欲」が強くしかも妊娠出産など身体やホルモンの変化が無いため、途切れることなく欲求が続きます。
男性にとっては食欲や睡眠欲と同じレベルのものだと思ってください。
もちろん人それぞれですから欲が強い人と弱い人と居ると思いますが、男の勝手な論理で言えば所謂「浮気」とは全く別の次元です。
 恥ずかしながら私自身の経験を書くと、妻と付き合い始めてからは性欲は満たされ長らくエロ画像など観ていなかったのですが、妻が臨月を向かえさらに出産して以降は当然セックスなどできませんし、妻もその気持ちは生理的に消えていますから・・・隠れてインターネットなどでそれらを観るようになりました(爆笑)#先週、嬉しいことに4ヶ月ぶりに、手で気持ちよくさせてくれました。
感激!
(*^_^*) それ以降は私もおとなしくなりましたけど。
 ですからもし旦那さんのそういったヒミツを発見してしまったら、笑いながら冗談のひとつでも言って怒るぐらいにしてもらえればより良い関係ができると思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/08/22(Mon) 13:20:55        ぎむぎむ
タイトル : Re:パパの気持ち

 はじめまして。
1ヶ月の男の子のパパです。
先輩さんにアドバイスというのもオコガマシイですが、参考まで。
 書き込み拝見させて頂きました。
旦那さんは「どうせオレにはできないから」と、少し距離を置いてしまわれているようですね。
旦那さんは自分を認めたくないとか恥ずかしいとかではなく、とても切なくて、猛烈に悔しいのだと思います。
実は少し前の私がそのせいで猛烈な「マタニティブルー」になり、毎日吐き気がして食べたものを吐き出すほど辛い思いをしました。
 子供の声に母親の脳からはある物質が分泌されたり、逆に母親の声や鼓動に子供の身体は反応したりしますが、父親との間でそれは起こりません。
また普段仕事をしているパパなら、ママと比べ、子供と接してきた時間は仮にご本人が頑張ったとしても何十分の一しか無く、お子さんに関する情報量も圧倒的な引け目があるはずです。
 しかし男は皆、動物本来の機能として見得っぱりです。
戦う(殺しあう)ことで劣った遺伝子を排除し、それをアピールして強い遺伝子を残すことが、メスの出産に相当するオスの仕事ですからね。
しかし当然決闘など許されるわけないですし、家電製品やクルマも普及した今では女には不可能なほどの強烈な体力を発揮する場面もありません。
最愛の妻の前では「知識を伝える」ことで自分の優秀さをアピールすることしかできないんです。
逆に自分には教えることが何も無い、教えられる一方だ、となれば卑屈にもなります。
特に妊娠出産・授乳という「男はどんなに頑張っても不可能」という切なさを体験した後では、その想いは強烈です。
 旦那さんに何かお願いする時や旦那さんが何かしていて上手くいかない時に、「ヘタだなあ!
」は絶対厳禁。
さらには「教える」のでもなく、「いっしょにどうすればいいか考える」という姿勢で接してみては如何でしょうか?また離乳食の件なども否定するのではなく「じゃあ、今度教えて!
」とお願いしてみては如何でしょうか?要は旦那さんのプライドに支障が無いようにするということです。
子供みたいに手がかかりますが(笑)男はそんなもんです。
寝かしつけるのも、ある程度ぱんださんがやられてみて、眠りそうになったら旦那さんにバトンタッチするとか。
そしてそこで成功体験があれば、次からは楽しくなっていろいろ動き出すと思います。
 あとパワフルさんも仰られていましたが、旦那さんの休日には赤ちゃんの集まるような場所に全員で行ってみるのも良いと思います。
例えば我が家の近所のジャスコでは立派な「こども休憩室」がありますが、おむつを交換しているのはたいていパパさんです。
特に大きな子になると、暴れるのを力づくで押さえつけて(笑)交換するので、パパさんのほうが手際が良いようです。
母親が密室で子供と閉じこもっているのは精神面で非常に危険だそうですから、その点からもどんどん表に出たほうが良いと思います。
 まだたった1ヶ月だけで感じたことですが、参考になればと思います。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/07/11(Mon) 15:11:15        その後どう?
タイトル : 解決されました?

親になる実感・・・皆さんが書かれているように個人差があるかも!
母は、妊娠中・そして出産後とてもしんどい思いをします。
不安定な気持ちになる母(奥様)を支えてあげることがお父さんの役目。
こどもがパパ!
って言ってくれるようになったり、一緒に遊べるようになったり、いろんな機会で親と実感できるようになるものです。
ちなみにうちの主人も子供が嫌いで苦手な人でした。
実際わが子が生まれ、徐々に変わってきましたよ。
いまだに遊んでやって!
といっても遊び方が分からないといっていますが・・・。
親と実感することも大切ですが、先ずは奥様と夫婦なんだ!
ってことを実感してください。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/07/11(Mon) 11:39:27        ここりん
タイトル : NO TITLE

新米パパさん、もうベビちゃんと対面されましたか? 私の夫は軍人をリタイアして、今シビリアンとして基地で働いています。
朝早く、1530には仕事終わりでベビのお世話や遊ぶ時間もたくさんあります。
もちろん、出産入院中は仕事休んで一緒に病院で過ごしました。
新米パパさんは、日本の会社に勤めているんですか?もし、英語が話せて、スキルがあるのだったら、基地で働く事オススメです。
職種によって違いますが、アメリカの企業の方が、家族を大事にしてくれてますよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/06/08(Wed) 18:07:06        ちこ
タイトル : NO TITLE

ここまで4ヵ月間頑張ってますね☆ベビちゃんもママも元気に過ごしてますか?暑くなってきたし、早く安心して出産にのぞめるようになったらイイですね(^-^)パパさんとの関係はどうですか?産むと決めたからには、お母さんだけには協力的になってもらえるようよく話し合うコトをおすすめします。
自分を産んで育ててくれた人だから、ちゃんと話せば一番の理解者になってくれると思いますよ♪精神的にキツイとつわりも重くなるので、心配で…。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/28(Sat) 14:32:08        ちこ
タイトル : NO TITLE

はじめまして。
毎日色々考えてしまって体調崩したりされてませんか?ちょっと気になったのですが、堕ろしたくないのはホントは産みたいからですか?産めない体になるのが恐いからですか?私はお互いの両親に反対され、産まれてきても歓迎してもらえない命なら…と思い、堕ろしたことがあります。
それで産めない体になったとしても、自分の責任のもとでやったコトなので全て受けとめようと覚悟したうえでのコトでした。
今は別の人と結婚して一児の母となりましたが、出産後のベビ―をみて殺してしまった命の重さに泣きました。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/23(Mon) 16:17:30        たぴおか
タイトル : 娘との関係

前妻と離婚して2ヶ月後、未婚で妊娠していた現在の妻と再婚しました。
出産前の入籍なので娘の戸籍上の父親は私になっています。
実父(DNA上だけ?)は妻が兄の死によって家を継ぎ母と同居する事になったのと兄の死因がちょっとした事件に関わっていたのを嫌がって逃げ出したとの事です。
私は保育士をしていた前妻とは出来婚でした。
前妻が私を嫌っていたのは知っていましたが、どうにか笑いあえる家庭を作りたくて努力したのですが・・息子が小学校に入学する頃に「生理的嫌悪」「顔を見るのも嫌」として離婚を切り出されました。
そこまで言うなら仕方ないと思ったので離婚に応じ、息子も「愛してくれるのなら」と手放したのです。
同時に転職をした職場で現在の妻と知り合いスピード結婚に至りました。
それから数年、娘は私にとても懐いていましたし本当の事を話すつもりもなかったですが今年の3月、娘が通っていた保育園でトラブルが起き、今少し悩んでいます。
そこの保育園は今、住んでいる家の近所で娘は3年保育で入園しました。
2年目、前妻と結婚した時の仲人が園長として、3年目に前妻が保育士で転任して来てしまったんです。
すごく嫌でしたが馴染んでいる保育園を辞めさせる訳にもいかず(田舎なので保育園が幼稚園代わりの上に数も少なく決められたところに入る事になっています)なんとか凌いで来ました。
しかし卒園遠足の間際に妻が入院し私が遠足に同行する事になったんです。
当日、行くと園長から呼ばれて「あの子(娘)は君の子なのか!
」「生年月日を見ると離婚が成立する前に妊娠した事になる」「●さん(前妻)は君の再婚相手の子の世話をさせられているんだぞ!
」「ふざけるな!
今日は帰れ!
」「人の気持ちが分かる様になったら又、来いや」「再婚相手と連れ子にうつつを抜かしている」と追い返されたんです。
そして私が来ないとして大泣きした娘も「もうじき小学生なのにこんな事では困る」として遠足に参加させて貰えませんでした。
前妻の方が今になって離婚を後悔しているらしいんですが・・あれから娘との関係がぎくしゃくしている気がします。
何だか自信がなくなって来ました・・
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/20(Fri) 12:57:26        もうすぐパパ
タイトル : ご相談です。

今年の10月にパパになるのですが、あまり実感をもてません。
なにをしていいかもわからず、そんな自分に妻は不審感さえ抱きつつあります。
10月までの約四ヶ月、パパとしてするべきこと、出産準備としていつ頃までにすること、妻への接し方などアドバイスお願いします。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/18(Wed) 19:28:32        月光
タイトル : Re[1]: 妊娠発覚

2005/05/18(Wed) 19:30:10 編集(投稿者)きくさん、こんにちは。
彼女との結婚を考えているのであれば、産むべきに思います。
ちびすけママ☆さんが言われるように、彼女が一度中絶すると、二度と子供を産めない体になるかもしれません。
そうなれば一生後悔する事になりますよ。
経済的な問題はありますよね。
ただ、彼女が社会人で健康保険等も自分で入られているのであれば、出産育児一時金の他に出産手当も貰えます。
出産費用だけであれば、これで補えると思います。
その後の養育について、これが一番気になるところですが、きくさんが定時制4年であれば、来年には卒業、社会人ですよね。
妊娠7週(今は8週かな)であれば、2月の出産でしょうか。
きくさんが社会人になれば、なんとかなると思います。
もし、大学進学を検討しているのであれば、その間だけどちらかのご両親との同居を検討してみればいかがでしょうか。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/17(Tue) 14:36:49        ちびすけママ☆
タイトル : たしかに

私も産んで本当に育てられるか心配だったしその時の旦那の仕事も天気によって仕事休みだったりしてたから金銭面ゎ苦労した(*_*)でも毎月出産費トカ貯金してましたょp(^^)q今からでもちょっとずつ�A大変だけど貯金頑張ってみるのゎどぉですか?
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/15(Sun) 02:20:28        ひろ
タイトル : 育児は実家のそばがいいの?

できちゃった婚したひろっていいます。
彼女が出産した後も実家の近くに住みたいっていうのです。
親の近くが楽ってのはわかるんですが、通勤時間が一時間半になってしまうんです。
父親になるならあたりまえといわれたのですが、みなさんはどう思いますか?
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/13(Fri) 09:31:46        月光
タイトル : 男なんて、そんなものですよ

自分が出産するわけでも、お腹が大きくなるわけでもありませんからね。
私の場合、「子供が出来る」と実感しだしたのは、お腹の子供が動きしてから。
父親としての実感や自覚は産まれてからですよ。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/13(Fri) 09:25:40        きよちゃん
タイトル : Re[1]: 親になる実感がないと言われました…

もうすぐママさん、おはようございます。
19おやじさんが言っているように、男ってそんなもんですよ(汗)僕自身、当時学生ではありませんでしたが、実感が湧かないという意味では、ご主人と同じでした。
現在、僕の子供は小学1年と5才なのですが、普通に子供達と会話し、その会話の中で「お父さん」と言われた時に、「自分はお父さんなんだな〜」などと、やっと感じはじめた次第です。

ただ、やはり常日頃の子供との関わり合いは、非常に大切です。
ある程度大きくなって、いきなり一緒に暮らすことになり、子供から「お父さん」と呼ばれたとしても、なかなか実感が湧かないかもしれません。
なので、出産に立ち会わせる云々というより、これから先、一緒に暮らすのは急には難しいとしても、いかにご主人が、もうすぐママさん・生まれてくる赤ちゃんと関われるかが問題なんでしょうね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/13(Fri) 09:21:49        こりちゃん
タイトル : Re[1]: 親になる実感がないと言われました…

女からすると「男ってなんなの!
」って思っちゃいますよね女はお腹に子供が宿った時から つわりがあったり、勝手に涙が出たりむくんだり、そのうち胎動を感じたり…男はそれがないから「実感がわかないってどういうこと?無責任だわ!
」と憤慨しても伝わらないものは伝わらないらしいです。
実際 うちの旦那もそんなんでしたし、立会い出産はしなかったけれど生まれたての赤ちゃんを抱いても実感はわかなかったみたいです。
もしかしたら女が実感してきた期間(40週)ぐらいたつと実感が湧いてくるんじゃないかな。
うちの旦那はそんな感じでした。
のんびり待ちましょう。
イライラすると胎教によくないかもよ。
立会い出産しなくても病院にはきてもらいたいですね。
お母様やお姑さんに相談してみては?たった一日の授業、大切な授業かもしれないけど風邪をひいてしまったと思えば休めますよね。
子供ちゃんの生まれてくる日は その子の一生に一度しか有りませんからこの一度の瞬間を逃してはパパさんがかわいそう。
「私一人で頑張らなきゃいけないの?」とか「授業がそんなに大事なの!
」とかっていう詰めよりじゃなく「私一人でこの感動を体験するには あなたに申し訳ないわ」とかってうまいこと言って誘ってみたらいかがでしょうか?のってくるかも。
早く一緒に住めるようになるといいですね。
お体大切にしてくださいね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/13(Fri) 03:07:29        もうすぐママ
タイトル : 親になる実感がないと言われました…

旦那が学生なんですが、経済的な事情で、妊娠3ヶ月のときにわたしは実家に戻りバラバラで暮らしています。
旦那に全く親になる実感が湧かないと言われました。
旦那が学生でありまだ若いことに加え、バラバラで暮らしているせいだと思います。
せめて出産時には立ち会わせたいと思いましたが、授業がどうしても休めないそうで来れるかわからないと言われました。
いずれは一緒に暮らす予定ですが、そんな旦那に実感なく自覚がない状態でうまくやっていけるのか不安でたまりません。
なるべく早く一緒に暮らすことにしても、経済的にしっかりした状態で生活できないので、返ってうまくいかなくなることも考えられるので悩むところです…。
他の人のご意見、参考にしたいので、ぜひお聞かせくださいm(__)m
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/05(Thu) 10:31:18        こりちゃん
タイトル : Re[1]: 夜の生活

■No76に返信(新人パパさんの記事)新人パパさんの書き込みから時間がたっていますが一言申さずにはいられなく思い、一筆…。
あ〜〜〜耳が痛いです。
うちの旦那もまさに新人パパさんと同じでした。
そして私は新人パパさんの奥様と同じ…。
女って不思議〜〜って思ったのは、ご存知だと思いますが出産後って生理はしばらくないんです。
私は母乳だったこともあり、1年10ヶ月もありませんでした。
その間、セックスしたい気分には一度もならず、旦那に無理やり付き合う形で2ヶ月に3回とかそんなペースでした。
実は気分とかそんなやさしい問題じゃなく、濡れないんです(T_T)痛いんですよ〜〜(*_*) ローションも使いました でもダメなんですよ(>_<)で生理がきたら少し改善されました。
女ってメスなんだなって思いました。
生理がある=排卵の可能性がある=妊娠できる可能性がある=性行為ができるね!
不思議でしょ!

それから ほかの方もおっしゃってましたが手を繋ぐのもとっても重要なことだと思います。
エッチしたいときだけ触れてくる 普段は手も触れない。
って「私ってなんなのよ〜!
」って感じになります。
なので普段から手を繋いだりおしゃべりをたくさんしたりコミュニケーションをたくさんたくさんとってくださいね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/05/05(Thu) 10:00:28        こりちゃん
タイトル : Re[1]: 旦那について

■No105に返信(ここさんの記事)4月で3歳になった息子がいます。
うちのだんなも 出産入院中は毎日病院に来てくれたしその間の洗濯物も私の下着までしてくれていました。
退院後1ヶ月実家に居て 2ヶ月目から家族の生活が始まりました。
妊娠前から「必ず同じ部屋で寝る」というのが我が家のルールでした。
喧嘩をしても同じ部屋で寝る!
そうすれば朝にはなんとなく仲直りできていました。
でもベビの夜中の授乳やおむつがえ、寝ぐずりで泣き出したりすると「ったく!
」「っち!
」って寝返りして背中を向けたんです。
ショックでした。
「私一人の子じゃない!
半分はあなたの子なのに!
」と。
それが何回かあった ある日に「舌打ちして背中向けるのやめてよ!
」って言ったんです。
そうしたら「?え?なに?何のこと?」って。
無意識だったようです。
やっぱりはるぱぱさんがおっしゃるように「男性には無理」なのかも。
でも、無意識であっても舌打ち&背中を向ける寝返りは気持ちのいいものではないので 出来れば見たくはないかも…。
ここさんもしばらくは別の部屋で寝たほうが気持ちが楽かもしれませんよ。
私のママ友はほとんどの人が別々の部屋で寝てます。
そのほうが朝方やっと落ち着いて寝たと思ったら出勤のパパさんが起きるから起こされた なんていう雑音も気にしないでいいしね。
いいほうに考えてくださいね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/04/24(Sun) 18:06:47        りお
タイトル : キツイコといいますね。

付き合ってすぐ相手のこともよくわからずに妊娠するような行為をする主さんにも責任があるとおもいます。
先を考えずに決めてしまったこと、甘かったと思う。
しかも現在まだ未入籍だなんて主さんに対する誠意が全く感じられません。
私だったら別れます。
このまま結婚して出産しても信用できないし、いつかは離婚することになりそうなので。
お金を使っちゃうような人なら子供のために自分で働いた方がいいし。
まぁもしかしたら子供が産まれてから父親として自覚がうまれるかもしれないけど・・望みうすそう。
よくかんがえてください
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/04/24(Sun) 17:58:38        りお
タイトル : 私も

妊娠中もしてたのですが産後は疲れててしばらくする気持ちにならなったですし、なにより怖かったんですよ。
出産する時にだいたいの人はア◎コを切開するんでその傷がぴりぴりするし、広がっちゃいそうで。
しかも産後しばらくしてしたエッチはかなり痛かったし。
そういうのもありますから、奥さんの体もかんがえてあげてくださいね。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/04/23(Sat) 07:32:07        夏ママ
タイトル : 別れの予感

2005/04/23(Sat) 07:39:33 編集(投稿者)妊娠8ヵ月未入籍です。
今別れようか悩んでます。
パパとは知り合って間もなく妊娠発覚。
凄い好きだったし、苦労しても産もうと決意しました。
元カノに借金があるのは知ってました。
パチンコ狂のパパは生活できるお金残さずに使ってしまいます。
しかし元カノへの返済はあいつにも生活があるんやときちんと払い、いつも心配してあげてます。
返済は当たり前の事ですが、出産準備何一つできていないこの状態で、パチンコで使う上、元カノの肩を持つのは正直たまりません。
パパはまだその人忘れてません。
未練があり、この前も嘘ついて会ってました。
人一倍嫉妬深いし。
元カノをかばう言葉を聞くと裏切られてる気がします。
最近優しさもなく愛されていないとつくづく思い、辛くて…別れようと思ったんですが、頼れる身内もいないし、子供の父親だし、と悩みます。
このままでは幸せな家庭作れない気がしてます。
話し合いにも応じずいつも悩み事、考え事で寝れません。
愛じゃなく情だけのような…私だけなら別れていると思いますが、子供の事を考えると凄い悩みます。
このまま我慢して愛の無い生活続けるのか、子供と頑張って行くのか、どうすればいいでしょうか。
今だに住むところも用意できず、パパの実家に置いてもらってます。
妊娠後期にもかかわらず、他の弟などの家事はほとんど私ですし、正直疲れました。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/04/14(Thu) 13:26:40        新人パパ
タイトル : 夜の生活

うちは妊娠判明時から長男出産後二ヵ月の現在まで、夜の生活がありません。
妊娠中はもちろんオレも全くしないつもりでいましたが、そろそろしたくなってきまして…。
ところがカミさんのほうは「今後は一生エッチなんてしなくてもいい」といつも言ってます。
さすがに浮気に走ろうとは考えませんが、かなりショックです。
よその夫婦のみなさんはどうなんでしょうか。
関連する記事を見る(この記事は親記事です)
パパとママの悩み事相談室に移動する
   
2005/03/14(Mon) 12:03:01        月光
タイトル : Re[1]: パパさん・ママさんに質問です(^ε^)

8月出産ですか。
おめでとうございます。
ちょうど、禁煙出来たと感じる頃ですね。
職場や居酒屋で友人、知人から1本だけと勧められて吸ってしまうと、元の木阿弥だそうです。
禁断症状も無くなってる頃なので、安心して1本だけなら大丈夫と思わなければ問題ないと思います。
禁煙する気が無い者が言っても説得力ないけど。
親記事に移動
パパとママの悩み事相談室に移動する



このページを携帯で見る
育児パパとママの悩み事相談(新米パパの育児大好き:検索:出産)https://mobile.ikuji.cc/bbs// https://mobile.ikuji.cc/bbs//
新米パパの育児大好き > 育児パパとママの悩み事相談 > 検索 > 出産 出産

イベント・特集 : ランドセル| ベビーカー| マタニティ・ベビー| 出産祝い・内祝い| 保険相談|
マタニティ特集 : 母子手帳| マタニティ水着| マタニティパジャマ| マタニティウェア| 妊婦 マタニティ| マタニティショーツ| マタニティパンツ| マタニティグッズ| マタニティインナー| マタニティアウター| マタニティ下着| マタニティデニム| マタニティワンピース| おしゃれマタニティ| 妊娠線| 出産準備|
ベビー特集 : ベビー(赤ちゃん)知育| ベビー(赤ちゃん)玩具| おしめ、おむつ| ベビーカー| ベビーベッド| ベビー布団| チャイルドシート|
キッズ特集 : キッズおもちゃ| キッズドレス| キッズゲーム| 七・五・三|
| My Ikuji | 検索 | 育児スタイル | 新着情報 | 参加する | 子育て事情 | リンク集 | イベント・特集 | マタニティ特集 | キッズ特集 |ベビー特集 |
当サイトについてリンクについて | お友達に紹介する | スタッフ | サイトマップ | 広告掲載について | よくある質問とその答え | 管理人へ |
| 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 |



パパママ必見!便利グッズ 育児便利グッズ | 離乳食便利グッズ | 子育て便利グッズ |
| 赤ちゃん準備用品 | 産後育児 | 子供服 | 通販 | おもちゃ | アウトドア | その通販 | お祝いギフト | カタログギフト | 役立つグッズ | 便利グッズ | 子育て用品 | ホテル・宿泊施設予約 | マザーズバッグ | 出産内祝い |


赤ちゃん育児と幼児子育ての新米パパの育児大好き赤ちゃん育児と幼児子育ての「新米パパの育児大好き」(イクメン)

文章や画像等の無断転載、無断複製を禁止します。
Copyright:father's angel-父親による妊娠・出産・育児・子育て新米パパの育児大好き(子育て.net)- All rights reserved.